2018/05/26 11:54 投稿
回答 4

10日前から中1の息子が、ことばが出なくなりました。
ことばを出そうとすると、アウアウというような声になり聞き取れません。
耳鼻科、総合病院でも原因不明で、かかりつけの児童精神科でストレスによる失声症という診断で、いずれ治ると言われました。
学校が要因のストレスで、登校を一か月見合わせ、自由に過ごすようにとのことです。
ネットでもそのような事例がないのですが、ご経験のある方はいますか?

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/104446
利ママさん
2018/05/26 12:06

私自身が高校生の時に、学級委員を勧められて、宿泊訓練の夜、声が出なくなりました。指示を出さないといけないのだけれど、出したくても、声になりませんでした。私的に、学級委員はすごく負担でした。
そのあと比較的早く私は声が出るようになりました。
負担に感じている事から少し離れてみたらいいかもしれませんね。
私は他に代わりに指示を出してくれる人がいると安心して、治ったように思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/104446
kazutakeさん
2018/05/26 13:30

利ママさん、ありがとうございます。
学校の話題などすべてしないようにと言われています。それでも、自分の思い通りにならないとイライラしてことばにならないので叫んだり、ドンドンと足踏みや手で机や壁をたたきます。
ことばが出ない分、学校の話題がなくても、イライラが増やしているようです。
前回二回はすぐ出るようになったのに、今回は改善されてません。
セカンドオピニオンで新たな児童精神科に診てもらうべきか悩んでいます。
児童精神科も少なく予約も取れないので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104446
ふう。さん
2018/05/26 14:03

ちょっと太鼓でも渡しておきたいですね。
心理士さんの相談を探してみるのはいかがでしょう。
楽しい時間を過ごせるといいなと思いつつ、家で無為に過ごすよりは家事をマニュアル化してちょっとできることを増やしてもらうとか企みたいですね。
リラックスして気持ちをほぐしてもらうことが必要なので、お散歩とかヨガとか気持ちのよさそうなことがどんどんできるといいなと思います。
失語症、失声症は珍しい症状ではないと思います。場面緘黙とかの用語の方が情報が多いかもしれないですね。

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あ〜りんさん
2018/05/26 14:10

皇后陛下、美智子様が1993年に失語症になられたと記憶しています。どのくらいで声が戻られたのかわかりませんが数年後にはお話をしてらしたと思います。
ネットで調べたら芸能界の方にも何人かいましたね。

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2017/10/09 投稿
会話 診断 乗り物

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 遊び 先生
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