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今、年長の息子のことで教えていただきたいこと...
2014/02/24 13:10
5

今、年長の息子のことで教えていただきたいことがあるのですが…。

幼児期よりこだわりが強く、手順が違うとやり直しが効かないなどがあり、育てにくさを感じていました。感覚過敏もあったようです。

もともと肢体不自由があったので(足のみ)幼稚園は加配の先生がつき、園ではトラブルなく過ごしていました。
先生からは情緒的、知的な問題等なく、逆に「賢い」と言われることが多かったように思います。

こだわりの部分も歳と共に折り合いをつけることができるようになっています

今回、就学相談で発達検査をしていただいたところ、市の保健師さんよりタイトルのことを言われ、大学病院を紹介されました。
と言っても、すぐ受診ではなく「3年生になる前に…」というすごくアバウトな期間を言われて、どういう意味なのか悩んでいます。

発達検査はウィスク3でIQ86
視覚的な情報を処理するより聴覚記銘力が弱いと言われました。
同年齢より若干幼い。

これは何らかの発達障害があることを指しているのではないかと思うのですが、3年生になるまで猶予(?)があるのか?
発達障害なら、早くからの療育が効果があるなど聞いているので、保健師さんの意図がわかりません。

実際に中学年から問題が出てくるとはどういう意味なでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/935

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

保健師さんがなぜ、そのようなことを言ったのかは私にはわかりませんが…。

息子が小3の時に言われたのですが、中学年って障がいのないお子さんでも
難しい時期なんですよね。9歳の壁とか10歳の壁というんですって。
学習面でも精神面でも色々と問題が出てくる時期なんですね。

それまでは、自分と親とか家族との関係が主だったのが、だんだんとお友達の
方が大切になってくるそうです。
また、他者との違いを見つけて意地悪をすることも増えてきます。。
それも低学年のころに比べて悪意があるというか、ちょっと陰湿な意地悪が
多くなってくると思います。

ちなみに、うちの子の通っていた小学校では4年生で学級崩壊を起こすことが
多かったです。うちの子のクラスでも学級崩壊がおきて、大変でした。

まゆうさんの息子さんに障がいがあるのかどうかはわかりませんが、検査をした
保健師さんは、何か弱い部分を感じたのかもしれませんね。
ただ小学校へ入学する際にはそれほど問題を感じない。

それで「3年生になる前に…」なのかな。

もしどうしても気になるのであれば、専門医(小児精神科等)を受診しては
いかがでしょう。保健師さんでは診断することはできないですからね。

障がいがあるにしても、ないにしても、息子さんの苦手なことを理解し対策を
していくことは悪いことではないと思いますよ。

色々と悩むこともあるとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/935
まゆうさん
2014/02/25 08:02

たかたかさん、お返事ありがとうございます。
確かに、障害がなくても難しい年頃ですよね。
保健師さんがあまりにも抽象的というか、アバウトな言い方だったので、
「?…障害があるの?無いの?」
と混乱してしまいました。
保健師さんは診断できない立場なのですね。
だからなのような言い方になってしまったのですね。
もともと肢体不自由でしたので予想外のことを言われ、パニックになっています。
専門医に見てもらうことが一番いいんでしょうね。
なかなか専門医の予約が取れなくて焦ってしまいました。
少し落ち着きました。
ありがとうございました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/935

はじめまして
発達障害の疑いがあるのに三年生までとは悠長な保健婦さんですね。息子が10歳で診断を受けた時に「9歳の壁を知らないのか」と主治医に療育が間に合わないと叱られました。心配なら主治医と自治体の学務課にも相談して、必要なら支援級への通級を申請するとよろしいですよ。遊びの中からきちんとした療育が受けられ、子供は伸びていきます。きちんと子供にあった療育が受けられたら、10歳でも間に合いました。長男は中学から通級せず、通常学級〜専門高校〜就労と問題ありません。人間関係では未だに苦労していますが、一つの職場で頑張り続け、今では理解者も増えているそうです。
それと発達障害でなくとも発達障害としての支援は子供に優しい言葉かけなので、実践なさるとよい方向に進むと思います。お友達の精神年齢が上がり、お子さんと開きが出ると、辛くなるのはお子さん自身です。またIQは精神年齢でも変化しやすいし、その日によっても変わります。うちも80-99-90ぐらいには変化しました。数値に惑わされずに、その時に応じて、必要な支援をどうぞ続けてあげてくださいね。頑張ってください。 ...続きを読む
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miekotanさん
2017/03/03 12:54

こんにちは。
保健師がそのように言ったのは、診断がつけにくいからだと思われます。
WISCの結果は記述されているだけでは何とも言い難いのですが、下位検査に関しては聞かれていませんか?下位検査のプロフィールもみてグレーゾーンで発達障害の疑いがあるので医師の診察を。とまではいかなかったのでしょうね。子どもは8歳あたりから子ども独特の思考方法から(具体物をもってそれを中心に、自分を中心に物事を考える。)大人の思考へ変わってきます。抽象的思考ができるようになるのですが、発達障害であると抽象的思考や客観的に自分を見つめることが難しくなります。そこで、発達障害であるなら顕著になるのでということです。中には幼児期にはADHDと診断を受けたけど、学童期に入りアスペに診断名が変更になる子どもが以前は結構多かったと聞いています。それぐらい発達障害の診断は難しいですし、幼児期では幼児特有の行動もあります。まして検査の結果が顕著なものでなければなおさらかと。不安であればWISCのプロフィールをいただいて医師の診断を受けるからと、紹介状を書いていただくなりしてください。
 視覚処理が苦手ということですので今から入学に向けて自宅でもできることをされたらどうでしょうか。模写や目と手の協応性を高めるための練習など。こだわりに関しては、スケジュールの急な変更の時も含め予定を絵カードや写真、文字の読み書きが万全なら文字カードなどで子どもさんに確認・納得してもらう。という方法はどうでしょうか。感覚過敏があるということですから脚の方でPT等やられているときに大変だったのではないですか?それに関してもPTの療法士とも相談して感覚の適正化へ向けて同時に取り組んでもらうことをお勧めします。
 今は発達障害がどうのより具体的にわかりやすい方法で子どもさんと意思疎通を図る。遊びの中で(幼児期の遊びはすべて療育です。そこに気づくかどうかの違いです。)苦手な分野を底上げする。得意な分野をもっと伸ばす。を意識的に取り組まれたらどうでしょうか。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/935
hahahaさん
2023/06/15 17:47

小3という理由ですか。

小1、2まではそのIQならば少しできないかなという程度で、勉強も、友達付き合いもなんとか周囲ともやっていけるかもしれない。特に小1では学校になれるまで、騒がしかったり、落ち着かなかったりするので。

小3は、友達同士の関係も難しくなります。勉強も、算数などがさらに難しくなり、定型でもついていけない子がでるため、算数の授業にはクラスに対し補助の先生が、小学校の時がついていました。それに支援級に5年生などで映るのは子供がいやがるケースも多いですよね。そうすると、小3までにという感じではないでしょうか。
若干幼いということであれば、おそらく小3の時には周囲の子と会話がうまくいかない可能性があるといわれているのかも。

療育を早く受けたいといっても、おそらく難しいのでは。自治体に聞いた方がいいですが、
大学病院の予約がとれない(数か月まち)→それから療育に入る(空きがない)→療育をしても、すぐに就学前診断がくる➡年長だから、卒業すると療育は終了。
だから、今頃言われても、すぐに何もできないということかもです。

療育を受けさせたいということであれば、もう少し小さい時からアプローチするべきだったかもです。
...続きを読む
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DHDかもと言われ、それまで、他の子より暴れん坊かなっと思っていた子供のことが気になり出した発達検査をしました。新版K式発達検査で平均100ちょいで凸凹なしでした。ここで、新版K式発達検査の凸凹なしでもADHDの可能性はあるのでしょうか?まだ発達診断は順番待ちで来年になってしまいますが待っている状態です。今まで、年齢的には他の子より多動や癇癪が多い暴れん坊で済ましていましたが、もしADHDがあるのであればグレーゾーンでもはっきり知りたいです。私自身、ずっと、生きづらさを感じて生きてきてADHDと知れてとてもスッキリし、今後は対策などもしていきたいと思っている段階なのですが、もし、子供もADHDなのであれば、私のような生きづらさを味わって欲しくないのです。そして、もし生きづらさを感じたときは、すぐに対応できるように知識をつけておきたいです。正直、幼稚園からも発達障害なんて思いませんと言われて発達相談や発達検査でも適当に流されてる感じを受けました。突っ込んで聞くと軽度だけどADHDはあるかもしれないと答えられるだけでした。発達障害のグレーゾーンなど気づきにくい子はほったらかしになるのでしょうか?また現在、5歳なので相談員さん達には年齢的にも遅いと言われています。療育とかの関係でですかね?実際、遅いのでしょうか?今まで発達障害を知らなかったのでいろいろ教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

回答
ご回答ありがとうございます。周りに相談する人がいなくて本当に助かります。 ありがとうございます。 診断には別の検査もあるのですね。 発達...
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発達の相談に行くか悩んでいます

他害や脱走など大きなトラブルはありませんが、空気が読めない、他の子に強く言いすぎるなどは指摘されています。公園や近所で遊ぶ時は、他の子をしつこく呼んだり、場が白けているのも分からないので1人浮いています。本人は、みんな友達!と思っているので知らない子でも話しかけに行くし、勝手に遊びに入っているので、他の子から引かれているのをよく目撃します。家の中では時々、何十回もくるくる回る事があり、そういう時は情緒不安定でちょっとした事で泣いたり、上の空で何度注意をしても聞いてないことも。気が散りやすく、ほとんどやりかけ、出しっ放し。食事中、姿勢を保てず、後ろを向いたり、未だに手を使うのでボロボロ落としています。まだ年中なので、そんなものかなとも思いますが、小学校に向けて相談に行っておくべきなのか......。それとも、トラブルが起きたり、担任に促されてからの方が良いでしょうか?ちなみに私の市では相談後、病院行く事になるそうです。幼児期は市内で済むそうですが、小学生になったら1時間くらい掛かる隣の市に行く事になるそうです。そして、病院に行くと必ず診断がつくそうです。それも、良いのか悪いのか悩みます。

回答
相談に行くこと、お勧めします。 それから「まだ年中」ではなく 「もう年中」「就学準備をする年齢」です。 もうすぐ年長ならば、4月から学校見...
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普通級から支援級への転籍、いつ??小1の息子がいます

現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。タイミングが分かりません。。。先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。これが困っているとヘルプが出せる子です。立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・こんな感じでしょうか。普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、担任→普通級でいいんじゃない本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみてという感じで決心がつきません。来週、主治医との相談があります。じっくり相談したいと思います。1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか?「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」「2年生まで待ってそれから決断するか」「迷うなら今じゃないのか??」これが私の意見です。グダグダ・・・・本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも「学校は●●がいるから楽しい」「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、普通級or支援級の二択となっています(今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが)【補足】情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。頻尿はだいぶ落ち着きました。タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

回答
私も地域によるかと思います。 こちらでも、年度途中での転籍は出来ません。よほど緊急性がないとダメです。 どうしてそんなに、悩まれるのか...
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感情がない人?ASD、ADHDの成人の上の娘

一歳から療育を受けてきました。障害の程度は軽くはないと思います。一応、大卒で働き、生活費を家に入れてますが、一般的な働き方はできてません。のんびりおっとり、人当たりはよく、人を疑わない。幼くて常識に疎い。文章力や暗記力は凸かな…?知能はIQ110。娘は小さい頃から感情表現がないです。玩具をねだったり、親に反抗したこともない。多少、微笑んだり、しゅんとしたり?しますが、ほぼノーリアクション。。ニコニコ楽しそうにすることはあります。娘は、学校でたくさんいじめられ、友達ができず、苦しみながら通っていました。幼稚園から大学まで、苦しい日々だったようですが、一度も泣かず…。今は精神の病気も患い、辛いはずなのに泣かず、休日は介護・子守りもしてくれます。仕事場で、2回も性被害にあい、普通ならトラウマになるようなことをされたのに、本人はあっけらかんと。。むしろ笑い飛ばしていました。でもフラッシュバックはあるようです。言葉へのこだわりが異様に強く、しかも何年も前の会話を覚えていて、思い出して苦しくなるようです。それでも適切に感情表現ができない娘。困るのは、いきなり衝動的に、キャーー!と奇声を出すことです。この前、「本当は泣きたいけど、泣いたことがないからできない」「自分の気持ちがわかんない。快と不快がなんとなくあるだけ」と娘は言いました。奇声の他にも、頭を抱えてうずくまったり、チックや指噛み、心拍数の増加があると娘は言ってました。すぐ不安や興奮で、気が動転し、体に異常が出るそうです。でも顔はいつも笑ってる娘。。自分でも困ると言ってました一時期、数年前に、いきなり些細なことでも大泣きする時期もありました。良い子だったのにビックリ。。涙もたくさん出て、水溜まりができてました。抱っこしろと泣いてました。それ以外で泣いたことは、幼児期除けばないです。うまく感情表現できないのはどうしてでしょうか?この子は失感情症でしょうか?

回答
申し訳ないのですけども うちの子どもも一人似たタイプがいます。 言語が凹なのと、感情が薄いわりには衝動が強くて、いい子だけど問題児なので...
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もうじき5歳になる年中の息子がいます

年少の時から、区の保健所で4回の経過観察をしました。2回目にK式検査をしました。3回目には検査結果で、普通の子供ですと言われて、これから経過観察はやらなくても良いでしょうと言われました。しかし、私的に不安だらけであったので、経過観察の継続をお願いしました。年中の7月に4回目。今までとは違う先生になりました。私の話(園や家での気になる所)を聞き、息子にはK式検査みたいな物を少しだけやらせました。そこで「お子さんは、行動にムラがありますよね?」と言われて、私がズバリ悩んでいる事を分かってもらえました。そして「1度療育機関で、見てもらってください」となり、この前療育機関に行きました。そことは別に、5月からセカンドオピニオンとして発達外来のあるクリニックに行きました。初めは、私が一人で行き、園や家での行動を全て説明しました。資料を頂き、私が記入して1か月後の6月にクリニックに行きました。7月末に、息子をクリニックに連れて行きました。おもちゃで遊ぶ息子の様子を観察していました。保健所でも療育機関を進められた事も伝えました。8月末に、息子はクリニックで新K式検査をしました。検査直後、先生から「もしかすると知能に若干の遅れがあるかもしれない。全ての検査項目の器具を出したら、直ぐに触る。だから私が手はお膝と毎回注意したけど、ちゃんと言う事は聞いている。ただ、問題の意味が分からないみたいだから、詳しく分かりやすく教えてあげなくてはと言う感じだった。」と言われました。そして療育機関に先週行って来ました。新K式を1か月前に受けたばかりなので、田中ビネー検査をしました。息子を検査する先生と、私に息子の出生時からの事を聞く先生の二人でした。検査終了後、息子を検査した先生から「知能が3歳児しかないと思います。4歳の問題はあまり出来ず、3歳も8割位、2歳の検査はほぼ出来ている。やはり問題の器具を出す度に、直ぐに触ることかは始まる。どうして保健所の先生は、今まで息子さんを見抜けなかったか疑問です。」と言われました。さすがに、息子との帰り道に私が抜け殻状態でした。本当に2年も遅れているのか?クリニックで若干遅れているとは、どのくらいなのか?年中の夏休みに入り、息子が言動面ですごく成長していました。お友達の気持ちもよく理解したり、我慢出来たり、言葉も成長してきたし、お手伝いもしたがり、褒めると本当に嬉しそうにし、色んな事にやる気を出して、成長を実感していました。二学期も担任の先生からも成長しましたねって言われていたのです。療育機関での内容を、担任の先生に伝えました。「さすがに、3歳児の知能ではないですよ。確かに私が1度に3つの事をクラスの皆に指示を出すと、息子さんは2つまでしか出来ないけど、出来ない子供は他にもいる。息子さんはすごくよく周りを見ているから、最後の1つを周りを見て、自分で出来ている。お友達とも上手く遊べているし、許容範囲内のトラブルもありますが、それは他の子供達にもあること。幼い部分もあるけど、年中さんとして適応しています。」と。家族も、「知能が3歳児は、本当なのかな。周りのお友達と比べて、そんなに違うところある?発表会も普通に出来て、ムラがある言動なんて、子供ならば、よくあるよ。ただ何かしらの診断名は受けても、皆でサポートしていくよ」と。今週末に、クリニックに検査結果を私が聞きに行きます。やはり緊張してきました。そして、療育機関・クリニック・担任の先生・家族・私の直感、何を信じたらよいのか、全く分かりません。パニックに近い状況です。どこも言う事が違い過ぎるからです。誰の言う事が正しいのか分からないです。ここまで周りの人達が、息子について意見が違うという経験をされた方に、アドバイスを頂けたらなと思います。

回答
田中ビネーを受けた際に、言い方を変えれば理解出来る課題も、検査の時の言い方で質問を理解出来ないのであれば、言い方を変えて課題が出来たとして...
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