2025/09/24 18:11 投稿
回答 5

小2の自閉症スペクトラムの支援級の娘がいます。聴覚過敏があり、音楽の授業で鍵盤ハーモニカは1人では出来るけどグループでの演奏が出来なく評価がかなり下がると言われてしまいました。歌もです。それは、自分の音や声が聞こえないからです。
学校ではそんな時は評価出来ないで終わりになってしまうのでしょうか?
これからも治らなかったらずっと評価なしになってしまうと思うと悲しいです。
同じ方いますか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/200548
2025/09/25 08:05

評価の仕方には明確な基準があるので、特性があるから配慮し成績を付けて欲しいは公平性に欠けてしまうので仕方がないです。
課題を行わない場合は<斜線の評価無し>になってもおかしくないところ、評価付けてくれるだけ良いかと。。。親のショックを和らげる為、子供へのフォローを出来る様に早めに伝えてくれる先生は私は誠実だと思います。

特性がある以上親も割り切るということが必要です。
中学校にもなればもっと顕著です。特性があろうが本人なりに頑張ろうが課題を1つでもやらなければ1付きます。
それが嫌ならば耳栓イヤマフノイズキャンセリングなどしながら頑張るのか、「仕方ない」と割り切り他の教科を頑張るのかはお子さん次第かと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/200548
茉莉花さん
2025/09/25 00:23

評価は下がるけど、斜線ではないです。
頑張ることに意義がある。

評価はシビアです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200548
hahahaさん
2025/09/25 07:40

小学校の先生がつける評価について、もし通知表を学期末にみたときに音楽の評価がよくなかったとします。親はなぜと感じると思います。その際に、事前にこういう状況であると伝えておいた方が、誤解がなくてよいだろうということではないでしょうか。もし、学期末の成績をみたときに、その時に聞いておけば。。。と思うかもですから。評価なしにはならないとは思いますが、「がんばろう」がつくかなというところで、早めにお知らせしておこうということでは。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200548
春なすさん
2025/09/24 20:26

支援級なんですよね。知的支援級ですか。

交流級での授業ということでしょうか。そして評価を気にされるのは何故でしょうか。

ノイズキャンサーなどを使えば、自分の声や音が聞きやすくなるかな、と思いますが。ちょっと位ずれたりしても楽しんで演奏できたらいいのでは。

ちなみに、うちの子も聴覚過敏ですが何とか皆と一緒に歌えます。慣れもあるのかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200548
みみさん
2025/09/24 21:03

ありがとうございます。
情緒クラスです。交流級での事です。
評価はあまり気にしていませんでしたが、あまり電話して来ない先生がわざわざ電話してきて評価が下がると言われ不安になってきてしまいました。

あと、合奏や歌は音外すならまだしも完全に音出さない声出さないんです。
ノイズキャンサーちょっと調べてみます。

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【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
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皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

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