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進学について中学三年ですが、勉強をしません

進学について
中学三年ですが、
勉強をしません

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
あぴんこさん
2023/05/20 19:42
いろいろなアドバイス💕
ありがとうございました‼️

Q&Aもどうしようか?迷って迷ってでしたが
相談してよかったー

嬉しかったです‼️

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https://h-navi.jp/qa/questions/175281
kitty❣️さん
2023/05/20 18:01

こんにちは、個人的経験から
やる気のない人にいくら言っても無駄だと思います。
どうしてもやらせたいなら週5塾に行かせるしかないと思います。

そして個人的経験から、
勉強した後は、何もせず寝ると、
寝ている間に記憶が整理されて定着します。

他の方がおっしゃっていますが、
模試で現実がわかります。

https://h-navi.jp/qa/questions/175281
2023/05/20 17:24

中3生、希望校に向けての勉強って、する子はしっかりするけれど、しない子は全くしません。

学校で行う実力テストとは別に、一斉模試って受けてますか?
だいたい、この一斉模試で「自分が行ける学校の見通し」がつくと思うんですよね。

また、夏休みに「1日体験」があったり、学校見学や説明会のようなものがあるので、そちらへ参加することをすすめます。
1校に限らず、複数校で。
高校も、文化祭等のイベントを再開する(コロナ前に近づける)ところもあると思うので、そちらにも足を運んでみるといいですよ。

ちなみに、長女には勉強は最低限のことだけをしてもらいました。
Consequatur beatae vel. Doloribus quisquam quis. Esse distinctio cum. Provident dolore et. Officia eius omnis. Ducimus et et. Sunt possimus quidem. Iste iure qui. Voluptatem aperiam quia. Tempora totam deleniti. Omnis id autem. Officia laudantium corrupti. Cum cumque ad. Nulla impedit perspiciatis. Dolor voluptatem aut. Modi labore facere. Architecto id molestiae. Maiores officiis quod. A rerum esse. Et enim sunt. Minima incidunt odio. Atque est quod. Exercitationem voluptatem ea. Et eligendi sunt. Neque necessitatibus omnis. Sapiente minus et. Fuga quidem quisquam. Corporis tenetur corrupti. Omnis quod eligendi. Mollitia fugiat quod.

https://h-navi.jp/qa/questions/175281
2023/05/20 18:00

You Tubeが好きで、書くよりも観ることがストレスが無いのなら教育系ユーチューバーはたくさん居ますのでYou Tubeで勉強させるのも選択肢に入れてみては?


ドリルをコツコツやるのが苦手な子はタブレット学習やYou Tubeでやるのもアリだと思います。今の時代、勉強方法はたくさんありますから自分に合ったやり方を見付けたら良いと思います。
Unde sit iusto. Eum dolor laborum. Sapiente tempore illo. Velit error quaerat. Error ipsum velit. Eum fuga amet. Soluta qui eveniet. Sed velit eius. Magnam sunt exercitationem. Qui quia hic. Laudantium ut distinctio. Quod consequatur excepturi. Aut repellendus sed. Assumenda fugiat provident. Non nam alias. Aut et voluptatem. Molestias rem repellendus. Fuga eum inventore. Qui inventore quidem. Optio dolorem consectetur. Nam consequatur provident. Molestiae ut porro. Qui quisquam sint. Exercitationem beatae voluptatum. Soluta corrupti et. Illum labore aperiam. Quod porro autem. Perspiciatis voluptatem quisquam. Consequatur quisquam aperiam. Id architecto quae.

https://h-navi.jp/qa/questions/175281
あかりさん
2023/05/20 17:46

一点集中タイプでしょうか?

10分しか勉強が続かない(集中できない)気が逸れてしまうタイプなら、YouTubeでもゲームでも勉強と一緒に並べても無理でしょうか?

褒められた方法ではありませんが、うちの息子は勉強のみだと進まないタイプでしたが、ゲームも動画も円状に一緒に並べると、ゲーム→勉強→動画→ゲーム→勉強→ゲーム→動画→勉強のように、区切り毎に変えていくのが1番早く勉強が進んでいました。

視覚情報の取捨選択がし難いとか、勉強があまり好きではないとか、興味に引っ張られたり脳が変化を好むタイプなら、最初から同時進行でやりたい事とやりにくい事を混ぜて進めるのもひとつの方法です。

塾なしで通信制高校もこの方法で提出物や試験クリアしました。

YouTubeみながらでいいから勉強もしなさいで、進むようなら同じようなタイプかもしれません。

参考まで。
Suscipit possimus ex. Aut pariatur quibusdam. Consequuntur ea veritatis. Non totam aut. Ad repellat reiciendis. Et consectetur rerum. Aliquam ad debitis. Et quia aliquid. Et aut modi. Facilis consectetur vitae. Quibusdam iure quia. Et quo hic. Aliquam et fugit. Aut eos dicta. Iusto recusandae perferendis. Adipisci voluptas voluptates. Velit nobis aliquam. Tempore molestiae rem. Necessitatibus porro eum. Corporis sint numquam. Perspiciatis mollitia qui. Et quo corporis. Nostrum sed dolores. Est quo modi. Repellat quia cumque. Laborum eveniet eum. Laborum sunt dolores. Aut dolores rem. Et molestias sapiente. Officia atque eaque.

https://h-navi.jp/qa/questions/175281
あぴんこさん
2023/05/20 19:39



ありがとうございました🎶
Ad odio qui. Porro quos consequatur. Neque aut fugiat. Aut in explicabo. Repellendus mollitia consectetur. Quia est est. Tenetur sed neque. Sequi error sapiente. Nostrum eaque vitae. Tenetur ut nemo. Sit error et. Est blanditiis vel. Dolores similique voluptatem. Ipsa eius omnis. Ex nostrum est. Ab ut ut. Quibusdam blanditiis eum. Aut architecto et. Voluptatem odio ut. Ducimus qui eos. Laudantium nihil est. Exercitationem eos consequuntur. Eum qui quia. Voluptatem qui non. Qui ut quod. Dolorem et cupiditate. Et debitis quia. Aut rerum molestiae. In architecto iure. Ducimus non sit.

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。

今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。

例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると57人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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回答
→続きです。 私は、発達障碍当事者会に入れてもらっています。グループラインで繋がっていますが、みなさん凸凹しています。 他の方は、どうか...
18
境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方

にお聞きします。勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?それでなんとか学校の学習についていっていますか?学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。0歳の時に受けたMRIで異常なく、1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、保育園の生活でも特に問題がなかったこと(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、近々、心理検査を受ける予定です。ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。(巡回指導は受けたいと思っているようです)支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。友人関係も今のところはあまり問題はないようです)境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんをあえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と疑問に感じています。うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら教えていただけると助かります。

回答
余談。 ケーキの切れない。のような境界知能の子ですが、自分は普通と思っています。 ズレを認識できていなかったり、わかっていてもいい形にな...
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小学六年生男児、知的遅れのないASDです

現在、公立小学校の自閉情緒の支援級に在籍しており、中学も学区内の公立中学校の支援学級希望です。年明けには決定通知が来る予定です。中学以降の放課後の居場所をどのように探すかで、悩んでおります。(悩んでいるのは本人ではなく、親(私)です。)現在は、放課後は学童に行っています。宿題も学童で済ませ帰宅します。中学は小規模校のためか、部活動が充実しておらず、オープンスクールに行った際の印象では、部活動に所属しているのは全校生徒の2割から3割くらいなのではという感じです。本人は工作系かロボット系か化学系の部活があれば入りたかったようですが、残念ながらそれはなく。部活に入らずとなると、家と学校の往復だけになってしまいます。自宅での自営業なので、帰宅してきた子供の相手をしようと思ったら、こちらの仕事を早く切り上げないといけません。毎日それは辛い。また、子供は帰宅しても宿題もせずに動画やテレビやゲームしかしないのは目に見えています。それを毎日「宿題しなさい」と言い続け、するように何度も促すのはしんどいです。習い事は現在は、隔週でのオンラインでのプログラミング教室のみです。スマイルゼミもやっていますが、こちらが言わないとほとんどやりません。1)中学からも入れる放デイを探すか?小学五年生の時に、空きを待ってようやく空いた療育に半年ほど通ったことはあります。月一です。楽しそうでしたが、コロナ禍もあり、私が足が遠のいてしまって、結局、「行かなくても変わらないし、人気のところに在籍だけして欠席ばかりも、キャンセル待ちの人に申し訳ない」と思い、辞めました。しかし「療育」となると、もう中学生は対象外で。そうなると放デイとなるかと思うのですが、小学校入学当時に何ヶ所も何ヶ所も見学に行きましたが、どうなのだろう、と。狭い部屋に詰め込みだったり、遠方すぎたり、車の送迎がついていても素人の送迎なので事故など怖いですし、狭い閉じた団体だったらそれも怖いし。支援センターにどこか良いところがないかと聞いても、一覧を渡してくださったり、近所の放デイを教えてくださったりはしますが、結局探して見学して判断するのは親なわけでして。どうやって選べば良いのか行き詰まっています。2)塾に行かせるとしたら、目的は?暇つぶしに塾に行く人はいないでしょうし、少人数か一対一の塾でないと学習は難しいでしょうし、勉強あまり好きではないので塾に行かせようとしても嫌がるでしょう。今のところ学習に問題はないそうですが、学力がどうなのか、先生にまた聞く必要があるかもしれません。3)市立図書館が近いので、学校帰りに図書館に寄らせて、図書館で宿題をして帰るように言う?図書館に通うことは良いことではありますが、人との交流が希薄にならないか、高校生ならまだしも中学生で大人の目が急に届かなくなるのはどうなのか。児童館は遊びに来ている小学生が主で、他は幼稚園以下でしょうか。中学生が来ている印象はありません。皆さまは、お子様の中学校の放課後は、部活に所属していなかったらどのように過ごされていますか?また、過ごす場所はどこに相談してどのように決められましたか?どうしたら良いだろうばかりが頭を占めて、どうにも混乱して頭が回らなくなっております。お話お聞きできれば助かります。よろしくお願い致します。

回答
こんにちは 居場所は悩みますね 息子は、中1まで週1回でデイを利用し、本人の意志で卒業しました。 中2からは友人に誘われて、部活や塾に行く...
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久しぶりに投稿します

息子は小学4年生で自閉症スペクトラムです。普通級在籍です。その息子が最近、クラスの女子の胸を触るようになってしまいました。凄くスキンシップを求めて来る子で私や祖母の胸をふざけながら触ってきたりするので女の子の大事な部分だから触らないようにと何度も伝えていました。その場ではごめんねというけれど結局同じことの繰返し、そして先週の木曜日学校に呼び出され学年主任とコーディネーターとタンニンに囲まれ話し合いました。息子は「おっぱい触らせて」とよく言っていたり実際に触ったりしていたとの事でした。昔とは違って訴訟問題に発展する場合もあるから学校と家とで協力して言い聞かせていきましょうと言われました。そして今日は個人面談の日その日にまた触ったと午前中に学校から電話がありました。驚きです。午後学校へ行くとコーディネーターも同席し話し合いました。出来る事もあるけれど習字、絵の具、等は時間がかかるから見てあげないといけない、でも他にも沢山の生徒がいるからそういう訳にもいかない、勉強も遅れてる、5、6年と難しくなっていくし、もう5年で進路を決めていくんですよ、と担任に言われました。結局の所この時期の面談で個別を促されれるんでうんざりです。普通級で特別支援教育と言っても個別支援級がある限りそちらを進めてくるのはどうなのかな?と思ってしまいます。私は障害のある子でも普通級でやっていけるんだよ、という風なクラス作りをしてもらいたいと思うんです。でもまだまだですね。話しはずれてしまいましたが、どうしたら女の子に触れなくなりますかね?どうしていいのか分かりません。一難去ってはまた一難。問題を解決をするとまた問題を作るので、疲れてしまいました。校長先生は理解ある人で私達に無理は言いませんが先の進路の事を考えると個別にいた方が就職先や高校で知的障害者の受け入れをしているモデル校に入りやすくなると言われました。来年は普通級と個別どちらで始めるか迷います。

回答
私も返事が遅くなりすみません 学習とソーシャルスキルを学んでいらっしゃるのですね。素晴らしいですねお母さん頑張っていてお子さんを支えている...
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