退会済みさん
2012/09/17 21:31 投稿
回答 6

2歳の娘を持つ父です。
相変わらず、奇声とか繰り返す行動と付き合っていますが、
なんとか妻と二人で頑張っています。

さて、タイトルにも書かせていただいたのですが、
年齢も意識していますがそろそろトイレのトレーニングをしなきゃいけないと思っています。もちろん、本人が気になった時とかだとは思うんですけれども、適切なタイミングが良くわかりません。

もしよろしければ、ご教示下さい。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/294
しおママさん
2012/09/19 03:06

6歳の娘(自閉症)なんですが4歳の頃に一度トイレトレーニングを試みたんですが本人がまだオシッコをトイレでするということが繋がってなくてお漏らしばっかりしてたので断念し、オムツに戻したのですが今小学校に上がる前に取れるといいなと思って4月から始めたのですがやっと「トイレでオシッコをする」って事が本人もわかってきたみたいで今ではほとんど失敗していません。唯一失敗するのは普通の子でもよくある寝てる時のおねしょだけですね。
一度トイレに座らせてみて嫌がらなければしばらくやってみるのはいかがですか?
こればっかりはやってみないとわかんないのでやってみて駄目だったらまた次の手を考えればいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/294
2012/09/19 07:19

トレーニングというほどの意識もせず、2歳の時に、おむつをパンツに替えました。最初はうまくいかずしゃーしゃーもらしてましたが、そのうちに感覚がわかったのか、うまくいくようになりました。言葉もほとんどなく、「う~う~」と言ってた頃でしたが、意外と早かったです。おしっこやウンチをトイレでできたらはるアンパンマンのシールも喜んで貼っていた記憶があります。起きてすぐが一番うまくいくと思います。毎朝誘ってみてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/294
退会済みさん
2012/09/19 23:07

星のカケラさん
おむつからパンツに変えて、しばらくたってからうまくいくようになったキッカケとかってありますか??
単にはきものを帰るだけで意識付けできるものなんでしょうか?

>おしっこやウンチをトイレでできたらはるアンパンマンのシールも喜んで貼っていた記憶があります。起きてすぐが一番うまくいくと思います。
これはよさそうです◎
娘は今はプリキュアにはまっているみたいなので、プリキュアシールとか使ってみます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/294
2012/09/20 09:11

おむつだと、濡れてる感じがわからないんですが
パンツだと、それが肌で感じれるんですよね。
うちの場合ですが、30枚くらいパンツを買い込んで
おもらししても気にしないという心構えで長期戦のつもりで始めました。
おしっこが出て、足元にもれるんですが、その時に
「あ~やっちゃった~」みたいな顔をしだしたら、しめたものです。
手早く着替えさせながら、おしっこはトイレでしようね~と
なるべくおだやかな態度で接するといいのかなと思います。
焦ることではないと思います。

プリキュアが好きとのこと、安心しました。
好きなことがあることは、すばらしいことだと思います。
プリキュアのパンツを買ったとして気にいったら
そのパンツをはきたいという気持ちになるかも?




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https://h-navi.jp/qa/questions/294
退会済みさん
2012/09/23 09:55

星のかけらさんへ

確かにそうですね!
そういう風な学習のさせ方というか、しつけ、本当に参考になります!!
ついついこちらも手間だなぁとか考えちゃうので、
オムツを買って対応しちゃうので、、、。
でも、わざと本人にもおもらしすることが気持ち悪いことだって学ばせたらいいんですね~


プリキュアのパンツ、たしかにそうですね!
探してみます(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/294
退会済みさん
2012/09/19 23:05

しおままさん
わかりました。ありがとうございます!
嫌がらなかったら、確かに継続できそうです。
特に気にする月齢とかってないんですか?
もちろん、個々人の育ちのはやさに応じて、ってのはわかるのですが、だいたいの目安的なものがあると参考になるかなと思っております。

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2017/07/20 投稿
中学生・高校生 ダウン症 発達障害かも(未診断)

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

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2025/04/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

この春高校生になった息子は、3歳の時に広汎性発達障害(ASD/自閉スペクトラム症)の診断を受け、発達支援センターや通級、放課後等デイサービスに小学6年生まで通っていました。 中学に上がる前に、もう一度発達検査を受けるつもりでしたが、小6の頃から自己肯定感が上がり、友達とのトラブルが減っていたので、検査は受けず、今までの問題行動を知らない子どもたちの中でなら、上手く学校生活が送れるようになるのではと引越しをして、新しい土地で中学校生活をスタートさせました。結果は、3年間楽しく通う事ができました。ですが、LD・SLD(限局性学習症)を疑うような成績で、コミュニケーション能力の低さ、整理整頓の苦手さ、不器用さなど、生活を送る上での生きづらさも感じている様でした。 息子は自分に苦手な事があると自覚していますが、発達障害だとは知りません。 そこでご相談なのですが、もう一度発達検査を受け、発達障害があることを告知した方がいいでしょうか?もしくはこのまま、子どもの頃に発達障害の診断を受けていた事を知らずにいるのがいいのか、どちらが息子にとっていいのか迷っています。 息子は「障害」と聞くと劣等感を持ってしまいそうで、今まで話す事ができませんでした。 この3年間ずっと悩んでいたので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

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2025/05/21 投稿
トラブル 中学校 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約5時間
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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