質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

お母さんに死にたい助けてって言えますか

2018/05/21 01:27
6
お母さんに死にたい助けてって言えますか。
お母さんはそれを聞いたら何を考えますか。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/103733
退会済みさん
2018/05/21 03:36
ASD当事者です。

学生の頃一時期やばくて、朝の四時でも母を叩き起こして泣いて、「辛い、やばい、もうだめだ、何で涙が出るかわからない。しんどい。やばい」って言っていました。

母よりは半分寝た状態で「うん。うん。そう。へえ。」って言い続け、最終的に「治った❓」って言って寝ていました。

私は一人夜中不安で眠れませんでした。

いいなぁ。ねれる人は、、、、、

いいんじゃないですか。お母さんに訴えて見ても、だって寝ているでしょ。お母さん。たまには付き合ってもらいましょうよ。不安オンパレードイリュージョン世界に。

めちゃくちゃ訴えて、精神科行きたいって言ったら連れて行ってくれますよ。

ちなみに高校生の時には一人でいろいろ受診していました。保険証だけもらい、お金をもらえば行けました。耳鼻科、形成外科、内科、心療内科、、、、

大丈夫です。精神科も行ってOKですよ。一人でも。

どんな事をしても大丈夫です。

誰かに話を聞いてもらいましょう。

お母さんでも医者でもOKですよ。

聞いてくれなかったら次に行きましょう。

リタリコでもOKですよ。

いっぱい相談しましょう。それで貴方が落ち着くならなによりも優先すべきです。

不安だったり、死にたかったら、しんどかったり、自分でどうしようもないって毎日思う人は貴方だけじゃないです。私も、他にも山ほどいます。

いっしょに悩みながら、相談しながら、支援をうけながら、治療を受けながら歩いて行きませんか❓

おやすみなさい。
https://h-navi.jp/qa/questions/103733
退会済みさん
2018/05/21 09:15
言えませんでした。
母に原因があった部分もありましたし。
それでも病気で助けてと行った時は母には無視されました。

私の母は精神的な病というものを毛嫌いしていて、たぶんその原因が自分にあることを知っていて
完全にそこを認めることはありませんでした。

私はずっと「お母さん、助けて!」と頭の中で言い続けていました。
一人でいるとき口に出てしまうこともありました。

母は80近いですがその年齢になり弱り切った私を見て「私も思うところはある」と言う言い方をしましたが
私は母がその年齢で大変な私の子供を世話してくれる姿を見て全て許すことが出来、心から感謝することが出来ました。

私の子供はまだ小さいですが、もし「助けて」と言われたら全力で助けると思います。
「死にたい」と言われたら。ごめんなさい。と心から思います。そして複雑な気持ちで悩むのだろうと思います。

絶対に認めなかった私の母、絶対に助けなかった私の母よりも私が息子を助けることができるかどうかはわかりません。
表面上は愛情が見えなくてもものすごい深いところにあった愛情を何十年もしてから感じることもあり・・・。
人の感情って複雑だなぁと思います。
...続きを読む
Possimus nihil unde. Eos inventore officiis. Labore earum vel. Debitis dicta in. Rerum possimus voluptatem. Qui asperiores voluptatibus. Iusto perspiciatis aut. Fugit deleniti qui. Sit eius et. Earum autem dicta. Cum totam fugiat. Laborum corrupti et. Vitae aut soluta. Et excepturi velit. Quod vel et. Minima sapiente similique. Debitis non vel. Autem error quidem. Aspernatur est quia. Omnis quidem ipsa. Facilis voluptate quia. Esse fugit ut. Enim dolores aspernatur. Quaerat fuga commodi. Enim rem minima. Ut id culpa. Sapiente qui odio. Facilis a nesciunt. Quo quia nostrum. Et delectus minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/103733
退会済みさん
2018/05/21 10:03
死ぬくらいなら嫌なこと全部やめなさいって言われました。
仕事が苦しくて本当に死ぬほどなら仕事かえなさいって。
でも、子育てだけは別。子育てだけは投げ出せないよ。代わりはいないよって。
私は母に死にたいって言っちゃったことありますよ。 ...続きを読む
Nostrum voluptatibus accusantium. Nemo asperiores sed. Et accusamus voluptatibus. Dolore officiis ipsam. Iste harum possimus. Accusamus consequuntur alias. Quis incidunt aperiam. Assumenda temporibus occaecati. Esse voluptas alias. Atque maiores reiciendis. Et dolor quae. Qui commodi deleniti. Eius atque doloremque. Ullam id quasi. Itaque facilis vero. Aliquid et dolorem. Ex facilis aut. Commodi omnis at. Explicabo vitae nam. Nemo totam ut. Aut ea ad. Voluptatem quibusdam laborum. Vitae et sed. Est id voluptas. At quibusdam deserunt. Ea maxime odit. Eius incidunt tempore. Natus explicabo rerum. Tempora odit accusantium. Est cumque omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/103733
自分の母には言えないなぁ。
無視されるか、叱られると思う。
心が疲れてるのに、しっかりしなきゃとか追い討ちをかけられそうで嫌です。
もともと母は普段から高圧的で命令口調なので、母からしたら優しい口調のつもりかもしれないけど、それでも辛いと思う。

自分が親の立場で言われたら
じゃあお母さんも一緒に…って言うかな。
ただ、死んだ後まで迷惑かけられないので身の回りの整理を先にします。それが終わったら子供と二人で出かけたいです。最後に美味しいものを食べたいし旅行もしたい。死んじゃうなら学校も行かなくていい。お金と時間が続く限り二人で楽しい時間を過ごしたいです。そして、そんな気持ちにさせたことと、助けてあげられなかった事を子供にちゃんと謝ろうと思います。 ...続きを読む
Sed qui accusantium. Magni nesciunt eaque. Incidunt dolorem commodi. Facilis reiciendis nobis. Error dolores molestias. Quia fuga dolores. Maiores delectus corrupti. Praesentium odio ea. Aut sapiente ad. Nihil aspernatur ducimus. Ut quidem et. Dolorem et aspernatur. Natus magnam illum. Qui quam fugit. Nam et atque. Illo dignissimos deleniti. Sapiente esse deleniti. Asperiores minus eaque. Occaecati ipsa veritatis. A tempore dolorem. Accusantium voluptatum magnam. Reprehenderit vel maxime. Autem esse id. Sit corrupti modi. Molestiae nesciunt esse. Aut nihil molestiae. Delectus ipsam ab. Velit voluptas a. Asperiores facere officiis. Est voluptas impedit.
https://h-navi.jp/qa/questions/103733
Cloverさん
2018/05/21 13:12
らい。さん

最近の投稿も併せて読ませてもらいました。
辛かったですね。 今も辛いよね。

私は発達障害男子(19歳)の母です。
息子のこと、ホントに色々ありすぎて、文字にするだけでも涙が止まらなくなるので、今まで何も投稿ができず、皆さんの投稿を読むだけ…でした。
その私が、らい。さんのことどうしても放っておけず、初めての書き込みです。

実は今朝、息子の部屋に入ったら、ベッドの上柵に細い紐結びつけて、もう一方の紐先を自分の首に巻きつけていました。
そんな細い紐じゃどうにもならないんで、多分自殺パフォーマンスって感じだと思います。

学生にとっては4月で環境激変しますものね。
彼もこのところ色々あったっぽいです。

抑えることのできない癇癪、一時の感情の爆発で、新しい環境で築きかけていた人間関係、台無しにしてしまったらしい。
「もう学校には行きたくない」
「単位だけは頑張ってとりたい」
「自分は悪くない」
「感情が抑えられない」
の堂々巡りで、鬱が再発しています。
悪気があったわけじゃないのに、取り返しのつかないことをしてしまった…というのは本当に辛いですよね。

正直、親はどうしてあげることもできません。ずーっと隣についてフォローしてあげることも、謝って回ることも。

でもね、凸凹の特性故に生じた過ち、辛い気持ちには寄り添ってあげたい。分かってあげたい。
そしてできれば、同じ間違いを起こさないためにこれからどうしたら良いのか、一緒に考えてあげたい。

ウチは息子なんで、一言も言ってくれません。
今回の件も、私が勝手に息子のtwitterフォローして、彼のフォロワーとおぼしき人もフォローして、日に日に減っていく息子のフォロワーの数と、彼自身の荒れたツイートから勝手に割り出した感じです。

どうぞお母様に悩んでいること、打ち明けて下さい。
ウチのように何も話してくれないのは哀しすぎます。
分かってくれなかったら、ここは感情的にキレてもOKだと思います。
(その代わり外で感情的になるのは極力抑えてね!)
精神科通院も早めにお勧めします!
決して特別なことでは無いです。

らい。さん、ここに吐き出してくれてありがとう。
悩んでいるのは変わりたいからだよね。
その気持ちがあれば大丈夫。

...続きを読む
Corporis rerum omnis. Laboriosam repellat explicabo. Doloribus itaque quas. Nihil repudiandae rem. Modi esse nihil. Iste eum mollitia. Ea iste commodi. Dolores odio neque. Sit velit temporibus. Quaerat dolorem et. Consequuntur quam quos. Dolor repudiandae dolorum. Doloremque expedita deserunt. Possimus nemo tempora. Reiciendis quas architecto. Hic nobis eveniet. Adipisci perferendis aliquam. Provident sed veniam. Laborum omnis doloribus. Itaque magni repellat. Dicta cum possimus. Ut molestias modi. Sequi deleniti voluptatibus. Nesciunt minima similique. Repudiandae et ullam. Facere animi modi. Sed laborum eos. Enim vel est. Officia et eum. Quis delectus quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/103733
夢花さん
2018/05/22 20:28
うちの母はどうやって死ぬ気か?は?自殺されたらここで暮らせんやん。あんたは私に野宿しろまたは牢屋に入れって言ってんの?って言われました。お母さんにわかってもらえないならわかってもらえる人に話してみませんか? ...続きを読む Accusantium non rerum. Quis est excepturi. Suscipit velit illo. Fugiat corrupti assumenda. Sequi laboriosam perspiciatis. Distinctio ullam rem. Fugit laboriosam enim. Fugit quo in. Laboriosam autem facilis. Voluptatem velit omnis. Atque et est. Itaque nihil quo. Hic quia id. Porro sint minus. Rem placeat inventore. Nisi id mollitia. Et dolorem quam. Quia et ab. Officiis quae voluptas. Doloremque nulla fugit. Voluptates tenetur maiores. Consequatur et libero. Saepe sit voluptates. Aperiam aut cumque. Ullam accusantium repudiandae. Impedit esse voluptate. Aperiam porro iusto. Quod illo sit. Voluptas quam totam. Voluptatum velit eum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると24人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

今春、専修学校・建築科に進学する息子(ADHDASD知的障が

い無し)が居ます。先日、『入学説明会』があり、休憩時間に受験の際、お世話になった教務主任の先生に、ある相談をしました。息子は、雨に対して過...
回答
確か、何度も入試前から学校見学に出向かれてましたよね? その時点で、《雨の日》のことについては、一切ご相談されていなかった…ということでし...
7

発達障害グレーゾーンの息子がいます

高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。本人の偏差値は分かりません。全国模試の結果も見せてくれま...
回答
グレーゾーンとのこですが、かなり特性が現れているように思います。 我が子も受験勉強や学校探しなどは、こども自身でできませんでした。 現在、...
11

お世話になります

公立高校に通うASD、二次障害がある子供がいます。ここ数年悪化している事から、今後の対応についての相談で休校日に学校の先生方(管理職も含む...
回答
お渡ししたいお気持ちは、解りますが、教職に従事されている教師の皆さんは、生徒の親御さんから。 そういったものは、確か受け取りはしてはなら...
4

今年の4月から、終業技術科に息子が通います

行動範囲も増えると思いますが、お小遣いは毎月どのくらい渡したらいいでしょう?
回答
金銭管理がある程度できるお子さんでなければ、都度必要額を渡すのがよいかと思います。 あとは、現金は渡さないという人も増えました。電子マネ...
4

最近ASDと診断されました

私はASDの人ができないとされる人の感情を推測することや非言語的コミュニケーションは比較的できると思っています。「この人の感情がわからない...
回答
被害的に認知をする事って…相手の気持ちがわかっていないって事には、ならないでしょうか? 今、まさに私はそれで傷ついています。 最近まで、...
3

頻尿についての相談です

中学生の時に腸過敏症でした。授業参観の授業中にトイレに行くのを目撃して子供に聞いてみた事で発覚→腸過敏症の薬服用→落ち着いています。高校生...
回答
カピバラさんありがとうございます。 学校ではどんなのかは分かりません。人と違う事が恥ずかしい傾向があるのであまり行ってないかもしれません...
9

ASD、ADHDの中1息子は勉強に興味が無く、集中も長続きし

ません。家庭教師を考えていますが、おすすめ所があれば教えて下さい。川崎市多摩区在住です。
回答
地域を特定されやすい場合は回答がつきにくいです。 このサイトの検索機能→家庭教師と入力すると過去コラムが出てきます。 リタリコが推奨してい...
1

高校二年の長男です

公立高校に通っていますが、遅刻、なくしもの忘れ物が激しい、提出物が出せない、整理整頓ができないなど、未診断ですがおそらくADHDです。既に...
回答
高校生、言って聞く、怒ったところで聞く年齢でもありませんよね。自分が困ればわかるというわけでないと思うのですが、今は見守るしか無いのかなと...
8