2019/01/15 17:18 投稿
回答 7
受付終了

先日(12月中旬)、療育手帳の更新で児童相談所に行き、田中ビネー検査を受けました。
最初は、結果は聞かなくてもいいかな…と思っていたのですが、進級時に一クラスになる事を考えた時に言い知れぬ不安に襲われ、児童相談所に電話をして検査結果の開示をお願いしました。
書類だと申請だの色々面倒なので、電話で口頭開示にしました。
今日、児童相談所から電話で田中ビネー検査の結果を聞きました。
知能指数が67で5歳9ヵ月、社会性能力指数が39で3歳4ヵ月でした。
一人で行動したり、周りに合わせる事が苦手です。
成功体験を増やし、スモールステップで成長を促すには学校にどのような要望を出したら的確に実行に移して貰えますか?
アドバイスをお願いします。
過去の質問を御覧になられた方は知っていると思いますが、学校に登校できる日とできない日があります。
限られた時間の中で、学校での成功体験も増やしてあげたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/01/16 06:58
色々なご意見ありがとうございました。
これ迄、娘の事は色々と理解してきたつもりでしたが、勉強不足だったという事がよく分かりました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/124076
退会済みさん
2019/01/15 20:03

知的グレーではなく、軽度知的障害となりますよね。
凸凹はわかりませんが、社会性の低さもかなりハッキリしていますので、下手なお願いをするよりは、教育委員会にきっちり介入してもらうべきだと私は思います。

そもそも、通常級ではかなり難しいですし
支援級も情緒級だと、メンバーによるでしょうし。
私ならまず、通常級にならないように対策します。

この結果を元に教育委員会の就学相談(教育相談)をし、今の登校の状態、家での過ごし方なども伝えたながら、より現実的な対策として何なら可能なのか?を考えると思います。


失礼を承知であえて指摘しますが、主さんはめんどくさがりなのと、想定や計画どおりに事が進まないとストレスを感じやすいタイプだと思います。
想定外のことがあると、動揺しやすいですよね?

児相はあくまでも検査のみで、介入してくれるのかどうかわかりませんが
児相、学校、教育委員会にそれぞれに何をしてもらうのか?だけではなく、彼らにできる範疇を確認し、要望を言うだけではなく、意見を聞き、きちんと相談しながら調整しつつ事を進めることをお勧めします。

学校さんに結果をお伝えしても、どんな支援が必要かなどはあちらも手探りになるでしょう。
主さんも手探り状態になるでしょうから、お互いに行き違いや、すれ違いは当たり前に起こりやすい状態にあります。どんなに調整しても確実に起こると思ってください。

それをしっかり頭に入れ、あれこれ自分たちだけで完結せずに、然るべきところと互いに意見を交わしつつ、折り合いをつけていくのが一番です。

教育委員会と話がついても、学校が対策してくれるかどうかはわかりませんが、教育委員会の方がノウハウは持っていますし、少なくともサービスや支援のアイデアは助言してもらえるはずです。
なお、電話相談はオススメしません。
必ずお訪ねになり、顔と顔をあわせて相談されることを勧めます。

https://h-navi.jp/qa/questions/124076
あごりんさん
2019/01/15 22:42

kanonさん こんにちは

療育手帳の更新お疲れ様でした。
検査の結果を聞くことができて良かったと思います。

数値を拝見する限り…ですが、私が思うことは、
まず、お母様のkanonさんが、お子さんに求めるもののハードルをぐっと下げる必要があるかな…ということです。

知的な理解の厳しい中で、お子さんはこれまでとても無理をして頑張ってきたのかなと思います。
学校生活もきつかったでしょう。

幸い知的支援学級に移ることができたようですので、今回の結果数値を学校にお伝えして、学校と一緒に個別の教育支援計画を作られることをおすすめします。

一旦ペースを落とし、
「学校は楽しい。学ぶことは怖くない。自分にも得意なことがある。」を実感できることを目指し、そこからリスタートするのが良いのではないかと思います。

あくまでも数値だけからの予想ですが〈申し訳ありません)、
中学校進学、高校進学の節目には特別支援学校への入学も視野に入れることになると思います。
お子さんには特別支援教育が絶対に必要。
社会に出るにあたっては福祉の手も必要になるだろうということ
まずはそれを、お母様のkanonさんをはじめ、ご家族の皆さんがきちんと認識することが、お子さんのためになると思います。


「知的障害の子どもへの支援」にしっかり切り替えていくこと。
それを保護者ができれば、学校も発揮できるノウハウを持っているはずです。


学校へのアプローチをお尋ねのご質問でしたが、家でできることの見直しもしてみてください。
早寝早起き朝ごはん
鉛筆の持ち方、箸の持ち方使い方
衣服は素早く脱ぎ着できるか、紐が結べるか…
生活スキルをきちんと向上させておくことも、学校生活での学びを深くするための、とてもとても大事な手段です。
ぜひ、学校と家庭と足並みをそろえて前進してください。

ご参考まで

Ut aut exercitationem. Aut quo delectus. Molestias et id. Consequatur qui quis. Omnis tempore excepturi. Ipsam explicabo et. Molestias veniam omnis. Debitis dolores voluptatem. Vero molestiae voluptatem. Labore dolor commodi. Perferendis exercitationem voluptate. Exercitationem est illum. Vero et ut. Iure animi voluptates. Reprehenderit iure dolor. Perspiciatis ex molestiae. Quasi rem quia. Aut dolorem assumenda. Atque quia sunt. Delectus laboriosam non. Quidem ipsam vel. Tempora dolores unde. Porro adipisci recusandae. Consequatur voluptatem vero. Ut id dolores. Quae corporis assumenda. Reprehenderit alias consectetur. Nam aut sit. Et tenetur qui. Nulla voluptates culpa.
https://h-navi.jp/qa/questions/124076
退会済みさん
2019/01/15 20:04

余談です。
私の知ってるケースでやはり知的に低いお子さんなのですが、とにかく学校にはひたすら受け止めてくれるキーバーソンとなる先生を一人決めて傾聴のみするところから、支援のきっかけを初めたお子さんがいます。

それから教育委員会でも話をきちんと聞いたり本人との信頼関係の成立を重視したコミュニケーションをすることで、少しずつ落ち着いたのです。
このお子さんは社会性は比較的高く主さんのお子さんとはタイプが異なるので、同じようにうまくいくかはわかりませんが、ご紹介しておきます。

しかし学習も活動にも全くついていけてませんから、何かあると暴れてはいますよ。
支援があるから、事件にはつながってないという形ですね。たまさかにお友達もいるらしく。
ただ、お友達とは全く対等ではなく、お世話してもらってるだけのようですが。

このケースのお子さんはとても人懐っこいお子さんでした。無邪気と言えばいいのでしょうか?
優しくしてくれそうな人にはベッタリ好意を抱いてしまうタイプです。
自分ができないことを知っているので、頼りになる誰かを常に探しているような状態で、信頼関係ができあがれば、言うこともある程度聞けます。

安心する場所があると違ってくるなと感じますが、小学校によってはこの体制はかなり難しいかもしれませんが
不登校でも、週に一回、二週に一回なら放課後などに少しずつ協力してもらえると思いますよ。

Quia rerum in. Ullam et voluptate. Nostrum illo suscipit. Cumque eius placeat. Iste a exercitationem. Fugiat exercitationem autem. Iusto tempore recusandae. Natus qui ut. Voluptatem aut aut. Unde maxime in. Sit alias magni. Aut maxime laudantium. Sunt expedita fuga. Ducimus et veniam. Illum ea et. Itaque labore beatae. Nulla nihil et. Asperiores odit voluptatem. Ea et quis. Exercitationem natus dicta. Voluptatibus sapiente in. Vitae cumque maiores. Consequatur qui nesciunt. Et a incidunt. Dignissimos quasi nihil. Totam vitae magnam. Iusto vero beatae. Distinctio reprehenderit architecto. Odio occaecati quas. Explicabo aut optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/124076
makoさん
2019/01/15 21:10

支援級在籍でしたら、数値や要望など、そのまま伝えたら先生方でアイデア出してくれそうに思います✨

面談等で個別指導計画にうまく反映できると良いですよね!

ウチの息子もスモールステップでの成功体験積ませたくて支援級におります。普通級だと 定型の子でも頑張ったり我慢したりしながらやってる中、どこまで配慮できるか等のバランスもあって、個々に合わせるにも限度がありますが、支援級だとその辺り手厚く有り難いです。

Nihil cupiditate soluta. Quis praesentium debitis. A ab porro. Occaecati beatae quis. Labore maiores aliquid. Recusandae excepturi cupiditate. Atque et facilis. Architecto provident omnis. Earum quasi occaecati. Vel eveniet quasi. Ut itaque dolor. At consequatur non. Exercitationem pariatur quo. Non ut explicabo. Veniam est ex. Sit voluptate fugit. At aspernatur unde. Eos libero ut. Debitis quo aspernatur. Dicta iure officiis. Voluptatum qui praesentium. Explicabo hic officia. Ut illum natus. Perspiciatis illum veniam. Inventore corporis totam. Repellendus est est. Est saepe est. Et molestiae est. Explicabo suscipit maxime. Sint distinctio vitae.
https://h-navi.jp/qa/questions/124076
なのさん
2019/01/15 21:06

質問拝見致しました。
要望というのは、通うべき学校の状況にもよります。
また、お子さんには何を求めているかにもよります。

例えば、学力は家で、学校では社会性を少しでも感じてもらいたいとの事であれば、子供同士のつながりにおける声掛けが必要になるとも思います。
しかしながら、本来学校は学習面重視でもあり、そのうえで学校側がどこまで支援可能かどうかです。
田中ビネー判定の結果も含めた一人で行動したり、周りに合わせる事が苦手との事であれば、本来支援員さんによる付き添いも必要なのかなとの印象はあります。

まずは主治医の見解も含め、お子さんにあった支援を把握したうえで、学校においてはどこまで可能かどうかの確認ではと思いますよ。
要求ばかりの押し付けでは学校はどうしても逃げの姿勢に入ってしまう場合もあり、ここはどうぞご家庭も含めた支援体制を強調しつつご協力のお願いをしてみてはと思います。




Velit est eum. Ipsa eveniet enim. Consequatur dolores maxime. Excepturi neque quibusdam. Quam ad quia. Veniam rerum ut. Eveniet ut ea. Sapiente aliquid sed. Minima a labore. Cupiditate inventore id. Itaque nisi iusto. Beatae reprehenderit quibusdam. Velit est et. Itaque distinctio tempore. Illum qui laboriosam. Consequatur dolor voluptas. Reiciendis ratione error. Odio qui quidem. Atque veniam sapiente. Atque sit assumenda. Neque quidem dolorum. Suscipit autem provident. Incidunt fugiat harum. Maiores ea molestias. Ipsum sunt in. Sunt officia commodi. Ut temporibus sed. Doloremque deserunt exercitationem. Ea esse reprehenderit. Est vel reiciendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/124076
退会済みさん
2019/01/15 21:21

なかなか厳しい数字。
成功体験でスモールステップ。
これも、支援の先生についていただくこと前提での話になるとおもいます。
今の段階でも、学習の遅れや、集団活動、厳しいものがありませんか?
ただ要望されるだけでなく、それが実現可能な場を準備してあげたいところですね。
声かけや少しの配慮では、みんなのなかで成功し自信に繋げることは難しいとおもいます。

Nulla iusto aut. Molestiae vitae quidem. Quia officia ipsam. Eaque architecto sequi. Molestiae iusto voluptas. Consequuntur cumque est. Et voluptates vero. Exercitationem quo aliquid. Quibusdam officia error. Deserunt unde dolorem. Cupiditate dolorem dolorem. Pariatur veniam iure. Animi ut officia. Voluptatibus quia accusantium. Iste laudantium excepturi. Praesentium esse nemo. Est accusantium consectetur. Iste quo nulla. Et dicta architecto. Exercitationem atque totam. Illum consequuntur optio. Tempore atque voluptas. Placeat consequatur ut. Officiis quia dolores. Nulla iste soluta. A et distinctio. Dolorem ut eligendi. Dolores excepturi rerum. Consequatur possimus id. Cum omnis amet.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

中1(ASD、軽度知的、ADHD、支援級)の子どもの話です。 現在、療育手帳を持っていますが、先日の更新時の検査(田中ビネー)結果が78でした。 1年前の違う検査方式(WISC)では60前半の数値だったことと これまでの行動の危険度から総合的判断で更新は可能でしたが、 次回の更新は厳しいのではないかと思い、精神障害福祉手帳の取得を考えています。 (これからの進路選びで手帳は必須になるため…) そこで精神障害福祉手帳の判定基準を見ていたのですが 療育手帳と違って基本的に大人向けの判断基準であるためか、 ASDと軽度知的のある子どもならほとんどの子が1級に該当するのでは?と思えました。 すでに精神障害福祉手帳をお持ちの方から見て、判断基準はどんな感じでしょうか?? わが子の場合はこんな状態で〇級と教えていただけると幸いです。 また、去年までは外に出れば夜間徘徊、お腹がすけば万引きして食べる、家のお金(数十万)や物を盗む、 車には何度もはねられる、友達と遊べば癇癪からの他害、熱中したらトイレ面倒くさくなって漏らす、自宅玄関に着火、電動ドリルで壁に穴をあける …などなど親として疲弊した毎日でしたが、 今年中学生になってからは逆に引きこもりになり完全不登校、拒食や過食、体重も7キロ減り抑うつ状態でした。 児相に通所して社会的ルールを守るためのプログラムを受けたり、病院で薬を変えたりと多少の改善は見られますが、ちょっとしたことで繰り返し問題行動が再発します。 上記のような場合、1級と2級どちらっぽいでしょうか? あまり子どもが取得した際の情報を見かけないため、よろしくお願いします。

回答
7件
2023/12/08 投稿
WISC 癇癪 ASD(自閉スペクトラム症)

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
8件
2023/12/01 投稿
IQ 先生 通常学級

年長の息子がいます。先日就学先に関して教育委員会に審議をかけたところ、知的学級を希望していましたが不適合・特別支援学校が望ましい。という答えでした。 療育の先生、発達センターの先生と話し合って知的学級が1番合っているのではないかとみなさん合致していました。私もそう思って下した決断でした。 身辺自立はできていて、自分の要望もしっかりと言葉で伝える事が出来ます。 保育園に通っていますが、椅子に座って先生の話も聞けていました。知的な遅れがあり、理解力にかけるところがあります。先生が何を話しているかわからないと集中は出来ていないようですが座ってはいられます。 ですが、この教育委員会の判断に不信感です。なぜ一年生から支援学校が望ましいのか、知的学級で対応出来ないくらいの問題行動があるとは思えなかったのです。 担任の先生も少しずつ成長している姿がみられますと言っていました。 これから理由を聞きに行くのですが、とてつもない労力と不安とで押しつぶされそうです。気負わない力が欲しいです。適応でもなく可でもなく不適合・不適応という言葉にただただ涙を堪えてどうゆう判断なのかと考えて頭が痛いです。 感情的になるのではなく、どう、話していくのが正しい歩み寄りなのか教えてほしいです。

回答
15件
2023/11/20 投稿
先生 問題行動 特別支援学校

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

回答
10件
2023/06/03 投稿
19歳~ 知的障害(知的発達症) 療育手帳

小さい頃に「愛の手帳は取れなさそう」と専門家に言われた方で 年齢が上がって、愛の手帳を取得できた方はいらっしゃいますか? 中1、境界知能、ADD、PDD共にボーダーの娘がいます。 小1からずっと特別支援学級に在籍しています。 医師や心理士からずっと「愛の手帳は取れないだろう」と言われてきました。 が、同じく境界知能と聞いていた支援級の同級生がいつのまにか愛の手帳を持っていたり、 多分、成績からして娘と同じくらいのIQかな?と思っていた支援級の同級生が 先日、愛の手帳を無事、取得できたと聞いてビックリしています。 知能は比較的高めと噂で聞いていた支援級の先輩も支援学校高等部を目指すと聞いて ああ、愛の手帳を持っているんだなと思いました。 私の勝手な妄想ですが、 東京都の知的障害特別支援学校高等部は 愛の手帳がないと受験資格がないので ひょっとして境界知能の子も 高校受験を考える中学生くらいになるとに ちょっと判定を甘くしてくれて 温情?で愛の手帳を取得できてしまうのかな? と思ってしまうほどです。 ちなみに娘は4歳の時に自治体の療育機関で発達検査を初めて受けてK式でDQ73でした。 「愛の手帳は取れるのか?」と検査をして下さった心理士さんに聞いたら 「取れないと思う。万が一、取れたとしても4度なので、たいしたメリットはない」と言われました。 5歳の時に自治体の療育機関で受けた田中ビネーではIQ85でした。 その後、6歳の時に有名な某発達クリニックを受診しましたが、 WISCでIQ78くらいで、具体的な数値は忘れましたがK-ABCの検査結果もあまり悪くなく、 娘の言動も診たうえで、その時も「愛の手帳は取れない」と医師から言われました。 また小5の時 WISCでIQ78、中一の時 田中ビネーでIQ84でした。 4歳時では愛の手帳を取得しても確かに恩恵は多くないかもですが、 中学生となった今では障害年金や就労など将来のことを考えると 愛の手帳が取得したほうがいいのかな?と考えています。 ダメ元で判定を受けてみようかな?と思ってはいます。 ちなみに精神の手帳は持っています。 こちらも医師に「取れないかも」と言われましたが、何とか取れました。 でも精神の手帳はある意味、主治医の診断書の書き方次第ですよね? 児童障害手当、特別児童扶養手当も 知人からIQ高くても申請が通ることもあると聞き、ダメ元で申請しましたが、やはりダメでした。

回答
17件
2019/11/10 投稿
知的障害(知的発達症) 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

回答
6件
2024/07/13 投稿
仕事 田中ビネー ASD(自閉スペクトラム症)

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

回答
13件
2020/02/19 投稿
療育センター 未就学 療育手帳
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す