質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

コンサータについてです

退会済みさん

2016/11/29 11:52
12
コンサータについてです。中学2年の女の子です。
今、飲ませるかどうか悩んでいます。効果がどのくらいあるのか?
コンサータを飲ませている方で、メリット、デメリットがあれば教えてください。
ちなみに、最近の出来事としては
精神障害者手帳2級、自立支援が取れました。先週から、不登校になってます…(>︿<。)
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/41578
RAVENさん
2016/11/29 14:02
じゅりあさん、こんにちは。
私はADHDで、コンサータとストラテラを飲んでいます。
中学2年生というのは娘さんで、ADHDの診断がついたということでしょうか。

コンサータはADHDの不注意、衝動性、多動の症状を飲んでいる間だけ改善するお薬です。
塩酸メチルフェニデートというADHD薬としてはスタンダードな成分が使われていますが、
その成分について誤解が多いため、必要以上に不安を煽る情報が多く、後ろめたさを感じる人が多いのが悩ましいところです。
ADHD患者が医師の指導の下で適切に服薬する限り、依存はまず心配しなくていいと思います。

さて、実際飲んで私が感じた一番のメリットは、自分の体を思った通りに動かせる事です。
落ち着くという感覚も服薬して始めて知りました。
どんなに気をつけても減らなかった忘れ物、頑張っても頑張ってもできなかった片付け、計画を立てることの重要性に気づけた事。
それまでわかっていても出来なかった数々の事ができるようになりました。(※薬を飲んでもやろうと思わなければやれません)
「わかってる」つもりでわかってなかった親の気持ち、求められていた事、自分の興味ばかり優先しないで人の気持ちも大事にすること、そういった事がようやくわかったのも大きいです。
自分の出来ているつもりでできていなかった行動を客観視できたことで、薬を飲んでない日の行動もかなり変わりました。
そのおかげで、私は自分を嫌わずに済むようになったのです。

一番のデメリットは副作用。私は心身が緊張しやすい体質のため、元々の体調を整えていないと、食欲低下や胸焼け、肩凝りなどが出てしまいます。
効果が10時間から12時間続きますので、お昼ご飯が食べにくくなるかもしれません。
薬の抜け際に怠く感じる人も多いです。(日中頑張り続けた反動なので仕方ないですね。)

デメリットもあるものの、私にとってはそれでもメリットが上回るため、弱い鎮静剤や漢方、整腸剤、リラックスできるアイテムを駆使してこのお薬と付き合い続けています。
https://h-navi.jp/qa/questions/41578
RAVENさん
2016/11/29 14:06
簡潔に書いたつもりが、ついつい長文になってしまいました・・・。
続きです。

ASD(旧アスペルガー、自閉症)など併発してる場合、体質によってはコンサータがうまく効かない人も多いので、過大な期待は禁物かもしれません。
しかしコンサータはストラテラと違って継続して飲み続けなければ効果がでないお薬ではありません。
なので当事者としては一度試してみるのをお勧めします。
初日はソワソワしやすいですから、一緒に様子を見てください。町を歩いたり、スーパーにお買い物に行ったりして、そして娘さんの感想を聞いてみて欲しいと思います。
そして、不安な事はどんどんお医者さんに聞いてみてください。

どうか、娘さんがうまくADHDと付き合っていけますように。 ...続きを読む
Delectus consectetur sit. Omnis animi voluptatem. Placeat et facilis. Perspiciatis dignissimos maiores. Enim laboriosam odit. Suscipit laborum rem. Aliquid impedit eaque. Qui repellat ut. Fugiat totam placeat. Dicta dolores reprehenderit. Eos voluptate aut. Neque illo ratione. Explicabo doloremque omnis. Maiores voluptate dicta. Incidunt esse dolor. Et labore dolor. Odit nemo omnis. Provident et a. Harum placeat amet. Repellat facilis aliquam. Quaerat a natus. Consequatur qui ab. Blanditiis et exercitationem. Similique aliquid quae. Laboriosam nihil eius. Necessitatibus maiores et. Repudiandae non reprehenderit. Quod repudiandae aut. Qui quis consequatur. Velit quia ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/41578
退会済みさん
2016/11/29 14:20
RAVENさん
丁寧なコメントありがとうございました。
ADHD、自閉症スペクトラムの診断が出ています。コンサータが普通の風邪薬とかではないので、自分で試すことも出来ず身近に服用している人もいないので、すごく助かりました。ありがとうございました。
環境調整だけじゃ、これ以上は見込めないという判断の上だったので、前向きに考えていこうと思います。 ...続きを読む
Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/41578
らくださん
2016/11/30 13:11
中1のうちの子10月から、服用してます。

字の乱れが整いました。
持ち帰った自分のノートを見て、クラスメートのを間違って持って帰ってきたと
大騒ぎするくらい、変わりました。

授業中、寝ちゃったり、ボーっとしてたらしいですが、集中できるように
なり、数学で発表できたと喜んでました。

あと、面倒くさくて後回し後回しだったのが、前ほど面倒くさがらなくなりました。

副作用で、食欲低下や不眠というのがあったのですが、うちの子は全く影響ありません。

RAVENさんが詳しく書いてくださっていて、わたしもなるほど~と
じっくり読ませてもらいました。

お嬢さんが困っていることが少しでも楽になるのであれば、
お薬の力を借りてみるのもいいのではないかと感じています。 ...続きを読む
Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/41578
RAVENさん
2016/11/30 19:56
じゅりあさん
娘さんはADHDとASDの両方を持っているのですね。
コンサータは風邪薬と違って試せない…!確かにそうですね(笑)

実は服薬だけでどうにかなる問題ってあんまり多くなくて、いつからか本当に大事なのは環境調整だと私は思うようになりました。二つ揃ってこそ最大の効果を発揮するのだと思います。
環境調整は土、薬は栄養剤といったところでしょうか。(土がよければよいほど栄養剤も少なくて済みますね)

これまで環境調整を続けてこられた上での判断とのこと。その積み重ねは今後必ず活きてくると思います。
どの道を行くにせよ、じゅりあさん達にとってよりよい一歩になりますように。 ...続きを読む
Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/41578
退会済みさん
2016/12/01 09:44
こんにちは。
小学四年の息子が約三年、コンサータを飲んでいます。
最初は18㎎でしたが一年くらいたってから27㎎、そしてつい最近36㎎に増量しています。
コンサーターのほかにも色々お薬を試しましたが、コンサータが息子にはあっているようです。
お薬を飲んでいてもダメな日もありますがほとんどが落ち着いて過ごせています。
副作用は食欲低下です。お昼の給食がほとんど食べられませんが、朝食と夕食は食べられています。

お薬を飲むことした時、お医者様から言われたことは・・・
・コンサータは飲んですぐに効果が出ます。
・飲む日を選ぶことができます。(息子は学校がある日だけ飲んでいます。)
・よく出る副作用は食欲不振です。

・ストラテラはお家でも大変な子に勧めています。
・飲み始めて効果が出てくるのが二週間から一か月位。
・途中で飲むのをやめてしまうと、また飲み始めて効果が出てくるのに時間がかかる。

といった感じだと思いました。

息子はコンサータを飲む前に血液検査や脳波など色々しましたね。
また扱っている薬局が限られているので、処方箋を持っていけばどこでも出してもらえるわけではありません(^_^;)

お医者様とご相談して娘さんにとって、ご家族にとっていい方法が見つかるといいですね!



...続きを読む
Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
息子が同じです。もう成人してますが、汗をかけないので、 ちょっとした暑さでも顔が真っ赤になり、のぼせてしまいます。 今の季節は温度差が激し...
3

自閉症13歳の不登校の息子がいます

以前から服や髪型などの美的センスに強いこだわりがあり、好きなショップの服以外は買い与えても着ません。AS⚪L→グラ⚪スとなってましたが、先...
回答
こんにちは。 子供の喜ぶ顔が見たかったですよね。気に入らないにしても、違う言い方でいいのでは?と思いますよね。 特性に反抗期がプラスされる...
20

みなさまこんにちは

ウチの子どもたち兄(小3不登校、ADHDのASD風味)はドラムが得意。親の私が言うのもなんですが、かなりです(笑)レゴやロボット関係、映画...
回答
すごい素敵なトピックですね~。 とてもココロがホッコリしました。 私の娘ちゃんのこともご紹介させてください。。 うちの娘は、知的障害(境...
21

中学1年生の発達障害の息子です

コンサータ服用中。コロナ感染予防の中私立中学に通う息子は毎日オンライン授業をやっています。6月からは7限の日が週2回他は6限まで。授業のス...
回答
私だったら、40分間オンライン授業のために端末の前に座っていられることを、まずは褒めてしまうと思います。 監視か放置か、というより、勉強...
5

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
正直,そのように思う,考えたという状況は,そこまでの思考をミー様が自身が成長のなかで獲得したからだと思います。つまり,問題は過去ではなく今...
9

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 パソコンといいますとWordがあるので、それの校正機能を...
4