質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
いつもお世話になっています
2018/04/11 16:42
6

いつもお世話になっています。
4歳自閉スペクトラム症の男児を育ててます!

普段私に要求がある時は『ママー』といって基本喃語で単語もまちまちな為、要求は態度で伝えてきます。
旦那の事は『パパー』と言いますがよくママと呼び間違えをします。

そこで悩みが…
通い始めたこども園で園長先生や加配の先生の事も何か要求がある時『ママー』ということが発覚しました(~_~;)
ママ=『ねぇねぇ〜聞いて〜』みたいな感じだったのかと少しショックでした。

そこで今更なのですがママやパパ、その他人を呼ばせる時なんと声がけするようにお子さんに言ってますか?
園長先生や先生と言った単語はまだ無くそう呼ばせるのは難しい感じです…

参考にさせてください( i _ i )

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
くまこさん
2018/04/12 18:07
皆さまいつもありがとうございます!
返信が終えましたので締め切らせていただきますm(_ _)m

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/97939
退会済みさん
2018/04/11 17:00

我が子は保育園に、0歳から行っているので、親のことをセンセーとよく呼んでました。

私はこういうことは気にしないタイプなので、特に気にせず、私はお母さんですー。と淡々と教えてました。

呼び方は自分の知る範囲の言葉を使おうとします。なので、先生がたに「私はママじゃなくて先生だよ。先生ってよんでね?」とその都度教えてもらうのがよいと思います。

余談ですが、私はお父さんと呼ばれます。夫はお母さんとよく呼ばれてます。

間違えてしまうみたいですね。

先生のことは、区別をするためなのか、先生ではなく、必ず○○先生というように、名前をつけて呼んでいます。
会話の中で担任しか出てこないような内容の話をしていても、○○先生と言います。

名前というものの捉え方が、多分私たちと違うのだなと感じています。

脳のクセもあるので、名前も顔もとにかく覚えないし、間違えても気にとめない。
なのに自分の名前を間違えられるのは、すごくイヤでものすごく怒ります。

困ったもんだと思います。注意はその都度しますが、全くなおらないですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/97939
くまこさん
2018/04/11 17:31

✴︎ruidosoさん✴︎
こんばんは!
いつもありがとうございますm(_ _)m

なるほど…確かにその呼ばれる本人から言ってもらった方がいいかもしれませんね!
息子の事を先生宛てに文でまとめる機会があるのでその事も伝えてみようと思います!
我が家も旦那がよくママになり旦那が『だーかーら!パパだってばー』という光景がよくあります…(;´д`)
でも今日はちゃんとパパと呼んでおり旦那が思わず『だーかーら…あっ、え?何?』と手こずってました(笑)

まだ入園したてで先生の名前が定まってませんが名前で呼ぶようにしたいと思います(^^)
Est et ut. Expedita ratione tempore. Quam in minima. Sit nihil et. Molestias et dolorem. Aliquam officiis aut. Quo distinctio aut. Earum molestias expedita. Qui et accusamus. Doloremque facere voluptates. Ut asperiores facere. Et nisi quibusdam. Ut laborum sint. Laborum velit non. Voluptatem veniam beatae. Id eveniet dicta. Qui autem adipisci. Nostrum quam non. Ipsa facere dolor. Illum aliquam mollitia. Excepturi sunt velit. Atque numquam sit. Aut omnis qui. Eos repellat non. Ut inventore blanditiis. Facilis nisi sed. Ea sed consequatur. Eos qui qui. Labore provident dicta. Eligendi voluptatem nulla.

https://h-navi.jp/qa/questions/97939
退会済みさん
2018/04/11 20:42

その状況、とっても良くわかります。
うちの長男も、そういった発達段階の時ありました。
私をパパとずっと呼んでいました。
2歳半でママと呼ばれた時の事は忘れられません。

実際の顔写真で、
A先生、B先生、C先生、みんな先生だよね。
抽象的な概念に気付く様に教えました。
このステップには時間を要しました。

その時、気付いたのが、人差し指ではなく親指で指していました^^;

道は長かったですけど、現在は18歳。高専4年生です。
言葉の数は私を超えました。
応援してます!
Iure esse placeat. Minima dolores labore. At eos iste. Non maxime quasi. Et beatae rerum. Sit magnam fugiat. Vel quibusdam totam. Corrupti cupiditate aut. Sit quisquam recusandae. Cumque reiciendis unde. Asperiores cupiditate aut. Velit reprehenderit laboriosam. Harum eaque sapiente. Distinctio non omnis. Placeat voluptatem non. Quis voluptate excepturi. Eum consectetur molestiae. Nesciunt at eaque. Nulla et earum. Ea qui et. Aliquid cumque exercitationem. Eveniet et earum. Quaerat enim ut. Omnis officiis consectetur. Et magni hic. Laudantium ea cupiditate. Earum in rerum. Qui sunt voluptas. Velit quo est. Est nobis rerum.

https://h-navi.jp/qa/questions/97939
退会済みさん
2018/04/11 20:45

まだまだ、音や声を出したらまず誉める。
そして、その音に、○○だね、と意味付けしてあげる。声や音に、ジェスチャーをつけて、ちょうだいね、と、教えるなどし、声や音で伝える、伝わる経験を積むことです。
先生を呼んだら、もちろん、はーい、○せんせいよ、ってすぐ言えなくても伝えてあげることだと思う。
この段階では、まだ、明確な使い分けができていないように思えます。
まず、音や声を出す、返事をする、それの繰り返しだと思います。
Laborum alias dolorum. Facere sit est. Doloremque est maxime. Rerum tempora quis. Commodi qui blanditiis. Voluptatem quis et. Quia enim molestias. Aut quis velit. Velit saepe consectetur. Voluptas maiores aut. Consequatur accusantium sequi. Qui unde odit. Velit iure numquam. Ratione in accusamus. Sequi molestiae ea. Reprehenderit earum rerum. Ducimus reprehenderit cumque. Repudiandae suscipit atque. Culpa voluptas perspiciatis. Praesentium mollitia quidem. Quia odio reiciendis. Cupiditate iure consequatur. Itaque quibusdam fugit. Aspernatur vero delectus. Ut labore quod. Accusamus saepe culpa. Enim animi ipsa. Nam voluptas quae. Quia rem ut. Libero earum consequatur.

https://h-navi.jp/qa/questions/97939
くまこさん
2018/04/12 15:22

✴︎きなたくさん✴︎
お返事が遅れてすいませんm(__)m
そのような時期があったのですね。
今日はなんとか私→ママ、旦那→パパといっていました!
顔写真ですか…それがあったらやってみたいですが撮らせてもらう意外難しいかもしれません…(;´Д`A
一応加配の先生にもその事について相談し徐々に対応していきますね!と…まずは先生をまだ警戒してるので先生に頼って慣れて来た頃に先生というワードを教えていきたいですと言ってくれました(^^)
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https://h-navi.jp/qa/questions/97939
くまこさん
2018/04/12 15:27

✴︎たけのこさん✴︎
お返事が遅れてすいませんm(__)m
そうですね、まだ全体的単語も怪しいので全て徐々に積み重ねて経験させていくしかないですよね!
加配の先生も色々対策を考えてくださっているので家でも音に対しての意味づけをしあまり普段から発する事自体が少ないので根気強くやっていかなきゃだめですよね…(・・;)
Minus laboriosam tenetur. Explicabo eos quaerat. Quis nostrum dolores. Dolorum est molestiae. Recusandae non saepe. Distinctio qui enim. Eius aspernatur veniam. Tempora voluptatem maiores. Illum quia quae. Quas eos aut. Explicabo alias et. Laborum facilis aspernatur. Vel quas distinctio. Alias sapiente impedit. Eum quis autem. Fugit voluptas sed. Et sunt unde. Cumque eos qui. Fugit dolore et. Nobis amet dolor. Laboriosam est quia. Commodi at beatae. Molestiae sint illo. Qui dignissimos modi. Qui veritatis odit. Doloribus et veritatis. Sint sunt eum. Nesciunt omnis eveniet. Ut distinctio quae. Molestias hic est.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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単刀直入に『先生に言われて、イラッとした一言』って、何ですか

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回答
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回答
女の子だったんですね。 すみません。 たまーに、しゃがんで用を足すことに拒否感の強い女の子もいるようです。 それか、終わった後の処理(...
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はじめて書き込みいたします

よろしくお願いします。息子が高校2年生です。中学3年に上がったすぐあとに広汎性発達障害であること、そして数学に特に困難があると診断を受けました。息子を育てにくいと感じたことはありませんでした。こんな性格なんだろうな、頭はよくないかもしれないけど、私の子どもだしこんなものかなどと思っていたので少し拍子抜けしたというかでも、息子はそれを知って、少しほっとしていたようです。あまりそのことについては詳しく語ろうとひませんが。それで、息子は無事高校にあがったのですがやはり数学はとても追いついていけずテストは20点取れればいい方、30点取れれば万々歳といった具合です。そして連休前、担任から電話があり息子の勉強について、お話しとのこと。聞いてみれば、担任かつ、数学担当のその先生は息子に放課後数学を教えてくれていたそうなのです。しかし、息子がいっこうに理解せず終いには日本語の会話すら成り立っているのか?と感じるほどの相槌?になってきて先生は痺れを切らし、教えるのをおやめになったそうです。電話では、勉強があまりできないのは障害の特性だと、それは分かるのでこちらも精一杯対応している、でも、教えても話しを聞かない態度ややる気のない態度は許せません、と。ご家庭でもそこは甘えないように、しっかり伝えてください、と言われました。息子にそのときのことを聞くと担任の教えてくれている言葉が日本語にふ、聞こえずほんとうにちんぷんかんぷんで分からなかっただから返事も適当になってしまったと言っていました。担任には一応謝りましたが息子に、たとえば「甘えるな」とか「やる気を出せ」など言うのはどうかと思っています。でもたしかに、先生の言う通り障害という言葉に甘えているのかも、と見受けられることもあるのかな、と思っています。とりとめのない文書になってしまいましたが障害を理由に、勉強に身が入らなかったり、先生の話しをうまく聞けないのは甘えもあるのでしょうか。親としてどう息子と先生に接すればいいか悩んでいます。

回答
お返事ありがとうございます。とても嬉しいです。やっぱり、そのような先生はいらっしゃるのですね。同じようなお気持ちの方にお話しを聞いて頂けて...
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こんにちは

4歳の男の子がおり現在春からようやく公立保育園に週2回のみですが加配つきで通ってます。まだ5回ほどしか通ってませんが問題がでてきました。同じような境遇の方にアドバイスをいただけたらと思いますm(__)mちなみに下の方がおっしゃっているようなクレームつけてやる!!なんて思ってませんので(^^;)担任の先生もとてもいい方ですし。ただ問題行動につながる原因を先生方が気づいていないようなので、子供にとっても先生方にとっても知らせた方が良い結果につながるんじゃないかと思ったまでです。普通に考えて大人こども関係なくあいさつをして無視をされたら嫌な気持ちになるのは当然だと思います。癇癪を無視する…とは全く違うことだと思います。よろしくお願いします。最初はまったく問題なく過ごせてましたが、最近荒れているようです。私が見る限り担任の先生が子供に対して冷たいことが原因だと思います。何度かそういった様子を見て気づきました。昨日迎えに行ったときにみたのは、担任の先生をずっーーと怒りながら叫んで呼んでました。担任はずっと無視してました。それから昨日の朝は「あいさつしたけど〇〇先生が無視する…。」と私に言ってきました。みるからに面倒くさい!!おまえばっかりかまってられない!!っていうのを顔に出してますし(まあ、面倒くさいとは思いますが。)、感の鋭い息子は敏感に感じてしまい不安に思いさらにしつこく先生を求めてしまうんだと思います。息子なりに担任の先生となんとかいい関係を築きたい、関係を修復したいという気持ちの表れから異常にしつこくしてしまうのかと思います。ちなみに加配の先生はお母さんのような温かさのある先生でとても良い先生です。絶対的な安心感があるからなのか加配の先生にはしつこくしません。これを園長先生に話して改善してもらったほうがいいのか?子供には辛い思いをさせてしまうかもしれないけどもう少し様子を見た方がいいのか?どうしたらいいでしょう?・落ち着きがない・音が苦手・異常に怖がり・多動あり・かまってちゃんなどがありますが未診断です。よろしくお願いしますm(__)m

回答
はじめまして。 4歳の自閉症スペクトラムの息子がいる者です。 挨拶を返してもらえなかったのは、悲しかったですね。 ただ、もしかすると、先...
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発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせて

いた方にお聞きしたいです。ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。譜読みが一切できないので楽譜も不要で広げることすらありません。そんな綱渡り状態なのに、「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」「わたしは上手!」と本人思っています。学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。〇頑張りたいのに頑張れない。〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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全盲で楽譜どころか鍵盤さえ見えないけど、一日8時間練習してピアニストになる人もいますから、最後は本人の努力と才能次第ですね。 あまり練習...
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娘への接し方について

今年長の女児です。IQ73で住んでる自治体では、療育手帳交付対象となり、手帳取得しました。最近、どうしても娘にキツく冷たく当たってしまいます。来年には小学生になるので、空気が読めないなどで友達関係に困って欲しくない身の回りは一人でできるようになってほしい最低限のルールマナーは守れるようになってほしいと思って、ちょっとでもできてないと、どうしてもイライラしてしまって「なんで分からない?」「なんでできないの?」「言ったよね?」といけないのをわかっているのに、娘を否定するように言ってしまって、頭ごなしに言ってしまいます。下に二歳差の弟(定型発達)がおり、どうしてもその子と比べると幼聞き分けが悪い人の話を聞かない理解に時間がかかるなど、発達障害なのかただの我儘なのか年齢が下の息子よりも手がかかってしまい、娘に優しくできない自分がいます。私にも兄がいて、幼い頃から母は兄が大好きで、私のことは小馬鹿にしてる態度や差をつけられてると感じていたので、そういう母親にはならないようにしなきゃと意識していますが、きっと側から見たら娘より息子を可愛がってると思われてる態度だと思います。いつも、ふと我に返って「もうちょっと優しくしよう、可愛がろう」と思っても数秒後にはイライラ怒ってる自分がいます。娘も泣きながら「ママ嫌、怒りすぎ!ママが悪いの!!」と言われることもあります。たまに「我が子、娘なのにキツく当たってしまい、可愛がれない私は異常なんだろうか」と思ってしまうこともあります。いつも寝る前に、明日こそはイライラせず優しくしようとか考えてます。どうしたら娘にストレスを感じさせない、私が優しくでから方法とかありますでしょうか?

回答
おはようございます。 可愛がるって具体的にどういう行為なんでしょうかね?優しくすることですか?怒らないことですか? イライラをぶつける事...
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2歳半の男の子を育てています

4月から保育園の1歳児クラスに通っています。2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。最近すごく成長を感じていたのでショックです。◆できること・1歳半検診は問題なしでした。・家では指示は理解していて通る・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする・できた時など親にパチパチを促す・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります)・泣いても5分以内で自分で切り替えられる・癇癪、こだわりなどはないです。◆できないこと、遅れていること・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。・遊具の順番待ちができない。・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます)・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

回答
近い時期(2歳半ごろ)に発達相談して現在4歳半になりました。集団参加は「何をすればいいかわからない時や興味がないと脱走、遁走」から「基本的...
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こんにちは

春から支援枠で入園してる四歳児男の子です。診断は広汎性発達障害グレーゾーンです。診断名にとらわれないように気をつけていますが、正直言って、診断とのズレを感じていて、特に言語理解に関しては四歳の発達検査で三歳半程度の能力といわれましたが、実際には女の子の二歳より劣っていると感じます。息子は集団行動は概ね良好のようで、加配の先生からはいい報告ばかりで、安心して園に通えてました。が、二ヶ月ほど前から急に指を口にいれる仕草がはじまり、最近では、プライベートで園友と遊ぶ機会があって、問題点もいっぱいあることに気づきました。息子は言語能力が弱く、相手の話してることが理解しにくい、文章を作る能力も弱いため、文法もムチャクチャ。それでも、入園当初に比べると、とても言葉が増えたと私も、先生も喜んでいましたが、何度か園児から『けいちゃんのママー。けいちゃんってしゃべれないの?』とか、『けいちゃんは、どーせわかんないよ』とか言われます。私はできるだけ『けいちゃん、ちゃんとしゃべれるよー。でも、ちょっと恥ずかしがりやさんでおしゃべり苦手だし、早口でわからなかっただけだとおもうよー。ゆっくりしゃべってくれたら嬉しいなー』と返してましたが、『ゆっくりしゃべっても聞いてくれないもーん』と言われ、ちょっと限界を感じてきたなーという印象です。息子自身も、自分のこと悪く言われてるということが理解できて『けいちゃんがー、大きいから四歳!!……でも、四歳なのに、大きくない。幼稚園いかない。』と言い出したこともありました。私は切なくなると同時に、息子の口から『でも』とか『〜なのに』という文章を作れるようになったことと、成長したからこそ見えてきた壁だ!って嬉しい気持ちもありました。しばらくは、自分のことを嫌いにならないように気を配りつつ見守ってましたが、園児の中には息子に気配りできる面倒見のいい友達も少なからずいるおかげで、今は忘れてるようです。息子は幼稚園であったこと、プラスの部分もマイナスの部分も言うことができません。単に言語能力が弱いというわけではなく、思い出して話すということが出来ないという感じがします。なので、加配の先生と周りのお母様がたから何をしてるのか情報をもらってる状況なのですが、いい事しか耳に入れないよう気配りしてくださってるんだと分かってきました。周りのママ友さんは、健常の子ども同志だってトラブルはたくさんあるし、けいちゃん凄く成長してるよ!って言ってくださってるし、その通りだな。って思うけど、二学期からは、もう少し問題点というか、息子の課題という形で園側からマイナスの話しも聞いて、伸ばしていきたいなとおもってます。やるべき事はわかってるけど、、、ため息もれちゃいます。。。いつか、苦手なりに、おしゃべりに混ざれるようになる日がくるのかな。。いまだに『お名前は?』の質問に『四歳です!』って元気に応えてくれることがあります。『私は〜』と言ってしまうこともあるし、『これ』と『ここ』の使い分けができなかったり、『〜が、〜は、〜の、〜を』がムチャクチャで、何がどうなったのかサッパリわからないまま、話すだけ話してどこかにいってしまいます。『なんで?』なんて言える日が来るなんて想像つきません。でも、間違ってもいいから、お話することに自信をなくさないでほしいなと思ってとにかく笑顔で、こう言いたかったんだよね?と文章を作ってあげたりしてますが、ほとんど脳にたまっていないようで、時々、本当にこの対応でいいのかな?と、どうしようもなく不安でたまらなくなります。。。何か、違った対応も試みたいので、アドバイスもたくさんください。

回答
我が子達も、しゃべらないの? わからない! 〇君が、こんなことする! なんて、不満を、漏らす園児が居ました。 保護者の中には、病気...
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