質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

支援学級、中学一年の自閉症児男の子のママです

退会済みさん

2017/08/10 19:51
15
支援学級、中学一年の自閉症児男の子のママです。
完全不登校で引きこもり。
毎日毎日家で暴れて、どこにそんな力があんの?ってくらいの勢いでタンスとか投げるし、テレビは壊すし、ゲームは何台壊したか…。

小学三年の時、反抗挑戦性障害で目つきが鋭くて毎日毎日学校から帰ってくると暴れて、家具とかめちゃくちゃに投げる蹴る、家族は爪でひっかかれ傷だらけ。
そんなこともあったけど、そういうこともほとんどなくなってきてました。
表情もタレ目になってきて優しい本来の顔に戻ってきてて、なんとかやってたんですけどね…。

ここへきて、顔付きが鋭くなって怖いんですよね。
四六時中目がつり上がってて、すぐ癇癪起こして暴れて…それが毎日。
人に当たることはなくなりましたけどね。
中学一年165㎝の彼が暴れると、すごい…。

そして昨日、入院しました。

個室なんですけどね…病室でDVDを静止画にして、それを見ながら絵を描こうとしてたんです。
そしたら画面が何分かしたら消えちゃって。

キレた

リモコンを叩き壊そうとしだして、カンカンカンカン叩きつけて、テレビ投げようとして、テレビ台ごと投げ飛ばそうとして…。

看護士さんたち、呼んでもなかなか来てくれないし、ほんと大丈夫なのー?

入院て意味あるのかな。
戻ってきて生活うまくいくのかな。

悩みというよりほぼ愚痴です。
聞いてくれた方ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/64926
退会済みさん
2017/08/10 20:09
家が自分を出せる安心な場所なのでしょうか。入院に意味があるかは、どんな治療をしているかによりますね。薬漬けにされているのであれば、関心しませんね。
https://h-navi.jp/qa/questions/64926
ココアさんお久しぶりです。本文読みました。タンスやテレビを壊されたり本当に大変な日々でしたね(T_T)入院は期間が決まった入院ですか?ココアさんがその期間だけでも休めますように。 ...続きを読む Sunt assumenda quia. Saepe earum nobis. Dolore ea iure. Qui similique accusamus. Eum odio et. Harum nobis aut. Veniam dignissimos amet. Sunt atque reiciendis. Sit omnis labore. Veniam nihil illum. Sit sint est. Dolorem et vel. Labore exercitationem sed. Tempora optio deserunt. Maiores consequuntur error. Ex eligendi ab. Fugit exercitationem et. Cum alias autem. Incidunt officia placeat. Facilis accusantium nisi. Ut et sed. Id et mollitia. Quidem nostrum quis. Ab quos distinctio. Est at aut. Esse aut quaerat. Sint facere in. Veritatis minus reiciendis. Reiciendis quo quo. Aspernatur consequatur eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/64926
enamiさん
2017/08/10 23:24
反抗挑発性障害、、、はじめて知りました。
ご苦労されていらっしゃるのですね。
お子さんの症状が悪化していった原因はどんなところにあるのでしょうね。
私も、網代木さんに同感です。
薬付けにはなって欲しくないと思います。
とは言え、ココアさんには一時、心と体を休めてほしいと切に願います。 ...続きを読む
Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/64926
退会済みさん
2017/08/11 02:40
網代木さん

コメントありがとうございます。
一度薬漬けにさせる病院に入院させてしまい、あとは放置、暴れると強い注射を打たれ眠らされるところでしたので、良いところに入院させています。
薬は急激な成長もあって、足りないくらいらしいです。
少しでも改善されて帰ってきてほしいと思います。 ...続きを読む
Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/64926
入院にはちゃんと意味がありますよ。
だってテレビを台ごと投げ飛ばそうとするなどの攻撃的な行動があるんですよね。
そうなったらもう母親の力では制御できないでしょう。
その行動が家族以外の他人に向かったら大変なことになるのはわかりますよね?
息子さんが犯罪者になってしまいます。
それは絶対に防がなくてはいけません。
まず緊急避難的に入院させたのは正解です。
看護師さんが呼んでもなかなか来てくれないとのことですが精神科病院はそんなもんです。
身体科の病院に比べて医師や看護師の人数が少なくても良いといういわゆる精神科特例があるのである程度は仕方がないです。
(私の息子の入院していた病院はナースコールもありませんでした。)
まあ、「なかなか来ない」ことはあっても最終的には必ず来ますからそこは根気強く呼ぶしかありません。
入院は外界から遮断して心を休め、合う薬を調整する絶好の機会です。
生活リズムも整いますし職員は母親のように何でも我が儘を聞いてはくれませんので甘えも段々減ってきます。
安定してくれば作業療法をやらせたりしますので引きこもっているわけにもいかなくなります。

精神科=薬漬け、という偏見は根強いですがそもそも薬漬けの定義って何でしょうかね?
症状に応じた薬を処方するのは医師として当然のことで患者の症状が重症ならそれを無くすために薬が多くなるのも当たり前です。
それを薬漬けとは言いません。
必要以上の薬を処方しても儲かるのは製薬会社だけで医師の処方箋料はむしろ減額されます。
処方すればするほど医師の収入は実は減る仕組みになっています。

どうか入院中お母さんはゆっくり身体を休めてください。
そして主治医と面談する機会を作ってお子さんの院内の様子を聞き今後の相談をされるのがベストと思われます。
...続きを読む
Nihil ratione illum. Facilis qui qui. Beatae quia nemo. Consequatur nam qui. Est officiis deserunt. Et ducimus ut. Velit doloremque dignissimos. Laboriosam quae velit. Voluptatem corporis voluptas. Quo culpa sit. Hic sunt non. Accusamus sunt sint. Reprehenderit aperiam qui. Ipsum autem magni. Corporis neque sunt. Ducimus aperiam deserunt. Voluptate facilis exercitationem. Accusantium fugit quaerat. Voluptatibus eaque voluptates. Libero accusamus ducimus. Cupiditate illum et. Sapiente dignissimos voluptatem. Suscipit dignissimos dolor. Quas est et. Ut cum ad. Id rerum est. Est qui sapiente. Vero ad earum. Fugit corporis id. Ut corrupti vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/64926
退会済みさん
2017/08/11 02:44
やっちんさん

お久しぶりです(*^▽^*)コメントありがとうございました。
入院期間は一ヶ月で9月8日までなんです。
普通に待ったら半年待ちの県内で一番大きな小児専門の病院なんですが、私があまりにも大変な様子なので、お医者さんのはからいで一週間でベッドの調整をしてくれて、一ヶ月間だけですが入院できることになりました。
いざ入院しても何もする気力がなくて、一日中寝ていました…。 ...続きを読む
Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り...
回答
難しく考えずに、とりあえず支援級の見学や体験ができないか、学校に相談してみては? 勉強は問題なくて、コミュニケーションに難があるだけなら...
17

お久しぶりです

以前、娘の不登校や転学等で色々と質問させていただいた者です。その後、小学校(支援級担任・交流級担任・ケースワーカー・学校長)・教育委員会・...
回答
ひとまず落ち着いて良かったですね。 わざわざご報告いただきありがとうございます。 お子さんが落ち着いてすごせるようになってなによりです。 ...
1

英語とピアノの習い事について

幼稚園年少の発達障害の娘がいるものです。癇癪などもなく分類?でいうと高機能やアスペルガーだと思います。幼稚園も偏食だけが悩みで、それ以外は...
回答
こんにちは!うちの子もピアノと英語をやっています。お教室によって業績の厚い先生についてコンテストで賞を取りに行くようなところや、ポピュラー...
10

中1(ASD、軽度知的、ADHD、支援級)の子どもの話です

現在、療育手帳を持っていますが、先日の更新時の検査(田中ビネー)結果が78でした。1年前の違う検査方式(WISC)では60前半の数値だった...
回答
うちの子はASDのみで3級。 当時は5歳になったばかりで完全オムツに発語は2語文が少し、生活の全てに手がかかっていましたが、たぶん子どもだ...
7