2015/10/26 23:20 投稿
回答 0

今日は上の子と2人で仲良く風邪を引いてしまった私。

下の子は人がしんどい時に限ってお姉ちゃんにちょっかいを掛けてしまい、私の横で大喧嘩をはじめます。
上の子が風邪を引こうがケガをしようがそんな事は関係ありません。

しかもこだわりが強いため、ちょっとでもお姉ちゃんが自分のテリトリーに入ると許せません。
なので、今日も上の子が自分の布団に横になってると…こっちに来ないで!布団を散らかさないで!とキレて押したり叩いたり…。

でも本当はよく気がつく子で、私だけが寝込んでる(しょっちゅう風邪を引いてますけど(~_~;))時はお粥やお茶、熱があれば冷やす物(保冷剤やひんやり枕など)を持って来てくれたりします。

お願いだからお姉ちゃんが弱ってる時ももう少し優しくしてやってくれよ~(ToT)

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

あなたにおすすめのQ&A

2歳1ヶ月の男の子です。 自閉症(もしかすると知的障害もあり?)を疑っております。 疑わしい症状 ・言語理解がない ・発語も少ない(パパ、ママ、まんまなど) ・1人遊びが好き ・呼んでも応答しづらい 特に何かに夢中になっているとき ・指差ししない(ただ何かをアピールするような指差しはあります) 出来る事 ・手先は器用でパズルや積み木,シール貼りなどは得意 ・運動能力も年齢相応 ・おもちゃなどは相応の遊びができる ・クレヨンなどでのお絵描き ・あやすとよく笑う ・欲しいものをとって欲しい時などアピールする ・服に着脱に関しては上着のみ、手を伸ばして脱ぎ着に協力的 後追いや父母の認識はあります。 笑ったり歌ったり(歌詞は言えませんが)も出来ます。 偏食や癇癪も今のところはありませんが、保育園では一度機嫌が悪くなると持ち直すのに時間がかかることがあると指摘されました。 家では切り替えが早いです。 何より気になるのは言葉の遅れで、どれだけ話しかけても覚える気配もなく、言語理解も乏しいです。 今後療育に通う予定で保健師さんとも相談済みですが、療育後このように変化があった、やこんな風に良くなったなど教えて頂けますとありがたいです。 また知的障害などの診断は何歳ごろにつくのか、息子の症例から重度なのかどうかも、知見のある方がいらっしゃいましたら共有して頂けますと幸いです。 本人は集団生活に入ろうとはしないようですが、ストレスなどを感じてる気配はなく、それなりに楽しそうです。 よろしくお願いします

回答
2件
2025/08/07 投稿
指差し 遊び 癇癪

3歳8ヶ月男児、保育園に通っています。年少に進級しました。診断はついていませんが、自閉傾向が強く、知的障害は何とも言えない感じです。 言葉はありますが、一方的でコミニュケーションとしての会話はたまに成立する程度。オムツはとれていなく、身辺自立はまだまだです。お友達と遊ぶ事が出来ません。癇癪も長くは続きませんがよく起こします。 療育に昨年春から週1回通っていますが、今3択で悩んでいます。 ①1時間の個別療育 主に机で行う。運動を取り入れてほしいと伝えていたが、運動はほぼない。現在通っていて、近々保育所訪問支援が始まる予定。家から近い。本人は楽しんで通っているが、運動がない事に私は少し物足りなさを感じる。 ②2時間の療育 小集団と個別の両方を行う。トイトレも項目に入っている。療育としては1番自分の理想的。大手のチェーン店だが、新設校でまだ軌道に乗っていない感じを受けた。完全母子分離で退出するが、監視カメラもないので少し不安。家から自転車で20分、電車で40分程度。少し遠い。保育所訪問支援無し。 ③1時間の療育 個別の運動と机。運動療育に力を入れている。運動をさせたいので理想的だが、保育所訪問支援無し。 家から自転車、電車ともに20分程度。 人気がある施設だが空きが出たと連絡があった。 ①から③どれを選べばいいのかアドバイスいただきたいです。 共働きの為通えるのは土日のみで、平日はスポット程度なら通えるかなといった感じです。 よろしくお願いします。

回答
12件
2023/04/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 会話

自閉症スペクトラム中度の息子3才半を育てています 成長と共に喋れないもどかしさからか癇癪、パニックが酷くなってきています 今までは多少理由が分かることがあって八割くらいはその場で10分程暴れたり泣いたりするとふと気がそれたりやりたかったこと食べたかった物などをするのですが 最近はそういうのも無くなりつつあって本人には何か気に入らなかったんだろうなというのは分かるんですが、原因が全く分からず分かっても本人もパニックになりすぎてもうどうしたら良いか分からない状態が続きます 昨日1番酷かったんですが、泣いて叫んで叩いたりぶつかったりそれを30分以上 その時は療育の通園許可証の手続きで市役所のこども課の所だったので、職員さんが話しかけに来てくれてそれにビックリしていつもより癇癪が酷かったものの時間は短く済んだ感じです 大変なのは別に良いのですが、何も分かってあげられない自分に一番腹が立ち不甲斐なさを感じます 最近は外出を控えて極力家に居るか、実家で遊ぶかとにかく家の中で何か起きても落ち着くまで見守れるようにしています ただずっとそうとも行かず買い物や入園に必要な物を買い揃えなくてはならず、出掛けない訳には行かないので仕方なく買い物に行くのですがそうすると大概パニックを起こします 皆さん外でそういうことが起きた時どう対処されてますか?

回答
14件
2020/02/22 投稿
癇癪 療育 市役所

公園から道路へ一直線!命の危険を感じて外遊びが恐怖です。 2歳の双子の息子の発達についての相談です。1歳半健診では特に指摘は受けず、診断もついていません。しかし、同年代の子と比べると落ち着きがなく、言葉の遅れや多動傾向があるように感じ、母親として「この子たちには何かあるのではないか」と発達障害を疑っています。 体力が有り余っているため、毎日公園へ連れて行くのですが、それが私にとって恐怖です。 息子たちは遊具で遊ぶのも好きなのですが、ただ走り回ることが多く、目を離した一瞬の隙に公園の出口から外へ飛び出してしまいます。「止まって!」「危ないよ!」と叫んで追いかけても、振り返りもせず道路へ向かって全速力で走っていきます。手をつなごうと思っても振り払ってしまいます。お互いが違う方向へ走り出したらもう大変です……。 命を守るために必死で追いかけ回す毎日に疲弊しきっており、最近では公園に行くこと自体が怖くなってしまいました。このような「危険認知のなさ」や「衝動的な飛び出し」は、2歳児にはよくあることなのでしょうか?それとも多動(ADHD)などの特性によるものでしょうか?外出時の安全対策や、言葉がまだあまり通じない子への制止の仕方についてアドバイスを頂きたいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2026/02/06 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 公園

関連するキーワードでQ&Aを探す