2018/04/14 14:13 投稿
回答 8
受付終了

ついに今日同じ通学班から苦情が学校にいき、学校から連絡がありました。
危ないので一緒に通学させれない、送り迎えしてほしいと。
私が他の保護者の立場だったら気持ちはとてもわかります。が、特別支援級も一人、放課も一人、通学も送り迎え。
障害があるゆえうまく接することができず
孤立になってしまう悪循環。
本当に悔しい
悔しい

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質問者からのお礼
2018/04/14 19:32
ご意見頂き有り難うございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/98392
ナビコさん
2018/04/14 15:16

支援学級も一人なんですか?
それだと先生の目は行き届いて安心かもしれないけど、子供にしたら寂しいかも。
交流には行っているのかな?
障害の診断があり、特別支援学級在籍なら、受給者証がもらえるはずなので、放課後デイサービスに通えば、ほかの子供さんとも交流できますよ。
デイは先生一人に子供は最大3人までなので、通常の学童より手厚いですし、友達との関わり方も教えてもらえますよ。
送迎がついている所なら、下校時のお迎えは不要で(学校まで迎えに来てもらえる。)帰りも自宅まで送ってもらえます。
最大でその月から8日差し引いた日数は、通えます。(1か月30日なら、最大22日通える)
市役所の障害福祉課で受給者証を発行してもらえるので、手続きの方法を尋ねるか、障碍者相談支援事業所で相談したら手続きもしてくれます。
デイサービスでお友達ができるといいなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/98392
2018/04/14 15:46

ナビコさん
ありがとうございます。
特別支援は他にも二人いるのですが、給食を投げたり、机を投げたりする息子を怖がってしまい三学期から一対一になりました。
交流は好きなとき、行けそうなときに行っていいよと言われていますが、なかなかいけていません。
本人は友達と遊びたいのですが、うまくできないようです。
本当は一人が嫌で友達と遊ぶのが好きなので、ずっと一人は辛いと思います。
なので仕事が休みの時は学校へ行き一緒に交流に着いていったりします。それでも行けないことのが多いですが。。
親の私が心が折れてしまいそうです。
デイはまだ話を聞いたことがなかったので、次回の通院時に先生に聞いてみます!
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98392
2018/04/14 16:43

誰でも乱暴にされたらいやになります。通常発達の子もお母さんも、自分の事でいっぱいいっぱいです。ママさんが、登校班とくまもんくんも一緒に、登校するという選択肢はないですか。危険なことが起らないように、体を張って守ってあげられるのは、親だけです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98392
2018/04/14 18:54

hhmamaさん
ありがとうございます。
デイと言う選択肢がなかったのでさっそく
平日に市役所へ行こうと思います!
本人が一番辛いので、少しでも自分の居場所、友達を見つけてほしいです。

ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98392
退会済みさん
2018/04/14 18:09

事故が起きなくてよかった。
だんだん混じれるようになりますよ。
うちも、一年二年大変で、ようやく少し混じれるようになってきましたよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98392
2018/04/14 17:10

あこやがいさん

自転車で一緒に通学に付き添っていましたが、仕事があるので毎日はできずといったかんじでした。
他の保護者の気持ちはよくわかります。逆の立場なら私も心配になります。

ただただ悪循環な息子を見ていると悔しいだけです。

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2017/06/27 投稿
就学相談 病院 コミュニケーション

久しぶりの投稿になります。小学2年生(男子)の母です。 これまでも幾度か質問させていただき、いろいろな方からの経験やアドバイスをいただき、自分には思いもよらなかった視点からの考え方なども教えていただき大変参考になりました。 今回も、皆様のお力を貸していただけたらと思い投稿しました。 色々な問題のあった息子も小学2年となりましが、最近とくに2学期になって本人のイライラを自分でどうしょうもできななっている状態です。9月は運動会もあるので不安定になるかと思っていたのですが、予想以上でした。 担任によるととんでもない状態だそうで、机をガンガンはたいたり、やりたくなと机の上のものをはらいのけるといった状態だそうです。(それだったら連絡くればいいのに一切連絡なしで、息子の様子がおかしいので、こちらから聞いてわかりました。) 担任によると、その日の波があるそうで、どうして怒っているのかわからないとのこと。 そこで、9月14日に特別支援学校の校長を務めていた方が定期的に見に来るという事なので、みてもらったところ、 まず、座っていられないのは、これは本人がこういうのが落ち着くので注意はしなくてもいい、そして、机の周りや整頓ができていないので、自立活動の授業が必要だろうとのことでした。 そして、さしあたっては週に一度程度抜き出して個別のソーシャルスキルをしていくという話になりました。 入学前に、病院で発達検査をしてもらったところ、年齢相応の発達をしているので、通常級と主治医に言われていました。が小学校生活をやっていけるかどうか不安がる私に、今から心配してもしょうがない、何か困ったことがあったらその時に対処しましょう、と言われていたので、今週末にでも主治医に相談をしようとしている段階です。 そして、その話をもとに必要であれば学校をしていこうかと考えています。 現在の悩みとは、担任とどのようにしていこうかということです。 担任は、「私は、間違っているということは間違っています。とはっきり言います。」という考えで指導にあたっています。 そして、なぜ息子がイライラしたり、怒ったりしているのかわからない、予測できないということだったので、内容を聞いてみたら、算数の宿題プリントの間違いを訂正させたら、ということでした。そのほかのイライラになる原因というのが、自分のペースを乱される、自分の思っていることを違う、というような状態でした。そしてそのことを担任にも伝えました。 息子は、自分のイライラしている気持ちを我慢して、休み時間に1年の時の担任の先生や校長先生のところ、図書室に、いって気晴らしをしているようでした。 ですが、ある時は図書室に行こうとしていたが、怒りだしている息子が面白がりクラスの数名がずっとあとをついてくることがあったそうです。息子はついてくるなというが、ついてきてしまって息子自身もどうしようもないという状態の時もありました。 そして、昨日(9月28日)は迎えにいったところ、午後に校外学習のために和式トイレを使う練習をするのを拒否して怒り出したとのこと。(この時には、たまたま支援級の先生がいたので、別室につれていき、クールダウンさせ、そして、なにか自分でイライラしたときには支援級のクラスでいって落ち着こうねと約束してくれたようです。) 担任は「なぜ怒っているのか、そしていつ怒り出すのかわかならい、そして、怒り出すと机をがたがたさせたりするので、ほっといていいですか?」とのことでした。 「ほっといていいですか?」と聞かれた時に、どのように答えたものかと思い、退職校長が現在SWとして、クラスの見回ってくれているので、「もしその先生だったら、どういう対応をされるのでしょうか??」と聞いてみたら、「え??私が相談するのですか???」と答えられました。 私ももっとうまく自分の考えが話せればよかったのでしょうが、「先生が間違っていることは間違っている」という姿勢を続けている限り、息子との信頼関係は崩れるばかりのような気がしました。そして、先生の「ほっとく」という選択肢の前に、たとえば経験豊富な方、そしていろいろな先生によっては指導や見方が変わってくるのではないかと思いがあります。 ・みなさんだったらこのような場合はどのように担任、および学校と連携をしていきますか? また、現在は通常級ですが、今後病院や学校との話で来年度からは支援級も視野にいれていきたいことを夫婦で話し合っています。 怒ったときにどうしたらいいの?との問いに、「我慢する」といったので、「我慢できるならそれにこしたことがないが、我慢できないなら、先生に困っている、一人になりたいよ」というんだよ」、と話しているのですが、息子は人ではなく自分を殴るといいだしています。 息子は、少々の登校しぶり(朝の身支度に時間がかかる)などが出てきているなあと感じています。そして、今は、「学校には行かなくてはね。」と親のスタンスなのですが、今はそのスタンスでいることも息子にとってはかわいそうなことをしているのか、と考え始めています。 ・このような状態の時に親としてみなさんだったらどのように接しますか? 長くなってしまって申し訳ありません。

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2021/09/29 投稿
先生 算数 特別支援学校

頻尿で夜中に起こされるのが辛い 小1の息子がいます。 小学校に入学してから6月くらいから、頻尿になりました。 多い時は1時間に5・6回トイレ。 朝から400ミリリットル弱くらいのお茶を飲むので仕方がないのですが。。。。 1日トータルで1500ミリリットルくらい飲んでいます。 学校では休み時間にトイレ。 授業中もトイレ(先生はいつでも行かしてくれる。相談済み)。 下校中に「トイレに行きたいな」とつぶやき、周りの友達に「途中にある米屋さんでトイレ借りなよ~」と言われながら 「それはしてはだめ」と言いながら帰ってきます(帰宅後すぐにトイレに行くわけではなく、あくまでもしたいという気持ち)。。。。 夜は20時に就寝し、夜中の3時、朝方の5時に起きてトイレです。 夜中は怖くて1人で行けないので私を起こします。 私も夜に2回起こされて朝方眠たいです。 夜尿症の病院へ通いましたが、 機能的には問題なし。 おしっこを膀胱にもう少し貯めておければ膀胱が広がり、夜中に起きなくなるだろうとのことでした。 そのために、薬(ベシケア)を処方されましたが、効果がなく・・・ 先生には「気持ちの問題だから、もう少し大きくなってからまた薬を出すからそのときに来て」と言われました。 トイレもたまに「一緒に付いてきて」と言ってきます。 1歳の娘がいるので赤ちゃん返りをしており、いろんなことで甘えてきます。 着替えも1人でしません(学校では着替えができるので単に甘えているだけ)。 現状、トイレに関しては何もできないのですが、夜中に起こされるのが辛いです。 本人も眠いと思います。 何かアドバイスがあったら教えていただきたいです。 眠いとイライラしてきて息子に当たってしまいます。 ちなみに私は昼寝をすると夜に眠れなくなります。。。 おねしょは全くしないです。

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2022/09/23 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 19歳~ 着替え

小2の息子(ASD未診断)…最近トラブル続きです。 登下校トラブルがあったりで、この1ヶ月娘の登下校付き添いの片手間、息子の行動を見守ってきました。 (トラブル内容は、仲良くもよくケンカしてしまう友達が居て、最近はケンカ頻発×お互いに手が出ていた為、先生に間に入って貰いました) 私が見ていて、息子の気になる行動↓ ①出会い頭に「バンバンッ」と銃を打つ真似をする ②友達の腕や手を、ギュッと掴んでしまう この1ヶ月散々、「お友達嫌な顔してたよ」…「お友達痛いよ」…「息子は力が強いんだよ」と伝えて来ましたが、全く話を聞かず…昨日大爆発してかなりキツ目に怒りました。 話の中で、「息子くんのお母さーん、息子くんにやられた!」や…「痛いよ、やめて」…「先生に言うよ」って、お友達に言われてたよ?嫌だって事だよ…分からない?って聞いたら、分からないそうです。 私の話も長くて分からないと。 子供が友達のお母さん(私)にチクって来るは、あるあるかなと思うのですが…言って来る子は、多分ソコも課題(同じ支援級児です)な子です。 とは言え…①も②も、不快だと思います。 ①は…男の子にやっていて、よくケンカになる子がムッとしていました。ケンカになる要因かと。 男の子同士…盛り上がってから、戦いごっこは良いと思いますが…出会い頭は相手の気分もあるし、止めようと話してます。 「一緒に行こー」「帰ろー」など、言葉から入りなとアドバイスしてますが、言葉で気持ちを伝えるのが苦手です。普段はよく喋ります。 ②は本当に力が強く、2年生になってから荒っぽくなったので注意しています。 現に1年生の友達から、「痛いよ止めて」と言われ…女子から「息子さんにやられたー」とよく言われますが…よく言う子たちではあります💧 絡んでるのが殆んど支援級メンバーで、息子だけをコテ入れしても、色々な要因がある気はしますが…①②は止めさせたいです。 本人は「遊びたかったから」と、全く相手が嫌がってるの気付いてませんでした。 最終的に息子は帰り道、帽子をイタズラで取られるのが嫌いなんですが…「お友達が遊びたい・遊びに誘うのに、帽子を取って来たらどう?」で何となく理解した様ですが。 楽しくなってしまうとセーブが聞かない・忠告を忘れてしまうし、最近は中間反抗期もあり私の話を全く聞きません。 かなり悩んでいますが…学校内(先生の目があるところ)・放デイではルールを守っているようで、上記の話を放デイで情報共有しましたが、意外な一面でしたと言われてしまいました。 何と言ったら伝わるのか…学校の先生に言われたら、比較的素直ですが、先生の目があるところでははっちゃけ過ぎないんだと思います。 当たり前の話が通じなくて…でも日々の荒っぽくなってて心配です。 先生や放デイの方からは、この時期はみんなトラブルになりやすいとは聞きましたが…取り敢えず息子には、私の話を聞いて欲しい・理解して欲しいのですが…アドバイスお願いします。

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2025/05/30 投稿
遊び 先生 発達障害かも(未診断)
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