2016/02/13 19:16 投稿
回答 5
受付終了

中3男子(自閉症スペクトグラム)と小6男子(感覚過敏+α?)の母です。

長男は、中学で二次障害をおこし不登校になりました。

そこで、二次障害について質問です。
いろんな症状があり対応に困っています。

今、一番困っているのは、頭痛と目に出る症状です。
激しい頭痛と共に吐き気、そして目が見えなくなる(暗くなるor視野が欠ける)という症状がでます。
偏頭痛もあるので、偏頭痛の閃輝暗点に似ている気がするのですが、見えない時間が長いときは数日に渡って続くようです。
治るとケロっとしています。

階段から落ちたり、物にぶつかったりするので心配ですが、本人はいつものことと笑っています…

児童精神科の主治医に聞いてもよく分かりませんでした。
似たような症状の方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/22782
saisaiさん
2016/02/13 19:38

脳神経外科での検査をしたことはあるのでしょうか?
よく似た症状の方の話ですが、視神経の血管が、縮む症状で元に戻る時に痛みが生じるようです。
視神経の血管なので、もちろん見えなくなったりするそうです。
頭は怖いので早めの受診を勧めます。

https://h-navi.jp/qa/questions/22782

でめきんちゃんさん

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。

私も長い間、特に社会人になってから、頭痛と吐き気、下痢、便秘に悩まされてきました。色々な脳神経外科から消化器系などの様々なクリニック・病院に行きましたが、結果は原因不明でした。※胃カメラ飲んだときなんかは毎日嘔吐していたので、逆流性胃腸炎を疑われてましたが、医師曰く素晴らしい胃をしているなんて、ほめられたくもないのに褒められてしまいました。

やはり自分なりにストレスが原因かなと思い、色々と仕事やら私生活やらの環境を整えましたところ、今では、身体的苦痛からは逃れられる形になりました。ストレスから生じる体内物質は蛇毒よりも強いと聞いたことがありますが、やはりストレスが原因だったようです。

私だけのケースかもしれませんが、参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22782
ヨーコさん
2016/02/13 22:59

ひょっとして群発頭痛ではないかと思いました。
群発頭痛は、じっとしていられない程の激しい痛みがあります。若い男性に多く、1万人にひとりの発症率です。一定の期間に集中して毎日起きる頭痛で、目の後ろを通過する頭の血管の拡張が痛みの原因と考えられています。目の充血や涙、鼻水が出ることもあります。

とにかく一刻も早く脳神経外科を受診されることをおすすめします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22782
2016/02/15 10:41

『大人の当事者』ある晴れ渡った日さん

コメントありがとうございます。
長男は、二次障害をおこしてから頭痛や吐き気などのないスッキリした日はないようです。
二次障害も見てわかるほど酷くなるまで隠し続けてきたので、何年も一人で耐えてきたんだと知りショックでした。
人と違う自分でいたくなくて、たくさんのことを隠し続けてきたようです。
やっといろいろ話してくれるようになりました。

頭痛は侮れないので念のため検査をしようとは思っていますが、感覚過敏も強いためストレスも物凄いだろうなぁと…
ストレスについては、自分の特性や状態をわかり試行錯誤が必要だと感じていますが、なかなか受容できないでいるので時間がかかりそうです。

生きやすく生きれる場所や方法を見つけていって欲しいなぁと願っています。

すでに克服された方からのメッセージは励みになります。

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22782
2016/02/14 00:03

saisaiさん、ヨーコさん、ありがとうございました。

休み明けに、かかりつけ医に相談して専門医への紹介状をお願いしようと思います。

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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

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