2019/01/15 17:18 投稿
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先日(12月中旬)、療育手帳の更新で児童相談所に行き、田中ビネー検査を受けました。
最初は、結果は聞かなくてもいいかな…と思っていたのですが、進級時に一クラスになる事を考えた時に言い知れぬ不安に襲われ、児童相談所に電話をして検査結果の開示をお願いしました。
書類だと申請だの色々面倒なので、電話で口頭開示にしました。
今日、児童相談所から電話で田中ビネー検査の結果を聞きました。
知能指数が67で5歳9ヵ月、社会性能力指数が39で3歳4ヵ月でした。
一人で行動したり、周りに合わせる事が苦手です。
成功体験を増やし、スモールステップで成長を促すには学校にどのような要望を出したら的確に実行に移して貰えますか?
アドバイスをお願いします。
過去の質問を御覧になられた方は知っていると思いますが、学校に登校できる日とできない日があります。
限られた時間の中で、学校での成功体験も増やしてあげたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/01/16 06:58
色々なご意見ありがとうございました。
これ迄、娘の事は色々と理解してきたつもりでしたが、勉強不足だったという事がよく分かりました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/124076
退会済みさん
2019/01/15 20:03

知的グレーではなく、軽度知的障害となりますよね。
凸凹はわかりませんが、社会性の低さもかなりハッキリしていますので、下手なお願いをするよりは、教育委員会にきっちり介入してもらうべきだと私は思います。

そもそも、通常級ではかなり難しいですし
支援級も情緒級だと、メンバーによるでしょうし。
私ならまず、通常級にならないように対策します。

この結果を元に教育委員会の就学相談(教育相談)をし、今の登校の状態、家での過ごし方なども伝えたながら、より現実的な対策として何なら可能なのか?を考えると思います。


失礼を承知であえて指摘しますが、主さんはめんどくさがりなのと、想定や計画どおりに事が進まないとストレスを感じやすいタイプだと思います。
想定外のことがあると、動揺しやすいですよね?

児相はあくまでも検査のみで、介入してくれるのかどうかわかりませんが
児相、学校、教育委員会にそれぞれに何をしてもらうのか?だけではなく、彼らにできる範疇を確認し、要望を言うだけではなく、意見を聞き、きちんと相談しながら調整しつつ事を進めることをお勧めします。

学校さんに結果をお伝えしても、どんな支援が必要かなどはあちらも手探りになるでしょう。
主さんも手探り状態になるでしょうから、お互いに行き違いや、すれ違いは当たり前に起こりやすい状態にあります。どんなに調整しても確実に起こると思ってください。

それをしっかり頭に入れ、あれこれ自分たちだけで完結せずに、然るべきところと互いに意見を交わしつつ、折り合いをつけていくのが一番です。

教育委員会と話がついても、学校が対策してくれるかどうかはわかりませんが、教育委員会の方がノウハウは持っていますし、少なくともサービスや支援のアイデアは助言してもらえるはずです。
なお、電話相談はオススメしません。
必ずお訪ねになり、顔と顔をあわせて相談されることを勧めます。

https://h-navi.jp/qa/questions/124076
あごりんさん
2019/01/15 22:42

kanonさん こんにちは

療育手帳の更新お疲れ様でした。
検査の結果を聞くことができて良かったと思います。

数値を拝見する限り…ですが、私が思うことは、
まず、お母様のkanonさんが、お子さんに求めるもののハードルをぐっと下げる必要があるかな…ということです。

知的な理解の厳しい中で、お子さんはこれまでとても無理をして頑張ってきたのかなと思います。
学校生活もきつかったでしょう。

幸い知的支援学級に移ることができたようですので、今回の結果数値を学校にお伝えして、学校と一緒に個別の教育支援計画を作られることをおすすめします。

一旦ペースを落とし、
「学校は楽しい。学ぶことは怖くない。自分にも得意なことがある。」を実感できることを目指し、そこからリスタートするのが良いのではないかと思います。

あくまでも数値だけからの予想ですが〈申し訳ありません)、
中学校進学、高校進学の節目には特別支援学校への入学も視野に入れることになると思います。
お子さんには特別支援教育が絶対に必要。
社会に出るにあたっては福祉の手も必要になるだろうということ
まずはそれを、お母様のkanonさんをはじめ、ご家族の皆さんがきちんと認識することが、お子さんのためになると思います。


「知的障害の子どもへの支援」にしっかり切り替えていくこと。
それを保護者ができれば、学校も発揮できるノウハウを持っているはずです。


学校へのアプローチをお尋ねのご質問でしたが、家でできることの見直しもしてみてください。
早寝早起き朝ごはん
鉛筆の持ち方、箸の持ち方使い方
衣服は素早く脱ぎ着できるか、紐が結べるか…
生活スキルをきちんと向上させておくことも、学校生活での学びを深くするための、とてもとても大事な手段です。
ぜひ、学校と家庭と足並みをそろえて前進してください。

ご参考まで

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https://h-navi.jp/qa/questions/124076
退会済みさん
2019/01/15 20:04

余談です。
私の知ってるケースでやはり知的に低いお子さんなのですが、とにかく学校にはひたすら受け止めてくれるキーバーソンとなる先生を一人決めて傾聴のみするところから、支援のきっかけを初めたお子さんがいます。

それから教育委員会でも話をきちんと聞いたり本人との信頼関係の成立を重視したコミュニケーションをすることで、少しずつ落ち着いたのです。
このお子さんは社会性は比較的高く主さんのお子さんとはタイプが異なるので、同じようにうまくいくかはわかりませんが、ご紹介しておきます。

しかし学習も活動にも全くついていけてませんから、何かあると暴れてはいますよ。
支援があるから、事件にはつながってないという形ですね。たまさかにお友達もいるらしく。
ただ、お友達とは全く対等ではなく、お世話してもらってるだけのようですが。

このケースのお子さんはとても人懐っこいお子さんでした。無邪気と言えばいいのでしょうか?
優しくしてくれそうな人にはベッタリ好意を抱いてしまうタイプです。
自分ができないことを知っているので、頼りになる誰かを常に探しているような状態で、信頼関係ができあがれば、言うこともある程度聞けます。

安心する場所があると違ってくるなと感じますが、小学校によってはこの体制はかなり難しいかもしれませんが
不登校でも、週に一回、二週に一回なら放課後などに少しずつ協力してもらえると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124076
makoさん
2019/01/15 21:10

支援級在籍でしたら、数値や要望など、そのまま伝えたら先生方でアイデア出してくれそうに思います✨

面談等で個別指導計画にうまく反映できると良いですよね!

ウチの息子もスモールステップでの成功体験積ませたくて支援級におります。普通級だと 定型の子でも頑張ったり我慢したりしながらやってる中、どこまで配慮できるか等のバランスもあって、個々に合わせるにも限度がありますが、支援級だとその辺り手厚く有り難いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124076
なのさん
2019/01/15 21:06

質問拝見致しました。
要望というのは、通うべき学校の状況にもよります。
また、お子さんには何を求めているかにもよります。

例えば、学力は家で、学校では社会性を少しでも感じてもらいたいとの事であれば、子供同士のつながりにおける声掛けが必要になるとも思います。
しかしながら、本来学校は学習面重視でもあり、そのうえで学校側がどこまで支援可能かどうかです。
田中ビネー判定の結果も含めた一人で行動したり、周りに合わせる事が苦手との事であれば、本来支援員さんによる付き添いも必要なのかなとの印象はあります。

まずは主治医の見解も含め、お子さんにあった支援を把握したうえで、学校においてはどこまで可能かどうかの確認ではと思いますよ。
要求ばかりの押し付けでは学校はどうしても逃げの姿勢に入ってしまう場合もあり、ここはどうぞご家庭も含めた支援体制を強調しつつご協力のお願いをしてみてはと思います。




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https://h-navi.jp/qa/questions/124076
退会済みさん
2019/01/15 21:21

なかなか厳しい数字。
成功体験でスモールステップ。
これも、支援の先生についていただくこと前提での話になるとおもいます。
今の段階でも、学習の遅れや、集団活動、厳しいものがありませんか?
ただ要望されるだけでなく、それが実現可能な場を準備してあげたいところですね。
声かけや少しの配慮では、みんなのなかで成功し自信に繋げることは難しいとおもいます。

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2024/07/13 投稿
療育センター 田中ビネー 療育

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
診断 離婚 乗り物

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
未就学 中学校 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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