あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

物事に対する判断力が低い発達当事者が生きやす...

物事に対する判断力が低い発達当事者が生きやすくなるには?

こんにちは
ASD当事者のHと申します。
私はアスペルガー、ADHD、LDを併発しています。
よろしくお願いします。


私は能力の凸凹が非常に激しい発達当事者です。
中でも特に際立った特性を2点下記させていただきますと、


1.「判断力」が極端に低い。
物事の良し悪しや、次に何をすれば良いのか、そもそも自分は何が好きで何が嫌いかなど、
膨大な情報群から本質と非本質を区別し、主体的に判断していく事が苦手です。


2.一方、「情報収集能力」は高い傾向にある。
知的好奇心に突き動かされ、次々に新しいことへ興味が移り変わるため、情報収集能力の点では国立医学部卒の知人が舌を巻くほど高速らしいです。(ちなみに私自身は三流大学卒です)
また、一般的にはそれほど気にする必要のない事柄にいちいち反応し、注意が向いてしまうため、実際の物事が何一つ進みません。(ADHD的衝動性)


この2つの特徴から、
ただでさえ多くの情報から判断を下す事が苦手にもかかわらず、自分自身で膨大な情報を集めてしまうので、余計に判断が難しくなり何一つ物事が進まない負のスパイラルに陥っています。


判断力低いのに→情報収集→余計判断出来ない→さらに情報収集→もう訳がわからない→さらにさらに情報収集→助けて……。
正に「自分で自分の首を絞めている」状態です。


判断力はその人の価値観などと言われるほど定形発達の方には当たり前に身についている根本的な能力ですが、それがほぼ欠損しているのです。そのため、定型の方にこの事を話しても「疲れたら休めば?嫌な仕事なら辞めれば?意味がわからない」などの反応が返ってきます。
私は痛みにも疲れにも鈍感で自分で自分のことが全然わからないのです。そのため、自身の疲労に気付かず、死にかけたこともあります。


ここまで苦手ですと、判断に関して外部委託しようかと思うのですが、アスペルガー傾向が疑われているバイオリニスト葉加瀬太郎さんの奥様ではありませんが、
朝から晩まで私を気遣い本人の代わりに判断してくださる支援者を見つけるのは現実的には難しいのかなと思っています。


判断力が極端に低い発達当事者が生きやすくなるにはどうすればよいでしょうか?

アドバイスや自分はこうしているなどご助言頂けますと幸いです。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

sachiさん
Calender icon 2018/07/08 12:32
A white
すみません。ちょっと笑ってしまいました。
そうなんですよ!

判断力低いのに→情報収集→余計判断出来ない→さらに情報収集→もう訳がわからない→さらにさらに情報収集→助けて……。
正に「自分で自分の首を絞めている」状態です。

↑これ、その通りです。
最後の助けて・・・が笑えます。
いや、笑い事じゃないですがあまりにも自分と同じでうまい表現するなぁと感心します。
しかもこの情報収集中にちょっと幸せや満足感なんかを感じたりしませんか?
頭がギンギンに冴えて、これをやり切るまで寝られないぜ~!!じゃないですか?
そしてある日突然見向きもしないほど興味がなくなる?
だから一つのことは結局極められない。ではないですか?
これは私だけかな?

疲れたら休めば?正論です。でも疲れに気付けないし休むと言うことが出来ないのですよね。
だって休んでたって頭の中フル回転してますから!

お薬飲まれていますか?
私が思うに、その「うわ~!!!調べる~!調べる~!」の状態から疲労ししばらく動けなくなりを繰り返すことで躁鬱になっていくのでは?とか思っているのです。これは勝手に思っていることです。
自分がガンガン動いているときの状態が(幸せ感もあるので)普通の状態であると思い込み疲れて休めない自分が嫌いで鞭打って動いてしまう。
躁鬱の気もあるかも・・・と思ってしまうのですが・・・。

とりあえずお医者様とご相談と、疲れに気付けないのは強制終了しかないです。(出来ませんけどね)
体力があるうちは強制終了って絶対出来ないんです。
だけど、そのうち本当に体力がなくなり死にかけたりして、あ、まずいかも・・・となりこの日は絶対休む。とか。一日ゴロゴロしていましょう・・・何が何でも・・・とか思うようになります。
なりますが一日休みましょうと思いながらPCの前で夜中までいたり・・・。

誰かそばにいて注意してくれたら・・・なんて(私は思いませんけど)いうこと聞きます?
自分で気を付けるしかないですね~。
ま、そんな自分を面白がって生きていきましょう。だってそれしかないんですから。
マンガみたいな私だよな~あはは~って。
体調だけは気を付けて下さいね。
sachiさん
Calender icon 2018/07/08 12:50
A white
たびたびすみません。体育会系・・・さんのようにたぶん高IQの方(うちの子供もですが)は結局理解が進んだ今でも結局学校では授業にはついてくるし何かしら問題はありながらも他害なんかなければ見過ごされること多いです。

ただ、抱える問題は大きいですし本人の困り感も半端ないです。中には過激な考えや攻撃性の強い方もいますしね(多いかもしれないですね)
もしかすると命を絶ってしまう人や自暴自棄になってしまう人もたくさんいるのでは?と思うのです。
勉強出来るけど不登校とか引きこもりとか。そんな中にもそういう方はいらっしゃるでしょうね。

丁寧に向き合う支援が欲しいなぁと。
表に出ないと気付かないうちに命を絶ってしまう子供もいるかもしれない。。。なんてまた私独自の持論を展開して文章にまとめて通級の先生に提出したことありました。

でもね~・・・結局国のお金がない中で一斉指導に支障のない人への支援なんて出来ないですよね。
お国的には、ま、それは個人的にどうぞって感じにはなりますね。
でも個人的にでもかなり少数派になりますから理解されないことも多く、その後もそれなりには生きてますから対処療法でやっていくしかないんでしょうけど。
丁寧に向き合ってくれる体制や困りごとに相談に乗ってくれるようなところがあると良いなぁとは思いますよね。

世間話すみません。
A white
sachiさん

早速のご回答ありがとうございます😊

私の障害特性を初めて正直に他人様にお話しましたが、まさかそれを面白がっていただけるとは思いもしませんでしたので、とても嬉しいです✨


私はまさにsachiさんにそっくりで、情報収集しているときは、

とりあえず情報収集→さらに情報収集→まだまだ収集が甘い!→脳内でアレがじゃぶじゃぶ出る→「気持ちい!超気持ちぃ!(水泳の北島康介選手的な)」→疲労やばいよーおかしいだろー→助けて……。

な流れです笑笑


薬は飲んでないですねσ^_^;

発達専門外来は月に一度の5分診療で、あまりメリットが感じられず、現在はトラウマ外来とNLPにのみ通っています。

私の現状を文章化してみて気づきましたが、やはり私はかなり重症のようで薬が必要かもしれませんねσ^_^;


たしかに注意してくれる方が近くにいても言う事を聞くか…心もとないですね…。一応実の妹などに止められると5分後くらいには大抵なんでもやめますが。


自分を面白がって、でも体調にも気を使うのですね。お気遣いありがとうございます😊


sachiさんは、たおやかなる黒髪の乙女と私の脳内で想像図が構築されています笑笑

以後お見知り置きを✨

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
77ba9cd915c8e359d9733edcfe9c61e5aca92afb l

中3双子男子が発達障害(ADHD・LD(読み書き障害)・AS

D混在)です(2歳上に定型発達の長男がいます)。小5の春に発達障害だという事がわかりました。読み書き障害が著しく、学校には何度も相談に行き...
回答
うちは読み書き障害はソフトなものです。 そうであっても、学校での授業はかなりきつそう。 LDが強いのは英語なのですが ちなみに 我が子に...
Qa comment count icon 4