
私の就労B型の利用者は、知的があり一時間に何...
私の就労B型の利用者は、知的があり一時間に何度も同じこと言ったりまだ決まってない予定など聞いてきたりで職員もバタバタしてるのでまだ決まってないだとゆうとまた同じこと言われます。どうしたらいいのか
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この質問への回答
本当に知りたい要求なのか、単に、言葉遊び的にやりとりをしたいだけなのか。をまず見極める必要があります。
本当に知りたい要求の時は、文字、イラスト、写真など、ご本人が解る方法で提示してあげることで、
ご自分で何度でも確認できるので、安心できると思います。
言葉遊びの時は、くどくど説明をする必要はなく、「まだ秘密ー💛」や「楽しみなんだねえ」など一言で済んで、ご本人にとって快いお返事を繰り返して差しあげると、気持ちが落ち着くこともあります。
わからないから何度も聞くのではなく、わかっているけど聞きたい安心したい。という思いなので、
まだわからないのか。と馬鹿にしたような対応をしたり、
迷惑そうに返事をすると、不安を煽ることになり、余計にしつこくなってしまうことは覚えておいた方が良いでしょうね。
ご本人が、喋りたくて喋ってるのではなく、不安やストレスから、お喋りを止められなくなっている時もありますから、そういう時は、笑顔で頷いて(あなたの声をきちんと聴いているよという認めをして)スルーしてあげるのも親切な対応なんですよ。
言葉をどうにかする。という視点ではなく、その人の情緒がどうしたら安定するかという視点で支援をしていくだけで解決出来る問題だと思います。
大抵、お喋りが止まらなくなっている時は、状態があまり良くなくて、しんどいと理解してあげると良いと思います。
勉強中の支援員さんなのでしょうか。頑張って下さいね。
本当に知りたい要求の時は、文字、イラスト、写真など、ご本人が解る方法で提示してあげることで、
ご自分で何度でも確認できるので、安心できると思います。
言葉遊びの時は、くどくど説明をする必要はなく、「まだ秘密ー💛」や「楽しみなんだねえ」など一言で済んで、ご本人にとって快いお返事を繰り返して差しあげると、気持ちが落ち着くこともあります。
わからないから何度も聞くのではなく、わかっているけど聞きたい安心したい。という思いなので、
まだわからないのか。と馬鹿にしたような対応をしたり、
迷惑そうに返事をすると、不安を煽ることになり、余計にしつこくなってしまうことは覚えておいた方が良いでしょうね。
ご本人が、喋りたくて喋ってるのではなく、不安やストレスから、お喋りを止められなくなっている時もありますから、そういう時は、笑顔で頷いて(あなたの声をきちんと聴いているよという認めをして)スルーしてあげるのも親切な対応なんですよ。
言葉をどうにかする。という視点ではなく、その人の情緒がどうしたら安定するかという視点で支援をしていくだけで解決出来る問題だと思います。
大抵、お喋りが止まらなくなっている時は、状態があまり良くなくて、しんどいと理解してあげると良いと思います。
勉強中の支援員さんなのでしょうか。頑張って下さいね。
分からなくて不安だから。
いつ決まるのか、とか情報を教えてあげる方法もあります。
不安を緩和できる態度を心掛ける必要があると思います。
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B型とはそういう方が 通う施設ではないのでしょうか?
職員さんなのでしょうか?
どのような方が いるのか勉強はされていないのですか?
質問ばかりですみません。
私は福祉の専門家では ありませんので正直いうとよくわからないのですが、普通の方と違い 先の事がわからないと不安になる人が 多いのかもしれませんので上司などに伝えて対策を考えるのが いいのではないでしょうか。
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回答
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回答
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回答ありがとうございます
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