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娘が小学校に通うようになってから新しく小学校...
娘が小学校に通うようになってから新しく小学校で一緒になったママさん達との交流の場面が増えてきました。でも、私は人づきあいがすごく苦手でなかなかママ友が増えません。むしろ家にいる方が気が楽です。
でも子どもが新しい環境でやっているわけだし、小学校ともなると世間も広くなるのでやっぱりママ友作りは積極的に行う方がいいのでしょうか?娘のためになるならがんばらないとと思うのですが・・
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この質問への回答
私も気楽さで言ったら家にいる方が気が楽ですよ。
みんなそうなんじゃないかなー?
ママ友に多くを求めないで
話しやすい人を見つけて、ボチボチ交流しけばいいと思うんです。
(ママともが増えません、ってことは逆に数人はいるということですよね^^?)
友達って頑張って作るものじゃないと思います。
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私自身も人付き合いが苦手です。ただ、特に重要だとは思ったことはありません。近所の同学年のママとは、挨拶や学校で会った時にはお話が出来るようであれば、少しでも関わりをもっておくと子供の事も少しでも理解してもらえるかもしれないし、学校での情報が入りやすいかと思います。そこまでがんばりすぎることはないですね。
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学校の情報とかほしいときありますもんね。
子どものことも理解してくれる人が近くにいてくれるといいだろうなとは思ってます。
だから子どものためにも、こんな性格直したいなと思うんですけど。
2学期は運動会があったり、音楽会があったりと行事が多いので、ちょっと(かなり?)ブルー。。。なのです。。。
でも、子どもの笑顔がたくさん見るぞ!って思うようにしますね。
ps みなさんプロフィールの画像入れるの上手ですね。
なかなかうまくいかなくて。エラーが出ちゃうんです。。
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いろいろありがとうございました。
画像も無事入れられました☆
(結局主人にやってもらいました。アドバイスの通りgifにしたようです)
ふぁみ友も登録しました☆
子どもは学校楽しいようです。私もガンバリマス☆
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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選択肢をクリックすると81人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
本人は友達がいなくても困ってないと思います。
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コミュニケーション力...



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回答
軽度知的があるのでしたら、そのままの方が無難かと思います。
うちの子は、反対に通常級にいたので、ついていけず大変でした。



(加筆、修正、訂正しました)
どこでお友達作りしてますか?ASDグレーゾーンの子供がいます。ぱっと見は定型で会話もできますが、しばらく喋ってると変人っぽい時が入ります(なんども同じ言葉を繰り返す、謎の世界観を持っている)。親目線で「友達を作ってあげなければ」とは思ってないのですが、本人が欲しがってるので行動したいと思います。子供は幼児期からいろんな子供と遊ぶのが好きです。お友達が習い事でできたり、公園で出会った子供といるときはとても楽しそうです。友達とパーティしたいとか言葉でも言ってくれます。学校では対等のお友達というか学校外でも遊べるお友達を作りづらい(私がママさんとの距離を近づけていいのかわからなくて遠慮してしまいます)ので、どこかグレーゾーンの親子同士で接点のできる場所や楽しいイベント、やわらかい会などあったら知りたいのですが、たまに思想や宗教や政治がらみ団体が混ざっているので、参加するにしても慎重になっています。皆様はどこでお友達作りをしていますか?やはり学校の対人関係がベースですか?気を使って遊んでくれてる感じがして(それはそれで良いことだし、感謝していますが)親の私が混乱し始めてしまってるので親子とも安心してお友達作れたらと思っています。今はSNSやメル友探し(会って交流する前提)から少しずつつながってますが、他にも良い方法があったら参考にしたいので皆様はどうしてらっしゃるのかぜひ教えてください。
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