2010/09/07 19:27 投稿
回答 5

娘が小学校に通うようになってから新しく小学校で一緒になったママさん達との交流の場面が増えてきました。でも、私は人づきあいがすごく苦手でなかなかママ友が増えません。むしろ家にいる方が気が楽です。

でも子どもが新しい環境でやっているわけだし、小学校ともなると世間も広くなるのでやっぱりママ友作りは積極的に行う方がいいのでしょうか?娘のためになるならがんばらないとと思うのですが・・

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この質問への回答
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miyukingさん
2010/09/11 04:08

ママ友さんたちとのこと、とってもよくわかります。

うちも下の子が小1です。でも、お兄ちゃんがいるので、

学校ではちょっと知り合いがいるかな。でも私も家にいるほうが楽ですよ。

幼稚園が一緒の人が固まったりすることが多いみたいだし、

umaMamaさんの言う通り、子どもの笑顔、たくさん見ることに専念しましょう!



ps1 ふぁみ友っていうのに追加させて頂きました。

ps2 画像はうちもエラーが出ました。画像を保存するときgifにするといいみたいです。このエラーじゃないかな?

https://h-navi.jp/qa/questions/11
miki茶さん
2010/10/03 22:22

私も気楽さで言ったら家にいる方が気が楽ですよ。
みんなそうなんじゃないかなー?

ママ友に多くを求めないで
話しやすい人を見つけて、ボチボチ交流しけばいいと思うんです。
(ママともが増えません、ってことは逆に数人はいるということですよね^^?)

友達って頑張って作るものじゃないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/11
2010/09/08 00:27

私自身も人付き合いが苦手です。ただ、特に重要だとは思ったことはありません。近所の同学年のママとは、挨拶や学校で会った時にはお話が出来るようであれば、少しでも関わりをもっておくと子供の事も少しでも理解してもらえるかもしれないし、学校での情報が入りやすいかと思います。そこまでがんばりすぎることはないですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/11
umaMamaさん
2010/09/11 03:34

学校の情報とかほしいときありますもんね。
子どものことも理解してくれる人が近くにいてくれるといいだろうなとは思ってます。
だから子どものためにも、こんな性格直したいなと思うんですけど。

2学期は運動会があったり、音楽会があったりと行事が多いので、ちょっと(かなり?)ブルー。。。なのです。。。
でも、子どもの笑顔がたくさん見るぞ!って思うようにしますね。



ps みなさんプロフィールの画像入れるの上手ですね。
  なかなかうまくいかなくて。エラーが出ちゃうんです。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/11
umaMamaさん
2010/09/14 00:23

いろいろありがとうございました。

画像も無事入れられました☆
(結局主人にやってもらいました。アドバイスの通りgifにしたようです)
ふぁみ友も登録しました☆

子どもは学校楽しいようです。私もガンバリマス☆

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2023/02/16 投稿
通常学級 個性 先生

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

知的障害、支援学校小4、男子の母です。現在、引きこもり気味の不登校です。元々、入学当初から前向きに登校することなく徐々に朝のスクールバスも暴れて乗らなくなり、2年生から夫婦で自家用車で学校へ送る日々でした。年々、朝の抵抗はすごくなり小4ともなると暴れてる子を無理にも難しい状態になり、ある日の朝の暴れっぷりに行かなくていいよと自宅内に戻り私とまったり過ごしました。息子も私にくっついて安心してる様子でした。そして、その日から不登校になりました。学校での過ごし方は楽しんでる事もあれば集団行動苦手などの本人にとって苦しい事もある。頑張ってたらだんだん普通に登校できるのかなぁと私も頑張ってたんですが、あまりの暴れ具合に何か他の方法を考えた方がいいなと思いました。そして今は車にも乗らないようになってしまいました…違う場所だよと写真カードを見せても乗らない状態です。元々、放デイなどの場所も嫌がり行かない子だったので移動支援などを利用して放課後を過ごしていたんですが今は学校に行けてないのであまり意味がなく、午前中の誰も居ない公園なら時々、私と行くくらいの状態です。絶対に車には乗らないは、まだまだ、続きそうですが、乗れるところまでは戻してあげたいです。乗れた時はまず大好きな場所へ連れてってあげたいです。もっと早く何か違う方法をと後悔だらけです…息子は発語はなく、なかなかこちら側の話も理解できないので、ゆっくり環境で伝えていこうと思うのですが、さすがにしょっちゅう起きる癇癪などで私もしんどいが正直なところです。自閉や知的などの障害のある子が不登校になってしまったらどんなふうに過ごされてますか?もし、経験などある方がおられたらアドバイスほしいです。

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4件
2024/01/27 投稿
知的障害(知的発達症) 公園 不登校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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