質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

【助けて下さい】いつもお世話になっております

退会済みさん

2017/08/31 20:45
5
【助けて下さい】
いつもお世話になっております。
去年の春ごろから、体の不調が続き、毎日苦しいです。甘えや怠けでは一切ありません。
地元の医者に通って、血液検査、CTをはじめ、様々な検査を試みましたが、今だに、「倦怠感」・「家事もできないほどの疲労感」の正体が解らず、大変辛いです。夜も寝苦しく、のたうち回るような思いです。行動半径は室内のみで、勿論働けず、車椅子生活に至ります。ヘルパーさんも今月末に会議をしまして、身体介護の支援が加わりました。
慢性疲労症候群かと思い、いろいろな病院へ回っています。有効な情報ありましたら是非教えてください。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/67273
saisaiさん
2017/08/31 22:24
慢性疲労症候群の場合、慢性的な微熱を伴うことが多いようです。熱は出ていますか?
心療内科、精神科で診断されるようです。
あと、よく似た症状で慢性Q熱という病気もあります。
早く良くなると良いですね。頑張ってください。
https://h-navi.jp/qa/questions/67273
退会済みさん
2017/08/31 22:37
saisaiさん
回答誠に有難う御座います。
微熱は今までありませんでしたが、ここ最近測ったら7度台(今まで平熱6度台でした。)とますます怪しく思っています。
主治医の心療内科の先生に「慢性疲労症候群」かも知れない・と言われ、大きな精神科の病院で血液検査をしました。確定診断は主治医は専門医ではないから出来ないと言われました。(T▽T)
肝臓の数値も悪いらしく、まず、そこから治療しましょうと言われています。肝臓疲労か、慢性疲労か、それとも・・・肝臓疲労の場合、全身に痛みがおでかけして、あちこち痛くなる症状は該当しない様です・・・厄介です
血液検査で疲労感に特定できる数値は出ていないと言われています。・・・
医者もわからないと言われ、専門医は、わたしの住む所にはなく、超県外で遠すぎて行けず、その上なんと3ヶ月以上待ち・・・
なんとかならないものでしょうか。・・・つらいです。
...続きを読む
Velit officia qui. Quos facilis illum. Aut ullam et. Provident consequatur cum. Et placeat dolor. Nulla at ipsa. Omnis fugiat cum. Iste blanditiis esse. Laboriosam ipsa perferendis. Harum enim cupiditate. Molestiae praesentium nulla. Vel molestiae quibusdam. Voluptatem et eius. Inventore omnis veritatis. Placeat accusantium quaerat. Distinctio quos quidem. Voluptates molestiae inventore. Id vero quo. Molestiae sint sit. Consequuntur ad enim. Tempore soluta repellat. Voluptas recusandae non. Minima nesciunt ullam. Dolorum ut et. Sunt placeat commodi. Dolore illum sed. Quia cupiditate non. Maxime quo rerum. Nam minus odio. Dolores qui repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/67273
退会済みさん
2017/09/02 18:25
ファクトリーラブさん こんばんは
環境調整が必要ですね。
ストレスとなっていることから一旦離れること。
主治医と相談して。
ストレスになっていることを噛み砕いて原因を理解したり、話してストレスや悩みを軽減すること。
動けなくて眠れないのは運動不足みたいなものなので、薬を増やす主治医と相談し、しっかり休養すること。
また戻れば薬は減るから大丈夫。
素直にストレスを把握してください。
デイケアに行くと一時的に動けなくなった人もいます。
ストレス緩和すると段々よくなりますよ。 ...続きを読む
Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/67273
ぱんださん
2017/09/03 10:39
 体調が整わない、身体が思うように動いてくれない、これは大きなストレスになりますよね。
本人はすごく辛いのに見た目に分からず理解してもらえない。重症なのに数値に出ないですよね。
 私は医療経験者でも心理療法経験者でもないので、根拠的なものではなく、ただの持論を書きます。もし、同感出来なければスルーしてくださいね。
 まず姿勢を正す意識をして生活してみてください。パソコンなど目を酷使するものは1日にする時間を決めてそれ以上はしない。せめて2時間に10分は休憩し、固まった身体を動かし、画面以外のものを見るか目をつむる。寝る時間を決め、その時間迄には寝る。朝起きたら、外の空気と光を浴びる。朝昼夜3食を決まった時間にバランス良く食べ、間食ばどお菓子を避ける。
 最後に人からありがとうと言ってもらえる事を1日に1つはする。
 あくまでも持論ですが、これだけで前向きな考えになりますし、前向きになると体調も良くなります。体調不良を治すのはお薬だけではないと思っています。
 応援しています。 ...続きを読む
Delectus consectetur sit. Omnis animi voluptatem. Placeat et facilis. Perspiciatis dignissimos maiores. Enim laboriosam odit. Suscipit laborum rem. Aliquid impedit eaque. Qui repellat ut. Fugiat totam placeat. Dicta dolores reprehenderit. Eos voluptate aut. Neque illo ratione. Explicabo doloremque omnis. Maiores voluptate dicta. Incidunt esse dolor. Et labore dolor. Odit nemo omnis. Provident et a. Harum placeat amet. Repellat facilis aliquam. Quaerat a natus. Consequatur qui ab. Blanditiis et exercitationem. Similique aliquid quae. Laboriosam nihil eius. Necessitatibus maiores et. Repudiandae non reprehenderit. Quod repudiandae aut. Qui quis consequatur. Velit quia ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/67273
退会済みさん
2017/09/13 03:44
回答して頂いた皆様、誠に有難うございます。

この度神経内科へ掛かり、終夜トポグラフ検査を行いました。
確定診断、「最重度の睡眠時無呼吸症」である事がわかりました。これで治療を始める事ができるようになりました。
慢性疲労症候群の症状である、とてつもない疲労感、倦怠感、夜の寝苦しさ、だと思っていた症状も、無呼吸症候群の悪化して起きている事を医者から伝えられ、ほっとしました。
なんと、8時間ある睡眠時間中、深い睡眠時間が20分以下、呼吸停止回数が一時間に100回以上で、睡眠中の酸素濃度が70%以下になっていて重症例の3倍、脳のダメージなどいろいろ考えられる。とのことでした。原因が解ったのでこれから治療に専念して早くいい生活ができるよう頑張っていきたいと思います。治療法は酸素吸入マスクをつけるという簡単なもので、くすりは無いので生活全体を見直して行きましょう。とのことでした。 ...続きを読む
Delectus consectetur sit. Omnis animi voluptatem. Placeat et facilis. Perspiciatis dignissimos maiores. Enim laboriosam odit. Suscipit laborum rem. Aliquid impedit eaque. Qui repellat ut. Fugiat totam placeat. Dicta dolores reprehenderit. Eos voluptate aut. Neque illo ratione. Explicabo doloremque omnis. Maiores voluptate dicta. Incidunt esse dolor. Et labore dolor. Odit nemo omnis. Provident et a. Harum placeat amet. Repellat facilis aliquam. Quaerat a natus. Consequatur qui ab. Blanditiis et exercitationem. Similique aliquid quae. Laboriosam nihil eius. Necessitatibus maiores et. Repudiandae non reprehenderit. Quod repudiandae aut. Qui quis consequatur. Velit quia ea.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害当事者です

昔からそうでしたが、ここ数年特に太陽の光が眩しく感じるようになりました。電車に乗ってても対面席側の窓から入る日光がものすごく眩しくて目を開...
回答
眼科医は、視覚機能を診てもらえる医師のいるところが良いと思います。 また、どちらにお住まいか分からないのでお役に立てるか分かりませんが… ...
8

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
うちは構造の問題で下からも横からも丸見え(見ようと思えば覗ける)です。 お向かいの2階などからも見えるのかもしれません。うちからは見えて...
12

当事者です

職場の飲み会の付き合い方に悩んでおり知恵を貸して頂けたらと思います。私は自閉症スペクトラムで特にコミュニケーションの苦手さがあり、上司のみ...
回答
そのまま、理由を伝えれば良いことでは? 他の社員の方達とコミニュケーションを取り、親睦を深めたい。 と思うのでしたら、多少の苦手はあって...
8

当方はADHDとASDと診断された学生です

診断がされる前に一般企業に内定をもらったのですが、診断後に家族に話したところ、心配だから地元に帰って公務員になったらどう?と言われました。...
回答
そもそも、そんな簡単に公務員になれる?試験あるし対策しないと。確かもう夏に試験では?親は情報があって言っているわけではなく、自分たちの目の...
10