2014/05/26 10:43 投稿
回答 3

 年少の息子のことで聞きたいことがあります。よろしくお願いします。
 園では歯磨きの歌の時に先生がみんなにブラシを持たないように注意してから歌い始めるとブラシを持っているお友達にうちの子が「〇ちゃんブラシを持っちゃダメ」と言い出して先生がそのお友達をやめさせるまで見ていたようです。
 また、別の日にみんなで演奏を聴き終わり拍手をする時に一人の友達が拍手していなかったら「〇ちゃん拍手だよ」と注意したようです。 家では僕のだよ、というものはありますが貸したりもするしそれがないと泣く、怒るはないです。
 このような行動は障害的なこどわりなんでしょうか?おもちゃは独占することはないです。 最近はピンクは女の子のだよ、という時はありますが健全なことだと思ってしまいます。
 

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/1181
2014/05/26 11:45

個人的にはただの注意するのがマイブームになってるだけな印象です。
先生のマネをしてるだけって感じですかね・・・

こだわりも千差万別だと思いますので、難しいところですね。
我が子(PDD/4歳7ヶ月)は車・車のオモチャ関係には異常な執着を見せます^^;
主さんのおこさんは年少さんということで3歳児ですよね。我が家にも3歳児がおりますが。最近お兄ちゃんやら私にやら注意してきますので似てます。こだわり・・・かどうかはもっと他の行動があるか様子見の段階ではないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/1181
たかたかさん
2014/05/26 12:32

お疲れ様です。

程度とか頻度によるのではないかなぁと思います。
執拗にやってしまうとか、頻度が多いという事になると「こだわり」として
捉えられてしまうかもしれないですね。

うちの息子の友人で、同じようなことを執拗にする子がいるのですが、年齢が
高くなってくるにつれて「問題行動かも…」という感じになっています。
まぁ友人の場合は、お母さんがその行動を容認しているので、余計に問題だと
思われているのかもしれないけれどね。

保育園から指摘があると気になってしまいますよね。
でも障がいがある子でも、こだわりのほとんどない子もいますよ。
なんでも障がいに結び付けるのではなくて、息子さんのいいところを伸ばして
いってほしいなぁと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1181
mamiさん
2014/05/26 13:26

あちさいさん
たかたかさん
ありがとうございます。彼の良いところを伸ばすようにしていきたいと思います。助かりました。

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2025/07/30 投稿
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回答
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いつもお世話になっております。 年中1月生まれの長男のことでご相談させてください。(半分母であるわたくしの頭の中の整理もあり、申し訳ありません) 長男はまだはっきりとした診断はありませんが、運動発達、知的発達の遅れがあり保育園で加配の先生がついています。また週2回民間の療育に通っています。 療育でも「就学にむけて」ということを念頭に於いておりますが、 私自身が就学に向けて何が大事なのか、いまいちはっきり分かっておりません。お恥ずかしながら、どこに力を注ぐのがよいのか分からずにおります。 一概に言えないとは思いますが、1番大切なのは身辺自立でしょうか?集団での指示理解でしょうか?それとも気持ちのコントロールや言葉でのやりとりができることでしょうか? 長男は、 ·言葉は2語文、3語文ですが、発音が不明瞭な部分があります。また難しい会話のやり取りは厳しいです。 ·保育園では一斉指示は難しいが、加配の先生の指示で動いています。 ·運動発達がかなり遅く、ジャンプができたのは3歳の終わりごろでした。 ·着換えは素材によっては自立 ·排泄の自立はまだで、完全におむつ ·保育園では癇癪やパニックはありませんが、家では妹におもちゃを取られたりすると、妹を叩いたり噛んだりしてしまうことがあります(「やめて」と言えることもありますが、1歳の妹には通じず、結果的に叩いてしまう)。 ·視覚優位でパズルや絵本を読むことが大好き ·ひらがなは読めるがかけない(鉛筆をきちんと持てない) 全体的に遅れがある子です。 このような子に対して、どこに力を入れていくのが良いでしょうか? 漠然とした質問ですが、アドバイスいただけますと幸いです。

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2021/05/02 投稿
視覚優位 加配 知的障害(知的発達症)

自閉症スペクトラム、知的ボーダーの三歳半の娘がいます。 近々、療育センターで医師の診察(約30分)があります。 前回の診察では、医師から診断名を告げられ、その後療育センターにて個別療育(月1)が始まりました。前回から三か月半経ち、次回の診察になります。 医師から何を聞かれるのか、私は何を相談するのか、今色々と考えています。 今私自身が一番困っていることは、娘の食事に関することです。 少食で偏食ですが、そもそも食事に対して興味が薄いです。ってことなんですが、それは家庭で困ってる点ではあるけど、医師に解決してもらえる内容ではないように思います(もし家庭で困ってる点を聞かれたら話しますが)。ちなみに保育園では家庭よりは偏食も少なく、食事量も多いので、頑張っているように思います。 医師に相談したいことは、来年度の保育園の加配についてです。 娘が加配が必要かどうか、医師はどのように考えているか、ということです。今現在加配はついていないのですが、一斉指示が理解できにくく、ゲームのルールも理解できません。お友達のマネをして、何となく参加はできていますが、ルールを理解し積極的に参加、ではないと思っています。保育士の先生が娘に個別に指示すると理解ができ、保育園の活動もルーティンになってることはできますし、パニックもないです。言葉の発達(発語より理解力が弱い)が遅いのと、新しいこと・普段と違うことへの不安が強いので、親としては担任が増える加配がついたら、娘も楽になるかもと思っています。 診断後の、その後医師の診察、、、皆さん、どのようなことを相談し、医師からどのような質問などされましたか。 どなたかの、ご経験をお聞きしたいです。

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2017/09/05 投稿
パニック 療育センター 先生

いつもありがとうございます。 3歳1ヶ月男児、3歳ちょうどで自閉スペストラム症の診断を受けました。保育園通園中、療育施設を探し中です。 子どもの発達のことではなく、質問者(母親)の気持ちの切り替え方などについてアドバイスいただけたらと思い、質問しました。 現在第二子妊娠中で来月出産予定です。また、出産を機に退職します。退職は自分で決めたことですが、環境の変化、妊娠中でナーバスになっているせいもあるのか、息子の行動がいちいち気になり特性のような行動が出ていると過剰に反応してしまったり、すぐ検索してしまったり、気がつけば自閉症のことばかり考えてしまっています。医師からは3歳で診断がつく子はそんなに多くない、でも3歳だからこれから診断名が取れることもあると言われ、今の状況をどのように受け止めたら良いか分かりません。 夫は非常に前向きな性格で、自分も幼い頃色々出来てなかったからと診断のことなど含めて全然悩んでいません。保育所も非常に協力的で、これから支援計画などを一緒に考えてくれるようです。 息子も、保育園で3歳児クラスに進級しても頑張ってついていっているようです。自分一人がマイナス思考になっており、お腹の子も何かあったら…など考えても仕方ないことも含めてこの一ヶ月程ぐるぐると思考が止まりません。 長くなってしまいましたが、 1.自分の気持ちとの向き合い方・切り替え方について何か工夫されていることがあればぜひ教えていただきたいです。 2.兄弟・姉妹がおられる方は育児される中で工夫されていることなどがあれば教えていただきたいです。 長々とすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

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2023/05/06 投稿
療育 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)
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