2025/01/16 12:00 投稿
回答 7

3歳2ヶ月になる息子のことです。
(前回回答いただいた方、ありがとうございます)

現在、通っている県の療育センターの保健師より発達段階を見たいのでということで、3歳0ヶ月時にK式発達検査2020を受けたため、結果を記載します。
その際にPARS-TRを実施し、結果として自閉症と診断がつきました(SCOREは20)
聞き取り用紙に妻が記載したため、内容は不明。

【K式発達検査結果】
・姿勢、運動:102
・認知、適応:69
・言語、社会:86
・全領域:80(2歳9ヶ月)

入園予定の療育園の面接時である3ヶ月前に、同じK式を受けましたが、私が同席していたことでテンションが上がり、集中できなかったのもあり、全領域59の結果でした。
そのため、今年4月から療育園に通う予定でしたが、伸びているため、迷っています。
今回は私は同席せず、妻のみで行ってもらいました。

保健師さんからは本来、発達検査は期間を空けて実施するものですが、前回のやり方などが頭に残っていたため、高く出た可能性はあるが、前回取り組んでいない(その課題まで進めなかった)課題が軒並みできているので、実力もあると思う、とのことでした。
この数ヶ月でぐんぐん伸びているのは目に見えてわかるので、保健師さんは結果としても納得しているみたいです。

【言語】
・2語文、たまに3語文で喋ります。
走っている車を見て「ホンダの黒いくるま」など。
要求語として、ママ、○○、ちょうだいなど、は言います。
・おはよう、こんにちわ、さようなら、おやすみなさいなど挨拶は自発的に言います。
・簡単な問いかけには答えれます。
あれはなに?に対して、大きい山〜とか、お店の名前や、○○くんはどこ?に対している場所を正しく答えます。

【社会】
・人は好きですが、知らない大人に近づかれすぎたり、触られそうになると嫌がって離れます。
・同年代のお友達には慣れれば近づいて遊びますが、距離感が近すぎて、つきまといになったりします。
・相手が嫌がっている、表情を読み取るのがのが苦手です。妻が注意したりするとチラチラ顔色を伺い、ご機嫌とりをしたりします。
・自分より年上の子には甘えて面倒を見てもらえるので、トラブルなく過ごせるようです。
・児発では集団でのダンスや、活動に楽しく参加しています。

【認知】
・数字は1〜10までは完璧に読めます。1〜20までは読み上げてカウントできます。
物を数えることができます。
・アルファベットが全て読め、ABC〜Zまで暗記し、読み上げています。
・国旗は相変わらず、好きで旗を見た瞬間に国名を答えています。
・車のメーカーも覚えており、街を走る車を見てはメーカーを答えています。
・ひらがな・カタカナは読めません。
・上下右左は理解。大小は理解。色は理解。

【困りごと】
・練習箸を使っての食事ができない。スプーンとフォークは上手持ちですが、使って食べています。手を使っても、まだ食べています。
・トイトレが進まない。排泄のお知らせはします(ママ、うんちした、オムツなど)
便座に座らせる練習はしていましたが、最近はトイレが怖いようです。
・前ほどではないですが、大きなショッピングモールでは走って行ってしまう。
スーパー程度なら手を繋いで一緒に買い物してくれます。
・特定の音が嫌いとかはないですが、小さい子の鳴き声が嫌いで、聞くとイヤだ、と言い泣きそうになり、叩いてしまう。
・エコラリアがあり、場面にそぐわないことを話すことが多い。
例:病院の診察中に「この先、信号を左方向です」みたいな感じです。
・こちらからの質問に答えられない。
例:今日なに食べたい?どこ行きたい?などには答えれません。

癇癪やこだわり、睡眠障害は全くないので、育てやすいとは思っています。

【お聞きしたいこと】
通っている児発や、発達検査をした保健師からは人を見て模倣する力や、社会性があるタイプなので、療育園ではなく、県立ののんびり幼稚園に入れた方が伸びると思うと言われ、迷っています。
県立幼稚園は今年4月から年少の子が5人(うちの息子含む)で、面接時には一応、特別支援枠で受け入れは可能だと言うことです。
もうひとつの県立幼稚園は年少の子4人で少なく、面接時に息子を見て、危険行動もなく、言葉は遅いが意思疎通はできるし、穏やかなので、加配なしでも受け入れできるとのことです。
妻は幼稚園5日+現在通っている児発(降園後)2日/週で考えているみたいです。

療育園とのびのび幼稚園どちらの方が良いと思われますでしょうか。
皆様のご意見を伺えたらと思います。

いつもいつも超長文で読みにくくて、すみません。
よろしくお願い致します。



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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/192526
2025/01/16 13:41

幼稚園も少人数で、受け入れにも慣れているようなので、療育、幼稚園どちらもありだと思います。 
(幼稚園は、面接に行った加配付きの園の方がいいと思います)


送迎や、行事等で園へ出向く割合が大きくなるのは、お父さんとお母さんのどちらでしょうか。

お母さんが中心になって動かれるなら、お母さんの意見を尊重しても良いと思います。

幼稚園で年上の子たちを見て真似しようと身辺自立が進むか、甘えて手伝ってもらって滞るかは賭けかもしれません。


今日なに食べたい?どこ行きたい?などのオープンクエスチョンは難易度の高い質問です。
上手く答えられなかったら、ピザとハンバーガーどっち食べたい? 今日は公園に行きたい? と選択肢を示したり、YesNoで答えられるように聞いてあげればいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/192526
ナビコさん
2025/01/16 14:34

今からでも幼稚園の支援枠の入園が可能ならそれもいいと思いますが。

私の自治体だと支援枠は12月の市議会予算で人件費等が決定するので、今の時期だと無理かと思います。
そもそも幼稚園の願書の締め切りが11月前半だったから。

そちらでは今からでも大丈夫ですか?

オムツ使用で、人との距離感に課題があるので、幼稚園はできれば支援枠がいいとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192526
tontonさん
2025/01/16 17:00

>前ほどではないですが、大きなショッピングモールでは走って行ってしまう。
スーパー程度なら手を繋いで一緒に買い物してくれます。
>特定の音が嫌いとかはないですが、小さい子の鳴き声が嫌いで、聞くとイヤだ、と言い泣きそうになり、叩いてしまう。

ここは結構集団生活ではきついと思うので、幼稚園に行くとしても加配があった方が良いと思います。
園の外に散歩、公園などに出かけるなどの時、先生のサポートがあると安心です。

また入園してすぐの時期は、親と別れる登園時に泣いてしまうお子さんは多いです。
4月の風物詩ですが、登園すると苦手な音に直面する(泣いているお子さんからすると悲しい時に他害される)のは辛いのではないでしょうか。また、お話の上手なお子さんは「●●君が叩いた」くらいは、お家で報告します。
今まで考えていたより、手厚くない場所を選ぶなら、加配はあった方が良いと思います。

また、幼稚園を選ぶなら、STさんやOTさんの指導を受けられるところを探せるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192526
マルミツさん
2025/01/16 17:04

ナビコさん

コメントありがとうございます。
締切はちょうど1月初旬だったようでした。

支援枠での入園は幼稚園側に相談したところ、ギリギリですが、まだ間に合うとのことでした。
園へは息子を連れて面接に行きましたが、園としては受け入れできるとのことです。

言葉はたくさん喋るのですが、いかんせん会話にならないので、課題だらけと感じます。。。

ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192526
つづやんさん
2025/01/16 18:50

こんびんは、

親としてお子さんのどこを伸ばしてあげたいか?どこを伸ばせる環境を用意してあげたいかによるのかな?と、思いました。

認知面がのんびりでトイトレが難渋しているので、まずは、そこを底上げしてあげたいと考えるなら療育園の方が良いかと思います。

幼稚園が少人数クラスで普通クラスとの交流量も調整しながらであれば、日常生活動作についても手厚くやってもらえるかもしれません。

どちらを選択するにしても、療育園の個別支援や病院のリハビリなどでSTさんやOTさんに支援や訓練を受けれる環境は必要かなと思います。

うちは、年少途中から年中と療育園にお世話になり、年中時は地元の幼稚園に交流保育で何回か慣らしをし、年長時から地元幼稚園に戻る予定です。

療育園で、集中して効率よく伸ばす事ができたので、良かったです。

年長で、社会性を伸ばしながら集団生活に対する適応能力をみて、情緒支援級を選択するか普通級+通級でいけるのかを見定めていく予定でいます。

今現在伸びているのも療育内容がバッチリはまっているからなのであれば、、幼稚園は私は少し怖いですね。うまく環境変化に適応できるかも心配ですし、、適応できなかった場合も療育園の方がフォローも手厚いイメージがあるので、、

以上、参考になりましたら幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192526
マルミツさん
2025/01/16 16:56

ごまっきゅさん

コメントありがとうございます。
私の住んでいる地域はかなりかなりかなり田舎なので、公立幼稚園は園児が集まらないようです。息子からするといい環境です。

妻も幼稚園に行かせたいということで、一致はしています。
私も融通の効く仕事をしていますので、幼稚園の面接や療育の送迎や同席しています。

そこは賭けですよね。。。息子の可能性を信じて、行かせてみたいなと思っています。

親の勝手な思いですが、そろそろいろんなことをおしゃべりしたいなーと思ってしまいます(求めすぎなのはわかっています。。。)
いつかは会話できるようになるといいなあ、と日々願っています。
オープンクエスチョンではなく、YES/NO形式で聞くことを心がけてみます。

ありがとうございます!

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回答
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回答
23件
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回答
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2025/01/17 投稿
0~3歳 保育園 療育

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

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2023/11/15 投稿
公園 ADHD(注意欠如多動症) こだわり

先日2歳半で発達検査(k式)を受けました。 姿勢・運動 100超え 認知・適応 76 言語・社会 64 全体 DQ78の境界知能でした。 検査中は心理士さんの検査道具が入ったカバンが気になり、ほぼ指示無視で早く次の道具出せって感じで全く落ち着きがなかったです。 来年度就園ですが、プレでも先生の指示を全く聞けない見てもない、紙芝居の読み聞かせの時間は座っていられないこれも内容は全く見ず紙芝居を触りに行こうとする、1人教室から出ようとする(呼べば戻る)、遊びの切り替えが苦手で軽く癇癪を起こす、数回のみの参加でしたが、周りの子と様子や発語の数も違います。 家では食事の時間は座って自分でご飯も食べ、外では手を繋げるようにはなっている、癇癪やこだわりもひどくないので、あまり困っていません。 大変な事をしいて言うなら、気に入らない事があると物を投げる、スーパーなどでうろちょろするです。 診断を受けていないのですが、人が好きでASDの積極奇異型っぽいです。身内には結構しつこいです。 特性はそこまで今は強くはないと思っていますが、やはりあるのでグレーゾーンか傾向はあるかと思います。 同じようなお子さんがいる方、 ・幼稚園では加配を付けていましたか? ・(もちろん個人差はあるのは承知で)どのように成長されましたか? 分かる範囲でよろしければ教えて下さると助かります。 長文になり、申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございます。

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2024/09/15 投稿
食事 発達障害かも(未診断) 加配

第1子が発達障害児、第2子諦め1人っ子の方いらっしゃいますか? 私は、発達障害の娘の育児に心底疲れ、自分も原因不明の体調不良が治らない(不定愁訴のようなもので診断名はなし)ので、お産はもう、考えられません。 今日、義母から2人目催促ありました。「…無理です。難しいです」と伝えましたが「頑張って!」と。しまいには、娘に「幼稚園で、年少さんにお姉さんて呼ばれてもやだよねー。ほんとのお姉さんになりたいでしょ?『ママ頑張って!』て言ってあげようね」と言ってました。 (へんなことを吹き込まないでほしいですが、義実家で明日法事で、親戚たくさん集まってたのに夫はそこにいなかったので、「やめてください」とも言えず) 夫が、「子どもはこれでおしまい」と以前に話したと言っていたので安心していたら急にです。まだ諦めていなかったのか… 娘は自閉症スペクトラム(知的な遅れなし)で5歳の年中児です。最近、一見落ち着いてきたように見えますし、おしゃべりすることは得意なのでおしゃまで利発と勘違いされることが多々あります。多分、義母も義姉も5歳差でお産してるから5歳の誕生日すぎていい始めたのかもしれません。手がかからなくなってきたと思われたのもあると思います。(それは誤解で私は大変です) 義母は、発達障害とか全く理解がないです。70代後半アナログ人間なので、知恵遅れじゃないのに障害なんてわからん!という感じです。私の育児の悩みや苦労も、「みんなそんなものよ!」でだいたいおわります。なので、赤ちゃん時代はたまに話すこともありましたが最近ではもう困ったことがあっても相談はしてません。 2人目無理なのに催促された経験お持ちの方や、1人っ子のママさん、周囲にどう話してますか? エピソードなどもあったら教えていただけたら嬉しいです。

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2018/04/28 投稿
診断 幼稚園 4~6歳

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
療育 運動会 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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