退会済みさん
2012/09/17 21:31 投稿
回答 6

2歳の娘を持つ父です。
相変わらず、奇声とか繰り返す行動と付き合っていますが、
なんとか妻と二人で頑張っています。

さて、タイトルにも書かせていただいたのですが、
年齢も意識していますがそろそろトイレのトレーニングをしなきゃいけないと思っています。もちろん、本人が気になった時とかだとは思うんですけれども、適切なタイミングが良くわかりません。

もしよろしければ、ご教示下さい。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/294
しおママさん
2012/09/19 03:06

6歳の娘(自閉症)なんですが4歳の頃に一度トイレトレーニングを試みたんですが本人がまだオシッコをトイレでするということが繋がってなくてお漏らしばっかりしてたので断念し、オムツに戻したのですが今小学校に上がる前に取れるといいなと思って4月から始めたのですがやっと「トイレでオシッコをする」って事が本人もわかってきたみたいで今ではほとんど失敗していません。唯一失敗するのは普通の子でもよくある寝てる時のおねしょだけですね。
一度トイレに座らせてみて嫌がらなければしばらくやってみるのはいかがですか?
こればっかりはやってみないとわかんないのでやってみて駄目だったらまた次の手を考えればいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/294
2012/09/19 07:19

トレーニングというほどの意識もせず、2歳の時に、おむつをパンツに替えました。最初はうまくいかずしゃーしゃーもらしてましたが、そのうちに感覚がわかったのか、うまくいくようになりました。言葉もほとんどなく、「う~う~」と言ってた頃でしたが、意外と早かったです。おしっこやウンチをトイレでできたらはるアンパンマンのシールも喜んで貼っていた記憶があります。起きてすぐが一番うまくいくと思います。毎朝誘ってみてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/294
退会済みさん
2012/09/19 23:07

星のカケラさん
おむつからパンツに変えて、しばらくたってからうまくいくようになったキッカケとかってありますか??
単にはきものを帰るだけで意識付けできるものなんでしょうか?

>おしっこやウンチをトイレでできたらはるアンパンマンのシールも喜んで貼っていた記憶があります。起きてすぐが一番うまくいくと思います。
これはよさそうです◎
娘は今はプリキュアにはまっているみたいなので、プリキュアシールとか使ってみます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/294
2012/09/20 09:11

おむつだと、濡れてる感じがわからないんですが
パンツだと、それが肌で感じれるんですよね。
うちの場合ですが、30枚くらいパンツを買い込んで
おもらししても気にしないという心構えで長期戦のつもりで始めました。
おしっこが出て、足元にもれるんですが、その時に
「あ~やっちゃった~」みたいな顔をしだしたら、しめたものです。
手早く着替えさせながら、おしっこはトイレでしようね~と
なるべくおだやかな態度で接するといいのかなと思います。
焦ることではないと思います。

プリキュアが好きとのこと、安心しました。
好きなことがあることは、すばらしいことだと思います。
プリキュアのパンツを買ったとして気にいったら
そのパンツをはきたいという気持ちになるかも?




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https://h-navi.jp/qa/questions/294
退会済みさん
2012/09/23 09:55

星のかけらさんへ

確かにそうですね!
そういう風な学習のさせ方というか、しつけ、本当に参考になります!!
ついついこちらも手間だなぁとか考えちゃうので、
オムツを買って対応しちゃうので、、、。
でも、わざと本人にもおもらしすることが気持ち悪いことだって学ばせたらいいんですね~


プリキュアのパンツ、たしかにそうですね!
探してみます(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/294
退会済みさん
2012/09/19 23:05

しおままさん
わかりました。ありがとうございます!
嫌がらなかったら、確かに継続できそうです。
特に気にする月齢とかってないんですか?
もちろん、個々人の育ちのはやさに応じて、ってのはわかるのですが、だいたいの目安的なものがあると参考になるかなと思っております。

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例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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