質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

皆様にお聞きしたいです

2018/04/20 08:50
7
皆様にお聞きしたいです。
学校の授業まで付き添い登校した方いらっしゃいますか??

どのような感じて過ごしていたか教えて頂きたいてす。(例えば、廊下、教室の中等。)

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

まめたさん
2018/04/22 16:42
皆様ありがとうございます。
やはり、教室、廊下などですね。
泣いて切替をする子だと、今の担任の先生にカウンセラーの方からお伝えして頂いたのですが、新学期早々、「泣けばいいと思ってるの?」の発言をされてしまい、余計に学校を嫌がるようになり、慰めるどころか、余計に火に油状態で私が付き添いする事になっています。
もっと頑張っている方が沢山いると感じ、また頑張っていきたいと思います。不安が無くなれば少しずつ離れられると信じて毎日行きます。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/99264
couさん
2018/04/20 09:03
お子さんの状況がわからないので参考にならないかもしれない
うちの経験談でしかありませんが
うちの子は、わたしが側にいることで安心して活動できたので、先生とよく話し合いをして理解して頂いた上で
普通に机の側だったり、後ろから見守ったり、とにかくくっついて参加していました。
同じ教室の子たちともコミュニケーションをとるようにしていました。
https://h-navi.jp/qa/questions/99264
退会済みさん
2018/04/20 09:38
参考になりますかね。


娘が不登校の時に、お試し登校、交流登校する際に付き添ってました。不安が強い、発作が予想される時は学校で待機もしました。
長くて二時間位ですが。

共働きですが、あまりにも二次障害が酷く会社に協力してもらい休職したので出来ました(-_-;)
付き添えるから行かせられる状態だったので、付き添いできないなら、学校からいくら提案されても行かせないという方針でもありましたが。

パニック発作になっても即助けだし、迎えに来られ、対策できるよう、学校の理解と協力を得て空き部屋や使ってない専門教室で待たせてもらったり、嫌な担任やいじめ加害者にあった際の避難誘導シミュレーションまでしました。
学校に不安を伝えていたところ、避難誘導の点まで考慮してしっかり提案してくださったので、助かりました。
空き部屋がないときは敷地内の駐車場で待機したり。
場所が確保できずとも近隣のコインパーキングやお店で待つこともありましたね。

本人は慣れてくると恥ずかしいのか強く嫌がることもありましたけど、内心はホッとしていたと後から言われましたね。
発作的に飛び降りようとしたりと本当に目が離せなかったので、バッチリ付き添っていました。

ちなみに、今年一年生のチビがいますが、この子は不安がものすごく強いのですが、登校初日は娘に付き添いをたのみ、私は付き添わなかったのですが、特に問題はなかったです。
しかし、娘からの報告内容の「問題ない」を「頑張りすぎてる」だけと判断して、その後は3日だけ学校まで付き添いました。
そのあとも毎日集合場所まで見送ったり、適宜途中までついていったりしています。

本人なりに自立しよう、頑張らなくちゃという気持ちがあるので、より丁寧に寄り添うことをしています。
帰りのお迎え等は、本人の希望にそっています。

娘が不登校の時のように、120%寄り添わないといけない時とは違うので、あくまでもできる範囲で。
不安を少し和らげること、自発的に頑張ってみようと思えることを重視しています。

どちらも、背伸びさせない、無理は最低限、頑張りを応援、本人の特性にあった反動の少ないケア。がモットーかな?と。
...続きを読む
Placeat rerum dolorem. Et libero nemo. Atque autem magni. Perspiciatis dolorum et. Voluptatem sint quia. Placeat nam dolor. Impedit eius exercitationem. Quaerat aliquid minima. Ipsum enim et. Fugiat adipisci distinctio. Incidunt ipsum fuga. Est dolor nemo. Non deserunt ut. Nemo iure temporibus. Id minima consequuntur. Quo sed doloribus. Quaerat quis autem. Vero vitae minus. Est aspernatur sit. Odit praesentium aut. Quidem corporis eveniet. Quia voluptatem aspernatur. Nostrum qui ipsum. Tempora aut iste. Quis adipisci voluptatem. Labore quam dolores. Dicta aspernatur dolores. Earum harum consequatur. Assumenda quo at. Voluptatem necessitatibus magnam.
https://h-navi.jp/qa/questions/99264
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
アスペ&ADHD、高3の息子がいます。

子どもが小学校低学年の時に付き添っていました。
うちの場合は子どもの机(一番後ろにしてもらっていました)の隣にいたり、
教室の後ろにいたり、廊下にいたりしていました。
体育や行事等でも近くにいるときもあったし、離れているときもあったし。息子の
状態に合わせてという感じでしたね。
あと、脱走した息子を追いかけて学校中を歩き回っていたこともありました(笑)。

付き添いは大変でしたが、担任の先生の様子やクラスメイトの様子、担任以外の
先生の様子(誰が頼りになるか)等も観られたので良かったと思っています。

お子さんにとって、プラスになる付き添いになるといいですね。 ...続きを読む
Harum voluptatum debitis. Eos libero dolores. Tenetur velit perspiciatis. Omnis sit quisquam. Tempora ad inventore. Odio dolores velit. Cupiditate asperiores quasi. Ut nesciunt est. Asperiores et rerum. Id vitae consequatur. Non nesciunt natus. Magni laboriosam blanditiis. Cum consequatur nihil. Quos qui minus. Dolor aliquid quia. Et voluptatem excepturi. Tempora qui ratione. Autem modi harum. Asperiores sed est. Voluptatibus cupiditate non. Distinctio iure voluptatum. Error tenetur quibusdam. Voluptas est minima. Maiores pariatur voluptas. Aut ea voluptas. Exercitationem velit soluta. Voluptate nihil laborum. Magni vel dignissimos. Sint id sit. Eveniet dolores assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/99264
こんにちは。
授業や給食の付き添いしたことあります。
教室の後ろの方に座って、ただひたすら見ているという感じでした。
毎日が授業参観のようでした。 ...続きを読む
Modi est doloribus. Quia reprehenderit amet. Eos ad inventore. Officia tenetur et. Dolor et impedit. Rerum nam eos. Et laboriosam porro. Corrupti harum eius. Quae omnis tempora. Corporis incidunt soluta. Nesciunt magni quia. Et voluptas ut. Maxime pariatur quibusdam. Repellendus eveniet neque. Dolorem nisi aut. Et sed eum. Quia ipsam error. Et perferendis velit. Quia consequatur recusandae. At modi culpa. Aut rerum eius. Temporibus iste dignissimos. Et et occaecati. Velit sequi officia. Dolor sunt reprehenderit. Et ea perspiciatis. Voluptatem ipsam omnis. Dolor quia debitis. Omnis vel quis. Et molestiae necessitatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/99264
りこりさん
2018/04/20 11:28
はじめまして。
うちは、受診後に遅れて行ったので個別の教室でした。
1番荒れていた時なんで、先生がどんな風に支援しているのかを知りたくてお願いしてた時にたまたま受診後に聞いてみたら、了承してもらえたので同じ室内の端に座らせてもらいました。

密にわが子に寄り添って下さってて、安心して帰った記憶あります。 ...続きを読む
Placeat rerum dolorem. Et libero nemo. Atque autem magni. Perspiciatis dolorum et. Voluptatem sint quia. Placeat nam dolor. Impedit eius exercitationem. Quaerat aliquid minima. Ipsum enim et. Fugiat adipisci distinctio. Incidunt ipsum fuga. Est dolor nemo. Non deserunt ut. Nemo iure temporibus. Id minima consequuntur. Quo sed doloribus. Quaerat quis autem. Vero vitae minus. Est aspernatur sit. Odit praesentium aut. Quidem corporis eveniet. Quia voluptatem aspernatur. Nostrum qui ipsum. Tempora aut iste. Quis adipisci voluptatem. Labore quam dolores. Dicta aspernatur dolores. Earum harum consequatur. Assumenda quo at. Voluptatem necessitatibus magnam.
https://h-navi.jp/qa/questions/99264
こんにちは。
お疲れ様です。
6年生の息子ですが、4年生の時には初めは教室が見える廊下で見守り、移動授業の際には学校内に駐車してある車内で私は待機し徐々に慣れてきたら図書室を借りて待機していました。
雨の日なんかは、春先、秋口は気候が良いので暑さからは解放されるので車内で待機していました。
時間は朝の会から帰りの会まで、待機でしたので弁当を持参して車内で食べて、食べ終わったら又、学校内に戻っていました。

どうか、参考になればと思います。 ...続きを読む
Doloribus velit aut. Neque est dolores. Est nobis occaecati. Dolor quibusdam eveniet. Totam quam aut. Rem sint dignissimos. In ut odio. Explicabo atque magni. Sit nobis et. Optio dolor sed. Fuga nostrum quaerat. Consequatur quia praesentium. Ipsum eos itaque. Illum commodi sint. Et commodi omnis. Sed officia fugit. Quibusdam accusantium eum. Unde et et. Hic itaque aut. Molestiae consequatur aut. Et quam quod. Dolorem debitis perspiciatis. Facere quaerat qui. In et voluptatum. Vero excepturi dolore. Tempora eos impedit. Commodi deserunt enim. Odit praesentium quia. Earum architecto officia. Esse numquam quasi.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「中学生、高校生の子どもの悩み」アンケート&エピソード募集!
親のフォローでカバーしていた未就学、小学校時代とは違い、中学・高校に進学すると学習面、生活面、人間関係などまた別の悩みが出てくる頃だと思います。

今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!

お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。

【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

初めまして、小6男子支援級在籍

中学を支援級か支援行にするかで迷っています。年長で療育手帳所持、小3まで普通級ADHD、ASD併発、療育手帳はB2です。IQ70後半です。...
回答
成人の息子がいます。軽度知的障害を併発している発達障碍です。 小学校の時は支援級に在籍していましたが、息子には合いませんでした。 聴覚過敏...
10

ADHDグレーの小5の息子がいます

学校生活自体は大きく問題は無い様子なのですが、家で、物の管理をするフォローが、しんどいです。例えば、①必要な持ち物を連絡帳に書いてきて。→...
回答
環境を整えるほうが先ではないでしょうか。 ADHDグレーということですが、普通級で配慮なしだとしょうがないかな。 公文には特性話しています...
12

現在小学6年生個別支援級在籍です

中学校の在籍をどうするか悩んでいます。中学で個別支援級を選択した場合のデメリットを教えてください。
回答
??いま6年生??で、まだ決まってないのですか??? 就学相談してない??の? 知的ですか?情緒ですか? 普段の授業とか、定期テストとか...
3

食事中に気が散る傾向があります

皆さんはどうしますか?
回答
気が散る…というのは、具体的にどういう感じですか? 具体的に分からないので、ひとまず上げておきます。 ・テレビを見てしまう→テレビを消す...
3

支援級を卒業する子供がいます

小学生時代は、集団行動の大切さを学ぶため、勉強については、そこまでいいかな?とおもっていたのですが、中学あがるときに、たぶん、小4ぐらいま...
回答
家での学習は誘惑が沢山あり難しいタイプなら、勉強場所を確保し、ペースを作るために個別塾もいいんじゃないでしょうか。 進学塾より補修塾が見つ...
7

小5の男の子です

現在不登校で学校に行っていません。アスペルガー症候群で最近学校に行ってない不安からか二次障害の強迫性障害で潔癖症がひどくなり手を何度も洗い...
回答
不安が強すぎるための行為です。お薬で調整するのも良いかと思いますが 鉄分が不足すると不安が強くなります。 病院に行けるようなら、病院で診て...
4

ASDの私は、ルーティンやこだわりがあり、乱すADHDの娘に

腹が立ち、感情が抑えれません。のんびりペースで焦りもなく、思い通りに動いてた小さい頃は可愛かったけど、高学年になるにつれ、限界…爆発。嘘も...
回答
家の息子もほとんど同じですよー😅息子もADHDで投薬しています。 子供の不出来が自分の心の隙間にスマッシュヒットすると、怒りが抑えきれずに...
10