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5歳男児の性的興奮について年中でASD・中度...

5歳男児の性的興奮について

年中でASD・中度知的の息子がいるのですが、どうやら「口の内部」に性的な興奮?のようなものを抱いているようです。

具体的には「べーして」「アーして」「のどちんこみせて」など口の内部を見たがり、見ることができるとキャッキャとよろこび、おちんちんも軽く勃起させています。勃起自体はおしっこを我慢しているときなどによくなっているので別に構わないのですが、それと特定の事柄が結びついていることに少し心配しています。

こういったことはよくあるものなのでしょうか?発達障害と関係はあるのでしょうか?どのように対応すべきでしょうか?

知的障害があるため、将来理性で性的衝動を抑えることができるようになるかが不明確であり、性的な問題行動に発展しないか不安です。

少し聞きにくい話で申し訳ないのですが、幼児の心理に詳しい方、経験のある方などいらっしゃいましたら教えていただきたく。

療育先の先生や、主治医にも相談しようとしているところです。

よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
カササギさん
2018/10/27 20:53
皆さま。少し答えにくい話題にも関わらず丁寧に回答いただきありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/119127
退会済みさん
2018/10/25 23:33

カササギさん、こんばんは。

濃厚な接吻とかの映像を、何かで観ちゃった可能性はないのでしょうか?

性的というよりは、口の中が見たい。とかいった好奇心のような気がしないでもないのですが、どうでしょう。
ただ、発達障害や知的障害がある子供達は、性には早くから興味を持ち、早熟の傾向は、確かにあると思います。うちの娘も、自分の股間を触って、オナニーみたいな事をやっている時期がありましたから、ある意味。
性については、普通の感覚として、育っている。という事なのだとは、思います。

今日。生活単元の授業で、(特別支援学校の中学3年生です。)先生が、子供達に。

「プライベートゾーンは、見ない、見せない、触らない、触らせない。」
と伝えたそうです。担任の先生との連絡帳に、そう明記されていました。
解り易くて、良い伝え方だなと思いました。お子さんによっては、プライベートゾーンを、デリケートゾーン。と言い換えても良いですね。

お子さんは、まだ5歳ですから、それ程、あまり深刻にお考えにならなくても、良いのかなと思います。
旦那様は、いらっしゃるのかな?

ご心配なら、お父様のほうから、性についてはお子さんに話して貰ってはどうですかね。
あと、療育の先生と主治医の先生には、是非。相談をなさって下さい。

何か対策する為のヒントを、頂けるかもしれませんもの。

https://h-navi.jp/qa/questions/119127
退会済みさん
2018/10/25 23:49

カササギさん、ごめんなさい。

パパさんからのご相談なのですね。プロフィール拝見致しました。

それなら、寧ろ。やることしたら、こうなるんだよ。と説明がしやすくないでしょうか?
対男同士だからこそ。お子さんとは、話しやすい話題じゃないかな。

性衝動と言っても、女性と性行為をしたら。どうなるか。
というところを、親御さんや、これから通う小学校、中学校、高校の授業の中で、どれだけ。学ぶ力と、理解力がつくか。だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/119127
退会済みさん
2018/10/26 05:41

下半身が反応するかどうか?についてはわかりませんが、反応しやすい人とそうでもない人がいるように思います。
反応することそのものは問題ないのですが、性衝動でなくても、ドキドキワクワク緊張などで反応してしまう子もいますしね。

口の中見せて?ですが
私なら多分見せてと言われても、断固断っています。
通常人様に見せるところではないですなら。

手ぐらいかな?じっくり見せてに応じるのは。


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https://h-navi.jp/qa/questions/119127
ムーミンさん
2018/10/26 10:42

うちの息子も知的です
まだ5歳、気にしなくていいと思います
小さくても体の反応はもちろんあります
興奮も自然な事です

口に興味があるなら、それは病院や歯医者でする事ですと言って、必要以上に見せない事だと思います

興味は年齢と共に変わってきます
知的で幼いので、こんな事で?って思うことはたくさんありました

こだわるなら、他に目を向けさせる

今から人を触らない、抱きつかないなど
問題行動にならないよう少しずつ教えてあげてください

運動すると性的な事はあまり考えません
よく運動させました

支援学校で中学部になると性についての話やビデオで説明もありました
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https://h-navi.jp/qa/questions/119127
退会済みさん
2018/10/26 13:26

口のなかに興味あるのは確かなのかもしれないけど、それで、興奮するのと、性的興奮を同等のもののように考えるのは違うとおもいます。
興味をもって興奮してるなあというくらいでは?
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https://h-navi.jp/qa/questions/119127
カササギさん
2018/10/26 19:51

>フランシスさん
ありがとうございます。
まだ単なる好奇心のレベルなのかもしれません。出来るだけ社会的に正しい行動が出来るように教えていきたいと思います。

>ruidosoさん
ありがとうございます。
たしかに反応しやすいだけで、親が心配しすぎかもしれません。言われたときは「見せません」と断るようにしているのですが、何度もしつこく言われます。しばらくはこの方針で対応して過ぎ去るかどうか見てみたいと思います。

>ムーミンさん
ありがとうございます。
一時的な興味であってほしいです。しばらくは無視して様子を見ます。時期が来れば支援学校でも性についてちゃんと教えてもらえるのですね、少し、安心しました。
大江健三郎さんが年頃の息子が問題行動を起こさないか心配して、体力を発散させるためにプールに通わせる、という話を思い出しました。運動も出来るだけさせるようにしようと思います。

>たけのこさん
ありがとうございます。
たしかに考えすぎのような気がしてきました。あまり神経質にならずに接して行こうと思います。
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小学2年生の男児です

田舎なので支援学級のない学校に通っています。クラスは少人数ですが、お友達は皆優しく接してくれ、本当にありがたいです。今、子供の行動で悩んでいます。これらの行動は小さい頃からあり、周りから指摘されてきましたが、そのうち改善すると思い堪えてきました。・両目がいつも左斜め下を向いていて、あまり動かない。眩しい時に片目をつぶる。・水遊びが好きで、お友達と皆で公園にいるときも噴水ばかり触ります。・お友達と同じことをしない。ノリが悪く、ダンスやゲームなどに参加しない。・マイルールへの執着(決まった色の道具しか使わない、言葉通り額面通り受け取るなど)あり、それが通らないと泣き喚きます。(小さい頃は無反応でしたが、5歳くらいから嫌なことがあると半狂乱に…)水を触ると落ち着くようです。この前、トイレの水を顔を近づけて見ていました。強く叱ったので、懲りてやめました。キッチンや洗面台によじ登り、水をためて足を浸したりもします。(これは一般の子もやるかもしれませんが…)不自然に難しい言葉ばかり使ったり、変な語尾をつけて喋ったりしますが、会話はできます。3歳の妹のこともすごく可愛がってくれ、家のお手伝いもしてくれます。普段は、大人しくて穏やかな子供です。感覚過敏なども、明らかなのはありません。それと、妙に色々なことを覚えています。特に嫌だったことは鮮明に覚えているみたいです。ちょっとした単語などで、嫌な記憶を結びつけ、怖がったりします。言葉への執着は強い気がします。作文も、堅苦しい言葉や漢字を使い、おじさんが書いたような文面です。(字の上手さは年齢相応)先日、子供会の集まりで癇癪を起こして、会の雰囲気を壊してしまいました。ゲームの景品(おやつ)を貰う場面で、緘黙の子が参加していなくても大人が景品をあげたという理由です…。癇癪を起こしたのですぐ、外に引きずり出しました。やはり水道を触って落ち着きました。本人は「〇ちゃんが話せないのは分かってる。僕だって〇ちゃんには優しくしたい。でも“参加賞”だから、参加しないと貰えない。〇ちゃんが可哀想、どうするんだと思った。そしたら、参加しなくても貰えていた。何が正解なのか分からず、不安になった。」と説明してきました。「ずるいと思ったり、いじわるをしたいわけじゃない」と泣きながら言い訳。普通は言外の意味というか、説明文に書いていなくても察する場面…ですよね。あまりにも言葉へのこだわりが強く、書いてあることから少しズレただけで混乱するようです。下の妹は、人懐っこく、笑顔の絶えない子です。トイレをしたり、滑り台を滑ったり、上の子が当時できなかったことを自然にこなしていきます。やっぱり何か違うような気がします、今さらですが。障害を疑うべきか、接し方等を工夫するべきでしょうか。

回答
皆様、色々な考え、エピソードを教えていただき、ありがとうございます。 自閉症ではないかと、遠回しに指摘されることは幼児期からありましたが、...
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うちの子はやはり発達障害でしょうか?もうすぐ1歳になる息子で

す。自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。以下たくさんありますが息子の症状です。名前を呼んでも振り返らない遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある近くからは無視目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る遠くから目が合い笑い返してくることもある知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもるバスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった)車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない)ボールを転がすのが好き転がらない物も転がす新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある)イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす四つん這いで体を前後に揺らすおもちゃを叩く構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける入眠時の寝返りが激しい絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる指差した方を見ない指差し出来ないこちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない手を持たれるのを嫌がる顔を拭かれるのを嫌がる指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる人を選んで人見知り初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる後追いはあるいないいないばあの時は目を見て笑うくすぐると笑うこのような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。皆様ご教授ください。

回答
800様 ご回答ありがとうございます。 支援センター、療育施設に相談した所、発達相談を受けてみましょうということでした。それまでも不安で検...
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今小学1年生になる娘がいます

過去、こちらでいろいろ質問させてもらっています。娘は小さい頃から多動がひどく、興味のある方へ猛ダッシュで、3歳の七五三撮影では全くじっとしていなくて、大変でした。保育園でも集合している中フラーっとどこかに行ったりと自由な感じでしたが、普段の園生活ではそんなにひどくはないとは言われていました。が、課外活動になると、テンションが上がりすぎて、ぴょんぴょん跳ねて指示が通らなくなるといわれていました。家庭の方でも、テンションが上がると言うことをきいてくれなかったり、病院の待合でも座って待つなんて皆無で、未だに落ち着きなくちょこちょこ動いています。ですが、小学校では、普通級で、授業も真面目に受けれて、全校集会でもちゃんとやれていると聞き、とても驚いています。勉強も普通より下かなぐらいです。しかし、家庭ではやはり、楽しくなるとテンションが上がるすぎて歯止めがきかなくなります。今年はもう行けるかなと海にいってみましたが、人をまたず、さーっと走って行き、待ちなさいといっても振り向きもせず。ほっとけば海の奥へ奥へと行くので大変でした。帰りもシャワーも、列があるのに気付かず間入りしたり、猪突猛進。など、落ち着いていると、列など普通に並べるのに、一度テンションがあがるとこのザマです。私は小さい頃から見ているので今は方デイに通っているのですが、今しか知らないケアマネさんは学校でちゃんとできているなら福祉は使用せず、普通に児童クラブに通って揉まれた方がいいといわれます。方デイといっても、週一しかいっていなくて、あとは児童クラブに通っています。問題は発達障害なのか否かなのですが、よくわかりません。でも他の子とは違う違和感は私にはあります。衝動と多動はあるようには思うのですが、確定まではいたりません。そういえば、通級にも年長の頃かよっていましたが、最後の頃にとてもテンションが高くなりあっちこっち落ち着きなくぴょんぴょんしている日があり、こんな〇〇ちゃん初めてみました。お母さんが言われていたのはこういう事なんですね。と理解して頂けて嬉しかったです。そして皆さんにお尋ねしたいのは、こういう感じがあるのですが、発達障害にあてはまると思いますか?

回答
こんにちは 療育センターの作業療法士です 発達障害の特性があるかと言われれば・・・少し、怪しいなあ、グレーだなあという感じは受けます。...
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