2017/08/29 15:16 投稿
回答 4
受付終了

今思えば小さい頃からトイレの感覚が鈍かった自分です。常にパンツは少し濡れていて、酷いとズボンも少し汚していました。
トイレ行かなきゃ!って感覚も鈍く、そのため保育園の時の運動&乾布摩擦の時間(健康な園児はパンツ一丁で運動するのが美徳とされた (笑)寒がりのふりをしてスモックのまま参加)と低学年の時の身体測定は嫌だったです。
発達障害当事者の方や、そんなお子さんをお持ちの方の状況をしりたいです。

今現在も尿漏れや、パニックになったときの失禁、夜尿症があり、恥ずかしながら普通の下着は使えません。前立腺や膀胱は何度も徹底的に検査しましたが異常はなく、この症状についても心療内科に回されました。

皆さんの場合はどうですか?発達障害と尿漏れの関連性をしりたいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/66911
2017/08/30 20:59

たぬたぬさん、コメントありがとうございます。自分でも大人になって色々調べたりして、膀胱訓練や骨盤底筋体操とかしてましたが、ちょい漏れが続いてます。

発達障害とかって千差万別で、色々ですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/66911
退会済みさん
2017/08/29 21:25

坂本龍馬は発達障害があった?と言われる歴史上の人物の一人ですが、
結構大きくなるまでおねしょをしてたようですね。

私の身内にも未診断ですが、絶対AD/HDやった、と思う男性が
大きく有るまでおねしょをしていました。

一方うちの子は二人共おねしょが終わるのが割りと早かったです。
こわいから、つい紙パンツ穿かせて寝かせてましたけど。

発達障害、ほんとに色々ですね。今度お医者さんに雑談で聞いてみようかなと思います。

Nihil et accusantium. Accusamus saepe possimus. Et non voluptatum. Rerum voluptates animi. Molestiae aut voluptatum. Et nesciunt consequatur. Sint sit incidunt. Hic corporis autem. Consequuntur nihil esse. Quam saepe qui. Et possimus placeat. Minus hic cumque. Et quis voluptas. Ad adipisci dolor. A consectetur sunt. Animi voluptas omnis. Sit omnis numquam. Tempora doloribus ad. Deserunt nulla et. Qui ea inventore. Magni molestias aperiam. Rem itaque voluptas. Dolorem exercitationem et. Corrupti voluptatum necessitatibus. Porro laudantium voluptatem. Ducimus unde corporis. Et deserunt atque. Amet enim eum. Voluptas enim ipsam. Ea dicta quidem.
https://h-navi.jp/qa/questions/66911
えがおさん
2017/08/29 22:45

発達障害との関連性はわかりませんが、私もおねしょはしていました。母親がどこで聞いたのか、寝る前に毎晩塩水を飲ませるといいと聞き、毎晩かなりしょっぱい塩水をコップ一杯飲まされました。
子供たちもおねしょはしましたが、特に何も言わず、ただ布団を干していました。毎回だと大変なので紙パンツも使い、感触がゴワゴワだからこれは嫌、これは柔らかいからいいとか言える頃まで紙パンツは使っていました。

予防接種で並んでいる間だけで、5回も6回もトイレ!と言って連れていきました。この子は心療内科に通っています。

旦那も若い頃から出かけると、しょっちゅうトイレ休憩をし、漢方を飲んだこともあります。

今でもどこに行っても必ずトイレの場所は1番に確認する習慣がついていて、またー?という位よく行きます。泌尿器科で詳しく検査していただきましたがこちらでは異常なしということでした。

Repudiandae soluta hic. Error aliquam unde. Quas rem velit. Accusantium sit molestias. Velit nisi at. Natus et impedit. Earum quia facilis. Beatae id fugit. Harum reiciendis deleniti. Sit mollitia commodi. Dolorem dolor sint. Repudiandae ab veritatis. Sunt quo fugit. Sed natus tempora. Qui quo aut. Accusamus eius illum. Occaecati et suscipit. Et vel quod. Eos eligendi ea. Sunt eaque eum. Nihil perferendis rerum. Quasi aut laboriosam. Facilis qui ipsa. Earum sed voluptatibus. Hic est ipsa. Nobis et odit. Illum omnis earum. Voluptatem placeat aut. Saepe inventore cum. Quasi quis nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/66911
2017/08/30 20:52

えがおさん、コメントありがとうございます。やはり、トイレの問題は何かしらあるようですね。

Aut et voluptatem. Quis iusto sunt. Eaque autem eos. Dolorum dolor voluptas. Laudantium magni quaerat. Sed id ipsam. Ullam doloremque sit. Dolores dolores dignissimos. Fugit aliquid voluptatem. Voluptate error vel. Quibusdam officiis eum. Libero doloremque debitis. Sit omnis officiis. Explicabo in ut. Placeat beatae quos. Est corrupti inventore. Aspernatur tempora libero. Dolores quos aliquid. Mollitia odio alias. Consequatur ipsa vel. Molestias iusto excepturi. Rerum sint sequi. Alias repudiandae ut. Sit qui commodi. Temporibus quae voluptate. Neque sint laborum. Consequatur rerum pariatur. Quaerat sit eum. Molestias ut sit. Ad minima a.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

助けてください。 食事中の方、ご注意ください。 4歳半、ADHD、ASDの不安障害が強くエビリファイと抑肝散を飲んでいる息子がいます。 保育園登園時のパニックに近い分離不安や夜間覚醒は薬を飲んでからだいぶ落ち着きました。 昼も夜もトイレは自立していたのですが、ここ1ヶ月くらい、ギリギリまでトイレを我慢して、トイレの扉の前まで行って間に合わなくて失禁することが多々ありました。 その度に、できるだけ感情的にならず、「ギリギリまで我慢せず、したくなったら一旦やってることをとめてトイレにいくように」と話していました。 しかし昨日から尿失禁に加え、大の失禁が始まり、今日は2回も大の失禁をしました。 私自身もここ数ヶ月体調が悪く、先日鬱と診断され、抗うつ剤、抗不安薬、睡眠剤を飲み始めたばかりで、仕事の日はもちろん、休みの日に朝からおきて外に出たりして遊ぶことも億劫でなんとか動いてる状態なので、気持ちに余裕がなく、イライラしてつい怒鳴ったり、大の失禁などでは手を挙げてしまいました。 お腹を壊していて緩いわけでもなく、 先月のWIPPSIではVSS 122,PSS100,全SS合計113と、特にものすごく言葉や理解、伝達が苦手な訳でもなさそうなのですが、 これは不安が薬で抑えられた結果、過集中が目立つようになってきた、、、などなにか同じような経験をしたことのある方はいますか? もう限界です(><)

回答
9件
2018/06/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 過集中 パニック

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

回答
5件
2024/08/04 投稿
小学校 4~6歳 発達障害かも(未診断)

小学校1年生女児。不注意優勢型のADHDです。 ここのところ平日、学校のある日は1週間以上連続しておもらしがあります。 水溜まりが出来るほどの量だと「我慢できなくて漏れた」という状況になると思いますが 娘の場合は少量のため先生や周りは気が付かず、下着やズボンが濡れた状態でも不快ではない為、放置(2時間目に漏らして放課後学童の先生が気付いて声をかけてくれるまで)しています。 本人も気が付いたら出ていたと言います。 先日担任の先生に相談して、こまめにトイレに行くよう声を掛けて貰い、もし汚しても恥ずかしくないんだから先生に小さい声ででも良いから言うように約束しました。 翌日、先生にトイレは大丈夫?と声を掛けて貰い「はい」と返事をした後に漏らしたから言えなかった、と帰ってきました。 昨日は2度漏らして帰ってきましたが、自宅でも漏らした跡(ベージュのズボンだったので股部分がうっすら濡れていた状態)。本人は気が付かなかったとのこと。 夜のおもらしは年に1度あるかないか程度です。 これまでも度々下着に汚れがありましたが、明らかに漏らすことはありませんでした。 私が気がついていないだけで漏らしていたのかもしれません。 下着に大便がこびりついていたままでも平気でいます。 去年の今頃もやはりおもらしが続いて、当時の保育園の先生とは「寒いからかな」と言っていましたが、いつの間にか収まっていました。 これを踏まえると病院を受診した方が良いのか、もう少し様子を見るべきか悩んでいます。 普段、外出するといくら事前にトイレへ行っていてもすぐにトイレに行きたがります。 酷いときには10分もたたないうちに行きたがります。 その都度連れていきますが「やっぱり出ない」ということが多いです。 お礼に書ききれず、こちらで失礼します。 娘は不安も強いようで、不安と周りについていこうと必死で「ストレス」を感じるのでばないかと言われました。 トイレへ何度も行きたがるのも、その不安からいているそうです。

回答
7件
2019/02/08 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

初めまして! 小1の知的障害を伴う自閉症の息子の排便の事で困っています。 (ちなみに息子は便意でトイレに行くことはできるのですが、トイレに座る事はできず、立って排便する息子の後ろで、私がビニールにティッシュをしいた箱で受け止めていました。 家以外では2年近く排便はありませんでした) 息子はもともと週1くらいの排便間隔だったのですが(医師からはそれで大丈夫と言われていました)、今年の頭くらいから、もっとでなくなり、10日以上たっても出ない事も多くなりました。 ラキソベロンという下剤を処方され、そちらで調整していたのですが、7月あたまに学校のトイレで漏らしてしまい、そこからもっと便秘が酷くなりました。 その後「遺糞症」と診断され、度々少量の便が漏れるようになってしまいました。 便が詰まってしまった時用に、浣腸を処方されたのですが、これをどうしても嫌がって仕方ありません。 体が大きい子なので、主人一人に抑えてもらうのも厳しくなってきました 今ラキソベロンを多く飲んでも排便が出ず、定期的に浣腸をしなくてはならない状態です 浣腸に限らず、本人が嫌がる医療行為など、どうしてもやらなくてはいけない事はみなさんどうやってやっていらっしゃいますか?

回答
13件
2017/09/19 投稿
知的障害(知的発達症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

学童から遠回しに退所を迫られています。 (ほぼ愚痴のような長文です) 4月から小学校入学と同時に学童保育を利用してきました。 子供はASD+ADHD傾向強め、支援級在籍です。 療育は空きがなく、かろうじて週1の2時間だけ通っていて、残り週4は学童に行きます。 申し込みした時から受け入れをちょっと渋っている感はありました。 でも、理解を示してくださる指導員さんもおり、何とか過ごしていました。 学童は小学校の空き教室でやっています。 (指導員さんはシルバー人材の方々) 落ち着きがないので9月からコンサータを服用することになりましたが、飲めたり飲めなかったり… 飲めていない日は特に問題行動(教室の外に出る、ロッカーや門などの高いところに登るなど)が目立ち報告を受けることもしばしば。 先日、学童の責任者から 「薬が飲めないなら学童の利用を考えてもらわないといけなくなる」と言うようなニュアンスの話がありました。 それから子供自身は学童楽しいから行きたいと言っていて、何とか頑張って服薬しています。(飲まないのではなくうまく飲み込めない) でも昨日のお迎え時に、 「薬飲んでいても今日は大変でした。職員の数も限られていて付きっきりではいられません。何とかしてください」と言うような話をされました。 お迎えは夕方17時頃、朝7時頃に服薬してその時間になれば効果もなくなってきます。 次回受診の時に主治医の先生には薬の相談をするつもりでいますが、 正直もう疲れました。 「もういいです!辞めます!!」 と何度も言い出しそうになり堪えました。 学童がダメになれば預け先もないので仕事も考えなければいけません。 そしてまず第1に学童に行かれなくなったことを子供に何と話せばよいのか… 「普通の子とは違う。同じ場を共有するのは無理」という現実を思い知らされました。 特性のある子供は受け入れ先も少なく、 肩身の狭い思いをして生きていくしかないんでしょうか? 結局、問題児は面倒だから排除したいんだなと受けとりました。 質問とかではなく申し訳ないです。 誰かに想いをきいてほしかったです…

回答
7件
2024/11/07 投稿
療育 仕事 小学校

今朝、登園拒否をする息子を叩いてしまいました。 いつもお世話になります。 高機能自閉症、ADHDと診断された年中の子がいます。 最近、幼稚園に行きたがらなくなりました。 おそらく、園でのストレスがあるのだと思います。 毎朝、出発の時間ギリギリまでこたつにもぐっていたり テレビを自分でつけて見ています。拒否反応だと思います。 ですが1分でも到着時間が遅れてしまうとパニックを起こすため 私も毎朝必死です。 今朝は私のイライラが限界に達し、瞬間的に顔を叩いてしまいました。 園に到着後も、泣き叫び続け、地獄でした。 先生方にも迷惑をかけてしまいました。 定期的に発達障害支援センターでアドバイスを受けたり、 こちらでも温かいメッセージをいただいたり、 支援は十分に受けさせていただいているのに 私がうまくできません。 こうして文章を書く時間だって与えられているのに…。 本当にダメな母親だと思います。 園にも家にも居場所がない子供が気の毒でならないのに うまくできないんです。 このままでは本当の登園拒否、もしくは退園勧告になりそうな気がします。 園の先生は忙しく、相談する時間はありません。 毎日、親子で辛いです。

回答
12件
2017/02/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) パニック ADHD(注意欠如多動症)

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

回答
9件
2024/06/20 投稿
癇癪 コミュニケーション トラブル

ASD、ADHDのお子様の親子さんで、私立小学校の受験経験がある方からの経験談をお伺いしたいです。 保育園入園当初に、こだわりや切り替えがうまくいかず、活動リズムについていけず、指摘を受け、発達検査を受けました。知的な発達に異常はなく、現在は、週1回(2時間弱)療育へ通っています。その甲斐があり、現在は保育園から問題なく活動できていると報告を受けています。ただ、改善はしてきているものの、独占欲やこだわりが強いため、友達と喧嘩になる事もしばしばあるようです。 IQテストは受けた事はないのですが、あまり高くなさそうなので、本人の特徴を踏まえ、選択肢を増やし、ストレスを軽減(高校、大学受験の回避)するため、小学校受験を考えおります。年中より、大手受験塾を利用しております。 前述の通り、個人的には私立小学校に通わせたいと考えております。子供にプラスになると信じておりますが、偏った価値観かも知れませんので、色々な経験談を聞いてみたいと考えいます。子供を私立小学校に入学させ、良かった点、後悔した点、子供の様子など、苦労した点などをお伺いしたいです。またASD/ADHDをお持ちの方で、私立小学校〜一貫教育を経験した方の体験談もお聞かせ頂ければ、嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答
5件
2025/07/08 投稿
IQ ADHD(注意欠如多動症) 大学

下半身だけ感覚鈍麻なんてことありますか? 5歳になったばかりの息子なんですが、3歳からトイトレをしてるんですが、今だに事前申告が安定せず… おしっこもうんちも何度も自分で申告して出したことあるのですが、失敗も今だに普通にします。 おしっこは一気に漏らす感じではなく、時間をかけて尿漏れを少しずつして、だんだんズボンにシミが出来てという感じです。 うんちも、催したら暫く静かになるのですが、それで出ちゃってから申告してきます。いちいちオムツに履き替えて…なんて高度なことはできません。 でもその静かな間の後に漏れる前に言ってきたりしてトイレでできる時もあります。 尿意も便意も多分感じることは感じていて、言える時もあります。 なのに、今だに漏らしてるんです。 なぜ言わないのか問いただしても「出てるのがわからない」としか言いません。 何度もイライラして怒鳴ったりしてしまいましたが、さすがにもう5歳だと特殊な理由無しでは出来ないことないですよね? 本人もやる気がないわけでなく、「今日はちゃんと言うね」とか言うんです。だけど漏れちゃってる… ただ、パンツが汚れて気持ち悪いみたいなのはないみたいです。 感覚鈍麻なのかな?とも思ったのですが、転んだら普通に痛くて泣くし、熱い冷たいなども分かってます。 トイレが嫌などのこだわりも全くありません。 遊んでたりテレビを見てて気づかないほどの過集中さもありません。最中に声をかけても普通に返事します。 言葉が遅く、2歳から4歳まで療育に行ってましたが現在は追いつきコミュニケーションも問題ありません。 発達検査も問題なしでした。 なぜこんなに安定しないのか、本当に謎です…

回答
7件
2024/05/22 投稿
療育 発達障害かも(未診断) 発達検査

関連するキーワードでQ&Aを探す