質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

40歳女性です

40歳女性です。
子供2人のうち一人(小学生6年生)が発達障害と診断されています。
そして、子供が発達障害だと分かったと同時に自分自身も間違いなく障害があり、今まで生きづらさを感じていた理由が一瞬のうちに分かり、受け入れました。

私は、人付き合いが苦手です。
苦手である前に、人間関係がうまくいかない事が原因で苦手意識を持ってしまったとゆう方が正解かもしれません。
反面、友達が少ないこと、人とうまく付き合えないことが最大の悩みになっていて苦しんでいます。
苦手であっても、一人でも平気だと思えていたらどんなに楽だろうと思います。
苦手なのに淋しいとゆう拮抗する気持ちがとても苦しいです。

そんな気持ちを、どうあきらめたり、折り合いをつけたり、飲み込めばいいでしょうか?
どうしようもないことはもう十分分かりました。
だからそれとうまく付き合っていきたいんです。
前向きに。こんな自分でも。人とうまくいかなくても。

同じ様な悩みを抱えてる方、どのようにそんな気持ちを受け止めてますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

マキロンさん
2017/07/12 13:21
皆さん、ありがとうございました!
全て、なるほどなぁ…と感じつつ読ませていただきました。
気持ちがとても軽くなりました。
質問して良かったです!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/61866
ももさん
2017/07/11 11:17
私は発達障害はADDとLDがあるのですが、同じ障害者枠で働く同僚の中には
一目でわかりやすい自閉症も持っている人もいて、そういう人たちは集団に交じれない
自分に関して悩むことじたい無い風で(表現してないだけかはわかりませんが)、本当に
他人に興味、関心を持たない人もいます。
私は集団行動が吐くほどストレスになるものの、できない自分に寂しさを感じたりする
ことがあるので、多分マキロンさんと近いのかなと思いますが、友達が少ないことが
悪いことという世間のイメージ自体が、どうなの?と思うことがあります。
テレビでタモリだったかと思いますが、似たようなことを発言しているのを聞いたときは
とてもほっとしましたし、たまに思い返していますよ!
あと・・・一見うまくグループ行動しているようにみえる女性たちも、本音では
グループ内のあの人のことはとても苦手、などストレスを抱えながらも一人になり
たくなくて我慢している話しもよく耳にします。
自分はストレスと秤にかけて、一人でいることを選んだんだと思うようにしています。
たまに寂しくなったりすることもありますがね^^;
https://h-navi.jp/qa/questions/61866
MITUKIさん
2017/07/11 11:28
とてもよく似ています

私は、子どもの障害を知るまでの方が辛かった
マキロンさんと同じような事でグルグルしていました
自分の性格が悪いのか、心が汚いのか...💧って
でも、特性のせいなんだって分かってから楽になりました
子どもの事を受け入れる様に、自分自身の事も受け入れてあげられるようになると、本当に楽になりました

相手の人に「私、コミュニケーション能力低いから」とか「友達が少ないのー」とか口に出してしまうと案外「あー私も私も」ってなりますよ

友達多い人、羨ましいですか?
人間関係広げすぎると楽しい事が増えるのと比例してトラブルや困り事も増えたりするものですよ
聞いてみると、案外大変そうだなぁって思う事が多いです
マイペースが一番ですよ♥ ...続きを読む
Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
https://h-navi.jp/qa/questions/61866
>マキロンさん

はじめまして、30代女性です。
私も似たような思いがあり、苦しいときがあります。

友達は多ければ多いほどいいというものではありません。
本質は、マキロンさんのことを相手が理解し、マキロンさんも相手を理解することで信頼関係が生まれます。

えらそうなことを言ってますが、私も友達は数えるほどしかいません。
周りからもあの人友達少ないのよと言われますが、私の友達はただただ集団の中に属している友達とは違います。
私の友達は、共に泣き共に喜んでくれます。
中学生からお付き合いしている友達、社会人になってお付き合いしている友達双方ともいい関係を築かせていただいております。

私は友達の数には注目せず、お付き合いしてくださっている友達に日ごろからありがとうと心の中で言うようにしています。
ただでさえ、人間関係超苦手で悲しい思いをしている中、関係を保てているのです。
関係が続いているということは相手から信頼をされている証拠です。
数がすべてじゃありません。
今ある関係を大切にされたら、そこから関係も広がってくると思います。

数だけにこだわって言ってくる人は生涯にわたって、相手から真に理解をされることを知らない人です。
真に相手から理解される友達は、どんな人でも1人~2人程度だと言われています。
それ以外はただ単にグループとして所属しているとかそういった理由が多いので環境が変われば自然消滅も結構よくあることです。

私は思うのですが、発達障がいを持った方は人間関係に苦手意識を持っていますが、真に理解してくれる友達を作るのが上手いのではないかと思います。
今ある関係を大切にしてください。 ...続きを読む
Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
https://h-navi.jp/qa/questions/61866
あんさん
2017/07/12 10:20
マキロンさん

おはようございます。

私も40代です⭐
小6のASDの息子もいます

人付き合い…分かります‼

私は、友達が1人もいません😅
って言うか、もう面倒くさいのです。

女性同士はわずらわしく、学生時代の友達は お互いの家庭をもつと価値観が合わなくなります。

友達は、いらないです。

知り合いはいます。(子供の同級生のお母さん)会ったらしゃべるとかですが、年上がほとんどです。基本深入りしませんが、相手が自分の事をどう感じているかで、親しみ度が変わってきますが、自分から慣れ親しんでいくのは怖いです。
無理して付き合わなくても全然不自由していません。

だけど、保護者の方と話すとき気を付けてることは、聞き上手と言うか、相手の話しに相槌をうち、相手の質問に答える。

そのうち、相手からメール等聞かれたら答える。

淋しくは思うかもしれませんが、悩むこともないですよ😅

夫と子供が 私の人付き合いです。

これで充分です🍀

マキロンさんも開き直れたらいいのですが。

無理して付き合い発言や行動にストレスためるか
諦めて自由に過ごすか。

上手に付き合えるかたはすごいですよね😅
聞いたら、「何も考えてない」らしいです。

ですから。考えすぎる我々は不特定多数との付き合いは無理ですね😅考えてる時点で😅

趣味や仕事があればいいのでしょうけど、もしなければ、何かにチャレンジしてもいいかも🎵
私は、ミシンが好きです。没頭します。
子供の物を縫ったりしてたら、自分の存在価値が高まる気がします✨

この年ですから✨無理せず自分なりのライフスタイルとしてとらえられたらいかがでしょうか😃
...続きを読む
Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/61866
えれなさん
2017/07/12 10:24
はーい!同じ同じ!
友達一人もいないよ!(何自慢)
子がきっかけで自分の特性に気づきました。
みんなでワイワイするの楽しくて大好きだけど、もういいやと思えるようになりました。
方向性の違い、新たな道を歩む為の解散。
今後はソロ活動メインで。
私はソロ活動をしてるのよ!
ソロ充なのよ!
という方向性はいかが?
大勢でワイワイしてる人は目立つけど、ソロ活動家は目立たないだけでたくさんいると思うけどなあ。
人生の価値は友達の数で決まるのではない。人生を楽しんでいるかだ。(←今考えた)

共にソロ活動楽しみましょう。 ...続きを読む
Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/61866
*かおりさん*

回答ありがとうございました。
私の中で無意識に「友達が少ないことはよくない」と決めつけてるのかもしれませんね。
それが自分を苦しめてる一番の原因なのかもしれませんね。
思いもしなかったことを気づかせて下さってありがとうございます。

*MITUKIさん*
回答ありがとうございました!
友達が多い人は羨ましいなぁと思ってました。
でも、私は元々人づきあいが下手なのに、無理をして輪の中に入って頑張っても結局は疲れる…の繰り返しです。
だから早く「無理をしない」とゆうようにすれば良かったんですよね(笑)
マイペース、大事にします。

*シフォンケーキさん*
回答ありがとうございます!
「真に理解してくれる友達を作るのが上手いのではないかと思います」
目からウロコでした。とても素敵な考え方ですね。
確かに、今の数少ない友達はおそらく私のこうゆうところも全て理解してくれて付き合ってくれてるだろうなと思います。
どんな弱味を見せても、安心していられる関係です。
だからこそ、感謝の気持ちを持つことは大事だなと私も考えてます。

*あんさん*
回答ありがとうございました!
私も色々なことで考えてすぎてしまいます。
だから一対一ではない付き合いが大変なんだなと思います。
私もミシン大好きです!
家で手作りに没頭するとストレス解消になります。
そんな趣味があって、良かったなと思います。
あんさんとはお話が合いそうだなと思い、なんだかホッとしました。
ありがとうございました。

*えれなさん*
回答ありがとうございました!
とても明るいコメントで、こちらが元気をもらいました。
ありがとうございます。
「ソロ活動」。なんてポジティブな考え方!
心に止めておきます! ...続きを読む
Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

大学1年の女子です

発達障害疑いあり、WAIS-Ⅲなどの検査を受けたところIQの平均が87、言語性IQ95、動作性80、群指数が言語理解=115、知覚統合=8...
回答
おはようございます。 他の方とのやりとりを拝見していました。 環境変化とコロナでストレスマックスなんですね。 この大学でこの先も学ぶと決...
19

服薬についての質問です

私はストラテラ、友人はデパケンを半年以上服用しています。今回、会社の健康診断で二人して「白血球の減少、要再検査」となってしまいました。心療...
回答
予約関係なしに医療機関に相談してよい案件かと思います。まず電話で質問してみては? それが憚られるなど微妙なら、かかりつけの調剤薬局に質問...
4

こんばんは

いつも、お世話になっています。今回は私自身のことなのですが、娘は自閉症スペクトラムという、診断が下っております。私は双極性障害で心療内科に...
回答
自分が自閉症かもしれない、と思って自閉症の当事者向けの本を読んでみるといいと思います。 沢山あって大変ですので、図書館で入門書を探してみて...
5

40代

自分は発達障害?という疑問があり検査へ行って来ました。予約時に、初診は幼少期のわかる身内に付き添ってもらう事が絶対条件と言われましたが。母...
回答
生育歴参考にして色々とハッキリし易い事があるとは思いますよ でも今を生きているのは幼い過去の自分ではなくてこれまであらゆる困難さを乗り越...
11

未診断ですが、発達障がい、鬱の可能性が高いと感じています

障害年金を受けたいと思うのですが医師の診断は精神科、診療内科で発達テストを受けないと診断されませんか?
回答
障害者年金は、診断日より一年半たっても症状が残存してよくならない状態であると言う診断が必要です。 一年半病院に通い続ける必要があります。...
4

現在就活中、公務員志望の20歳です

私は以前精神科に行ったところ、ストラテラを処方されましたが、お医者さんの口から直接発達障害だと診断された訳ではありません。忙しくて病院も行...
回答
無気力とか意欲がない時、 感情や思考過多になっていることが多いらしいです。 ラジオ体操みたいな軽い運動でもいいし、 ヨガやマインドフルネ...
8

初めて書き込みします

まとめるのが苦手なため、長文で失礼致します。先日、自分は発達障害の疑いがあるのではないかと思い、ADHDの診断を取り扱っている心療内科に行...
回答
幼稚園の出席簿に先生のコメントが残ってました。小さなころの様子を確かめたいと言われると、それを紹介することにしています。親にハナシを通すの...
6

私はADHDと、躁鬱が考えられます

診断は訳あってしていませんが、自身でもできる事は、どうにかしたいと思っています。仕事上で、指示を理解できない。先を見通せない。優先順位がつ...
回答
訳あって診断を受けられないとの事ですが、辛くないですか?発達障害の診断は受けても治るものではないので工夫でいいとも思いますが、躁鬱はお薬も...
5