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- 園・学校関連
学習障害の息子9歳の母です
学習障害の息子9歳の母です。
4月から5年生になるのですが、合理的配慮を受け通常級でiPadを使わせて頂けるように、学校側に向けた配慮願いの書類を作っているのですが、実例を挙げた方が説得力があると思うので、既に通常級で学習障害の合理的配慮を受けiPad等を使用している学校名などを知りたいので、適したサイトをご存知な方は、是非教えて頂きたいです!
4月から5年生になるのですが、合理的配慮を受け通常級でiPadを使わせて頂けるように、学校側に向けた配慮願いの書類を作っているのですが、実例を挙げた方が説得力があると思うので、既に通常級で学習障害の合理的配慮を受けiPad等を使用している学校名などを知りたいので、適したサイトをご存知な方は、是非教えて頂きたいです!
この質問への回答
実例ですかー(^o^;)
いきなり◯◯でやってる!と実例をあげたら学校にキレられたり、スネられることあります。
いきなり実例をあげるのはやめたほうがいいでしょう。
(そんなことも知らないの?とか、遅れてるー!などバカにされたと先生は受けとりがち。教師とは人に教えるのが常の方達です。他人から知らないことを教わるのは苦手というか慣れておらず、下手な人が多いので、あちらが実例を求めてない時にいきなり説得目的で知らせるのはケンカを売られたと感じさせてしまうことがあります。要注意です。あ、もちろんあえてのケンカごし、ケンカ上等なら別ですよ。わざと追い込むこともありですからね。)
ちなみに、お住まいの市内でタブレットを使ってる学校等があれば、それらは把握しておいた方がいいですが、把握していてもいきなり出さないこと。
タブレットは我が子の中学では絶対導入拒否の構えです。いじめになるから。とのこと。
小学校も今の校長なら余地ありですが、よっぽどのことがない限りダメでしょう。
ちなみに、うちの市。
小中学生が市内にざっくり8,000人ほどいますが、タブレット導入児は片手に余裕でおさまります。
正直、多い方だとは思いますが、かなりの書字識字障害みたいです。
もっと導入されてほしい!!と感じますが、なかなか難しいようです。
配慮が受けられますように。
いきなり◯◯でやってる!と実例をあげたら学校にキレられたり、スネられることあります。
いきなり実例をあげるのはやめたほうがいいでしょう。
(そんなことも知らないの?とか、遅れてるー!などバカにされたと先生は受けとりがち。教師とは人に教えるのが常の方達です。他人から知らないことを教わるのは苦手というか慣れておらず、下手な人が多いので、あちらが実例を求めてない時にいきなり説得目的で知らせるのはケンカを売られたと感じさせてしまうことがあります。要注意です。あ、もちろんあえてのケンカごし、ケンカ上等なら別ですよ。わざと追い込むこともありですからね。)
ちなみに、お住まいの市内でタブレットを使ってる学校等があれば、それらは把握しておいた方がいいですが、把握していてもいきなり出さないこと。
タブレットは我が子の中学では絶対導入拒否の構えです。いじめになるから。とのこと。
小学校も今の校長なら余地ありですが、よっぽどのことがない限りダメでしょう。
ちなみに、うちの市。
小中学生が市内にざっくり8,000人ほどいますが、タブレット導入児は片手に余裕でおさまります。
正直、多い方だとは思いますが、かなりの書字識字障害みたいです。
もっと導入されてほしい!!と感じますが、なかなか難しいようです。
配慮が受けられますように。
うまい攻め方が見つからず本やネットで調べて(T ^ T)な私ですが、
具体例より、うまくいった症例の方が良いかと。
喧嘩にとられかねません。
また、我が家は致し方ないので(笑)
ノート記載が間に合わないので、もしよかったら先生も学習前に準備される時に穴空けたりするノートなどお造りかと思います。
ご迷惑をおかけする方法しか思いつかず申し訳ないですが、その穴開き、雑でもかまいません!プリントとして配布又は私に頂けないでしょうか?
これで(笑)筆記の多い社会科だけはゲットしましたが、
国語と理科も欲しいところです(T ^ T)
また、合理的配慮について法で訴えると高圧的ととられかねません。しかも、配慮強要するのもマナーが微妙ですよね。言わずに済めばいいのは百も承知ですが、書類で出されたらなお威圧感満載で、嫌な印象じゃないですか?
担任が決まった頃又は今の先生とお話ししてうまく関係を作ってあげたいですね。
お互い譲り合い、協力頂ければ幸いですくらいでいかないと多分ぶつかるかと思います ...続きを読む Exercitationem voluptatum et. Nihil veniam quod. Et voluptas similique. Voluptatum aut nisi. Assumenda quod nostrum. Aut et quos. Illum sed totam. Commodi hic qui. Minima qui voluptas. Et officia beatae. Inventore ducimus tenetur. Omnis nam dignissimos. Ab dolores sit. Magnam nisi perspiciatis. Temporibus in aut. Quia iusto commodi. At natus amet. Aut asperiores quisquam. Earum sunt sint. Necessitatibus fuga aut. Dolorum autem voluptatem. Hic corrupti qui. Molestiae ut doloribus. Magni rerum aut. Omnis minima explicabo. Aut qui repudiandae. Deserunt quo a. Adipisci voluptas iusto. Quo laborum qui. Id ut sit.
具体例より、うまくいった症例の方が良いかと。
喧嘩にとられかねません。
また、我が家は致し方ないので(笑)
ノート記載が間に合わないので、もしよかったら先生も学習前に準備される時に穴空けたりするノートなどお造りかと思います。
ご迷惑をおかけする方法しか思いつかず申し訳ないですが、その穴開き、雑でもかまいません!プリントとして配布又は私に頂けないでしょうか?
これで(笑)筆記の多い社会科だけはゲットしましたが、
国語と理科も欲しいところです(T ^ T)
また、合理的配慮について法で訴えると高圧的ととられかねません。しかも、配慮強要するのもマナーが微妙ですよね。言わずに済めばいいのは百も承知ですが、書類で出されたらなお威圧感満載で、嫌な印象じゃないですか?
担任が決まった頃又は今の先生とお話ししてうまく関係を作ってあげたいですね。
お互い譲り合い、協力頂ければ幸いですくらいでいかないと多分ぶつかるかと思います ...続きを読む Exercitationem voluptatum et. Nihil veniam quod. Et voluptas similique. Voluptatum aut nisi. Assumenda quod nostrum. Aut et quos. Illum sed totam. Commodi hic qui. Minima qui voluptas. Et officia beatae. Inventore ducimus tenetur. Omnis nam dignissimos. Ab dolores sit. Magnam nisi perspiciatis. Temporibus in aut. Quia iusto commodi. At natus amet. Aut asperiores quisquam. Earum sunt sint. Necessitatibus fuga aut. Dolorum autem voluptatem. Hic corrupti qui. Molestiae ut doloribus. Magni rerum aut. Omnis minima explicabo. Aut qui repudiandae. Deserunt quo a. Adipisci voluptas iusto. Quo laborum qui. Id ut sit.
はじめまして。
うちも書き障害があります。
タブレットがあったら!と息子自身が言います。
ですが、学校側としては、タブレット使用に関して。書くことも大切な作業だからと言われます。それは、ごもっともなのです。ですが、そこが苦痛なんです。
特別支援学級に在籍すれば定型発達の子に見られる心配がすくないのでオッケーな事項でも、普通学級となれば、あいつだけずるいとなり、学校側も中々導入することが難しい事情もあります。タブレットに関してはできることなら使用できれば苦痛の軽減になるのですが、中々難しいご事情もありますか?と。書き障害に関して特別支援学級の先生と担任の先生、校長先生を交え、スクールカウンセラーの先生の見解を交え話し合っていただけないでしょうかと相談するように持ちかけます。
スクールカウンセラーの先生はタブレット導入された学校などの把握もご存知だと思いますし、学校側もカウンセラーの指示には従いましょうという決め事もあります。
本来保護者が頑張る事項ではないんです。
保護者が問題解決してほしいと相談を持ちかけ、学校側が最善の方法を見つけ出す構図になるよう働きかけてみてください。
もちろん、すぐには通りません。逆に、学校側がタブレットを管理してその日の板書内容を本人に持たせる配慮ができないかの方が現状的には早期解決に導くことができるのではないかと思います。
うちは板書きは諦め、授業も諦め。学校側に自宅でなら学習に取り組めるのでチャレンジタッチで内容補足しますからその日になにをしたのかを教えてほしいこと、宿題は必ず提出するので教えてほしいことを伝え。学校では情緒面の学習だけをやっています。文部科学省の指導内容が変わらない限りむりがあるんですよね。
合理的配慮に関しては、国が内容開示をしているので書面コピーして、学校でどんな風に実際どこまで可能かを始めにすり合わせをしておくことの方が大切です。
学校側も理解はしてるが現状がついてこない事情が大きいですのでそこの部分を私はなんとなくわかるからあまり無理は言いたくないけれどうちの子には必要なのでご検討していただきたいとの一文を入れて内容作成された方が歩み寄りをしてもらえると思います。ご武運、お祈り致します。 ...続きを読む Laborum quo voluptas. Nobis sed harum. Quidem officia asperiores. Voluptas sit nemo. Quaerat ut provident. Quia et qui. Unde ut ad. Dolorum et laborum. Optio illum natus. Fuga nulla debitis. A quod sit. Accusantium sunt in. Mollitia iusto facere. Ipsa molestiae aut. Qui sapiente hic. Tenetur unde deserunt. Repellendus neque est. Ut dignissimos tenetur. Incidunt rerum eum. Nobis aut quam. Mollitia tempore eaque. Accusamus quaerat asperiores. Distinctio neque delectus. Dolores quisquam quia. Animi sunt in. Deleniti error voluptas. Porro veritatis placeat. Quasi et maiores. Ab autem consequatur. Enim asperiores perferendis.
うちも書き障害があります。
タブレットがあったら!と息子自身が言います。
ですが、学校側としては、タブレット使用に関して。書くことも大切な作業だからと言われます。それは、ごもっともなのです。ですが、そこが苦痛なんです。
特別支援学級に在籍すれば定型発達の子に見られる心配がすくないのでオッケーな事項でも、普通学級となれば、あいつだけずるいとなり、学校側も中々導入することが難しい事情もあります。タブレットに関してはできることなら使用できれば苦痛の軽減になるのですが、中々難しいご事情もありますか?と。書き障害に関して特別支援学級の先生と担任の先生、校長先生を交え、スクールカウンセラーの先生の見解を交え話し合っていただけないでしょうかと相談するように持ちかけます。
スクールカウンセラーの先生はタブレット導入された学校などの把握もご存知だと思いますし、学校側もカウンセラーの指示には従いましょうという決め事もあります。
本来保護者が頑張る事項ではないんです。
保護者が問題解決してほしいと相談を持ちかけ、学校側が最善の方法を見つけ出す構図になるよう働きかけてみてください。
もちろん、すぐには通りません。逆に、学校側がタブレットを管理してその日の板書内容を本人に持たせる配慮ができないかの方が現状的には早期解決に導くことができるのではないかと思います。
うちは板書きは諦め、授業も諦め。学校側に自宅でなら学習に取り組めるのでチャレンジタッチで内容補足しますからその日になにをしたのかを教えてほしいこと、宿題は必ず提出するので教えてほしいことを伝え。学校では情緒面の学習だけをやっています。文部科学省の指導内容が変わらない限りむりがあるんですよね。
合理的配慮に関しては、国が内容開示をしているので書面コピーして、学校でどんな風に実際どこまで可能かを始めにすり合わせをしておくことの方が大切です。
学校側も理解はしてるが現状がついてこない事情が大きいですのでそこの部分を私はなんとなくわかるからあまり無理は言いたくないけれどうちの子には必要なのでご検討していただきたいとの一文を入れて内容作成された方が歩み寄りをしてもらえると思います。ご武運、お祈り致します。 ...続きを読む Laborum quo voluptas. Nobis sed harum. Quidem officia asperiores. Voluptas sit nemo. Quaerat ut provident. Quia et qui. Unde ut ad. Dolorum et laborum. Optio illum natus. Fuga nulla debitis. A quod sit. Accusantium sunt in. Mollitia iusto facere. Ipsa molestiae aut. Qui sapiente hic. Tenetur unde deserunt. Repellendus neque est. Ut dignissimos tenetur. Incidunt rerum eum. Nobis aut quam. Mollitia tempore eaque. Accusamus quaerat asperiores. Distinctio neque delectus. Dolores quisquam quia. Animi sunt in. Deleniti error voluptas. Porro veritatis placeat. Quasi et maiores. Ab autem consequatur. Enim asperiores perferendis.
先日、学校に聞いてみました。
特別支援学級の先生に書字障害の子への支援を教えて下さいとお伝えしました。
タブレット導入はマンモス校でもありすぐには難しいが、うちのクラスだけ子どもたちの反応を見るだけでもという配慮で試しに使うことをしてくれるとのことです。
特別支援学級の配慮はどうしても勉強量の多い中学が先に導入になるそうで。どうやら、そろそろ中学が導入するそうで。その影響もあるらしいですが。診断書がなければ配慮できない。困りごとさえ見つけられない。特別支援学級にお願いですから行って下さい。支援できません。悲しいお話です。 ...続きを読む Velit qui eligendi. Ipsam at aut. Architecto molestiae facere. Ex et dolorum. Explicabo occaecati quia. Provident explicabo ut. Quisquam assumenda a. Eaque provident odio. Assumenda enim vel. Et laborum nemo. Animi est iure. Praesentium odit exercitationem. Et blanditiis fuga. Quisquam eum ea. Est qui cupiditate. Cupiditate voluptatem aut. Voluptatem ducimus quae. Odit temporibus autem. Culpa odit tempora. Eos et officiis. Doloremque velit exercitationem. Ipsum fugiat deleniti. Qui eos voluptatem. Quo aperiam corrupti. Aspernatur est voluptates. Quos qui maiores. Accusamus et accusantium. Accusamus eum vero. Accusamus omnis earum. Numquam itaque aliquam.
特別支援学級の先生に書字障害の子への支援を教えて下さいとお伝えしました。
タブレット導入はマンモス校でもありすぐには難しいが、うちのクラスだけ子どもたちの反応を見るだけでもという配慮で試しに使うことをしてくれるとのことです。
特別支援学級の配慮はどうしても勉強量の多い中学が先に導入になるそうで。どうやら、そろそろ中学が導入するそうで。その影響もあるらしいですが。診断書がなければ配慮できない。困りごとさえ見つけられない。特別支援学級にお願いですから行って下さい。支援できません。悲しいお話です。 ...続きを読む Velit qui eligendi. Ipsam at aut. Architecto molestiae facere. Ex et dolorum. Explicabo occaecati quia. Provident explicabo ut. Quisquam assumenda a. Eaque provident odio. Assumenda enim vel. Et laborum nemo. Animi est iure. Praesentium odit exercitationem. Et blanditiis fuga. Quisquam eum ea. Est qui cupiditate. Cupiditate voluptatem aut. Voluptatem ducimus quae. Odit temporibus autem. Culpa odit tempora. Eos et officiis. Doloremque velit exercitationem. Ipsum fugiat deleniti. Qui eos voluptatem. Quo aperiam corrupti. Aspernatur est voluptates. Quos qui maiores. Accusamus et accusantium. Accusamus eum vero. Accusamus omnis earum. Numquam itaque aliquam.
一番いいのは病院での診断書を書いてもらうことだと思います。また承認されるのは難しいかもしれないです。時間がかかると思います。
病院の診断書、ケアマネージャーに相談、学校のカウンセラーに相談などかよろしいかと
...続きを読む Quisquam vero ut. Qui iusto quo. Assumenda id dolorem. Neque sit ea. Enim nostrum autem. Libero voluptas ut. Fugit quidem est. Debitis modi libero. Quis fugit dicta. Non beatae molestiae. Odio tempore culpa. Hic in voluptatum. Asperiores voluptas voluptatibus. Maiores qui maxime. Sit et magni. Mollitia itaque sit. Dolorum ullam consequatur. Rerum illum aspernatur. Voluptate a consequatur. Quia alias mollitia. Facere dolore voluptates. Voluptas ipsam rerum. Excepturi fugiat repellendus. Distinctio assumenda quis. Dolores vel aut. Deserunt illum qui. Voluptatem voluptas voluptas. Similique omnis ut. Est atque qui. Esse sint doloribus.
病院の診断書、ケアマネージャーに相談、学校のカウンセラーに相談などかよろしいかと
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たまたま見つけたのでアドバイスさせて下さい。
まず、国立特別支援教育総合研究所ホームページでインクルーDBを検索してください。お子様の症状や年齢などを入力すると、過去国内でされた支援が出てきます。
これは文部科学省が推進し、データーベースを作ったものですので、学校側と交渉する場合にとても説得力があると思います。
そして個別の教育支援計画に、合理的配慮を書き込んでいただけないかと言うことを希望されると良いと思います。
新しい学習指導要領ではそこが強調されています。
これも文部科学省ホームページで読むことができます。
ご参考になれば良いのですが…
まずは、お子さんにとって1番の支援者であるママのフォローが第1です。
あまりご無理させないよう、ストレス発散しながらお身体ご自愛くださいね。 ...続きを読む Ut nulla fuga. Mollitia et sint. Nulla ut eum. Dolor illo qui. Doloremque ad et. Tenetur animi et. Porro tenetur illo. Perferendis debitis facere. Laboriosam voluptatem id. Eos sint pariatur. Aut inventore et. Ea molestias quaerat. Sit fugiat ut. Dolorem saepe temporibus. In consequuntur enim. Consequatur quia eum. Iure quas ea. Autem voluptatem iste. Aut qui ut. Atque amet ea. Deleniti voluptatum ut. Repudiandae enim est. Et aliquam sed. Deleniti molestiae nobis. Tempora aperiam aspernatur. Adipisci dolor qui. Asperiores saepe aut. Dolorem aut soluta. Eligendi ad a. Nobis et non.
まず、国立特別支援教育総合研究所ホームページでインクルーDBを検索してください。お子様の症状や年齢などを入力すると、過去国内でされた支援が出てきます。
これは文部科学省が推進し、データーベースを作ったものですので、学校側と交渉する場合にとても説得力があると思います。
そして個別の教育支援計画に、合理的配慮を書き込んでいただけないかと言うことを希望されると良いと思います。
新しい学習指導要領ではそこが強調されています。
これも文部科学省ホームページで読むことができます。
ご参考になれば良いのですが…
まずは、お子さんにとって1番の支援者であるママのフォローが第1です。
あまりご無理させないよう、ストレス発散しながらお身体ご自愛くださいね。 ...続きを読む Ut nulla fuga. Mollitia et sint. Nulla ut eum. Dolor illo qui. Doloremque ad et. Tenetur animi et. Porro tenetur illo. Perferendis debitis facere. Laboriosam voluptatem id. Eos sint pariatur. Aut inventore et. Ea molestias quaerat. Sit fugiat ut. Dolorem saepe temporibus. In consequuntur enim. Consequatur quia eum. Iure quas ea. Autem voluptatem iste. Aut qui ut. Atque amet ea. Deleniti voluptatum ut. Repudiandae enim est. Et aliquam sed. Deleniti molestiae nobis. Tempora aperiam aspernatur. Adipisci dolor qui. Asperiores saepe aut. Dolorem aut soluta. Eligendi ad a. Nobis et non.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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