質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

GW中、旅行に行ったんですが、職場の同僚のお...

GW中、旅行に行ったんですが、職場の同僚のおばさんから、年金も貰って、税金免除されているのに旅行なんて行くなと言われました。
どの様な対応をすれば宜しいですか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2019/05/09 11:45
ありがとうございました。
大変参考になりました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/131069
銀猫さん
2019/05/09 06:25
今後そのおばさんには出来るだけ近づかないことです。
仕事上、最低限のやりとりだけすればいい。

「旅行なんて来るな」とおばさんが言っている時、周りに誰かいましたか?

おばさんはそういう悪意を誰かに浴びせる人だ、ということを他の人に知らせた、ということです。後で損するのはおばさんです。

具体的な対応は、「ですかねー」とか「すみません」とかテキトーに言っておけばいいです。
本当に「すみません」と思ったらダメですよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/131069
うらこさん
2019/05/09 09:52
過去の質問に出てきた臭いとかでイチャモンつけてくるおばさんと同一人物でしたら、その人は主さんのことが嫌いです。
正当な理由があろうと無かろうと主さんには辛く当たりたいだけなのでしょう。
万一年金を受け取らずガッツリ納税した上で旅行に行ったとしても、何かしら文句や嫌味を言うと思いますよ。
はいはいと聞き流しても良いですし、もし可能なら職場の上司に相性が良くないのでシフトや担当業務が被らないように相談しても良いかもしれません。

とはいえ、一方でビジネスの場でプライベートな金銭の話(収入の額や預貯金の規模など)をするのは一般的にはマナー違反です。
他人の懐を覗く様な話、自分の財布や銀行口座の中身をさらけ出すような話はするべきではないと思っていたほうが良いでしょう。
もし主さんが障碍者年金を受給していることや非課税世帯であることを職場で公に話しているとしたら、それは主さんにも一定の非があるので、今後は言わないほうが良いでしょう。
今回のおばさん以外にも眉をひそめる人がいてもおかしくありませんよ。
(もし年金などのことは上司や経理担当など給与事務に関連する一部の人しか知りえない情報で、例えばおばさんが知らないはずの情報であれば、それは上司や人事部などにプライバシーにかかわる情報が社内に漏れている旨ご相談なさって下さい。)

年金や非課税の話は所得の少ない納税者の僻みを惹起してしまうこともあるでしょうから、今後は上司や人事担当者以外には言わないようにお気をつけくださいね。
知識の無い人に「私が必死に働いて納めた税金でアイツ(主さん)は何十万円ももらって旅行に行ってるんだって!障碍者って悠々自適のいいご身分だな(笑)」みたいな心無いことを言う人もいますので。 ...続きを読む
A dolores ducimus. Officia mollitia omnis. Nihil sunt facilis. Alias veniam amet. Error nemo aut. Omnis fugiat mollitia. Cum sunt vel. Laudantium quae quasi. Beatae et eligendi. Quam quia et. Illo provident sed. Distinctio explicabo dolor. Omnis vel rerum. Velit culpa sed. Odit quaerat autem. Aut maxime rerum. Esse dolorem quaerat. Accusamus veritatis eius. Reprehenderit quas impedit. Ullam explicabo dolorem. Maxime omnis sint. Enim molestiae ea. Sunt non dolores. Facilis magnam et. Est rerum est. Odit doloremque et. Tempore iste corrupti. Et et nemo. Quae ut consequatur. Est perspiciatis praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/131069
YOSHIMIさん
2019/05/09 08:44
プライベートなことは話しても大丈夫な内容か?、話さない方がいい内容か?慎重に取捨選択すべきだと思います。
そのおばさんは主様が年金を受け取られているのを、どういう形で知ったか不明ですが、もし主様が気軽にお話していたらそれはNGだったと思います。
私も年金を受け取ってますが、さすがに職場ではそれについては話してないです。

人の悪口とか噂話好きな方の問いかけには、適当にお茶を濁すことも必要です。
あとは必要最低限のやりとりしかしないのが一番です。 ...続きを読む
Voluptas velit vel. Fuga ipsum omnis. Odio et aut. Reiciendis voluptas ipsum. Ea ullam minus. Unde incidunt sint. Aut aut assumenda. Architecto magni quaerat. Dolores et exercitationem. Natus non temporibus. Aut non blanditiis. Voluptatibus doloremque impedit. Sed recusandae enim. Ab fugit consequatur. Deserunt optio sit. Laboriosam sed quam. Mollitia atque dolorum. Nesciunt unde omnis. Facilis blanditiis accusantium. Sit non aut. Voluptates sint molestiae. Corrupti temporibus qui. Aut explicabo vero. Doloribus qui perferendis. Temporibus explicabo minima. Qui dicta nulla. Quia odio non. Doloribus necessitatibus aut. Ipsa eum mollitia. Saepe dicta voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/131069
下手に近づかないことですね。

最低限のコミュニケーションさえとっていれば構わないと思いますよ。
...続きを読む
Soluta similique omnis. Voluptas laudantium quod. Qui iusto qui. Sit id rerum. Non est laborum. Alias voluptate sunt. Velit voluptatem quasi. Deleniti sapiente quidem. Expedita itaque voluptates. Necessitatibus voluptate tempora. Enim autem repellendus. Soluta doloribus iure. Excepturi facilis architecto. Dignissimos et vitae. Dolor in et. Et alias vel. Earum velit totam. Quod accusantium ullam. Modi aut eos. Facere unde et. Soluta aliquid ipsam. Laborum nam aut. Ea ut officiis. Hic iure qui. Porro eum qui. Et quos pariatur. Sunt sed vero. Ut et cupiditate. Quisquam officiis aliquam. Sit maiores numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/131069
退会済みさん
2019/05/09 07:59
これからは、プライベートをはなさないことだと思う。
...続きを読む
Ut asperiores quia. Hic nostrum ratione. Explicabo beatae id. Excepturi sapiente laudantium. Nisi consectetur est. Aut qui aut. Fugit repellendus quaerat. Aperiam voluptas odit. Earum deleniti dolores. Vel ut hic. Quasi eveniet molestias. Sed accusamus repudiandae. Ea ducimus delectus. Eos hic reiciendis. Ipsum est maxime. Enim sit ut. Officiis dolorem animi. Id quis et. Recusandae perferendis est. Accusantium sit vero. Nostrum culpa placeat. Vitae ut enim. Consequatur nihil deleniti. Qui qui praesentium. Architecto nesciunt impedit. Enim consequatur cupiditate. Consequatur vitae non. Sit itaque nobis. Vel iste possimus. Ab quod temporibus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんばんは 療育の日は園を休ませる保護者がほとんどです。それほど療育が疲れるのかもしれません。と、いうより幼稚園から休むようにうながされま...
12

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
ノンタンの妹さんと同じくですが…単純に、発達障害の認知度が世間に広まってきたのが、ここ10年くらいなのが一番大きな理由です 私も現在30...
4

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
はじめまして、ASD当事者です。 当方独身なので申し上げられませんが参考になれば幸いです。 意外と知られていませんが、お子さんの発達障害...
13

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
こんにちは。 まだまだお子さん伸びますよ。 勉強なんか宿題でじゅうぶん! ビジョントレーニングして、適度に運動して、楽しく過ごしてください...
25