質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
桐塾(目黒区)に通っている、通われていた方、...
2016/02/24 09:24
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桐塾(目黒区)に通っている、通われていた方、先生や指導力など何でも構いませんので情報教えてください!

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ruiさん
2016/03/07 14:35
ご回答ありがとうございます!

今一度熟慮して子供に合う所を探していきたいと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/23648
SNOWさん
2016/02/25 21:53

ポコアポコさんの書かれた個別指導は小学生以上が受ける放課後等デイサービスの内容なので、未就学児童の個別指導の内容を書きますね。

未就学児童の個別授業はあまりプリントをやりません。就学直前は平仮名のプリントをやったりもしましたが、主にPLM教材(ペグ・紐通しなど)やタングラム、カラーブロックなどの知育教材やビジョントレーニングを行います。あと、時々広い部屋で運動もやりました。

授業の後にどの教材でどんな事をやったかの振り返りがありますので、その教材を何の目的でやっているのか聞くことができるはずです。また、何が苦手なのか、どんな事を出来るようにしたいかを伝えればその目的にあった授業を行ってもらえます。うちは未就学の時も今もドンドン希望を伝えています。あと、桐塾でやった事がどんなふうに役立っているかも伝えています。つい最近も桐塾で教えていただいたことが学校の授業で役だったので先生に伝えました。

うちの子は勉強が好きなので、家でもたくさん勉強していますので桐塾でやる事と内容はかぶります。でも、親が教えるのと先生という他人が教えるのとでは子供の学習態度が違います。また、「教室に行って、先生に教えていただく」という事自体がSSTのトレーニングになります。勉強の時間に合わせて支度をして出かける、教室に着いたら挨拶をしてトイレ・手洗いを済ませて時間まで待つ、授業が終わったらお礼を言って帰る。これって当たり前のことですけどすごく大切な事だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/23648
SNOWさん
2016/02/24 16:36

未就学児の集団・個別に通った後、現在は放課後デイに通っています。うちの子は桐塾が大好きです。
未就学の集団は音楽・運動・工作等のプログラムに分かれています。
個別はその子のレベルに合わせて内容を決めるので、個室でビジョントレーニング等をする子もいれば広い部屋で体を動かす子もいます。
放課後デイはリーフプログレスと同レベルと思います。うちは桐塾の放課後デイに通い始めてからリーフをやめました。
指導力については子供に合う、合わないがあるので何とも言えません。うちの子の場合ですと、どの先生も大好きで、楽しく勉強しています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/23648
ruiさん
2016/02/24 16:57

SNOWさま

ご回答ありがとうございます!
お子様が楽しく通われていたようで安心しました!
楽しくないと指導もはいっていきませんよね>_<
いくつか療育を検討していますが参考になりました。
ありがとうございます!
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https://h-navi.jp/qa/questions/23648
ruiさん
2016/02/25 12:57

ポコアポコさま

ご回答ありがとうございます!
小集団の見学へ行き、いいなと思えたのですが、個別はモニターがなく別室で声だけ聞こえ、その間面談だったので個別の詳細がわかりませんでした>_<
細かくジャッジしたかったのですが何をやっているか分からず個別を希望するまでの決定打が得られず迷ってしまいました。

通われていた実際のお声を頂戴し大変参考になりました!
他とも比較しつつ再度検討したいと思います。
ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/23648
rinyuさん
2016/02/26 21:04

色々と療育を見ていると、何がいいのかわからなくなりますよね。でも一番はお子さんが楽しく通えるところがいいと思います。またruiさんもいいなと思った所に行くのがいいと思いますよ!
個別の詳細は面談時に聞けなかったのでしょうか?小集団が良いと思われたのなら、まずはそちらから始めてみてもいいのではないのかなと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/23648
ruiさん
2016/03/07 14:13

ご回答頂きありがとうございます!

とても参考になりました!
よく熟慮して子供に合う所に決めたいと思います。
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放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ASD特

性のある小1男子を育てています。放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。・運動系のデイ(個別指導)週1・勉強系のデイ(個別指導)週1・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。息子はお絵かきが大好きです。このままずっと遊ばせておくのもなぁ。これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。週1を月2回に減らすのも考えています。デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか?個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか?やめるのにも勇気が要りますよね。

回答
我が家は母ひとり子ひとり(小4ASD男子)の母子家庭なので、私はパートとはいえ平日はフルタイム勤務しています。 なので、放課後デイは3か所...
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放デイの選び方について教えてください

学習障害、知的ボーダーの小4息子がいます。6月から初めて放デイに通い始めたのですが、この先も今通っている所でいいのか迷っています。今のところに決めた過程が、市役所から事業所をいくつか紹介される→たまたま最初に問い合わせた事業所が運営している放デイを見学、面談する→ここに決める、という流れでした。面談で学習障害を支援してほしい事を伝え、宿題のサポートをしてもらっていますが、宿題をやり切る事がメインとなっており、理解に繋げるサポートまではされていないように感じています。数の概念や文章理解が曖昧なので、出来ればそういった部分を視覚的にアプローチしたり、ゲームを通して体感するなど、通級で行われているようなサポートを期待していました。(そもそもそれを期待するのが間違い??)今のところそういったサポートは特に無いようで、ひたすら宿題をこなし、終わったら残り時間は遊び時間のようです。宿題は常に隣で見て下さり、わからなければ教えてくれるので、宿題を終わらせるという意味では、とても助かっています。ただ、宿題を見るのみ(時間に余裕のある夏休みも)なので、こちらの放デイは、学習面をサポートする体勢があまり無いのかな、と思いました。他のデイを見学したり問い合わせした事がないのでわからないのですが、学習面に関しては大体どこも同じですか?それとも学習面に力を入れているところがあれば、やはり違うのでしょうか?また、学習サポートを得意とする放デイを探したいのですが、そもそもどのように探せばよいのかわかりません。みなさん放デイを探す際はどのように探しましたか?片っ端から放デイに直接問い合わせされましたか?放デイに関して知識が無いので、情報頂けると助かります。宜しくお願いします。

回答
こんにちは!そもそも放課後等デイサービスは、勉強の指導をするところではなく、あくまでもおまけでサービスで教えてくれている感じです。 しか...
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小学校1年生の長男が、固形物を一切食べられなくなりました

一学期は楽しそうに学校に通っていた長男。二学期になり運動会の練習が始まってから、疲れた疲れたと言うようになり、その頃から口に食べ物を入れたまま、飲み込めないことがでてきました。それでもなんとか食べさせて学校にやり、運動会が終わったら大丈夫だよ!と励ましていました。しかし運動会が終わってからみるみる調子を崩し、食事の量も減り、学校に行きたくないと泣いて、ついには固形物を一切食べられなくなってしまいました。口に入れられるのは、決まった飲むヨーグルトと、決まった野菜ジュースだけです。少しの粒や食感も無理なようで、スープ類も受け付けません。連れて行った小児科で、初めて発達障害を指摘されました。それからは訳もわからずあちこちの病院に尋ね回っていますが、具体的な解決策はなく、発達支援センターは数ヵ月待ちで未だ受診できず、症状は一向に良くなりません。どの病院の先生が仰るのも、焦らずいきましょうという言葉ですが、このような状態になってから感染症にもかかりやすく、今もう3回目の入院をしています。弱っている子どもを見ていると、とても焦らずにはいられません。本人は、引っ掻けそうで怖いと言います。夏にウインナーを喉に詰まらせて亡くなった子のニュースを見たり、その後魚の骨が刺さりかけたりしたことも原因かな、と思いますが、どうしていいかわかりません。どなたか何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
こんにちは。中3男子発達障害の子の母です。息子も中1の時、夕食になると食べた物を吐くようになりました。学校へ行っても熱を出し早退ばかり。今...
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はじめて質問します

小集団療育(デイ)に月2回通い始めて半年の4歳の息子の療育についての質問です。幼稚園や療育に行く様になり子供の外での様子を知る様になり、コミュニケーション面での弱さや空気の読めなささが気になりはじめているところです。集団保育の場では何とか過ごせるけれど、個別になるとお友達に興味をもってあ『一緒に遊ぼう』と声は掛けれても、おもちゃの貸し借りが上手くいず結局まわりの子が離れて1人で遊ぶ。よくしゃべり続けてしまったり。会話のなかで自分が好きなワードがでてくると話がそちらにとんでほぼ1人演説になって何の話だったけ?みたいになります。現在は、小集団療育のみですが、個別に息子の気になる面にいつも対応して貰えるわけではないので、集団療育に若干の物足りなさを感じているところです。個別での療育で、親子ともにどう対応してたら良いか勉強したいと思い希望を出そうと思うのですが、みなさまはどの様に療育(集団・個別)を選ばれていますか?また、似た様なお子さんが、いらっしゃる方はよければどんな療育を受けておられるのか教えて下さい。よろしくお願いします。

回答
そうですねぇ。 我が子もグループと個別をそれぞれ受けています。 確かに私が親ならば個別療育も必要かも。と感じると思います。 お友だちとの...
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