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2日

小学校5年の男子、発達障がいです
小学校5年の男子、発達障がいです。
友達との距離感がつかめず、しつこくしたり触ったりしてしまい、うまくコミュニケーションをとることができません。
情緒障害学級に在籍していて、国語と算数は支援級で授業を受けています。
支援級の先生からは、連絡帳で学校でのパニックや友達とのトラブルなどが長々と書かれていて、うんざりしています。
交流級の担任からは、支援学級任せという雰囲気で、ほとんど連絡はありません。
子ども自身は、学校は嫌がらずに行っていますが、手先が不器用でできないことも多く、学習についていくのが精一杯だということ。学校からはトラブルの報告や、その対応や謝罪が頻繁で、学校に行かせることが心配です。
来年から、発達障がいの子を受け入れてくれるフリースクールに行かせようかと悩んでいます。本人も、フリースクールでゆっくりやれるなら、それもいいと言っています。
ただ、電車で1時間くらいかかるフリースクールに通わせることの心配、何とか学習についていけるのに、もったいないという気持ちもあり悩んでいます。
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この質問への回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
>支援級の先生からは、連絡帳で学校でのパニックや友達とのトラブルなどが長々と書かれて
>いて、うんざりしています。
一度、対応について面談をしてみるのもいいかもしれませんね。もし私だったら先生に「悪い
報告ばかりで嫌になってしまうので、少しだけでも良い報告をしてもらえるとうれしいです」と
伝えちゃうかも。
>交流級の担任からは、支援学級任せという雰囲気で、ほとんど連絡はありません。
うちもそうでしたよ。良いことも悪いことも、支援級の先生を通してという感じでした。
というか、交流の先生からいきなり連絡をいただいたり、ダメ出しをされてもちょっと困ったと
思います。中には発達障がいに理解のある先生もいて、顔を合わせると(送り迎え等)頑張って
いることの報告だけをしてくれる先生もいましたが。
>何とか学習についていけるのに、もったいないという気持ちもあり悩んでいます。
もし私だったら、中学校や高校、大学をどうするか、どういう仕事をしたいのか、どういう風に仕事を
していくのかということも含めて考えていくかな。
ただ、そうたりんさんが色々と観て、聴いて一生懸命選んだフリースクールですし、息子さんも気に
入っているようなので、通う価値はあるかもしれませんね。
なんだか、どちらとも言えないようなレスになってしまいました。
そうたりんさんと息子さんに合う通学先がみつかるといいですね。
>支援級の先生からは、連絡帳で学校でのパニックや友達とのトラブルなどが長々と書かれて
>いて、うんざりしています。
一度、対応について面談をしてみるのもいいかもしれませんね。もし私だったら先生に「悪い
報告ばかりで嫌になってしまうので、少しだけでも良い報告をしてもらえるとうれしいです」と
伝えちゃうかも。
>交流級の担任からは、支援学級任せという雰囲気で、ほとんど連絡はありません。
うちもそうでしたよ。良いことも悪いことも、支援級の先生を通してという感じでした。
というか、交流の先生からいきなり連絡をいただいたり、ダメ出しをされてもちょっと困ったと
思います。中には発達障がいに理解のある先生もいて、顔を合わせると(送り迎え等)頑張って
いることの報告だけをしてくれる先生もいましたが。
>何とか学習についていけるのに、もったいないという気持ちもあり悩んでいます。
もし私だったら、中学校や高校、大学をどうするか、どういう仕事をしたいのか、どういう風に仕事を
していくのかということも含めて考えていくかな。
ただ、そうたりんさんが色々と観て、聴いて一生懸命選んだフリースクールですし、息子さんも気に
入っているようなので、通う価値はあるかもしれませんね。
なんだか、どちらとも言えないようなレスになってしまいました。
そうたりんさんと息子さんに合う通学先がみつかるといいですね。
しつこくしたり触ったりは改善したほうがいいですよね。
ペットは飼ってますか?。
しつこくしたら怒ったり、いくら触られても嫌がらなかったりと(ペットの性格もありますが)思うだけ触れるとか抱きしめることが出来る対象がいるといいかもしれません。
親子でも必要以上にスキンシップは子供の成長とともに難しくなります。
夜も布団を並べて手を繋いで寝るぐらいなら良いかもしれませんが。
情緒の安定のために、犬とか猫を飼ってみては?。
ハムスターとかは触りすぎると早死にしたりとか(ふれあい牧場とかでも日中の短時間とかです)あるような気がします。
小動物は反応は分かりにくいし。
人との距離感やむやみに触らないとか大事ですが制限や我慢させるだけではストレス溜まると思うので……ペットおすすめです。
情緒が安定してトラブルが減るといいですね。
魚もいいそうです。
うちは賢くなって欲しいのと情緒が安定するのに少しでもと思ってDHAのグミ(宅配のコープで、3時のサプリDHAグミ)を子供にあげてます。
うちの子供は自閉症スペクトラムの小学一年です。
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距離感の問題って、難しいですね。
長男(6年生、知的障害)も最近学校や放課後ディでしつこくされて困っている、と言うので
(本人もわりと距離感が近い子ですが、もっと近い児童もいて)、
支援級の先生に相談して、気持ちの良い距離ってどれくらい?という授業をしてくださいました。
こうした授業もソーシャルスキルトレーニングだと思うので、支援級で取り組んでくれたことに感謝しています。
そうたりんさん、息子さん支援級在籍ですよね?
朝の会や生活単元の時間に、そうしたソーシャルスキルトレーニングの授業をおこなってほしい、と申し入れしてみてはどうですか?
長男の学校では、同じように距離感が近い児童か数人いるので、ちょうど良い機会なので、とすぐ対応してくれました。
ちなみにうちは猫も飼ってますが、
近づきすぎないようにしていますね。
自分なりに計ることはできるんですよね、
ペットが、相手だと
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
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