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Q&A
- お悩みきいて!
先日(12月中旬)、療育手帳の更新で児童相談...
先日(12月中旬)、療育手帳の更新で児童相談所に行き、田中ビネー検査を受けました。
最初は、結果は聞かなくてもいいかな…と思っていたのですが、進級時に一クラスになる事を考えた時に言い知れぬ不安に襲われ、児童相談所に電話をして検査結果の開示をお願いしました。
書類だと申請だの色々面倒なので、電話で口頭開示にしました。
今日、児童相談所から電話で田中ビネー検査の結果を聞きました。
知能指数が67で5歳9ヵ月、社会性能力指数が39で3歳4ヵ月でした。
一人で行動したり、周りに合わせる事が苦手です。
成功体験を増やし、スモールステップで成長を促すには学校にどのような要望を出したら的確に実行に移して貰えますか?
アドバイスをお願いします。
過去の質問を御覧になられた方は知っていると思いますが、学校に登校できる日とできない日があります。
限られた時間の中で、学校での成功体験も増やしてあげたいです。
最初は、結果は聞かなくてもいいかな…と思っていたのですが、進級時に一クラスになる事を考えた時に言い知れぬ不安に襲われ、児童相談所に電話をして検査結果の開示をお願いしました。
書類だと申請だの色々面倒なので、電話で口頭開示にしました。
今日、児童相談所から電話で田中ビネー検査の結果を聞きました。
知能指数が67で5歳9ヵ月、社会性能力指数が39で3歳4ヵ月でした。
一人で行動したり、周りに合わせる事が苦手です。
成功体験を増やし、スモールステップで成長を促すには学校にどのような要望を出したら的確に実行に移して貰えますか?
アドバイスをお願いします。
過去の質問を御覧になられた方は知っていると思いますが、学校に登校できる日とできない日があります。
限られた時間の中で、学校での成功体験も増やしてあげたいです。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
知的グレーではなく、軽度知的障害となりますよね。
凸凹はわかりませんが、社会性の低さもかなりハッキリしていますので、下手なお願いをするよりは、教育委員会にきっちり介入してもらうべきだと私は思います。
そもそも、通常級ではかなり難しいですし
支援級も情緒級だと、メンバーによるでしょうし。
私ならまず、通常級にならないように対策します。
この結果を元に教育委員会の就学相談(教育相談)をし、今の登校の状態、家での過ごし方なども伝えたながら、より現実的な対策として何なら可能なのか?を考えると思います。
失礼を承知であえて指摘しますが、主さんはめんどくさがりなのと、想定や計画どおりに事が進まないとストレスを感じやすいタイプだと思います。
想定外のことがあると、動揺しやすいですよね?
児相はあくまでも検査のみで、介入してくれるのかどうかわかりませんが
児相、学校、教育委員会にそれぞれに何をしてもらうのか?だけではなく、彼らにできる範疇を確認し、要望を言うだけではなく、意見を聞き、きちんと相談しながら調整しつつ事を進めることをお勧めします。
学校さんに結果をお伝えしても、どんな支援が必要かなどはあちらも手探りになるでしょう。
主さんも手探り状態になるでしょうから、お互いに行き違いや、すれ違いは当たり前に起こりやすい状態にあります。どんなに調整しても確実に起こると思ってください。
それをしっかり頭に入れ、あれこれ自分たちだけで完結せずに、然るべきところと互いに意見を交わしつつ、折り合いをつけていくのが一番です。
教育委員会と話がついても、学校が対策してくれるかどうかはわかりませんが、教育委員会の方がノウハウは持っていますし、少なくともサービスや支援のアイデアは助言してもらえるはずです。
なお、電話相談はオススメしません。
必ずお訪ねになり、顔と顔をあわせて相談されることを勧めます。
凸凹はわかりませんが、社会性の低さもかなりハッキリしていますので、下手なお願いをするよりは、教育委員会にきっちり介入してもらうべきだと私は思います。
そもそも、通常級ではかなり難しいですし
支援級も情緒級だと、メンバーによるでしょうし。
私ならまず、通常級にならないように対策します。
この結果を元に教育委員会の就学相談(教育相談)をし、今の登校の状態、家での過ごし方なども伝えたながら、より現実的な対策として何なら可能なのか?を考えると思います。
失礼を承知であえて指摘しますが、主さんはめんどくさがりなのと、想定や計画どおりに事が進まないとストレスを感じやすいタイプだと思います。
想定外のことがあると、動揺しやすいですよね?
児相はあくまでも検査のみで、介入してくれるのかどうかわかりませんが
児相、学校、教育委員会にそれぞれに何をしてもらうのか?だけではなく、彼らにできる範疇を確認し、要望を言うだけではなく、意見を聞き、きちんと相談しながら調整しつつ事を進めることをお勧めします。
学校さんに結果をお伝えしても、どんな支援が必要かなどはあちらも手探りになるでしょう。
主さんも手探り状態になるでしょうから、お互いに行き違いや、すれ違いは当たり前に起こりやすい状態にあります。どんなに調整しても確実に起こると思ってください。
それをしっかり頭に入れ、あれこれ自分たちだけで完結せずに、然るべきところと互いに意見を交わしつつ、折り合いをつけていくのが一番です。
教育委員会と話がついても、学校が対策してくれるかどうかはわかりませんが、教育委員会の方がノウハウは持っていますし、少なくともサービスや支援のアイデアは助言してもらえるはずです。
なお、電話相談はオススメしません。
必ずお訪ねになり、顔と顔をあわせて相談されることを勧めます。
kanonさん こんにちは
療育手帳の更新お疲れ様でした。
検査の結果を聞くことができて良かったと思います。
数値を拝見する限り…ですが、私が思うことは、
まず、お母様のkanonさんが、お子さんに求めるもののハードルをぐっと下げる必要があるかな…ということです。
知的な理解の厳しい中で、お子さんはこれまでとても無理をして頑張ってきたのかなと思います。
学校生活もきつかったでしょう。
幸い知的支援学級に移ることができたようですので、今回の結果数値を学校にお伝えして、学校と一緒に個別の教育支援計画を作られることをおすすめします。
一旦ペースを落とし、
「学校は楽しい。学ぶことは怖くない。自分にも得意なことがある。」を実感できることを目指し、そこからリスタートするのが良いのではないかと思います。
あくまでも数値だけからの予想ですが〈申し訳ありません)、
中学校進学、高校進学の節目には特別支援学校への入学も視野に入れることになると思います。
お子さんには特別支援教育が絶対に必要。
社会に出るにあたっては福祉の手も必要になるだろうということ
まずはそれを、お母様のkanonさんをはじめ、ご家族の皆さんがきちんと認識することが、お子さんのためになると思います。
「知的障害の子どもへの支援」にしっかり切り替えていくこと。
それを保護者ができれば、学校も発揮できるノウハウを持っているはずです。
学校へのアプローチをお尋ねのご質問でしたが、家でできることの見直しもしてみてください。
早寝早起き朝ごはん
鉛筆の持ち方、箸の持ち方使い方
衣服は素早く脱ぎ着できるか、紐が結べるか…
生活スキルをきちんと向上させておくことも、学校生活での学びを深くするための、とてもとても大事な手段です。
ぜひ、学校と家庭と足並みをそろえて前進してください。
ご参考まで ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
療育手帳の更新お疲れ様でした。
検査の結果を聞くことができて良かったと思います。
数値を拝見する限り…ですが、私が思うことは、
まず、お母様のkanonさんが、お子さんに求めるもののハードルをぐっと下げる必要があるかな…ということです。
知的な理解の厳しい中で、お子さんはこれまでとても無理をして頑張ってきたのかなと思います。
学校生活もきつかったでしょう。
幸い知的支援学級に移ることができたようですので、今回の結果数値を学校にお伝えして、学校と一緒に個別の教育支援計画を作られることをおすすめします。
一旦ペースを落とし、
「学校は楽しい。学ぶことは怖くない。自分にも得意なことがある。」を実感できることを目指し、そこからリスタートするのが良いのではないかと思います。
あくまでも数値だけからの予想ですが〈申し訳ありません)、
中学校進学、高校進学の節目には特別支援学校への入学も視野に入れることになると思います。
お子さんには特別支援教育が絶対に必要。
社会に出るにあたっては福祉の手も必要になるだろうということ
まずはそれを、お母様のkanonさんをはじめ、ご家族の皆さんがきちんと認識することが、お子さんのためになると思います。
「知的障害の子どもへの支援」にしっかり切り替えていくこと。
それを保護者ができれば、学校も発揮できるノウハウを持っているはずです。
学校へのアプローチをお尋ねのご質問でしたが、家でできることの見直しもしてみてください。
早寝早起き朝ごはん
鉛筆の持ち方、箸の持ち方使い方
衣服は素早く脱ぎ着できるか、紐が結べるか…
生活スキルをきちんと向上させておくことも、学校生活での学びを深くするための、とてもとても大事な手段です。
ぜひ、学校と家庭と足並みをそろえて前進してください。
ご参考まで ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
余談です。
私の知ってるケースでやはり知的に低いお子さんなのですが、とにかく学校にはひたすら受け止めてくれるキーバーソンとなる先生を一人決めて傾聴のみするところから、支援のきっかけを初めたお子さんがいます。
それから教育委員会でも話をきちんと聞いたり本人との信頼関係の成立を重視したコミュニケーションをすることで、少しずつ落ち着いたのです。
このお子さんは社会性は比較的高く主さんのお子さんとはタイプが異なるので、同じようにうまくいくかはわかりませんが、ご紹介しておきます。
しかし学習も活動にも全くついていけてませんから、何かあると暴れてはいますよ。
支援があるから、事件にはつながってないという形ですね。たまさかにお友達もいるらしく。
ただ、お友達とは全く対等ではなく、お世話してもらってるだけのようですが。
このケースのお子さんはとても人懐っこいお子さんでした。無邪気と言えばいいのでしょうか?
優しくしてくれそうな人にはベッタリ好意を抱いてしまうタイプです。
自分ができないことを知っているので、頼りになる誰かを常に探しているような状態で、信頼関係ができあがれば、言うこともある程度聞けます。
安心する場所があると違ってくるなと感じますが、小学校によってはこの体制はかなり難しいかもしれませんが
不登校でも、週に一回、二週に一回なら放課後などに少しずつ協力してもらえると思いますよ。
...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
私の知ってるケースでやはり知的に低いお子さんなのですが、とにかく学校にはひたすら受け止めてくれるキーバーソンとなる先生を一人決めて傾聴のみするところから、支援のきっかけを初めたお子さんがいます。
それから教育委員会でも話をきちんと聞いたり本人との信頼関係の成立を重視したコミュニケーションをすることで、少しずつ落ち着いたのです。
このお子さんは社会性は比較的高く主さんのお子さんとはタイプが異なるので、同じようにうまくいくかはわかりませんが、ご紹介しておきます。
しかし学習も活動にも全くついていけてませんから、何かあると暴れてはいますよ。
支援があるから、事件にはつながってないという形ですね。たまさかにお友達もいるらしく。
ただ、お友達とは全く対等ではなく、お世話してもらってるだけのようですが。
このケースのお子さんはとても人懐っこいお子さんでした。無邪気と言えばいいのでしょうか?
優しくしてくれそうな人にはベッタリ好意を抱いてしまうタイプです。
自分ができないことを知っているので、頼りになる誰かを常に探しているような状態で、信頼関係ができあがれば、言うこともある程度聞けます。
安心する場所があると違ってくるなと感じますが、小学校によってはこの体制はかなり難しいかもしれませんが
不登校でも、週に一回、二週に一回なら放課後などに少しずつ協力してもらえると思いますよ。
...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
支援級在籍でしたら、数値や要望など、そのまま伝えたら先生方でアイデア出してくれそうに思います✨
面談等で個別指導計画にうまく反映できると良いですよね!
ウチの息子もスモールステップでの成功体験積ませたくて支援級におります。普通級だと 定型の子でも頑張ったり我慢したりしながらやってる中、どこまで配慮できるか等のバランスもあって、個々に合わせるにも限度がありますが、支援級だとその辺り手厚く有り難いです。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
面談等で個別指導計画にうまく反映できると良いですよね!
ウチの息子もスモールステップでの成功体験積ませたくて支援級におります。普通級だと 定型の子でも頑張ったり我慢したりしながらやってる中、どこまで配慮できるか等のバランスもあって、個々に合わせるにも限度がありますが、支援級だとその辺り手厚く有り難いです。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
質問拝見致しました。
要望というのは、通うべき学校の状況にもよります。
また、お子さんには何を求めているかにもよります。
例えば、学力は家で、学校では社会性を少しでも感じてもらいたいとの事であれば、子供同士のつながりにおける声掛けが必要になるとも思います。
しかしながら、本来学校は学習面重視でもあり、そのうえで学校側がどこまで支援可能かどうかです。
田中ビネー判定の結果も含めた一人で行動したり、周りに合わせる事が苦手との事であれば、本来支援員さんによる付き添いも必要なのかなとの印象はあります。
まずは主治医の見解も含め、お子さんにあった支援を把握したうえで、学校においてはどこまで可能かどうかの確認ではと思いますよ。
要求ばかりの押し付けでは学校はどうしても逃げの姿勢に入ってしまう場合もあり、ここはどうぞご家庭も含めた支援体制を強調しつつご協力のお願いをしてみてはと思います。
...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
要望というのは、通うべき学校の状況にもよります。
また、お子さんには何を求めているかにもよります。
例えば、学力は家で、学校では社会性を少しでも感じてもらいたいとの事であれば、子供同士のつながりにおける声掛けが必要になるとも思います。
しかしながら、本来学校は学習面重視でもあり、そのうえで学校側がどこまで支援可能かどうかです。
田中ビネー判定の結果も含めた一人で行動したり、周りに合わせる事が苦手との事であれば、本来支援員さんによる付き添いも必要なのかなとの印象はあります。
まずは主治医の見解も含め、お子さんにあった支援を把握したうえで、学校においてはどこまで可能かどうかの確認ではと思いますよ。
要求ばかりの押し付けでは学校はどうしても逃げの姿勢に入ってしまう場合もあり、ここはどうぞご家庭も含めた支援体制を強調しつつご協力のお願いをしてみてはと思います。
...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
なかなか厳しい数字。
成功体験でスモールステップ。
これも、支援の先生についていただくこと前提での話になるとおもいます。
今の段階でも、学習の遅れや、集団活動、厳しいものがありませんか?
ただ要望されるだけでなく、それが実現可能な場を準備してあげたいところですね。
声かけや少しの配慮では、みんなのなかで成功し自信に繋げることは難しいとおもいます。 ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
成功体験でスモールステップ。
これも、支援の先生についていただくこと前提での話になるとおもいます。
今の段階でも、学習の遅れや、集団活動、厳しいものがありませんか?
ただ要望されるだけでなく、それが実現可能な場を準備してあげたいところですね。
声かけや少しの配慮では、みんなのなかで成功し自信に繋げることは難しいとおもいます。 ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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