締め切りまで
11日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
小6長男についての相談です
小6長男についての相談です。愚痴かも知れません。
勉強嫌いで困っています。
字は乱雑です。6年ですがなんとほぼ漢字が書けません。覚えられないそう。机で勉強するのはなんとか20分ほど、あとはパソコンでゲーム三昧です。まだ小学生だけど動画編集したり、コントローラなんかも、使いやすく改造したりしてます。お金がないので工夫で楽しんでるみたいです。
熱中するとご飯を食べなくていいタイプみたいで困っています。
そして、学校では忘れ物王で通知表今まで全部忘れ物の欄が△という記録を持っています。
家ではとんでもない問題児ですが、学校生活は今まで問題はなしです。担任の先生に聞くと、ちょこちょこ忘れ物はあるけど、最後は提出できるしそこまで大問題に発展するほどのことはないと見守ってくれてます。
担任の先生は、明るくて彼がいると場が盛り上がるし、学校ではキビキビ動く分、家ではリラックスするんだと思いますと言います。友達も多いけど、家が1番好きなようです。
調べたわけではありませんが、うちの長男は聴覚優位タイプかと思います。小さい時から話が通じやすく理解も早く育てやすかったです。今は反抗期でなにも言うこときいてくれないですが。。自分の話は長々します。苦笑
なんと、授業は先生の話だけを聞いてるそうです。
黒板と教科書で理解する私には考えられません。耳がいいからか発表するのも好きみたいです。彼曰く理科の授業が楽しいそうです。
国語の音読も得意。褒められるくらい上手に読めるけど、書かせたら酷い。ひらがなだらけです。低学年の漢字しか書けてません。
国語のテストは漢字は全部ペケで他でとる感じです。
算数は計算得意で図形がダメダメですね。全然想像できないと言います。
家では全く勉強しないのでこの先心配です。本人は将来の夢はまだないようですが、なにか向いていることがあればなーと思います。パソコン好きなのでパソコン使う関係?なんて思ったりしましたが、聴覚優位では図面書くのも大変なのかな?
おしゃべり、聴覚優位、勉強嫌い、忘れ物王な男の子で参考になるお話あったら聞かせてください‼︎よろしくお願いします。
勉強嫌いで困っています。
字は乱雑です。6年ですがなんとほぼ漢字が書けません。覚えられないそう。机で勉強するのはなんとか20分ほど、あとはパソコンでゲーム三昧です。まだ小学生だけど動画編集したり、コントローラなんかも、使いやすく改造したりしてます。お金がないので工夫で楽しんでるみたいです。
熱中するとご飯を食べなくていいタイプみたいで困っています。
そして、学校では忘れ物王で通知表今まで全部忘れ物の欄が△という記録を持っています。
家ではとんでもない問題児ですが、学校生活は今まで問題はなしです。担任の先生に聞くと、ちょこちょこ忘れ物はあるけど、最後は提出できるしそこまで大問題に発展するほどのことはないと見守ってくれてます。
担任の先生は、明るくて彼がいると場が盛り上がるし、学校ではキビキビ動く分、家ではリラックスするんだと思いますと言います。友達も多いけど、家が1番好きなようです。
調べたわけではありませんが、うちの長男は聴覚優位タイプかと思います。小さい時から話が通じやすく理解も早く育てやすかったです。今は反抗期でなにも言うこときいてくれないですが。。自分の話は長々します。苦笑
なんと、授業は先生の話だけを聞いてるそうです。
黒板と教科書で理解する私には考えられません。耳がいいからか発表するのも好きみたいです。彼曰く理科の授業が楽しいそうです。
国語の音読も得意。褒められるくらい上手に読めるけど、書かせたら酷い。ひらがなだらけです。低学年の漢字しか書けてません。
国語のテストは漢字は全部ペケで他でとる感じです。
算数は計算得意で図形がダメダメですね。全然想像できないと言います。
家では全く勉強しないのでこの先心配です。本人は将来の夢はまだないようですが、なにか向いていることがあればなーと思います。パソコン好きなのでパソコン使う関係?なんて思ったりしましたが、聴覚優位では図面書くのも大変なのかな?
おしゃべり、聴覚優位、勉強嫌い、忘れ物王な男の子で参考になるお話あったら聞かせてください‼︎よろしくお願いします。
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この質問への回答
こんにちは
書字障害が考えられると思うので、もしパソコンやタブレットをつかって
入力することで回答できたら成績が伸びるという機会があれば
もっと勉強に意欲的になりはしないかなぁと思いました。
東京大学の推進している
魔法のプロジェクトとか検索してみてください。
小学校で効果があれば、中学校で認められる可能性も高くなり、
中学校の提出物や定期考査でも使用が認められ
実績があれば、高校入試での配慮も得られやすいと思います。
簡単には進まないと思いますが、
耳で聞いて理解しているのに、書けないから辛い思いをした
成人男性のブログ(寅のブログ)なども参考になるかもしれません。
「ディスレクシアでも大丈夫」という藤堂栄子先生(ご子息がギフテッドで建築家。
ディスグラフィアあり)の本もいいかもしれません。
教科書を音源にして、耳で聞いて覚えさせるサービスもあります。
デイジー教科書とか、エッジとか調べてみてください。
親子関係がいい間に一度動いて見られるとよいと思います。
高校くらいになると、スピーチ原稿などもワープロで推敲させてくれます、
使えるほうが有利になります。
小・中学校で自信がついたら図面だって「CAD」などのある時代ですし、
息子さんの選択肢が広がるように思います。
書字障害が考えられると思うので、もしパソコンやタブレットをつかって
入力することで回答できたら成績が伸びるという機会があれば
もっと勉強に意欲的になりはしないかなぁと思いました。
東京大学の推進している
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小学校で効果があれば、中学校で認められる可能性も高くなり、
中学校の提出物や定期考査でも使用が認められ
実績があれば、高校入試での配慮も得られやすいと思います。
簡単には進まないと思いますが、
耳で聞いて理解しているのに、書けないから辛い思いをした
成人男性のブログ(寅のブログ)なども参考になるかもしれません。
「ディスレクシアでも大丈夫」という藤堂栄子先生(ご子息がギフテッドで建築家。
ディスグラフィアあり)の本もいいかもしれません。
教科書を音源にして、耳で聞いて覚えさせるサービスもあります。
デイジー教科書とか、エッジとか調べてみてください。
親子関係がいい間に一度動いて見られるとよいと思います。
高校くらいになると、スピーチ原稿などもワープロで推敲させてくれます、
使えるほうが有利になります。
小・中学校で自信がついたら図面だって「CAD」などのある時代ですし、
息子さんの選択肢が広がるように思います。
たぬたぬさま
回答ありがとうございます。こんなサービスがあるんですね‼︎さっそく参考にします。
書くのが嫌なのはダラけてるからだとばっかり思っていました。毎日の宿題の自主学習ノートも本人頑張ってしてますが、私が見ても残念な出来で、先生の評価も低いです。
ちなみに夏休みの読書感想文も自分でWordでうって原稿用紙に清書しました。漢字全部調べながら書いてたら大変なので。。
これから中学へ上がりますます勉強が難しくなるのであの子に合う方法を見つけなんとか将来の選択肢を広げてあげたいと思います。 ...続きを読む Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
回答ありがとうございます。こんなサービスがあるんですね‼︎さっそく参考にします。
書くのが嫌なのはダラけてるからだとばっかり思っていました。毎日の宿題の自主学習ノートも本人頑張ってしてますが、私が見ても残念な出来で、先生の評価も低いです。
ちなみに夏休みの読書感想文も自分でWordでうって原稿用紙に清書しました。漢字全部調べながら書いてたら大変なので。。
これから中学へ上がりますます勉強が難しくなるのであの子に合う方法を見つけなんとか将来の選択肢を広げてあげたいと思います。 ...続きを読む Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
みいさんの心配は良くわかる気がします。
私の息子も忘れ物等酷く、宿題もあまりやってません。
私は「このまま、彼に普通であることを押し付けたら、潰れてしまうのではないか」と思い、試行錯誤しています。
一番大変身だったのは、私自身が「普通」と言う事を脱ぎ捨てる事でした。
今でも、気が付くと「普通」を押し付けてしまい葛藤の日々です。
私もどうすれば良いのかわかりません。
ただ、今は彼の興味のあることを阻害しないように気を付けています。
彼は小4ですが化学に興味があり、周期表は全て覚え、化学式も私より理解しています。
もし彼が「化学に興味を無くしたらどうなるんだろう」と不安でいっぱいです。
それも、やはり私の「普通であること」への拘りから来る不安なのかもしれません。
彼は彼なりの生き方を、彼なりのやり方で学んでいって欲しいと願ってます。
しかし、それが出来る場所はなかなか見つかりません。フリースクール系で良さそうなのが有ったとしても、費用が高くてとても行かせられません。
だから少なくとも、家庭だけはその様な場所にしてあげたいと思っています。
みいさんは、お子さんを理解し、おおらかで受容的な家庭の雰囲気を作っている様に感じて、私もそうなれればなあと思いました。 ...続きを読む Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
私の息子も忘れ物等酷く、宿題もあまりやってません。
私は「このまま、彼に普通であることを押し付けたら、潰れてしまうのではないか」と思い、試行錯誤しています。
一番大変身だったのは、私自身が「普通」と言う事を脱ぎ捨てる事でした。
今でも、気が付くと「普通」を押し付けてしまい葛藤の日々です。
私もどうすれば良いのかわかりません。
ただ、今は彼の興味のあることを阻害しないように気を付けています。
彼は小4ですが化学に興味があり、周期表は全て覚え、化学式も私より理解しています。
もし彼が「化学に興味を無くしたらどうなるんだろう」と不安でいっぱいです。
それも、やはり私の「普通であること」への拘りから来る不安なのかもしれません。
彼は彼なりの生き方を、彼なりのやり方で学んでいって欲しいと願ってます。
しかし、それが出来る場所はなかなか見つかりません。フリースクール系で良さそうなのが有ったとしても、費用が高くてとても行かせられません。
だから少なくとも、家庭だけはその様な場所にしてあげたいと思っています。
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だらけてないと思います
品川由香さんの
『なまけてなんかない』なども探してあげてください
息子さん、字問題なく読めるなら本の感想聞いてあげてください
もし、よくわかる、自分に似てると言えば専門家に相談してください
今まで頑張ってきたね、十分わかってあげられなくてごめん、お母さんも勉強するねと声かけてあげてほしいと思います
南雲さんのブログとかも貼っておきます。
https://nagumo-akihiko.com/dyslexia/ ...続きを読む Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
品川由香さんの
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もし、よくわかる、自分に似てると言えば専門家に相談してください
今まで頑張ってきたね、十分わかってあげられなくてごめん、お母さんも勉強するねと声かけてあげてほしいと思います
南雲さんのブログとかも貼っておきます。
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こんにちは
療育センターの作業療法士です。
学校でよく頑張って楽しくやっているようですね。なによりですよ。
私は、療育センターの作業療法士をしていますが、お子さんのように聴覚優位のお子さんは確かに見る、書くは苦手ですね。小学校の授業では聴覚情報だけでやっていけますが、中学、高校になるとお勉強の質も難しくなり、量も増え、聴覚優位のお子さんが取り残されるケースが増えます。今のうちに見る、書くのトレーニングを。
家でまったく勉強しないなら、お金はかかりますが、やはり、個別指導の塾か、公文式のような個々のペースで出来る塾に通うのもお勧めです。苦手だけを習えれば良いです。苦手の漢字、図形がそのまま「見る」「書く」課題ですから。
家でするなら
机に向かって20分で構いません。6年生の集中は20分くらいで上等です。その代わり、20分を何回でも頑張ってください。
最後の20分は明日の時間割と提出物、着る服などをそろえます。忘れ物王は返上しましょう
形の認識が出来ていないのだと思います。だから覚えられない。もし学習障害の一環なら、少し厄介です。頑張って
勉強しても記憶できない、書けない状況は続くのに、小学校高学年、中、高と「書く」課題は難しくなっていきます。
受験などへの影響も心配です
もし、お嫌でなければ、学習障害の診断が出来る病院で検査を受けて、学習障害ではないか確認してはいかがでしょう。なぜ、覚えられないのか、図形など構成がわからないのか、理由がわかれば対策できます。
受験の際に、「漢字が難しい」ことに対して特例措置が許される可能性もあります。
漢字が苦手なお子さんは、お習字が良い場合があります。お習字は脳の広い部分を使うので、漢字の理解、記憶にも役に立つようです。筆ペンでは脳の働く部分が狭いのであまり効果無しです
明るくて頑張り屋の息子さんです。漢字や図形問題で躓かせるのは残念です。対策を取りませんか? ...続きを読む Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
療育センターの作業療法士です。
学校でよく頑張って楽しくやっているようですね。なによりですよ。
私は、療育センターの作業療法士をしていますが、お子さんのように聴覚優位のお子さんは確かに見る、書くは苦手ですね。小学校の授業では聴覚情報だけでやっていけますが、中学、高校になるとお勉強の質も難しくなり、量も増え、聴覚優位のお子さんが取り残されるケースが増えます。今のうちに見る、書くのトレーニングを。
家でまったく勉強しないなら、お金はかかりますが、やはり、個別指導の塾か、公文式のような個々のペースで出来る塾に通うのもお勧めです。苦手だけを習えれば良いです。苦手の漢字、図形がそのまま「見る」「書く」課題ですから。
家でするなら
机に向かって20分で構いません。6年生の集中は20分くらいで上等です。その代わり、20分を何回でも頑張ってください。
最後の20分は明日の時間割と提出物、着る服などをそろえます。忘れ物王は返上しましょう
形の認識が出来ていないのだと思います。だから覚えられない。もし学習障害の一環なら、少し厄介です。頑張って
勉強しても記憶できない、書けない状況は続くのに、小学校高学年、中、高と「書く」課題は難しくなっていきます。
受験などへの影響も心配です
もし、お嫌でなければ、学習障害の診断が出来る病院で検査を受けて、学習障害ではないか確認してはいかがでしょう。なぜ、覚えられないのか、図形など構成がわからないのか、理由がわかれば対策できます。
受験の際に、「漢字が難しい」ことに対して特例措置が許される可能性もあります。
漢字が苦手なお子さんは、お習字が良い場合があります。お習字は脳の広い部分を使うので、漢字の理解、記憶にも役に立つようです。筆ペンでは脳の働く部分が狭いのであまり効果無しです
明るくて頑張り屋の息子さんです。漢字や図形問題で躓かせるのは残念です。対策を取りませんか? ...続きを読む Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
タカミさま
こんばんは!
私もすごい不安です。でも本人は全然悩んでいないのです。これから中学へ上がり勉強が大変になるのはわかっていますのでうるさく言ってます。
私は自分自信も勉強嫌いなせいで進学などいろいろ規制もありました。そのコンプレックスから息子にはたくさんの選択肢を広げてあげたいと考えてました。
でも私は頭は悪いですがそれなりにやりたいように生きてきて今は子供もいて毎日楽しくて幸せだと思います。
うちの息子達も私の子供ですからやっぱり勉強嫌いだし普通じゃないと言われたらそうかもしれないです。
それでもそれがその子の個性だと思うので受け入れたいです。
タカミさんのお子様も化学好きで個性的で素敵ですよ!!好きなこと一生懸命頑張ってる姿は眩しいですよね。
私もトップ校へ行くだけが全てじゃないと思います。回り道しても自分で道を切り開いてほしいです。 ...続きを読む Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
こんばんは!
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私は自分自信も勉強嫌いなせいで進学などいろいろ規制もありました。そのコンプレックスから息子にはたくさんの選択肢を広げてあげたいと考えてました。
でも私は頭は悪いですがそれなりにやりたいように生きてきて今は子供もいて毎日楽しくて幸せだと思います。
うちの息子達も私の子供ですからやっぱり勉強嫌いだし普通じゃないと言われたらそうかもしれないです。
それでもそれがその子の個性だと思うので受け入れたいです。
タカミさんのお子様も化学好きで個性的で素敵ですよ!!好きなこと一生懸命頑張ってる姿は眩しいですよね。
私もトップ校へ行くだけが全てじゃないと思います。回り道しても自分で道を切り開いてほしいです。 ...続きを読む Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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個人な意見です。
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実際私は去年10年務めた職場を休職し、その後退職しました。
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回答ありがとうございます。友達が絶対とは思いません。ただ前に仲良くしてたので今行くと変に思われて怖いです。
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