2018/10/25 21:50 投稿
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5歳男児の性的興奮について

年中でASD・中度知的の息子がいるのですが、どうやら「口の内部」に性的な興奮?のようなものを抱いているようです。

具体的には「べーして」「アーして」「のどちんこみせて」など口の内部を見たがり、見ることができるとキャッキャとよろこび、おちんちんも軽く勃起させています。勃起自体はおしっこを我慢しているときなどによくなっているので別に構わないのですが、それと特定の事柄が結びついていることに少し心配しています。

こういったことはよくあるものなのでしょうか?発達障害と関係はあるのでしょうか?どのように対応すべきでしょうか?

知的障害があるため、将来理性で性的衝動を抑えることができるようになるかが不明確であり、性的な問題行動に発展しないか不安です。

少し聞きにくい話で申し訳ないのですが、幼児の心理に詳しい方、経験のある方などいらっしゃいましたら教えていただきたく。

療育先の先生や、主治医にも相談しようとしているところです。

よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2018/10/27 20:53
皆さま。少し答えにくい話題にも関わらず丁寧に回答いただきありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/119127
退会済みさん
2018/10/25 23:33

カササギさん、こんばんは。

濃厚な接吻とかの映像を、何かで観ちゃった可能性はないのでしょうか?

性的というよりは、口の中が見たい。とかいった好奇心のような気がしないでもないのですが、どうでしょう。
ただ、発達障害や知的障害がある子供達は、性には早くから興味を持ち、早熟の傾向は、確かにあると思います。うちの娘も、自分の股間を触って、オナニーみたいな事をやっている時期がありましたから、ある意味。
性については、普通の感覚として、育っている。という事なのだとは、思います。

今日。生活単元の授業で、(特別支援学校の中学3年生です。)先生が、子供達に。

「プライベートゾーンは、見ない、見せない、触らない、触らせない。」
と伝えたそうです。担任の先生との連絡帳に、そう明記されていました。
解り易くて、良い伝え方だなと思いました。お子さんによっては、プライベートゾーンを、デリケートゾーン。と言い換えても良いですね。

お子さんは、まだ5歳ですから、それ程、あまり深刻にお考えにならなくても、良いのかなと思います。
旦那様は、いらっしゃるのかな?

ご心配なら、お父様のほうから、性についてはお子さんに話して貰ってはどうですかね。
あと、療育の先生と主治医の先生には、是非。相談をなさって下さい。

何か対策する為のヒントを、頂けるかもしれませんもの。

https://h-navi.jp/qa/questions/119127
退会済みさん
2018/10/25 23:49

カササギさん、ごめんなさい。

パパさんからのご相談なのですね。プロフィール拝見致しました。

それなら、寧ろ。やることしたら、こうなるんだよ。と説明がしやすくないでしょうか?
対男同士だからこそ。お子さんとは、話しやすい話題じゃないかな。

性衝動と言っても、女性と性行為をしたら。どうなるか。
というところを、親御さんや、これから通う小学校、中学校、高校の授業の中で、どれだけ。学ぶ力と、理解力がつくか。だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119127
退会済みさん
2018/10/26 05:41

下半身が反応するかどうか?についてはわかりませんが、反応しやすい人とそうでもない人がいるように思います。
反応することそのものは問題ないのですが、性衝動でなくても、ドキドキワクワク緊張などで反応してしまう子もいますしね。

口の中見せて?ですが
私なら多分見せてと言われても、断固断っています。
通常人様に見せるところではないですなら。

手ぐらいかな?じっくり見せてに応じるのは。


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https://h-navi.jp/qa/questions/119127
ムーミンさん
2018/10/26 10:42

うちの息子も知的です
まだ5歳、気にしなくていいと思います
小さくても体の反応はもちろんあります
興奮も自然な事です

口に興味があるなら、それは病院や歯医者でする事ですと言って、必要以上に見せない事だと思います

興味は年齢と共に変わってきます
知的で幼いので、こんな事で?って思うことはたくさんありました

こだわるなら、他に目を向けさせる

今から人を触らない、抱きつかないなど
問題行動にならないよう少しずつ教えてあげてください

運動すると性的な事はあまり考えません
よく運動させました

支援学校で中学部になると性についての話やビデオで説明もありました

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退会済みさん
2018/10/26 13:26

口のなかに興味あるのは確かなのかもしれないけど、それで、興奮するのと、性的興奮を同等のもののように考えるのは違うとおもいます。
興味をもって興奮してるなあというくらいでは?

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カササギさん
2018/10/26 19:51

>フランシスさん
ありがとうございます。
まだ単なる好奇心のレベルなのかもしれません。出来るだけ社会的に正しい行動が出来るように教えていきたいと思います。

>ruidosoさん
ありがとうございます。
たしかに反応しやすいだけで、親が心配しすぎかもしれません。言われたときは「見せません」と断るようにしているのですが、何度もしつこく言われます。しばらくはこの方針で対応して過ぎ去るかどうか見てみたいと思います。

>ムーミンさん
ありがとうございます。
一時的な興味であってほしいです。しばらくは無視して様子を見ます。時期が来れば支援学校でも性についてちゃんと教えてもらえるのですね、少し、安心しました。
大江健三郎さんが年頃の息子が問題行動を起こさないか心配して、体力を発散させるためにプールに通わせる、という話を思い出しました。運動も出来るだけさせるようにしようと思います。

>たけのこさん
ありがとうございます。
たしかに考えすぎのような気がしてきました。あまり神経質にならずに接して行こうと思います。

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2022/06/25 投稿
仕事 診断 定型発達

子供同士のトラブルで対応を間違ったかもしれません。 また相談させてください。 未診断ですが、長男年長6歳自閉症スペクトラム(多動、注意欠陥)の傾向で加配付き。ときどき他害あります。 次男年少3歳、定型で兄弟で同じ幼稚園にバスで通っています。 今回、子供同士のトラブルで対応を間違えてしまったかもしれません。 今後の対応をアドバイス頂けたら嬉しいです。 なるべく客観的に書きたいと思います。 先日、予告なく同じ幼稚園のお母さんとお子さんが自宅に来られ、子供同士のトラブルのことで話がしたいと言われました。突然のことで戸惑いよく事実確認せず、とりあえず謝罪し、子供にも「ごめんね」と言わせてしまいました。 その翌日から、幼稚園で息子が荒れていると先生から連絡がきました。 登園後、物置に隠れてしまい出てこなかったりするそうです。表情も険しくとてもナーバスになっているそうです。 朝の行き渋りも始まり、バスに乗れず今日は車で送りました。 経緯はこうです。 ある日、長男と幼稚園が同じで、クラスは違いますが園バスで一緒になる年長の男の子Aくんとお母さんがこちらの自宅に来られました。 お母さんがおっしゃるには ・昨日、幼稚園の車内で長男君から息子が「バカ、きらい。」と言われた。 ・息子はそのことをずっと気にしており、言われた理由がわからず、本人も理由を聞きたいと言っているので連れてきた。 ・息子は自分は何もしていないのに、一方的に言われたようで、このようなことが何度もあると言っている。 ・先生は別の席にいたから、気づいていないようだ。 ・その時、長男くんとBくんもなにか揉めていた。 とのことでした。 庭で遊んでいた息子を呼び寄せて、「昨日、バスでAくんに『バカ』といったの?」と、強めの口調で聞いてしまいました。 そこは私の反省点で、息子を責めるような話の持って行き方をしてしまい悔やんでいます。 人に迷惑かけてしまったとの気持ちが先走ってしまいました。 息子は「うーん」ともじもじしているだけですが、息子はケンカになると「バカ」と言うことはあるので、たぶん言ったんだろうと思い「なにがあったのかな?」と経緯を聞きましたが、状況説明をするのが苦手な息子は「うーん、わかんない。わすれた。」としか言わずどうしようもないので、「Aくんはそんなこと言われて嫌だったんだって、ごめんねはできるかな?」と聞くと 「ごめんねえ。」と息子。 よく、事実確認せぬまま、息子を謝らせて話を終えてしまいました。 Aくんのお母さんには「ごめんなさいね、先生にも聞いてみて、息子をよく見てもらうように言います。」と言いました。 Aくんと、お母さんはそこで帰られました。 しばらくしてから息子がポツリ、ポツリと言うのですが「さいしょー、次男がBくんになにかしてー、それから、もうわすれた。」 と、おそらく長男、次男とBくんの間になにかあり、第3者のAくんが介入してきて「バカ、きらい」の発言があったのかなと推測します。 思い出せば、その日バスを降りるときに、最初ににバスを降りたAくんに対して長男が 「Aくん、ちがうやろ!年少さんが下りるのが先やろ!」と、年少さんが最初にバスを降りるルールを守らなかった Aくんに怒っていたので変だなと思っていました。(いつもはそんなことぐらいで怒りません) なので、何の理由もなく突然、息子が暴言を吐いたのではなさそうですが、Aくん側は自分は何もしていないのにということでした。 翌日、朝の登園時また長男が「Aくん、きらーい。」と言います。 「Aくんと何かあったのかな?お母さんだけに教えて。」と言っても「わかんない。言わない。」と言うだけ。 とりあえず、「お母さんとお父さんは、長男の味方だし、嫌なことがあれば言ってね。」と言いました。 謝罪の件で長男のAくんに対する嫌いの気持ちがより強くなってしまったようで、ああしまったと思いました。 あの状況でどうすればよかったのか、迷います。 暴言は本当にダメなことなので。 とりあえず、先生には連絡帳で報告し、よく見て頂くようにお願いしました。 Aくんですが、ご近所の子で、年中ぐらいまではよく一緒に遊んでいましたが、お互い別々に仲の良い友達ができはじめ 最近はめったに一緒に遊ぶことはなくなりました。 なので、日常で接触するのは通園バスの中ぐらいです、バスの席も最近は近くに座っているところをあまり見ていません。 トラブルのあった日はたまたま席が近かったようです。 ただ、気になるのがこの2、3か月の間に、Aくんと2回ほど公園で出会う機会があり、長男がA君と他の子の 遊びに入れてもらおうとしたことがあるのですが、「ついてこんといて。」と拒否されたことが2度あります。 一度目は涙をこらえて帰宅、二度目は長男ちょっと怒ってました。 なので、単純に相性が良くないのだと思います。 長男も空気が読めないところがあるから、原因はあると思います。 長男は普段は近所の別のお友達数人と遊んでいます。 問題は今回のことで、長男が行き渋りになってしまい、すぐに相手に謝罪してしまったことを激しく後悔しています。 数日経ってから、あの時はごめんねと長男に謝りましたが、わかっているのかいないのか、話をそらそうとします。 先生から、電話もあり ・バスの車内での件は先生が気付いておらず確認できなかった。 ・長男を含む当事者に聞いたが、数日前のことで記憶が曖昧でよくわからない。 ・園ではAくんとはクラスも活動時間も違うので、接触する機会がほとんどないから、園でのトラブルはないと思う。 ・加配の先生もついているが、長男がAくんに『バカ』という場面は見たことがないから、ちょっと不思議。 なので、今回のことはよくわからないとのことでした。 先生も「自宅に来られたら、そういう対応になってしまいますよねえ。」と言っておられました。 これからまた、よく注意して見ますとのことでした。 長男の話に出てきたB君のお母さんにもお聞きしましたが、息子が何も言ってないから、大丈夫と思う。 息子が変なこと言ったかもしれないし、よくある言い合いで、息子は全然気にしてなさそう、とのことでした。 Aくんとは、今後は物理的に自宅でも園でも距離を置くしかないと思います。 長男の気持ちは今後どうなるかわかりませんが、いまはスキンシップを多くするなど、私も明るく元気にふるまうように気を付けようと思います。 この場合どう対応するのがベストだったでしょうか。

回答
5件
2019/06/04 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
10件
2023/02/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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