質問詳細 Q&A - 療育について教えて!

小5ADHD・知的障害なしの息子がおります

小5ADHD・知的障害なしの息子がおります。小さい頃から衝動的な怒りによる暴言やしつこい仕返し行動が目立ちます。息子自身もその衝動性をはっきり自覚している為、暴言を吐いてしまった後自己嫌悪に苛まれ辛い思いをする機会が多い状況です。小2の時、学校でのトラブルの多さに不安になり市の子供センターで診断を受け、小児心療内科よりコンサータ27mg、インチュニブ2錠処方を受けています。療育の指示が出る事はなく、私が放課後デイの存在を知り小5の春から利用しています。
息子の身近なトラブルですと、
⚫︎計算問題が最後まで解けない事に腹を立てノートを破り、最後まで取り組まない
⚫︎放課後仲良し3人組でやってしまったいたずらを、ご近所の方から注意され、自分への怒り方がきつすぎると怒ってツバを吐く
⚫︎同級生から「チビ」とからかわれ、傘で相手を突き怪我をさせる
⚫︎ケンカの仕返しに「死ね」「殺す」はもちろん、身体的なけなし言葉を浴びせまくり、ケンカのやり取りの終わりが自分でないと気が済まない…
などなど。。。
小さな頃からその都度言って聞かせたり、色々なケースに話を分けて説明したりなどして対応してきました。ここ1年、学校から週に何回もドラブル報告の電話が入り「自分でも情けない、かっとなるとどうにもならない。どうしたらいい?」といった感じです。
腹が立ったら6秒数えて…
嫌だと感じた事をまず伝えよう!
仕返しする時は武器を使わない!
などなど、息子にもできそうな事を取り入れてやって来ましたが、限界を感じています。
遅いのだと思いますが、先日アンガーマネジメント と言う言葉を知りました。協会が実施するノンクリニカルなアンガーマネジメント 講習会の事も知りました。
専門的にADHDの息子でも学べるアンガーマネジメント があるのでは?あるのなら利用してみたいと思い、かかりつけの小児心療内科の先生に相談してみましたところ「日本には、発達障害のお子さん対象でささっと紹介できる様な機関はないですね」と言うお返事が。。。
よく「適切な療育を受ければ、子供は変わる!」と聞きますが、みなさんお子さんにとって「適切な療育」を受けるためにどの様なところへ相談へ行かれるのでしょうか?
いつも息子のトラブルの後追い後追いで、私達から何かを選んで希望しなくてはならない流れが多く、もっと専門的なアドバイスを受けれるのだと考えていた事が甘いのでしょうか?
まとまらない内容な上に、長文で申し訳ありませんm(__)m
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

フェリスさん
2018/03/07 22:59
皆さん、ほんとに温かいアドバイス・メッセージを下さりありがとうございました。
励まされましたし、考えさせられる事も多くありました。これからもよろしくお願い致します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/93480
lokkiさん
2018/03/05 23:34
はじめまして。
色々本当にお辛い状況だと思います。
うちの息子も怒りや他の気持ちのコントロールが難しいので、カッとなって相手に暴言を吐いて気持ちを傷つけるような行為をして男女関係なく泣かせたりしていました。
うちの適切な療育は、SST教室と本人に合った習い事かと感じます。
おすすめしにくい理由があり、それは全て有料ということです(汗
しかし、息子にはぜひ自分でもコミュニケーション能力をつけてもらいたかったので、何よりも最優先しました。

学校で相談した際に通級を勧められましたが、本人が激しく拒否しました。
家庭で子供向けの療育本などを購入して息子と一緒にトレーニングしようとしましたが私の力ではどうにもならなかったので、民間のSST教室を探して入りました。
私もペアトレを受けて、接し方を学びました。(夫がいますが、一人で受けました。)
6年になる年度前に、学校のコーディネーター的な役割をしている先生に相談し、次年度の担任になっていただける方には配慮の相談をさせていただきたいとお話しました。

背が小さいことを気にしているような感じなど、共通点があります。
5、6年になってくると、大きい子は「大人が混じってない?」というくらいになりますよね。いつまでも可愛い感じの男子は、本人がイメージしている自分と違いすぎることや、周りとの違いにもイラつきの要因があるように思います。
息子の荒れが目立ってからは、習い事も全て見直して、本人の好きなことと自立に結びつくようなこと、苦手感が軽減するようなスポーツを選んで本人に無理のない範囲で続けています。

家庭でも暴言や私に手を上げたりなどがありましたが、今は落ち着いています。

担任の先生との連携がうまくいって、自然な流れで息子の自己肯定感が上がるような役割を与えてくださり、学校での揉め事は減りました。
周りと違うことがどういうわけか本人にもわからず、返って癇癪に通じていたようなので、ウィスクの数値だけ伝えて受容を進めています。告知のタイミングはかなり考えましたし、多分全てはわかっていないとは思いますが、少しスッキリしているようです。
中学になってからの心配は尽きませんが。

↑もう主さんが全てやってらっしゃることで、ご参考にならなかったら長々と申し訳ありませんでした。
https://h-navi.jp/qa/questions/93480
みるさん
2018/03/05 23:35
初めまして。質問に対する答えを書けないので、コメントを控えようかと思いましたが、私も同じような悩みです。娘は外でのトラブルはありませんが、家では衝動が抑えられません。数かぞえて…とかもやってましたね。病院では薬を処方されるだけだし、知的障害もなくプライドも高いので、放課後デイもそんな所は行きたくないと拒否されました。4月から6年生、来年は中学…これからどうしていけばいいのか私もお手上げです。 ...続きを読む Nihil ratione illum. Facilis qui qui. Beatae quia nemo. Consequatur nam qui. Est officiis deserunt. Et ducimus ut. Velit doloremque dignissimos. Laboriosam quae velit. Voluptatem corporis voluptas. Quo culpa sit. Hic sunt non. Accusamus sunt sint. Reprehenderit aperiam qui. Ipsum autem magni. Corporis neque sunt. Ducimus aperiam deserunt. Voluptate facilis exercitationem. Accusantium fugit quaerat. Voluptatibus eaque voluptates. Libero accusamus ducimus. Cupiditate illum et. Sapiente dignissimos voluptatem. Suscipit dignissimos dolor. Quas est et. Ut cum ad. Id rerum est. Est qui sapiente. Vero ad earum. Fugit corporis id. Ut corrupti vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/93480
YOASOBIさん
2018/03/06 06:32
我が家の息子と全く同じです。
便乗させて下さい。

昨年までの、息子を見ているようです。
放課後等デイサービス、通われているんですよね。
日数的には少ないのでしょうか?
我が家の息子は日曜と、習い事のない日は、毎日通っています。
家に居ると甘えが出てしまって、去年までの息子に戻ってしまうからです。
私が辛かったので初めは、私のために家に居ないように、なるべく専門家にお願いし、私に接しないようにしてきました。
ですが、デイに通うようになって1年。
息子は変わりました。
自分の事が分かり始めました。
学校の友達と自分との違い。
側によると力加減が出来ない、話すとカッとなってしまう。
だったら近寄らなきゃいい。
と、1人孤立する様になり、問題行動は、今はほぼなくなりました。
それが良いのか悪いのかはまたまた別ですが、気の合わない子には近寄らない。
それはそれでいいと思うんです。
デイでは同じような子ばかりで、対等です。
揉め事ばかりです。
ですが楽しく過ごしています。
専門家が側に居て、そんな時はどうしたらいいかしっかりお互いと話してくれます。
対等な立場の子供達なので、自分ばっかり叱られることが減り肯定感が上がりました。
まだまだこれからですが、とりあえず学校でのトラブルは減ったので…
デイサービスの日数増やして見てはどうでしょうか?


...続きを読む
Sunt assumenda quia. Saepe earum nobis. Dolore ea iure. Qui similique accusamus. Eum odio et. Harum nobis aut. Veniam dignissimos amet. Sunt atque reiciendis. Sit omnis labore. Veniam nihil illum. Sit sint est. Dolorem et vel. Labore exercitationem sed. Tempora optio deserunt. Maiores consequuntur error. Ex eligendi ab. Fugit exercitationem et. Cum alias autem. Incidunt officia placeat. Facilis accusantium nisi. Ut et sed. Id et mollitia. Quidem nostrum quis. Ab quos distinctio. Est at aut. Esse aut quaerat. Sint facere in. Veritatis minus reiciendis. Reiciendis quo quo. Aspernatur consequatur eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/93480
退会済みさん
2018/03/06 06:34
主さんのみたアンガーマネジメントはおそらく発達障害者向けのものではなく、定型の方向けのものだと思います。なので、息子さんにマッチしたものでない可能性があり、主さんが行くならよいでしょうが、息子さんに有益かどうか?は医師の発言の通りだとおもいますね。
やるかやらないかは保護者の自己判断ではないかと。

また、日本で現在子どもの怒りについてケアしトレーニングするのは、幼児期に施されるものが多く、小学生向けのものとなるとグッと減ってしまいます。
療育とは、変な話が学校生活をスムーズに迎えるための訓練になります。

療育の指示が…というより、対象となるサービスが放課後デイ位しかなく、放課後デイも専門職がいてトレーニングするという内容となっているところは、少ないのが現状です。
放課後デイは学校以外の仲間や居場所作りになっても、訓練にはなりませんよね。
デイで少人数でより細かいアプローチは期待できるのでは?と思いますが、効果は未知数です。

学校で問題行動が出るなら、通級でSSTを受ける方法があります。これは教育委員会や学校で相談することかと。

または、有償で一回一時間数千円で個人療育を受けることでしょうか。

年齢的にも高学年では他害は少なくなるのが一般的なのです。他に感覚過敏があったり、学習についていけないなど、学校内での苦痛が他にもあるのでは?とも思いますね。

あと、この子は「いやだ!やめてくれよ!!」がきちんと言えてない気がします。それなしに怒るなと言っても無理です。
また、怒りは怒ってはいけないのではなく、イヤな気持ちをきちんと伝えればいいことなのです。更にwinwinの形で自分の気持ちが伝えられるとベストですよね。相手にそれは違うだろ!と思ってもよい、心の中で悪態をついたりでおさめ、外に出すときはアサーションを意識するのが理想です。

怒らない=感情を抑え込むになっていたら実はよくないので、心の中でカチンときてもよいが…としてみてください。
カッとなっても、6秒数えるは効果はありますが、その前に「やめて!!」を言うが先かなぁと。子ども向けのアサーティブトレーニングの本などもありますよ。
常にイライラではなく、どちらかと言うと、刺激さえなければマイルドなのでは?
自分の気持ちをただしく言えてないのがネックと感じました。 ...続きを読む
Sunt assumenda quia. Saepe earum nobis. Dolore ea iure. Qui similique accusamus. Eum odio et. Harum nobis aut. Veniam dignissimos amet. Sunt atque reiciendis. Sit omnis labore. Veniam nihil illum. Sit sint est. Dolorem et vel. Labore exercitationem sed. Tempora optio deserunt. Maiores consequuntur error. Ex eligendi ab. Fugit exercitationem et. Cum alias autem. Incidunt officia placeat. Facilis accusantium nisi. Ut et sed. Id et mollitia. Quidem nostrum quis. Ab quos distinctio. Est at aut. Esse aut quaerat. Sint facere in. Veritatis minus reiciendis. Reiciendis quo quo. Aspernatur consequatur eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/93480
退会済みさん
2018/03/06 07:12
補足

この子は自分の気持ちをきちんと掴んでないかも。なんでもかんでも、攻撃と感じて傷つきやすいのもありますが、嫌だったという気持ちはあっても、そこから先、腹が立ってるのか、悲しいのか恥ずかしいのか、悔しいのか、そのあたりがボンヤリしてるのでは?

近所の方からの叱責への暴挙は自己肯定感の低さが為せる技ですが、攻撃されて単純にパニックになってますよね。

自分がどういう気持ちになったのか?ということがしっかりベースにないと、次の行動にはなかなか移せませんし、わかってきたところで今度はどうやって対処するかが「怒らない。攻撃しない」だけでは自分を抑圧してばかりになります。

他人からの叱責についての場面以外は、コミュニケーションの中でのことか、一方的にされたことかはわかりませんが、「マナー違反」な発言ですよね。
ふざけっこに過剰反応しているにしても、「あのさー、チビはやめてよ。マジでいやだ。」とまず伝えること。それから、その事を大人に伝えてイヤな気持ちを知ってもらうこと。悪質な嫌がらせなら、介入してもらうこと。相手にはやめてと伝える。改善が見られないなら、距離を保つ。

これが、チビと言われた時の不愉快な気持ちを否定せず、解決するためのパターンの一つでは?

そう思います。
早い子はこういう事は幼児期なら少しずつ自然と身につけますし、幼児期に課題がわかっていたら9歳位までによくなるように。と目標をたてて数年がかりでアプローチしていきます。
ここが現状スキルが2~3歳児なみと考えて対策するしかないですね。

自己肯定感を高めるのは気持ちを受け止める事ですが、まずは本人が自分の気持ちを自分で受け止め、知るのがベスト。
親は注意されてショックな本人の気持ちは受け止められても、唾はき等の行為やイタズラは許すわけにはいかないので、どうしても「否定」が入ってしまいます。スキルは幼児でも頭は11歳なので、いっちょまえに返してきたりあれこれ言うので混乱するでしょうが、とにかく気持ちを伝える術が身についてない。ママに言えるだけでは全く物足りないです。
こちらもそこをわきまえておく必要があると思います。
ここをこじらせていると、他に誉める場など作っても正直うまくいきません。 ...続きを読む
Doloribus laborum cupiditate. Corporis voluptatem quia. Voluptatum provident illo. Nulla voluptas nostrum. At sapiente dolor. Provident excepturi aperiam. Quam optio illo. Quia fuga sed. Repudiandae rerum earum. Quo voluptate fugit. Blanditiis itaque fuga. Asperiores inventore cumque. Aut pariatur necessitatibus. Qui architecto ducimus. Modi dolorem asperiores. Ipsa tempore sed. Maxime sit iste. Et temporibus qui. Error qui mollitia. Aut consequatur adipisci. Qui dignissimos qui. Magnam consequatur ex. Ut iste incidunt. Illo maiores eos. Aliquam eum sit. Facilis numquam omnis. Beatae saepe praesentium. Accusamus et mollitia. Voluptas quia ducimus. Eum aut temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/93480
おはなさん
2018/03/06 07:32
息子さんが小さい頃からということですので今まで大変な苦労をされたと思います。
また、息子さん自身も自覚されていて自己嫌悪に陥るのはお気の毒です。
他害はもちろんADHDのせいだから、では片付けられませんので、衝動性を抑えれば良いということですよね。
コンサータ、インチュニブの服用後は服用前と比べて変化がありましたか?
最近ではADHD薬だけでなく、ADHDの治療にも効果があると認められた薬もありますのでこちらも参考にしてみてください。
https://susumu-akashi.com/2015/07/adhd_remedy/
わたくしもADHDですが、リンク中央付近で紹介されているSNRIという分類の薬で衝動性がピタリと収まりましたので、主治医も驚いています。
あとは、個別でSSTが受けられる塾があれば検討してみるのも良いです。
東京、及び大阪近辺ですが。少々高額です。
http://www.sst-coaching01.com/
名古屋です。
http://www.stella-edu.com/blog/4147/
埼玉です。
http://asport.link/about-asport/sst/study−support−sst/
この他にも「SST 地域名」で検索すれば出てきます。
息子さんも辛いと思います。
早く楽にしてあげたいですね。 ...続きを読む
Sunt assumenda quia. Saepe earum nobis. Dolore ea iure. Qui similique accusamus. Eum odio et. Harum nobis aut. Veniam dignissimos amet. Sunt atque reiciendis. Sit omnis labore. Veniam nihil illum. Sit sint est. Dolorem et vel. Labore exercitationem sed. Tempora optio deserunt. Maiores consequuntur error. Ex eligendi ab. Fugit exercitationem et. Cum alias autem. Incidunt officia placeat. Facilis accusantium nisi. Ut et sed. Id et mollitia. Quidem nostrum quis. Ab quos distinctio. Est at aut. Esse aut quaerat. Sint facere in. Veritatis minus reiciendis. Reiciendis quo quo. Aspernatur consequatur eum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

1人の障がい児が移動支援と行動援護の両方を同じ時期に利用(支

給を申請)することはできますか?利用目的によって使い分けることの可否を知りたいです。
回答
自治体によって、利用できるサービスが違うようです。 今住んでいる地域は移動支援、居宅支援両方同じ月に使えます。 行動援護というのは、うちの...
6

いつもお世話になってます

また、皆さんのお力をお借りしたくよろしくお願いします。娘とは対応が変わる😔娘と同じには行かないと、壁にぶつかっております。プライドが高く、...
回答
こんばんは。 忘れっぽい息子の場合は、脳内多動とマイワールドで、指示をインプットするスペースがありません(^-^;) 切り替えも苦手、処...
7

最近、ライフスキルトレーニングとい言葉を聞きますがソーシャル

トレーニングとは違うのですか?
回答
私見ですが、平たく言えば ソーシャルスキルトレーニングは、対人と言いますか人と関わるのに必要なスキルを磨くもの ライフスキルトレーニン...
4

小学5年生の女の子です

投薬を薦められました。家でもイライラして弟とぶつかることも多々tあり。学校で理解できない授業もあり困りごとを自覚はしているのですが、口に出...
回答
続きです。 教育委員会には相談してはないのでしょうか? 相談し、家族でもしっかり話し合った上で社会参加のために服薬というのはありかもしれ...
10

療育はどうやって始めましたか?2歳4ヶ月のダウン症児です

近くに療育が受けられる病院が無く、地域の発達相談(PT)で月1で診ていただいていました。歩けるようになって1ヶ月が経とうとしていますが、ま...
回答
親の会とかありませんか?地域の事情はそれぞれですので、教えくれる人がいるといいですね。 お住まいの地域の支援学校が教育相談をしているような...
12

初めまして

いつも勉強させていただいています。今の発達障がい児の施設等は、数も内容も多様化が進み迷うほどです。私の私的な感覚では、未就学児の「児童発達...
回答
自閉スペクトラム症(小3)の娘の母です。 正直、市販品で満足いくものってないんですよね。 市販品やネットでダウンロードできるものを複数組...
7

発達障害の支援をしている者です

まだこの仕事をはじめて間もないので日々勉強しています。そこで僕は疑問というか不安というかどこか自分がしっくりきていないことがあります。それ...
回答
初めまして。私の息子も発達障害と言われてADHDを診断された時に『多動を抑える薬か2種類あるけど、まずはコンサータを試してみましょう。』と...
10

発達障害の娘のために、アニマルセラピーとして、犬を飼おうと思

うのですが、外飼いだと室内飼いしたときた比べるとやはり効果はかなり減ってしまうものなのでしょうか?
回答
いきなり飼うより、レンタルを利用してみては どうでしょうか。それから犬を飼うことを娘さんの為、 というふうに考えると、何かあった時に「あな...
6

いつもありがとうございます

今回は放課後デイについての質問です。1割負担でありがたい制度ですが、我が家の負担上限額が37000円を超えています。皆さんはどうでしょうか...
回答
こんにちは。1割負担の話とはずれちゃいますが、お金の話、何かタイムリーだな~と思いました。 午前中、この先の我が家のキャッシュフロー表をエ...
25

初めまして

皆さんに、ご相談です。私は元々テニスをしていて、全国大会などに出場するレベルでした。ある、発達障害児(知的障害があるけれど、運動能力が高い...
回答
発達障害児も、知的障害と情緒障害がありますし、両方を併せ持っている子もいます。 知的障害はないけれど、特性のせいで学習にコツ・サポートが必...
7

初めまして

親ではないですが、ADHDを持つ者です。私は小学生のころ、連絡帳が全く書けない子供でした。連絡帳に、何を書けばいいのかわからなかったのです...
回答
こんにちは。 タイムライン拝見しました。 とても使いやすそうですね!私の息子も欲しがりそうです(^o^)。 弟さん、幸せですね。こんな...
6

療育について悩んでいます

よろしくお願いします。4歳4月から幼稚園年中の息子がいます。身辺自立はある程度できていて、1番困っているのは待てない、集中力がなく座ってい...
回答
1時間の療育は短いですか?? 小学生時代の息子も小集団1時間でした。 預かり系を求めているなら短いかもしれませんが、療育ですよね? 園を...
12