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5歳男児の性的興奮について年中でASD・中度...

5歳男児の性的興奮について

年中でASD・中度知的の息子がいるのですが、どうやら「口の内部」に性的な興奮?のようなものを抱いているようです。

具体的には「べーして」「アーして」「のどちんこみせて」など口の内部を見たがり、見ることができるとキャッキャとよろこび、おちんちんも軽く勃起させています。勃起自体はおしっこを我慢しているときなどによくなっているので別に構わないのですが、それと特定の事柄が結びついていることに少し心配しています。

こういったことはよくあるものなのでしょうか?発達障害と関係はあるのでしょうか?どのように対応すべきでしょうか?

知的障害があるため、将来理性で性的衝動を抑えることができるようになるかが不明確であり、性的な問題行動に発展しないか不安です。

少し聞きにくい話で申し訳ないのですが、幼児の心理に詳しい方、経験のある方などいらっしゃいましたら教えていただきたく。

療育先の先生や、主治医にも相談しようとしているところです。

よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
カササギさん
2018/10/27 20:53
皆さま。少し答えにくい話題にも関わらず丁寧に回答いただきありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119127
退会済みさん
2018/10/25 23:33

カササギさん、こんばんは。

濃厚な接吻とかの映像を、何かで観ちゃった可能性はないのでしょうか?

性的というよりは、口の中が見たい。とかいった好奇心のような気がしないでもないのですが、どうでしょう。
ただ、発達障害や知的障害がある子供達は、性には早くから興味を持ち、早熟の傾向は、確かにあると思います。うちの娘も、自分の股間を触って、オナニーみたいな事をやっている時期がありましたから、ある意味。
性については、普通の感覚として、育っている。という事なのだとは、思います。

今日。生活単元の授業で、(特別支援学校の中学3年生です。)先生が、子供達に。

「プライベートゾーンは、見ない、見せない、触らない、触らせない。」
と伝えたそうです。担任の先生との連絡帳に、そう明記されていました。
解り易くて、良い伝え方だなと思いました。お子さんによっては、プライベートゾーンを、デリケートゾーン。と言い換えても良いですね。

お子さんは、まだ5歳ですから、それ程、あまり深刻にお考えにならなくても、良いのかなと思います。
旦那様は、いらっしゃるのかな?

ご心配なら、お父様のほうから、性についてはお子さんに話して貰ってはどうですかね。
あと、療育の先生と主治医の先生には、是非。相談をなさって下さい。

何か対策する為のヒントを、頂けるかもしれませんもの。

https://h-navi.jp/qa/questions/119127
退会済みさん
2018/10/25 23:49

カササギさん、ごめんなさい。

パパさんからのご相談なのですね。プロフィール拝見致しました。

それなら、寧ろ。やることしたら、こうなるんだよ。と説明がしやすくないでしょうか?
対男同士だからこそ。お子さんとは、話しやすい話題じゃないかな。

性衝動と言っても、女性と性行為をしたら。どうなるか。
というところを、親御さんや、これから通う小学校、中学校、高校の授業の中で、どれだけ。学ぶ力と、理解力がつくか。だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/119127
退会済みさん
2018/10/26 05:41

下半身が反応するかどうか?についてはわかりませんが、反応しやすい人とそうでもない人がいるように思います。
反応することそのものは問題ないのですが、性衝動でなくても、ドキドキワクワク緊張などで反応してしまう子もいますしね。

口の中見せて?ですが
私なら多分見せてと言われても、断固断っています。
通常人様に見せるところではないですなら。

手ぐらいかな?じっくり見せてに応じるのは。


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https://h-navi.jp/qa/questions/119127

うちの息子も知的です
まだ5歳、気にしなくていいと思います
小さくても体の反応はもちろんあります
興奮も自然な事です

口に興味があるなら、それは病院や歯医者でする事ですと言って、必要以上に見せない事だと思います

興味は年齢と共に変わってきます
知的で幼いので、こんな事で?って思うことはたくさんありました

こだわるなら、他に目を向けさせる

今から人を触らない、抱きつかないなど
問題行動にならないよう少しずつ教えてあげてください

運動すると性的な事はあまり考えません
よく運動させました

支援学校で中学部になると性についての話やビデオで説明もありました ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/119127
退会済みさん
2018/10/26 13:26

口のなかに興味あるのは確かなのかもしれないけど、それで、興奮するのと、性的興奮を同等のもののように考えるのは違うとおもいます。
興味をもって興奮してるなあというくらいでは?
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/119127

>フランシスさん
ありがとうございます。
まだ単なる好奇心のレベルなのかもしれません。出来るだけ社会的に正しい行動が出来るように教えていきたいと思います。

>ruidosoさん
ありがとうございます。
たしかに反応しやすいだけで、親が心配しすぎかもしれません。言われたときは「見せません」と断るようにしているのですが、何度もしつこく言われます。しばらくはこの方針で対応して過ぎ去るかどうか見てみたいと思います。

>ムーミンさん
ありがとうございます。
一時的な興味であってほしいです。しばらくは無視して様子を見ます。時期が来れば支援学校でも性についてちゃんと教えてもらえるのですね、少し、安心しました。
大江健三郎さんが年頃の息子が問題行動を起こさないか心配して、体力を発散させるためにプールに通わせる、という話を思い出しました。運動も出来るだけさせるようにしようと思います。

>たけのこさん
ありがとうございます。
たしかに考えすぎのような気がしてきました。あまり神経質にならずに接して行こうと思います。 ...続きを読む
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回答
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
30代の当事者です。 自分が小学生だったとき似ているので参考になるかわかりませんが、小学生のときは学校というものに通っているもののノリが...
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今小学1年生になる娘がいます

過去、こちらでいろいろ質問させてもらっています。娘は小さい頃から多動がひどく、興味のある方へ猛ダッシュで、3歳の七五三撮影では全くじっとしていなくて、大変でした。保育園でも集合している中フラーっとどこかに行ったりと自由な感じでしたが、普段の園生活ではそんなにひどくはないとは言われていました。が、課外活動になると、テンションが上がりすぎて、ぴょんぴょん跳ねて指示が通らなくなるといわれていました。家庭の方でも、テンションが上がると言うことをきいてくれなかったり、病院の待合でも座って待つなんて皆無で、未だに落ち着きなくちょこちょこ動いています。ですが、小学校では、普通級で、授業も真面目に受けれて、全校集会でもちゃんとやれていると聞き、とても驚いています。勉強も普通より下かなぐらいです。しかし、家庭ではやはり、楽しくなるとテンションが上がるすぎて歯止めがきかなくなります。今年はもう行けるかなと海にいってみましたが、人をまたず、さーっと走って行き、待ちなさいといっても振り向きもせず。ほっとけば海の奥へ奥へと行くので大変でした。帰りもシャワーも、列があるのに気付かず間入りしたり、猪突猛進。など、落ち着いていると、列など普通に並べるのに、一度テンションがあがるとこのザマです。私は小さい頃から見ているので今は方デイに通っているのですが、今しか知らないケアマネさんは学校でちゃんとできているなら福祉は使用せず、普通に児童クラブに通って揉まれた方がいいといわれます。方デイといっても、週一しかいっていなくて、あとは児童クラブに通っています。問題は発達障害なのか否かなのですが、よくわかりません。でも他の子とは違う違和感は私にはあります。衝動と多動はあるようには思うのですが、確定まではいたりません。そういえば、通級にも年長の頃かよっていましたが、最後の頃にとてもテンションが高くなりあっちこっち落ち着きなくぴょんぴょんしている日があり、こんな〇〇ちゃん初めてみました。お母さんが言われていたのはこういう事なんですね。と理解して頂けて嬉しかったです。そして皆さんにお尋ねしたいのは、こういう感じがあるのですが、発達障害にあてはまると思いますか?

回答
こんにちは。 ヒロジンさんがおっしゃっているように、広汎性発達障害の疑いがあると私も思います。 この障害は範囲が広くて、限りなくグレーの方...
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今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます

10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね?78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか?お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。補足します。支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

回答
捕捉。 うちも、年長の時に病院で受けた受けたwiskがボーダーで、ショックなのと納得できなかったので就学相談でビネーを受けたら平均以上の数...
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