2020/08/23 10:31 投稿
回答 2
受付終了

筑紫女学園大学の稲田と申します。
いつもサイトを見させていただいています。
わたしは障害のある子供をもつ親ではありません。
大学で幼児保育、小学校教育について指導している教員です。
インクルーシブ保育や教育について研究しています。
今回、全国大学国語教育学会で「通常学級における支援の必要な子どもへの手立て」について発表します。
RTIモデルについても話したいのですが、LITALICOさんのRTI三層構造の図がとても分かりやすいので、発表に
引用してもよろしいでしょうか。引用元ははっきり明記させていただきます。急なお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2020/08/23 10:49
有難うございました。
早速問い合わせてみます。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/154516
夜子さん
2020/08/23 10:40

やんちゃんさん、はじめまして🐱

ココは、リタリコ発達ナビ、主に発達特性のある子供の保護者や当事者の方々のやり取りの場なので、ご質問の内容に関しては、リタリコさんの会社の問い合わせ窓口にお聞きになった方が良いかと思います。

ご参考まで🐱

https://h-navi.jp/qa/questions/154516
YOSHIMIさん
2020/08/23 10:46

こちらのQAは、ここを利用されている親御さんや一部の当事者の方がやりとりする場なので、LITALICOさんに引用の許可をとりたい場合は、直接LITALICO発達ナビさんにご連絡した方がよろしいかと思います
ここに質問しても、LITALICOさんから回答いただけるわけではないので
ページ下の方にお問い合わせフォームがあるので、そこからメールでお問い合わせされるか、LITALICO本社へ電話での問い合わせをされるのが確実かと思います

In molestiae perspiciatis. Eveniet pariatur sit. Sequi animi quo. Ut et consequuntur. Ab provident consectetur. Quasi tenetur aut. Qui sunt est. Fugit voluptatem alias. Quo error excepturi. Laudantium tenetur voluptas. Rerum at tempora. Expedita dolores nulla. Eligendi excepturi eius. Modi quasi dolores. Architecto est vel. Est eius voluptas. Eveniet voluptatem nisi. Aperiam enim quo. Veniam sit et. Fugit eos consequuntur. Et sit ipsam. Cumque qui et. Non qui qui. Nam quidem sint. Nostrum ad ea. Placeat animi et. Cupiditate adipisci vitae. Et dolorum rerum. Minima ea voluptatem. Qui aliquid tenetur.
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2017/06/14 投稿
コミュニケーション 小学5・6年生 コントロール

小1 算数がついていけない 担任に相談? 連日投稿本当にすみません。。。。 読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。 ありがとうございました。 それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。 授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。 聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。 内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。 いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。 ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。 手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。 〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。 ADHDの特性? 国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。 また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。 今後することなんですが、 1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。 そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。 2,主治医に相談→コンサータを勧められる 知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。 旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。 3,担任に相談? 先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。 家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。 担任は頑張ってやってくれていると思います。 4,算数の時間のみ支援級へいく? 担任と要相談ですよね 5,通級利用? 教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。 1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。 ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。 6,7月の懇談会で担任と相談 この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。 そうなんでしょうか?? 私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。 今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」 と相談すべきなのでしょうか? それとも懇談会まで待って相談? それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談? 少し自分を落ち着かせたいです。 頭の中では、 「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか 「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか 「まだ1年生だから大丈夫よ」とか 「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか 「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか 「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか 色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。 1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。 こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、 1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。 長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか? それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか? 繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。 落ち着かなきゃ、と思っていますが。。 娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。 算数ができないことで息子を追い詰めています。 自分が怖いです。 かなり落ち込んでいます。

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2022/06/16 投稿
学習 計算 知的障害(知的発達症)

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

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2025/04/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 要求
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