2019/05/26 20:41 投稿
回答 9

私の就労B型の利用者は、知的があり一時間に何度も同じこと言ったりまだ決まってない予定など聞いてきたりで職員もバタバタしてるのでまだ決まってないだとゆうとまた同じこと言われます。どうしたらいいのか

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/132261
だろうさん
2019/05/29 11:14

本当に知りたい要求なのか、単に、言葉遊び的にやりとりをしたいだけなのか。をまず見極める必要があります。
本当に知りたい要求の時は、文字、イラスト、写真など、ご本人が解る方法で提示してあげることで、
ご自分で何度でも確認できるので、安心できると思います。
言葉遊びの時は、くどくど説明をする必要はなく、「まだ秘密ー💛」や「楽しみなんだねえ」など一言で済んで、ご本人にとって快いお返事を繰り返して差しあげると、気持ちが落ち着くこともあります。
わからないから何度も聞くのではなく、わかっているけど聞きたい安心したい。という思いなので、
まだわからないのか。と馬鹿にしたような対応をしたり、
迷惑そうに返事をすると、不安を煽ることになり、余計にしつこくなってしまうことは覚えておいた方が良いでしょうね。

ご本人が、喋りたくて喋ってるのではなく、不安やストレスから、お喋りを止められなくなっている時もありますから、そういう時は、笑顔で頷いて(あなたの声をきちんと聴いているよという認めをして)スルーしてあげるのも親切な対応なんですよ。
言葉をどうにかする。という視点ではなく、その人の情緒がどうしたら安定するかという視点で支援をしていくだけで解決出来る問題だと思います。
大抵、お喋りが止まらなくなっている時は、状態があまり良くなくて、しんどいと理解してあげると良いと思います。
勉強中の支援員さんなのでしょうか。頑張って下さいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/132261
ふう。さん
2019/05/26 20:47

分からなくて不安だから。
いつ決まるのか、とか情報を教えてあげる方法もあります。
不安を緩和できる態度を心掛ける必要があると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132261
みなさん
2019/05/26 20:56

一様ゴールデンウィークは、毎年お休みですと張り紙はったりとか半年後の予定言われたりするので。少しこまることもあったり❗️

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https://h-navi.jp/qa/questions/132261
RINRINさん
2019/05/26 21:24

「おめめどう」というHPがあります。
お時間のある時に検索してみてください。
参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132261
みなさん
2019/05/26 21:37

ありがとうございます

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https://h-navi.jp/qa/questions/132261
射命丸さん
2019/05/26 23:59

B型とはそういう方が 通う施設ではないのでしょうか?
職員さんなのでしょうか?
どのような方が いるのか勉強はされていないのですか?
質問ばかりですみません。
私は福祉の専門家では ありませんので正直いうとよくわからないのですが、普通の方と違い 先の事がわからないと不安になる人が 多いのかもしれませんので上司などに伝えて対策を考えるのが いいのではないでしょうか。

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回答
8件
2018/04/02 投稿
知的障害(知的発達症) 19歳~ 聴覚過敏
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締め切りまで
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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
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【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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