締め切りまで
11日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
小学校に入学して一学期はなんの問題もなく過ご...
小学校に入学して一学期はなんの問題もなく過ごしているのかとおもっておりました。
二学期になり先生からの連絡が多くなり、学校の教育相談を受けてから娘に障害があるのでは?と思うようになりました。
お友達とのコミュニケーションが取れず、小さな頃は噛みつきがあり、割り込んでしまったり、欲しいものは取り上げてしまったりと問題だらけでした。
それでも、幼稚園はなんとか卒園し良いことや悪いことは理解しているようですが。
一年生でも、悪いことだとわかっていても自分の気持ちを抑えることができないようです。
年中の頃に市の相談を受け、相談員さんからは問題ないように思いますと言ってもらえたので私の対応が悪くそうなっているのかと「どならない講座」を受けました。
学校では孤立し始めているようで、もしかしたら私の叱りすぎからなのかもと思い、娘のすごいところを100個伝えて、「お友達のすごいところも探してみてね。」と様子を見ていたところで。
学校のお友達には「ダメなことを直そうとしてるけど、またやりそうなら優しく教えてね」とお願いして助けてもらいながら関われるよう促しました。
一人っ子なのでお友達との関わりで社会性を。。。と思いママ友の集まりに参加していましたが。
参加するたびに「◯◯ちゃんが〜」と何度も言われてしまい出かける時は楽しませるつもりで出掛けていたのに帰りはいつも叱らなくてはならない状況が続いてしまっていたので参加するのをやめようと思っていました。
先生からすごいところ100個の効果があると思いますと言って頂けて、以前よりは上手に関わっているようですと言われたので、赤ちゃんの頃から仲良しのメンバーのクリスマス会に参加する事にしました。
クラッカーを用意してくれたママ友がいてみんなでクラッカーを鳴らした後、お友達の紙くずを自分のだと言い張り取り上げてしまったそうです。
その行動で娘と遊びたくない人という子がおり、二人だけ手を上げずにいてくれたようなのですが、結局、孤立してしまったようで。。。
学校では嫌いな食べ物はひとつは食べようという事で減らすようにしたにも関わらず食べたくないの理由で机のはじに置きっ放しにしたり。(先生からの指摘)
落ち着きもなく、いつも何処か動いています。
終業式の日に市の相談の予約を取りました。
今学期も、もう少し残っており、どう教えたらいいのか。
教えても、わかっていても、出来ないのかもしれないと思うと、もうどうしたら良いのかわかりません。
多動、衝動性が強いので集まりには参加するのはやめたほうがいいのかなぁと思いました。
何かいい方法があれば教えていただきたく相談させてもらいました。
よろしくお願いいたします。
二学期になり先生からの連絡が多くなり、学校の教育相談を受けてから娘に障害があるのでは?と思うようになりました。
お友達とのコミュニケーションが取れず、小さな頃は噛みつきがあり、割り込んでしまったり、欲しいものは取り上げてしまったりと問題だらけでした。
それでも、幼稚園はなんとか卒園し良いことや悪いことは理解しているようですが。
一年生でも、悪いことだとわかっていても自分の気持ちを抑えることができないようです。
年中の頃に市の相談を受け、相談員さんからは問題ないように思いますと言ってもらえたので私の対応が悪くそうなっているのかと「どならない講座」を受けました。
学校では孤立し始めているようで、もしかしたら私の叱りすぎからなのかもと思い、娘のすごいところを100個伝えて、「お友達のすごいところも探してみてね。」と様子を見ていたところで。
学校のお友達には「ダメなことを直そうとしてるけど、またやりそうなら優しく教えてね」とお願いして助けてもらいながら関われるよう促しました。
一人っ子なのでお友達との関わりで社会性を。。。と思いママ友の集まりに参加していましたが。
参加するたびに「◯◯ちゃんが〜」と何度も言われてしまい出かける時は楽しませるつもりで出掛けていたのに帰りはいつも叱らなくてはならない状況が続いてしまっていたので参加するのをやめようと思っていました。
先生からすごいところ100個の効果があると思いますと言って頂けて、以前よりは上手に関わっているようですと言われたので、赤ちゃんの頃から仲良しのメンバーのクリスマス会に参加する事にしました。
クラッカーを用意してくれたママ友がいてみんなでクラッカーを鳴らした後、お友達の紙くずを自分のだと言い張り取り上げてしまったそうです。
その行動で娘と遊びたくない人という子がおり、二人だけ手を上げずにいてくれたようなのですが、結局、孤立してしまったようで。。。
学校では嫌いな食べ物はひとつは食べようという事で減らすようにしたにも関わらず食べたくないの理由で机のはじに置きっ放しにしたり。(先生からの指摘)
落ち着きもなく、いつも何処か動いています。
終業式の日に市の相談の予約を取りました。
今学期も、もう少し残っており、どう教えたらいいのか。
教えても、わかっていても、出来ないのかもしれないと思うと、もうどうしたら良いのかわかりません。
多動、衝動性が強いので集まりには参加するのはやめたほうがいいのかなぁと思いました。
何かいい方法があれば教えていただきたく相談させてもらいました。
よろしくお願いいたします。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
おはようございます。
このままだと、孤立します。
さらに、集まりには行かない方がいいなどと言っていたら、誰とも遊ばずにどんどん衝動性がひどくなりますよ。子供同士の関わりは子供達のコミュニティで培うものです。でも、お子さん一人ではまだダメかも。
お母さんは怒鳴って怒っているのですか?
怒鳴るのは感情的になるからですよね、これはいけないですが、幼稚園の時から友達との関わり方の間違いをその場でどうしていけないかを話してきましたか?
今からでも集まりにはお母さんは必ずついていって、悪いことを正す事をしてくださいよ。お子さんの衝動性がわかっているのだから、お友達とお友達ママに任せるなんてありえないと思います。
コミュニティで学ばせていただくためにも集まりには行くけど、お母さんがついていく事にしないともう呼んでは貰えないと思います。
多分、ですが幼稚園のころは幼稚園の先生が注意してくれるからいいやと、お子さんが悪いことをしても参観などはみていたのではないですか?悪いことをしたらその場でしっかり注意しないとわからないのですよ。その時に診断なりして、特性がわかれば小学生になってもう少しいいスタートが切れたと思います。
お母さんはお子さんのトリセツが少なすぎるし、お母さん自体がお子さんに道徳的なことや、人との関わり方を説明するやり方をを学ばなくてはいけないでしょう。
ダメ!といっても何がだめなのか?どうしてダメなのか?を教えてないのかな?と思います。
辛口ですが、お子さんは村にやってきた野生のオオカミです。このままだと共存できないでしょう。オオカミが人間にいくら好意を持っていても、ガオーと口を開けていたらどんどん人は離れていきます。
必要ならば、学校も一日見学するくらいはしたほうがいいですよ。
このままだと、孤立します。
さらに、集まりには行かない方がいいなどと言っていたら、誰とも遊ばずにどんどん衝動性がひどくなりますよ。子供同士の関わりは子供達のコミュニティで培うものです。でも、お子さん一人ではまだダメかも。
お母さんは怒鳴って怒っているのですか?
怒鳴るのは感情的になるからですよね、これはいけないですが、幼稚園の時から友達との関わり方の間違いをその場でどうしていけないかを話してきましたか?
今からでも集まりにはお母さんは必ずついていって、悪いことを正す事をしてくださいよ。お子さんの衝動性がわかっているのだから、お友達とお友達ママに任せるなんてありえないと思います。
コミュニティで学ばせていただくためにも集まりには行くけど、お母さんがついていく事にしないともう呼んでは貰えないと思います。
多分、ですが幼稚園のころは幼稚園の先生が注意してくれるからいいやと、お子さんが悪いことをしても参観などはみていたのではないですか?悪いことをしたらその場でしっかり注意しないとわからないのですよ。その時に診断なりして、特性がわかれば小学生になってもう少しいいスタートが切れたと思います。
お母さんはお子さんのトリセツが少なすぎるし、お母さん自体がお子さんに道徳的なことや、人との関わり方を説明するやり方をを学ばなくてはいけないでしょう。
ダメ!といっても何がだめなのか?どうしてダメなのか?を教えてないのかな?と思います。
辛口ですが、お子さんは村にやってきた野生のオオカミです。このままだと共存できないでしょう。オオカミが人間にいくら好意を持っていても、ガオーと口を開けていたらどんどん人は離れていきます。
必要ならば、学校も一日見学するくらいはしたほうがいいですよ。
私は、発達外来は行くといいと思います。
人のものをとったり、自分のものと言い張る、我が強いだけではなく、他人と自分の境界がわかりづらい。気持ちの推測がしづらいなどがあるかもしれません。
集まりについては行くなら、親もついていき、近くについて、気持ちの代弁や、望ましくない行動を事前に阻止など。
社会性は大事だけど、集団参加については、参加して批判の的になることもあります。今のところお母さんがついていくのがいいと思います。
余暇は親と一緒にすごし、そこで、列をつく、順番を待つなどを少しずつ定着させたいですね。
無理に仲間に入れさせようと頑張ると、周りもこどもも傷つきます。
...続きを読む Doloribus laborum cupiditate. Corporis voluptatem quia. Voluptatum provident illo. Nulla voluptas nostrum. At sapiente dolor. Provident excepturi aperiam. Quam optio illo. Quia fuga sed. Repudiandae rerum earum. Quo voluptate fugit. Blanditiis itaque fuga. Asperiores inventore cumque. Aut pariatur necessitatibus. Qui architecto ducimus. Modi dolorem asperiores. Ipsa tempore sed. Maxime sit iste. Et temporibus qui. Error qui mollitia. Aut consequatur adipisci. Qui dignissimos qui. Magnam consequatur ex. Ut iste incidunt. Illo maiores eos. Aliquam eum sit. Facilis numquam omnis. Beatae saepe praesentium. Accusamus et mollitia. Voluptas quia ducimus. Eum aut temporibus.
人のものをとったり、自分のものと言い張る、我が強いだけではなく、他人と自分の境界がわかりづらい。気持ちの推測がしづらいなどがあるかもしれません。
集まりについては行くなら、親もついていき、近くについて、気持ちの代弁や、望ましくない行動を事前に阻止など。
社会性は大事だけど、集団参加については、参加して批判の的になることもあります。今のところお母さんがついていくのがいいと思います。
余暇は親と一緒にすごし、そこで、列をつく、順番を待つなどを少しずつ定着させたいですね。
無理に仲間に入れさせようと頑張ると、周りもこどもも傷つきます。
...続きを読む Doloribus laborum cupiditate. Corporis voluptatem quia. Voluptatum provident illo. Nulla voluptas nostrum. At sapiente dolor. Provident excepturi aperiam. Quam optio illo. Quia fuga sed. Repudiandae rerum earum. Quo voluptate fugit. Blanditiis itaque fuga. Asperiores inventore cumque. Aut pariatur necessitatibus. Qui architecto ducimus. Modi dolorem asperiores. Ipsa tempore sed. Maxime sit iste. Et temporibus qui. Error qui mollitia. Aut consequatur adipisci. Qui dignissimos qui. Magnam consequatur ex. Ut iste incidunt. Illo maiores eos. Aliquam eum sit. Facilis numquam omnis. Beatae saepe praesentium. Accusamus et mollitia. Voluptas quia ducimus. Eum aut temporibus.
私も専門医にみてもらった方がいいと思います。
(児童精神科、小児神経科等)
お母さんも困っているけれど、お子さんも困っていると思います。
まだ大人の介入なしに友達とコミュニケーションがとれないので、通級でSST(ソーシャルスキル)を学べるように、担任の先生に相談してみて下さい。
学校外では、放課後等デイサービスで集団の関わりを学んだ方がいいです。
こういったサービスを受けるには、診断が必要になると思います。
(未診断でも受けられるかもしれませんが、自治体によります。)
...続きを読む Voluptatem perferendis sint. Molestias tempore sit. Quam quis dolores. Aut aut voluptatum. Nulla veniam illum. Quae quos quibusdam. Veniam cupiditate facilis. Minima voluptatem aut. Dolore earum adipisci. Tempora sunt ipsum. Consequatur consequuntur nisi. Dolorem aut eum. Vitae aut minima. Fuga dolores dignissimos. Ut deleniti temporibus. Qui odio illo. Dolorem non saepe. Quibusdam culpa voluptatem. Voluptas dolore blanditiis. Sapiente quibusdam ut. Tempore eum dolore. Voluptate aliquid dolorem. Vel aut reprehenderit. Quae exercitationem occaecati. Quasi deserunt aperiam. Modi rerum asperiores. Labore magnam animi. Ratione quisquam consectetur. Voluptatem molestiae nemo. Beatae accusantium cum.
(児童精神科、小児神経科等)
お母さんも困っているけれど、お子さんも困っていると思います。
まだ大人の介入なしに友達とコミュニケーションがとれないので、通級でSST(ソーシャルスキル)を学べるように、担任の先生に相談してみて下さい。
学校外では、放課後等デイサービスで集団の関わりを学んだ方がいいです。
こういったサービスを受けるには、診断が必要になると思います。
(未診断でも受けられるかもしれませんが、自治体によります。)
...続きを読む Voluptatem perferendis sint. Molestias tempore sit. Quam quis dolores. Aut aut voluptatum. Nulla veniam illum. Quae quos quibusdam. Veniam cupiditate facilis. Minima voluptatem aut. Dolore earum adipisci. Tempora sunt ipsum. Consequatur consequuntur nisi. Dolorem aut eum. Vitae aut minima. Fuga dolores dignissimos. Ut deleniti temporibus. Qui odio illo. Dolorem non saepe. Quibusdam culpa voluptatem. Voluptas dolore blanditiis. Sapiente quibusdam ut. Tempore eum dolore. Voluptate aliquid dolorem. Vel aut reprehenderit. Quae exercitationem occaecati. Quasi deserunt aperiam. Modi rerum asperiores. Labore magnam animi. Ratione quisquam consectetur. Voluptatem molestiae nemo. Beatae accusantium cum.
こんにちは。
いろいろと試行錯誤で悩んでおられるお気持ち、お察しします。
少し気になったのは「ダメなことを直そうとしてるけど〜」という表現をすると、自分を責めたり自己肯定感の低下に繋がりかねない.. という点です。
お子さんの為に、お友達から悪く思われたくないというお母さんのお気持ちはよくわかるのですが、まずはお子さんの困り感に寄り添ってあげて欲しいなと思います。
ダメ、にはお子さんなりの理由があるので、お子さんの言動をなるべく否定しないであげて欲しいのです。
理屈ではなくて 問題行動でしかヘルプを出せないお子さんはいますし、"本当はこんな風に伝えたいけど伝え方がわからない”ということもあります。
お子さんの困り感については、お母さんがお子さんの特性を把握できるように発達検査を受けられてみては。発達の凹凸を知れば、どのような対処をしていけばいいのか理解に繋がります。
障害を疑っておられるとのことですが、診断はあくまで日常の困り感に対してつけられるものなので、診断をつけるかどうかはお母さんのお気持ち次第で、学校での配慮を求めるために必要性を感じて希望されるようなら診断をつけることはできると思います。
(本人が困っていなければ、特性が強くても診断はつかないです。)
支援が必要な根拠(学校でのトラブル・日常の困りごと)を専門医に伝えれられたら、アドバイスもいただけるでしょうし、その経過を学校に伝えることで必要な配慮を求めることはできますよ。
集まりについては、特性が把握できないまま(対処がわからないまま)参加することで
叱られる→自己肯定感低下、に繋がるようならいまは無理に行かなくてもいいのかもしれないです。
お母さんも不安を抱えて過ごしていらっしゃると思います、
まず一歩踏み出されてみてくださいね。 ...続きを読む Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.
いろいろと試行錯誤で悩んでおられるお気持ち、お察しします。
少し気になったのは「ダメなことを直そうとしてるけど〜」という表現をすると、自分を責めたり自己肯定感の低下に繋がりかねない.. という点です。
お子さんの為に、お友達から悪く思われたくないというお母さんのお気持ちはよくわかるのですが、まずはお子さんの困り感に寄り添ってあげて欲しいなと思います。
ダメ、にはお子さんなりの理由があるので、お子さんの言動をなるべく否定しないであげて欲しいのです。
理屈ではなくて 問題行動でしかヘルプを出せないお子さんはいますし、"本当はこんな風に伝えたいけど伝え方がわからない”ということもあります。
お子さんの困り感については、お母さんがお子さんの特性を把握できるように発達検査を受けられてみては。発達の凹凸を知れば、どのような対処をしていけばいいのか理解に繋がります。
障害を疑っておられるとのことですが、診断はあくまで日常の困り感に対してつけられるものなので、診断をつけるかどうかはお母さんのお気持ち次第で、学校での配慮を求めるために必要性を感じて希望されるようなら診断をつけることはできると思います。
(本人が困っていなければ、特性が強くても診断はつかないです。)
支援が必要な根拠(学校でのトラブル・日常の困りごと)を専門医に伝えれられたら、アドバイスもいただけるでしょうし、その経過を学校に伝えることで必要な配慮を求めることはできますよ。
集まりについては、特性が把握できないまま(対処がわからないまま)参加することで
叱られる→自己肯定感低下、に繋がるようならいまは無理に行かなくてもいいのかもしれないです。
お母さんも不安を抱えて過ごしていらっしゃると思います、
まず一歩踏み出されてみてくださいね。 ...続きを読む Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.
質問拝見させて頂きました。
まずは、お住いの地域にあります、発達専門医がいらっしゃる小児科受診または保健センター経由でも構いませんので病院を受診が良いかなと思います。
同時に、ご家庭においては、ご家庭で出来る療育対応の実践を親がしっかり取り組むのも良いと思います。
他、民間療育も現在増えており、専門職の方が実際に指導されているディサービスを利用するのもひとつの手かなとは思います。
多動、衝動性における行動原理においては、突発的な問題もありますが、ある程度の事前ルール告知によって回避も可能です。
クラッカーなどの残りの紙においてなど、例えば、皆との一緒に行動する時は自分のもの!との強い意思表示はせず、一緒にとの気分をしっかり感じる事を優先するなど、もっと簡単なルール告知もありますが、、、このような対応を日々行うことで、周りの状況を理解し、自分の気持ちにおける制御、周りとの共有意識を高める事も可能にはなります。
しかしながら、それぞれ成長速度は様々であり、そこに本人のこだわりが発生すれば、こだわりにおける心のケア対策も必要とはなります。
また、給食においてはなぜある特定の食材が嫌いなのかどうかもご家庭での確認は必要です。
子供の好き嫌いのなかには、口の中に痒みが生じたり、味覚による問題で食べれない食材が出てくる場合もあります。
調理の仕方であれば、食べ物自体にアレルギーがあるわけでもなく、味覚の問題なのかなど、しっかり把握する事も大切です。
何より、大人であれ、不味いと思う食材は食べたくはなく、、、無理強いによる指導の結果精神バランスが崩れるようであれば、無理強いしないよう学校に依頼する事も必要です。
全く問題ない、本当に好き嫌いのわがままであれば、しっかり家における話し合いや訓練も必要かなとは思います。
どちらにせよ、集団生活が難しい場合はやはり専門医に入って頂き、支援も必要でありますので、どうぞまずはお子さんのために、出来る事からと思います。
また、、、、集団で問題を起こすから集団から外れるではなく、お子さん自身が皆と楽しく落ち着いて過ごしたいかどうか、もし過ごしたいのであれば頑張れるかどうか、お子さんの気持ちも大切です。
どうぞ、前向きにとは思います。 ...続きを読む Doloribus laborum cupiditate. Corporis voluptatem quia. Voluptatum provident illo. Nulla voluptas nostrum. At sapiente dolor. Provident excepturi aperiam. Quam optio illo. Quia fuga sed. Repudiandae rerum earum. Quo voluptate fugit. Blanditiis itaque fuga. Asperiores inventore cumque. Aut pariatur necessitatibus. Qui architecto ducimus. Modi dolorem asperiores. Ipsa tempore sed. Maxime sit iste. Et temporibus qui. Error qui mollitia. Aut consequatur adipisci. Qui dignissimos qui. Magnam consequatur ex. Ut iste incidunt. Illo maiores eos. Aliquam eum sit. Facilis numquam omnis. Beatae saepe praesentium. Accusamus et mollitia. Voluptas quia ducimus. Eum aut temporibus.
まずは、お住いの地域にあります、発達専門医がいらっしゃる小児科受診または保健センター経由でも構いませんので病院を受診が良いかなと思います。
同時に、ご家庭においては、ご家庭で出来る療育対応の実践を親がしっかり取り組むのも良いと思います。
他、民間療育も現在増えており、専門職の方が実際に指導されているディサービスを利用するのもひとつの手かなとは思います。
多動、衝動性における行動原理においては、突発的な問題もありますが、ある程度の事前ルール告知によって回避も可能です。
クラッカーなどの残りの紙においてなど、例えば、皆との一緒に行動する時は自分のもの!との強い意思表示はせず、一緒にとの気分をしっかり感じる事を優先するなど、もっと簡単なルール告知もありますが、、、このような対応を日々行うことで、周りの状況を理解し、自分の気持ちにおける制御、周りとの共有意識を高める事も可能にはなります。
しかしながら、それぞれ成長速度は様々であり、そこに本人のこだわりが発生すれば、こだわりにおける心のケア対策も必要とはなります。
また、給食においてはなぜある特定の食材が嫌いなのかどうかもご家庭での確認は必要です。
子供の好き嫌いのなかには、口の中に痒みが生じたり、味覚による問題で食べれない食材が出てくる場合もあります。
調理の仕方であれば、食べ物自体にアレルギーがあるわけでもなく、味覚の問題なのかなど、しっかり把握する事も大切です。
何より、大人であれ、不味いと思う食材は食べたくはなく、、、無理強いによる指導の結果精神バランスが崩れるようであれば、無理強いしないよう学校に依頼する事も必要です。
全く問題ない、本当に好き嫌いのわがままであれば、しっかり家における話し合いや訓練も必要かなとは思います。
どちらにせよ、集団生活が難しい場合はやはり専門医に入って頂き、支援も必要でありますので、どうぞまずはお子さんのために、出来る事からと思います。
また、、、、集団で問題を起こすから集団から外れるではなく、お子さん自身が皆と楽しく落ち着いて過ごしたいかどうか、もし過ごしたいのであれば頑張れるかどうか、お子さんの気持ちも大切です。
どうぞ、前向きにとは思います。 ...続きを読む Doloribus laborum cupiditate. Corporis voluptatem quia. Voluptatum provident illo. Nulla voluptas nostrum. At sapiente dolor. Provident excepturi aperiam. Quam optio illo. Quia fuga sed. Repudiandae rerum earum. Quo voluptate fugit. Blanditiis itaque fuga. Asperiores inventore cumque. Aut pariatur necessitatibus. Qui architecto ducimus. Modi dolorem asperiores. Ipsa tempore sed. Maxime sit iste. Et temporibus qui. Error qui mollitia. Aut consequatur adipisci. Qui dignissimos qui. Magnam consequatur ex. Ut iste incidunt. Illo maiores eos. Aliquam eum sit. Facilis numquam omnis. Beatae saepe praesentium. Accusamus et mollitia. Voluptas quia ducimus. Eum aut temporibus.
みなさんの回答にありますが、専門医に行かれた方が良いと思います。
多動、衝動が多いとADHDの可能性があるのかもしれませんが、あくまでも特徴の1つです。
このままでは、親子共々孤立です。
集まり等のイベントは、出ないより参加した方がいいと思いますよ。
お子さん、ponoさん、参加している他のお子さん等、お互いを理解してもらえるチャンスだと思いますよ。
もちろん、理解してもらえないこともあります。引け目に感じていたら、前に進むことってできないんじゃないのかな…。
...続きを読む Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.
多動、衝動が多いとADHDの可能性があるのかもしれませんが、あくまでも特徴の1つです。
このままでは、親子共々孤立です。
集まり等のイベントは、出ないより参加した方がいいと思いますよ。
お子さん、ponoさん、参加している他のお子さん等、お互いを理解してもらえるチャンスだと思いますよ。
もちろん、理解してもらえないこともあります。引け目に感じていたら、前に進むことってできないんじゃないのかな…。
...続きを読む Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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発達障害(知的グレー)(情報処理が苦手)の娘が4月末に骨端線
回答
大部屋か個室かにもよりますし、大部屋ならば他のお子さん?か大人と一緒の病室か、でかなりかわるかと思いますので、状況みて判断でいいのではない...
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先生から電話があり、最近荒れていて、ちょっとした間違えや気に
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続きます。
宿題なのですが
まず
①何が宿題か把握してくる
②宿題をするための教材などを持ち帰る
③宿題やらなくちゃと思う
④宿題いつ...
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はじめまして
回答
こんばんは。
スポ小は大変ですよ(-_-;)親子で。
うちはあえてやらせませんでした。
野球が好きならなにもスポ小でなくても、
スクール...
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現在、幼稚園との併用で週一未就学児童発達支援を利用しています
回答
皆さん適切なアドバイスありがとうございます!とても参考になりました❗
ご意見を参考に調べたところ、うちの市でも学童の加配付けられるみたい...
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小1の娘がいます!そろそろ寒くなってきたので制服の下にカーデ
回答
これは、どういった意味で?
でしょうか。
小学校で制服があるのでしたら、ベストやセーター、カーディガンは、
学校指定のものがないのでしょ...
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こんにちは
回答
皆さま♡
一人ずつ返信できず、すいません!
たくさんの案ありがとうございます!
皆様の案を参考に一つずつ試してみていい方法を見つけてみ...
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旅行の宿選び、食事、どうしていますか?自閉症&ADHD濃いグ
回答
きゃねさん
こんにちは
私が旅行好きなのでうちの子達もあっちこっち連れまわしてます。子供達は偏食です。
都会の観光地の時はホテル近くの...
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