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Q&A
- お悩みきいて!
小学校5年の男子、発達障がいです
小学校5年の男子、発達障がいです。
友達との距離感がつかめず、しつこくしたり触ったりしてしまい、うまくコミュニケーションをとることができません。
情緒障害学級に在籍していて、国語と算数は支援級で授業を受けています。
支援級の先生からは、連絡帳で学校でのパニックや友達とのトラブルなどが長々と書かれていて、うんざりしています。
交流級の担任からは、支援学級任せという雰囲気で、ほとんど連絡はありません。
子ども自身は、学校は嫌がらずに行っていますが、手先が不器用でできないことも多く、学習についていくのが精一杯だということ。学校からはトラブルの報告や、その対応や謝罪が頻繁で、学校に行かせることが心配です。
来年から、発達障がいの子を受け入れてくれるフリースクールに行かせようかと悩んでいます。本人も、フリースクールでゆっくりやれるなら、それもいいと言っています。
ただ、電車で1時間くらいかかるフリースクールに通わせることの心配、何とか学習についていけるのに、もったいないという気持ちもあり悩んでいます。
アドバイスお願いします。
友達との距離感がつかめず、しつこくしたり触ったりしてしまい、うまくコミュニケーションをとることができません。
情緒障害学級に在籍していて、国語と算数は支援級で授業を受けています。
支援級の先生からは、連絡帳で学校でのパニックや友達とのトラブルなどが長々と書かれていて、うんざりしています。
交流級の担任からは、支援学級任せという雰囲気で、ほとんど連絡はありません。
子ども自身は、学校は嫌がらずに行っていますが、手先が不器用でできないことも多く、学習についていくのが精一杯だということ。学校からはトラブルの報告や、その対応や謝罪が頻繁で、学校に行かせることが心配です。
来年から、発達障がいの子を受け入れてくれるフリースクールに行かせようかと悩んでいます。本人も、フリースクールでゆっくりやれるなら、それもいいと言っています。
ただ、電車で1時間くらいかかるフリースクールに通わせることの心配、何とか学習についていけるのに、もったいないという気持ちもあり悩んでいます。
アドバイスお願いします。
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この質問への回答
しつこくしたり触ったりは改善したほうがいいですよね。
ペットは飼ってますか?。
しつこくしたら怒ったり、いくら触られても嫌がらなかったりと(ペットの性格もありますが)思うだけ触れるとか抱きしめることが出来る対象がいるといいかもしれません。
親子でも必要以上にスキンシップは子供の成長とともに難しくなります。
夜も布団を並べて手を繋いで寝るぐらいなら良いかもしれませんが。
情緒の安定のために、犬とか猫を飼ってみては?。
ハムスターとかは触りすぎると早死にしたりとか(ふれあい牧場とかでも日中の短時間とかです)あるような気がします。
小動物は反応は分かりにくいし。
人との距離感やむやみに触らないとか大事ですが制限や我慢させるだけではストレス溜まると思うので……ペットおすすめです。
情緒が安定してトラブルが減るといいですね。
魚もいいそうです。
うちは賢くなって欲しいのと情緒が安定するのに少しでもと思ってDHAのグミ(宅配のコープで、3時のサプリDHAグミ)を子供にあげてます。
うちの子供は自閉症スペクトラムの小学一年です。
ペットは飼ってますか?。
しつこくしたら怒ったり、いくら触られても嫌がらなかったりと(ペットの性格もありますが)思うだけ触れるとか抱きしめることが出来る対象がいるといいかもしれません。
親子でも必要以上にスキンシップは子供の成長とともに難しくなります。
夜も布団を並べて手を繋いで寝るぐらいなら良いかもしれませんが。
情緒の安定のために、犬とか猫を飼ってみては?。
ハムスターとかは触りすぎると早死にしたりとか(ふれあい牧場とかでも日中の短時間とかです)あるような気がします。
小動物は反応は分かりにくいし。
人との距離感やむやみに触らないとか大事ですが制限や我慢させるだけではストレス溜まると思うので……ペットおすすめです。
情緒が安定してトラブルが減るといいですね。
魚もいいそうです。
うちは賢くなって欲しいのと情緒が安定するのに少しでもと思ってDHAのグミ(宅配のコープで、3時のサプリDHAグミ)を子供にあげてます。
うちの子供は自閉症スペクトラムの小学一年です。
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
>支援級の先生からは、連絡帳で学校でのパニックや友達とのトラブルなどが長々と書かれて
>いて、うんざりしています。
一度、対応について面談をしてみるのもいいかもしれませんね。もし私だったら先生に「悪い
報告ばかりで嫌になってしまうので、少しだけでも良い報告をしてもらえるとうれしいです」と
伝えちゃうかも。
>交流級の担任からは、支援学級任せという雰囲気で、ほとんど連絡はありません。
うちもそうでしたよ。良いことも悪いことも、支援級の先生を通してという感じでした。
というか、交流の先生からいきなり連絡をいただいたり、ダメ出しをされてもちょっと困ったと
思います。中には発達障がいに理解のある先生もいて、顔を合わせると(送り迎え等)頑張って
いることの報告だけをしてくれる先生もいましたが。
>何とか学習についていけるのに、もったいないという気持ちもあり悩んでいます。
もし私だったら、中学校や高校、大学をどうするか、どういう仕事をしたいのか、どういう風に仕事を
していくのかということも含めて考えていくかな。
ただ、そうたりんさんが色々と観て、聴いて一生懸命選んだフリースクールですし、息子さんも気に
入っているようなので、通う価値はあるかもしれませんね。
なんだか、どちらとも言えないようなレスになってしまいました。
そうたりんさんと息子さんに合う通学先がみつかるといいですね。 ...続きを読む Et ipsam nam. Dolores ut sed. Et omnis alias. Et officia dolorem. Quo possimus aut. Culpa nihil molestiae. Doloribus omnis numquam. Et dolores id. Ipsum eum necessitatibus. Ducimus ullam atque. Aut voluptas incidunt. Rerum voluptatum inventore. Autem velit ut. Consectetur distinctio voluptas. Cupiditate vitae aut. Autem voluptate dolor. Doloremque ad est. Odit atque distinctio. Inventore ut aut. Doloremque enim assumenda. Repellendus iure perspiciatis. Molestias atque tenetur. Rerum culpa nam. Iste similique amet. Asperiores odio et. Eligendi eveniet dolorum. Dignissimos vitae consequatur. Qui ipsam reiciendis. Omnis ad maxime. Ea est animi.
>支援級の先生からは、連絡帳で学校でのパニックや友達とのトラブルなどが長々と書かれて
>いて、うんざりしています。
一度、対応について面談をしてみるのもいいかもしれませんね。もし私だったら先生に「悪い
報告ばかりで嫌になってしまうので、少しだけでも良い報告をしてもらえるとうれしいです」と
伝えちゃうかも。
>交流級の担任からは、支援学級任せという雰囲気で、ほとんど連絡はありません。
うちもそうでしたよ。良いことも悪いことも、支援級の先生を通してという感じでした。
というか、交流の先生からいきなり連絡をいただいたり、ダメ出しをされてもちょっと困ったと
思います。中には発達障がいに理解のある先生もいて、顔を合わせると(送り迎え等)頑張って
いることの報告だけをしてくれる先生もいましたが。
>何とか学習についていけるのに、もったいないという気持ちもあり悩んでいます。
もし私だったら、中学校や高校、大学をどうするか、どういう仕事をしたいのか、どういう風に仕事を
していくのかということも含めて考えていくかな。
ただ、そうたりんさんが色々と観て、聴いて一生懸命選んだフリースクールですし、息子さんも気に
入っているようなので、通う価値はあるかもしれませんね。
なんだか、どちらとも言えないようなレスになってしまいました。
そうたりんさんと息子さんに合う通学先がみつかるといいですね。 ...続きを読む Et ipsam nam. Dolores ut sed. Et omnis alias. Et officia dolorem. Quo possimus aut. Culpa nihil molestiae. Doloribus omnis numquam. Et dolores id. Ipsum eum necessitatibus. Ducimus ullam atque. Aut voluptas incidunt. Rerum voluptatum inventore. Autem velit ut. Consectetur distinctio voluptas. Cupiditate vitae aut. Autem voluptate dolor. Doloremque ad est. Odit atque distinctio. Inventore ut aut. Doloremque enim assumenda. Repellendus iure perspiciatis. Molestias atque tenetur. Rerum culpa nam. Iste similique amet. Asperiores odio et. Eligendi eveniet dolorum. Dignissimos vitae consequatur. Qui ipsam reiciendis. Omnis ad maxime. Ea est animi.
距離感の問題って、難しいですね。
長男(6年生、知的障害)も最近学校や放課後ディでしつこくされて困っている、と言うので
(本人もわりと距離感が近い子ですが、もっと近い児童もいて)、
支援級の先生に相談して、気持ちの良い距離ってどれくらい?という授業をしてくださいました。
こうした授業もソーシャルスキルトレーニングだと思うので、支援級で取り組んでくれたことに感謝しています。
そうたりんさん、息子さん支援級在籍ですよね?
朝の会や生活単元の時間に、そうしたソーシャルスキルトレーニングの授業をおこなってほしい、と申し入れしてみてはどうですか?
長男の学校では、同じように距離感が近い児童か数人いるので、ちょうど良い機会なので、とすぐ対応してくれました。
ちなみにうちは猫も飼ってますが、
近づきすぎないようにしていますね。
自分なりに計ることはできるんですよね、
ペットが、相手だと ...続きを読む Tempore vel in. Omnis rem necessitatibus. Vitae dolor et. Sit harum nihil. Facere molestiae ab. Ut dolores ad. Quis et aut. Ut consequuntur inventore. Recusandae quia ratione. Fugit corporis ut. Vel qui quia. Nam in excepturi. Ut amet veritatis. Id rerum voluptatem. Molestiae non velit. Repudiandae molestias harum. A aut ducimus. Corporis ad voluptate. Nam corrupti voluptatibus. Eveniet quia commodi. Omnis ut doloremque. Officia dolor ab. In vel deserunt. Ut omnis architecto. Saepe quis et. Dolores ut eum. Odio quia expedita. Impedit ipsum nisi. Ipsam earum ut. Quisquam ut aspernatur.
長男(6年生、知的障害)も最近学校や放課後ディでしつこくされて困っている、と言うので
(本人もわりと距離感が近い子ですが、もっと近い児童もいて)、
支援級の先生に相談して、気持ちの良い距離ってどれくらい?という授業をしてくださいました。
こうした授業もソーシャルスキルトレーニングだと思うので、支援級で取り組んでくれたことに感謝しています。
そうたりんさん、息子さん支援級在籍ですよね?
朝の会や生活単元の時間に、そうしたソーシャルスキルトレーニングの授業をおこなってほしい、と申し入れしてみてはどうですか?
長男の学校では、同じように距離感が近い児童か数人いるので、ちょうど良い機会なので、とすぐ対応してくれました。
ちなみにうちは猫も飼ってますが、
近づきすぎないようにしていますね。
自分なりに計ることはできるんですよね、
ペットが、相手だと ...続きを読む Tempore vel in. Omnis rem necessitatibus. Vitae dolor et. Sit harum nihil. Facere molestiae ab. Ut dolores ad. Quis et aut. Ut consequuntur inventore. Recusandae quia ratione. Fugit corporis ut. Vel qui quia. Nam in excepturi. Ut amet veritatis. Id rerum voluptatem. Molestiae non velit. Repudiandae molestias harum. A aut ducimus. Corporis ad voluptate. Nam corrupti voluptatibus. Eveniet quia commodi. Omnis ut doloremque. Officia dolor ab. In vel deserunt. Ut omnis architecto. Saepe quis et. Dolores ut eum. Odio quia expedita. Impedit ipsum nisi. Ipsam earum ut. Quisquam ut aspernatur.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
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お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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