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https://h-navi.jp/qa/questions/26154
2016/03/28 01:34

私は、子どもの発達障害が原因で不仲になったことはありません。別のことが原因で不仲になったことはあります。夫はマザコンなので、嫁ならではの悩みはありますよ~。話は変わりますが、乙武さんの不倫騒動で、奥様が「妻である私にも責任がある。」と仰っていましたが、サチママロンさんと同じではないでしょうか。ネットユーザーは「夫の不倫は妻が悪いの?」「そういう考え嫌だ!」と猛反発していました。私も、妻が責任を感じてどうする?と、違和感を持っています。サチママロンさんは、とっても優しくて謙虚な方なのでしょうね。私から見て、サチママロンさんに落ち度はないと思います。子育ては健常児でも大変です、サチママロンさんは息子さんのことを一番に考えて一生懸命やってきたんですよね。夫婦関係は本人同士にしかわからないことがあるので、二人でよく話し合って乗り越えていって下さい。アドバイスとなるかわかりませんが、料理を頑張って胃袋をつかむのがいちばんいいかなと思います。私は元学校給食調理員なので、食の大切さを知ってもらいたいです。ちゃんとした物を食べさせないと曲がった子供になってしまう、とも聞きました。また私の廻りでは、発達障害児を持つ家庭の夫婦不仲はないですね。PTAの役員をしていますが、PTA行事にはお父様たちも積極的に参加し、助けて下さって微笑ましい光景です。サチママロンさんも、何かご夫婦で参加できることがあったらやってみていかがでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/26154
ツチノコさん
2016/03/28 05:14

ハニー真夢さん

ありがとうございます。

不仲を子供のせい、発達障害のせいにしてしまうのは気が引けますが。。

療育センターで知り合った方の中には、不仲になってしまい、離婚される方も何組かいました。

不倫をしたのは旦那が全面的に悪いのですが、息子の事で悩んでしまい、その悩みを共有してもらう為に私の意見を押し付けてしまっていたのだと思います。

胃袋をつかむ。
今考えるとその頃は仕事を頑張って帰って来た旦那に食事も適当に済ませていたなと感じています。

今現在、子供の事を一生懸命理解してくれようと奮闘してくれています。

あーそうか。。
発達障害がどうこうじゃなく、夫婦間のコミュニケーション力が足りなかっただけなのか。

と改めて思いました。

夜になるとたまに気が弱くなってしまう時があり、このような質問をさせてもらいました。

改めて夫婦の絆を強めないとなぁと思えました。

色々なイベントにも積極的に夫婦で参加していきたいと思います(^^)

ありがとうございました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/26154
退会済みさん
2016/03/28 00:38

サチマロンさん、こんばんは。

不倫で夫婦が不仲になる。なったは、理解はしなくはないですが、私には、この点は、お話出来るようなことが、全くないので、スルーしても良いですか?
・・ごめんなさい。

後半の、
>みなさんは、旦那様と子供の発達障害が原因で不仲になった経験はありますか?
について。

お応えさせて頂きますね。

我が家の場合だと、YESですね、はい。でも、YESは微妙。、
ただ、日をまたいで、翌日には、お互いになかったことにしよう。

という、暗黙のルールが、二人の間には、決まっているので、多少の喧嘩をしても、大ごとにはならないんですね。

なので、サチマロンさんが、聞きたいような話にはなってないかも知れませんが、夫婦仲を良好に保つ。
には、互いを認め、意見を尊重することではないかなあ。




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https://h-navi.jp/qa/questions/26154
ツチノコさん
2016/03/28 05:24

みかんさん

ありがとうございます。

ホントに、意見を尊重しあうという基本的なことができていなかったからだと思います。

発達障害のせいにしてしまっていましたが、普段からお互い事を尊重し良好な中を築いていれば、何が試練があっても二人で乗り越えられていたのでしょうね。。

それができていないで、息子が発達障害だから。と言ってしまうのは違う。と改めて思いました。

今は息子の事でよき相談相手になってくれています。

たまに当時の事を思い出し気弱になってしまい、誰かにアドバイスもらいたく投稿しました。

お話聞けてよかったです。
ありがとうございました。

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2018/03/13 投稿
結婚 ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
18件
2022/12/08 投稿
通常学級 宿題 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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