2010/09/07 19:27 投稿
回答 5

娘が小学校に通うようになってから新しく小学校で一緒になったママさん達との交流の場面が増えてきました。でも、私は人づきあいがすごく苦手でなかなかママ友が増えません。むしろ家にいる方が気が楽です。

でも子どもが新しい環境でやっているわけだし、小学校ともなると世間も広くなるのでやっぱりママ友作りは積極的に行う方がいいのでしょうか?娘のためになるならがんばらないとと思うのですが・・

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/11
miyukingさん
2010/09/11 04:08

ママ友さんたちとのこと、とってもよくわかります。

うちも下の子が小1です。でも、お兄ちゃんがいるので、

学校ではちょっと知り合いがいるかな。でも私も家にいるほうが楽ですよ。

幼稚園が一緒の人が固まったりすることが多いみたいだし、

umaMamaさんの言う通り、子どもの笑顔、たくさん見ることに専念しましょう!



ps1 ふぁみ友っていうのに追加させて頂きました。

ps2 画像はうちもエラーが出ました。画像を保存するときgifにするといいみたいです。このエラーじゃないかな?

https://h-navi.jp/qa/questions/11
miki茶さん
2010/10/03 22:22

私も気楽さで言ったら家にいる方が気が楽ですよ。
みんなそうなんじゃないかなー?

ママ友に多くを求めないで
話しやすい人を見つけて、ボチボチ交流しけばいいと思うんです。
(ママともが増えません、ってことは逆に数人はいるということですよね^^?)

友達って頑張って作るものじゃないと思います。

Aliquam impedit qui. Commodi dolorem ea. Corporis qui similique. Ad corrupti et. Magni alias aut. Distinctio fuga est. Iusto quod dolores. Et adipisci nesciunt. Hic eos est. Aspernatur atque dolore. Ullam fugiat quia. Et id sit. Exercitationem dolorem aperiam. Voluptatem culpa voluptate. Velit animi doloribus. Officia expedita in. Recusandae qui eos. Quisquam ut cupiditate. Ut qui excepturi. Officiis ipsam rem. Aut voluptate nam. At aut placeat. Soluta ut ea. Dolor eligendi deleniti. Sit est facere. Error quas velit. Libero nostrum sint. Asperiores vitae suscipit. Aut unde ad. Suscipit eos aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/11
2010/09/08 00:27

私自身も人付き合いが苦手です。ただ、特に重要だとは思ったことはありません。近所の同学年のママとは、挨拶や学校で会った時にはお話が出来るようであれば、少しでも関わりをもっておくと子供の事も少しでも理解してもらえるかもしれないし、学校での情報が入りやすいかと思います。そこまでがんばりすぎることはないですね。

Et quis nobis. Rerum ut veniam. Quia dolorem ab. Voluptatem quos aut. Rem id accusamus. Iusto consequatur non. Excepturi ea blanditiis. Qui sunt porro. Enim dolor in. Omnis magnam voluptas. Reprehenderit facilis voluptates. Voluptas voluptas molestias. Eius veniam deleniti. Nisi sit qui. Omnis et et. Reiciendis dolorem repellendus. Ut odio autem. Rerum ratione consectetur. Ab ut ut. Nam aut sed. Aut hic ad. Quam inventore cumque. Cumque sit repellendus. Rerum eum sed. Nesciunt omnis est. Quis est sit. Et delectus qui. Et distinctio occaecati. Autem ut veritatis. Ipsa suscipit aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/11
umaMamaさん
2010/09/11 03:34

学校の情報とかほしいときありますもんね。
子どものことも理解してくれる人が近くにいてくれるといいだろうなとは思ってます。
だから子どものためにも、こんな性格直したいなと思うんですけど。

2学期は運動会があったり、音楽会があったりと行事が多いので、ちょっと(かなり?)ブルー。。。なのです。。。
でも、子どもの笑顔がたくさん見るぞ!って思うようにしますね。



ps みなさんプロフィールの画像入れるの上手ですね。
  なかなかうまくいかなくて。エラーが出ちゃうんです。。

Aut molestiae delectus. Dolores qui harum. Cumque ut dolor. Omnis voluptatem sapiente. Saepe vel aperiam. Ut vel incidunt. Ipsam enim ipsum. Nemo laudantium est. Unde et alias. Facere sint dignissimos. Cum earum qui. Corrupti a sit. Voluptas sint ea. Odio consequatur eos. Libero eos dolor. Animi magni temporibus. Aliquid delectus adipisci. Qui unde saepe. Eveniet similique molestias. Magni aut quae. Sed et itaque. Quo consectetur tempora. Aperiam ab et. Nobis enim sint. Iure cumque suscipit. Voluptas nobis sapiente. Natus quia exercitationem. Rerum est nobis. Et cum qui. Eum quo qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/11
umaMamaさん
2010/09/14 00:23

いろいろありがとうございました。

画像も無事入れられました☆
(結局主人にやってもらいました。アドバイスの通りgifにしたようです)
ふぁみ友も登録しました☆

子どもは学校楽しいようです。私もガンバリマス☆

Ea voluptatem voluptatem. Exercitationem dignissimos quis. Culpa sunt totam. Neque cupiditate itaque. Autem omnis quia. Sit perferendis magni. Tenetur et ut. Sit ut illo. Itaque saepe cum. Et rerum veritatis. Harum deserunt occaecati. Ut officiis sit. Explicabo exercitationem et. Qui nostrum saepe. In ratione recusandae. Repellat error et. Velit officia aliquid. Voluptatem eum recusandae. Ea inventore rerum. Consequatur reiciendis in. Et dolores ab. Fugit non sed. Ut dolorem quae. Nihil cumque consectetur. Ullam dolor non. Voluptatum fuga eos. Nostrum veniam voluptatum. Maxime in dolore. Et ut dolor. Aliquam id reprehenderit.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

いつもこちらにはお世話になっております。本当に感謝しかありません。いつもありがとうございます。9月1日から2学期。穏やかな気持ちから不安と焦りの気持ちに変わります。 でも娘には1学期のような期待を持つ事を止めようと決めました。他のお子さんのように出来ない。空気読めない。喋れない。遊べない。幼い。など。周りの目を気にした1学期。親しいお友達が出来ないなら、もう良いかって投げやりになりました。私にも幼稚園にはママ友がいません。1学期自分なりに頑張ってみたけど空回りした毎日。私に出来ないのに娘に頑張れって期待しても、出来ないですよね。幸い1人でも平気な娘。いつか自分で考えて気の合う人がいたら居たら友達が出来るかな~なんて。期待しないなんて言いながら期待して凹む私なんだろうけど。最近娘とお料理をします。興味があるので正直めんどくさいけど、楽しいとも感じます。パンケーキ、パン、茶碗蒸し、餃子、お好み焼き。興味があるせいか記憶力が半端ないです。ミシンで雑巾も一緒に作りました。楽しいんでしょうね、それも。 時々私は最低な考えをしてしまいます。娘が喋れなきゃ良いのに…。なんて。親失格です。お店や外でいくら注意しても大きな声で歌う娘。赤ちゃんみたいな娘。文章めちゃくちゃ。。 愛してる気持ち伝わってないかもしれません。 幼稚園で役員しています。失敗して迎えた夏休み。夏休み明けどう皆さんと顔を会わせたら良いか分かりません。少しでも娘の為にと考えた役員も出来てるのか…。情けない親とは私の事ですね 挨拶だけで帰る幼稚園も辛いし寂しい。でも深いお付き合いは苦手です。お付き合いするなら最後までしっかりお相手の気持ちを大切にと考えているので中途半端にしか出来ないなら、最初からしない方が良いと思い、言い訳なのかもしれませんが望んでいません。私何を言って何を聞いて貰いたいのかわからなくなりました。すみません。きっと愚痴です。 悩みながらも一生懸命頑張れてる人を素敵と思います。

回答
6件
2016/08/30 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園

保育園に行っていますが、他のママ達と雑談ができません。 たぶん輪からいつも外れて私は一人だし、子供は発達が遅いし「変な親子」って感じだと思います。 昔から集団が苦手でした。縁では私はほかの方に挨拶程度で一言もしゃべらないし、挨拶もしたりしなかったりと言う感じです。(顔が覚えられないです) 挨拶すらうまくできないとか最低だってわかってます。そんなんじゃうまくいかないってことも。 顔が覚えられないし、なんとなく挨拶のタイミングってプライベートでは苦手です。 頑張って挨拶しようとしていますが、出来ない時も多いです。 感じ悪いですよね。わかってるんですが、なんでだろう。 でも、他のママ達とうまくやろうと思う事はだいぶ前に諦めてぼっちでいいやと思っていましたが、今日園のイベント時に一人だけ保護者達とは一緒にいなくて離れた場所に私だけいて子供のためにみんな雑談すら頑張ってママ友を作っているのに、これでいいのかなぁって思ってしまいました。 私自身子供が生まれてわかりましたが、ADHDです。 今まで色々働いてきましたが、仕事仲間とは話すことができます。仲良くなって飲みに行くこともあります。小中高大学と友達はいましたし、なぜか派手なグループに属したりもしていました。 だけど、凄く人見知りが強くて仕事以外の場合、学校でも最初の時期はたいてい最初は一人でいます。それからリーダシップがある人が話しかけてくれたりで輪に入って行ったりその人と親友になっていったりします。仕事だと話すことはある程度の義務だと思っているのか、得意ではないけど普通にできます。 私は目的や相手がどんな人かある程度わからないと雑談ができないのかもしれません。 これから子供が小学校になっても、私はただの雑談すら苦痛で集まりを避けてしまって、子供のためにママ友すら作れずこんな風に悩む事になるのかなと気が重いです。子供を育てる事ってママ友とのネットワークがとても大事ってよく言われますが、ぜんぜん作れる気がしないし、情報ゼロです。 自分がADHDで子供もその傾向があるとわかって、極端に自信をなくして鬱っぽくなってしまっています。子供の発達障害グレーの事もあまりつっこまれて聞かれたくないと思ってしまい更に人を避けているもあります。子供はグレーでまだ診断はつきませんが、黒だと思っています。いつも一人だけ箸や歌、踊りなど絵などうまく出来ません。ただ、明るくて友達が大好きな子です。私自身もどうサポートしていいか療育を見学したり色々している最中です。グレーがゆえにうまく支援に繋がらない事が多いです。 子供が色々な困難を抱えているのを見ると自分にとても責任を感じてしまいます。 全て子供に色々してあげたいけど、色々サポートがうまくいかないのは自分のせいだと毎日責めています。 自分がもしある程度社会でやれているなら、発達障害とばらしてほしくないので子供の事を人に安易に話すこともできあいなぁと思っています。 なんだか、最初好意的に挨拶してくれてた人たちでさえ今日はみんな目をそらして避けていました。 被害妄想なのかもしれませんが、だんだんそんな感じになってます。 自分が招いた結果だと思っていますが、他の保護者の人とどう付き合うべきかわかりません。 これからどうしたらいいんでしょうか?懇談会も転園前の園で参加したことありますが、子供の成長の様子を一人一人話していくのがあまりにつらく、もう今は参加していません。 どうしたらいいんでしょうか? かなりしょうもない話ですみません。

回答
9件
2019/03/20 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 発達障害かも(未診断) ママ友

こんにちは。いつもご意見を頂き参考にさせて頂いております。 今回もよろしくお願いします。 小学3年生の男児です。自閉スペクトラムと軽度の知的発達遅延があります。支援級在籍です。 夏休み中は平日、放課後デイを利用しています。夏休み当初からなんとなくデイに行きたくない様子が見られていました。 「今日も行くの?」や「行かないといけないの?」等の発言が見られ、どうしたのかと注意して見ていました。最近は「頭が痛い」「お腹が痛い」と行きたがらず、ここ数日泣いて嫌がります。 ここ数日、休ませておりますが、私も仕事をしておりこのままずっと休むとなると困っています。 同じデイを利用しているお母さんに聞いてみましたが、テンション高く、楽しんでいると教えて下さいました。 (ご自分で送り迎えをされておられるのでその際に、様子を少しみておられます。) 本人にも話を聞いてみましたが、言葉で表現するのが、とても苦手でオウム返しや質問に対しての答えが返ってこない状況です。 夏休みも終わりにさしかかっているので、不安があるのでしょうか?もうすぐ新学期がはじまり、登校を嫌がったら困るなぁと考えてしまいます。 息子がどういう思いでいるのかが、理解してあげる事が出来ません。 皆様のご意見を是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

回答
8件
2019/08/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) オウム返し 仕事

前にも質問させていただき返答ありがとうございました。 また質問です。。 今は小学部3年生男の子です。 重度知的障害 自閉傾向です。 デイの質問です。 今年4月から支援学校に転校しました。 新しい学校は先生は好きみたいでたくさん甘えたりしてます。 転校して教室には入れてますが、みんなと一緒の場所に座って授業は出来ず。。 教室の隅で座って授業なんとか出来てました。 お友達との距離が緊張したりで。。 大きな音や泣き声が苦手です。 今イヤーマフ練習中です。 最近は教室が苦手になり好きな教室に行きたがり、、頑張ったら好きな教室に行くってなってます。 1年前から通ってるデイの質問ですが。。 デイの先生は大好きでデイの教室に先生と少人数のお友達だけなら楽しそに過ごしてるみたいです。 お友達がどんどんデイの教室に入ってきたら嫌がり不安定になるみたいです。 今は平日も早退電話があり土曜日など休日にも1時間ぐらいで早退になります。。 いつ電話あるか。。 用事出来にくくなりました。。 今のデイは先生優しく私は安心で好きなのですが。。 デイの教室が狭く。。 クールダウン出来る場所もなく。。 一応違うデイに見学行きました。 あるデイは子供が他害する話をしたら迷惑な対応だったので帰りました。。 あるデイは他害の子を積極的に受け入れるとこで数か所壁に大きな穴があり紙みたいなので貼ってました。 子供他害があるので同じ感じのお友達だと私は気持ち楽になりますが。。 対応は細かく聞いてくれそうで。。 小学生が多いとのことでした。 体験させたかったですが主人には反対されました。 今のデイは小さい子から高校生まで年齢バラバラです。 よく泣くお友達が苦手みたいで。。 今のデイは早退が多い中、なんとかって通ってる感じです。 今のデイは私は好きで。。 家から近く。。 小学校のお友達によく声かけられたり。。 散歩も地域なので。。 色々子供を知ってもらえやすいので。。 今のデイを私は辞めたくないのですが。。 違うデイにするか悩んでます。 ダラダラとすみません。。 よろしくお願いします。

回答
8件
2021/12/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学校 他害

文章がおかしかったらすいません……。 先日自閉スペクトラム症、軽度知的、不登校のこども小3が 久しぶりに登校した放課後学校の近くに落ちていたケータイを拾って、どうしていいかわからず家のマンションに捨てたようで、ケータイを持っているこどもが防犯カメラにうつっていたようで警察から窃盗と言われ電話が来ました。見つかったケータイは、画面がバキバキにわれていたようです。つけていたキーホルダー?もなくなってしまったようです。私のこどもがケータイを拾って捨ててしまったのは事実です。落ちているものをどうしたらいいのかを教えておくべきでした。ケータイの持ち主の方も未成年のようでケータイを自転車のカゴに入れていたのに無くなったと言っています。 ですが、こどもはケータイが道に落ちていたと言っています。こどもがケータイを道で拾った映像などは無くどっちが本当のことを言っているのかはわかりません。こどもがケータイを持っていた様子の防犯カメラの映像を確認するようにと警察署に行かなければなりません。自転車のカゴからケータイを盗んだと言われ反省文を書かされるようです。もちろん相手の方のケータイも弁償しなければいけません。相手の方のお家に菓子折りを持って謝りに行くのと弁償の他、何をどうしたらいいですか?初めて警察の方から電話がきて私も焦ってしまい夜も眠れずです。警察署でこどもが事情聴取などをされるのですが日頃から上手く受け答えなどもできないのでそれも不安です。同じような経験された方いらっしゃいますか?

回答
3件
2025/12/17 投稿
知的障害(知的発達症) 小学1・2年生 不登校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す