2019/06/23 20:00 投稿
回答 7
受付終了

お久しぶりです。以前は、自分勝手の悩みばかりをして申し訳ありませんでした。
今回は、自閉症の6歳になった娘の長ーい冬が春になりつつある報告をさせてください。去年は、全く行けなかった、保育園に短いですが、月に4回と遠足と・運動会、・じゃがいも掘りなどに参加できるようになりました。
そして今は、毎日短い時間ですが行きたいと言っています。
本当に、以前はごめんなさい

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/07/05 11:31
今回も、話を聞いて下さり、ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/134330
ナビコさん
2019/06/23 20:50

すごい成長しましたね。
miyanzuさんもかなり頑張ったでしょう。
あまり無理しないで、やっていきましょう。

自分勝手な悩みじゃないですよ。
御病気もあるし、あの時はお子さんが園に行けなくて、お返事がなかなかできなかったと思います。
気にしてませんので、大丈夫ですよ、本当に。
よかったですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/134330
ナビコさん
2019/06/23 21:56

えと、前回の質問の最後の回答のことかな?

うーん、でも読み直しても「自分勝手とか、いい加減にしなさい」とは書かれてないですけど?

返事のことと、自分なりの結論を書いて質問を閉めたらというアドバイスはあったようだけど。

でも質問の返事がない人も多いですから、miyanzuさんだけじゃないですよ。

娘さんはお母さんが頼りだから、いなくなろうとか考えないで。

また何かあったら、相談して下さい。

Dignissimos et et. Eos repellendus et. Quia adipisci quia. Saepe voluptatem eos. Ducimus eos dolores. Magnam quae dolor. Repellendus enim sed. Dolorum laudantium molestiae. Est molestiae nam. Enim laborum neque. Voluptates nemo quia. Dignissimos placeat quam. At exercitationem eos. Ut rerum et. Expedita et praesentium. Sint animi odit. Molestiae quisquam a. Modi et qui. Quidem dolores ratione. Inventore sit saepe. Odit sunt vero. Eligendi a omnis. Cumque tenetur est. Soluta ducimus quibusdam. Culpa sed sed. Ut eos et. Quod ut dicta. Molestiae laudantium molestias. Perferendis et eligendi. Corrupti aliquid est.
https://h-navi.jp/qa/questions/134330
miyanzuさん
2019/06/23 21:36

ありがとうございます。
以前あなたは自分勝手で、いい加減にしなさい。といわれた。回答があり、確かに、ひどかったなと、あれから、いろいろ。聞きたいことなどあったりしたのですが、怖くなり、聞けなくなり、1人で相談相手もいないので、このまま・いなくなろうかと考えてばかりいました。」

Inventore a optio. Deserunt ut ea. Perferendis natus minus. Eius temporibus quos. Esse culpa saepe. Laudantium officia sunt. Error recusandae eum. Temporibus qui et. Adipisci nesciunt porro. Cupiditate commodi iure. Saepe ex sed. Omnis quam vel. Distinctio laboriosam aut. Quia velit explicabo. Soluta aut eos. Soluta consequatur rem. Fugit incidunt omnis. Et exercitationem ullam. Recusandae saepe iusto. Rerum eius cupiditate. Accusamus et deserunt. Sed et quaerat. Eaque illum consequatur. Porro sint corporis. Quisquam alias odit. Et nihil omnis. Beatae ut qui. Autem possimus quod. Tempora quia rerum. Autem ad aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/134330
ナビコさん
2019/06/24 17:31

勘違いは誰でもありますから。
ここで言われたわけじゃないとわかって、よかったですよ。
また相談して下さい。

Assumenda autem voluptate. Repellendus quaerat modi. Omnis dolores earum. Odio esse sequi. Laborum ratione quam. Cumque laudantium dolorem. Et quos quo. Quam porro neque. Eligendi dolorem earum. A ullam repudiandae. Enim officia autem. Eligendi cupiditate saepe. Et facilis aut. Nihil sunt fugit. Ea rerum iste. Libero incidunt ut. Explicabo eveniet est. Eaque dolor possimus. Est consectetur ut. Est accusamus cumque. Et ducimus corporis. Consequatur vero aut. Asperiores et eaque. Voluptas explicabo dolor. Necessitatibus sed laborum. Quidem est voluptatum. Quos distinctio quia. Et qui aut. Dignissimos a est. Repellendus voluptas vero.
https://h-navi.jp/qa/questions/134330
2019/06/24 11:20

良かったね。
成長したんだね。
ここまで、娘さんと、同じ様に、
成長して、来たんですね。
でも、頑張らない子育てですよ。

Assumenda autem voluptate. Repellendus quaerat modi. Omnis dolores earum. Odio esse sequi. Laborum ratione quam. Cumque laudantium dolorem. Et quos quo. Quam porro neque. Eligendi dolorem earum. A ullam repudiandae. Enim officia autem. Eligendi cupiditate saepe. Et facilis aut. Nihil sunt fugit. Ea rerum iste. Libero incidunt ut. Explicabo eveniet est. Eaque dolor possimus. Est consectetur ut. Est accusamus cumque. Et ducimus corporis. Consequatur vero aut. Asperiores et eaque. Voluptas explicabo dolor. Necessitatibus sed laborum. Quidem est voluptatum. Quos distinctio quia. Et qui aut. Dignissimos a est. Repellendus voluptas vero.
https://h-navi.jp/qa/questions/134330
miyanzuさん
2019/06/24 14:09

私が、昨夜書いた返事で、勘違いさせてしまった方ごめんなさい。他の人に書かれたことを伝えたくて書きました。でも、そのとおりだと思ったから
今も、自分勝手かもしれませんが、これからも、相談事してもいいですか

Dignissimos et et. Eos repellendus et. Quia adipisci quia. Saepe voluptatem eos. Ducimus eos dolores. Magnam quae dolor. Repellendus enim sed. Dolorum laudantium molestiae. Est molestiae nam. Enim laborum neque. Voluptates nemo quia. Dignissimos placeat quam. At exercitationem eos. Ut rerum et. Expedita et praesentium. Sint animi odit. Molestiae quisquam a. Modi et qui. Quidem dolores ratione. Inventore sit saepe. Odit sunt vero. Eligendi a omnis. Cumque tenetur est. Soluta ducimus quibusdam. Culpa sed sed. Ut eos et. Quod ut dicta. Molestiae laudantium molestias. Perferendis et eligendi. Corrupti aliquid est.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

放課後デイサービスについて教えて下さい 3月まで児童発達支援を利用しており、4月から新1年生のため放課後デイサービスに切り換えとなります。 それに伴い相談員さんもかわることになりました。 1月には放課後デイサービスの事業所がほぼ決まり、そこの方が相談員さんも手配してくださり新しい相談員さんからも連絡があると思いますとのことでした。 しかし、連絡は来ないままでした。忙しいのかなと気にしていませんでしたしそれからすぐに前任の相談員さんと最後のモニタリングがあったためこのまま待っていて良いのか相談するとそれでいいと言われました。 そして、結局2カ月たち4月からの利用のつもりでしたが相談員さんとも事業所とも契約書も交わせていないまま三月後半になりました。 これから長くお世話になる方に、変にせかしてしこりができても良くないと思いつつ不安になり、まだ契約期間が残っていた前任の相談員さんにまだ契約すらできてなくて大丈夫なのか、問い合わせたほうがよいのが相談してみたところ次のように言われました。 「サービス担当者会議は更新月以外必ずしもしなくてよいもの。次の相談員からは更新月の8月までに連絡があれば問題なく更新できる。それでも心配なら事業所に問い合わせてみては。」 結果、翌日新しい相談員から連絡があり顔合わせと契約の日程が決まりましたが、私が変に問い合わせたせいで本来する必要のないサービス担当者会議を開かせることになったのかなと申し訳ない気持ちです。 わたしのほうから問い合わせた事は勇み足だったんでしょうか。

回答
2件
2022/03/21 投稿
児童発達支援 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

年中男児ですが、放課後デイをどうするか今から色々検討中です。 可能であれば、週5で1箇所の方が本人が負担がないと思ってますが、今通ってる児発には、放デイがありません。 1、今から年長児で通所先を変えるために待機して持ち上がりで放デイに流れる 2.このまま保育園卒園まで通所して、小学校入学同時に放デイからのところに変える ちなみに、1にすると既に通所してる既存の子が枠を優先されて、同じところで週5は難しそうです。なので、狙うは2か、今年度来年度新たにできる施設とかです。 週5にしたい理由は色々行きすぎると最初混乱する、負担になるとおもったくらいです。 当方、働いておりますので送迎マストの施設を希望してます。可能であれば、延長可能なところがいいですが、色々上げたらきりがありません。 私のように働かれてる方で、放課後デイとか、どのような基準で選んだ、また、いつくらいから動き出したなど、いろんな方の体験談をお聞きしたいです。 年中なのに、早い?って思われるかもですが、大きい市区町村で療育や放デイはたくさんあるのですが、子供もたくさんいるので早めに情報を取りたいと思って動いてます。 宜しくお願い致します!

回答
8件
2020/09/12 投稿
4~6歳 保育園 療育

知的障害の通学バスのカーシート 立ったり動いたりするような子なので座席にカーシートを付けるように言われました。座席を見せてもらって、カーシートもどんなものか見せてもらいました。 必ず動かないように固定(固定ベルトが付属されていてそれを頭部後ろに通せる穴が開いていて座席後ろにバックルで止める感じ)するんだと教わりました。 メーカーは自由だそうで、色んなものがありましたが基本的に肩ベルト式ですとのことで、コンビなど4社に電話してみましたがまず、肩ベルト式は4歳まで(100㎝18キロ)だし、そもそも固定ベルトは無いし、斜め掛けシートベルト固定なので、斜め掛けシートベルトじゃない時点で使えないとのこと。 ジュニアシートも斜め掛けシートベルトで体を固定するので、腰ベルトだけだと不安定ですとのこと。 要は使えないらしいです・・・。まだ6歳でも4歳とかの体格なら肩ベルトで良いけれど、6歳の体格(20キロ)あります。 もう、肢体不自由児用しか買えないんじゃ?と思います。 夫に言ったら、法律違反したくないし、そもそも知的障害なんだから肢体不自由児用っておかしくない? 腰ベルトだけで出来るかもしれないから、あわてて買う必要もないんじゃないの?と。 なんか、結局どうすれば良いの?状態です。

回答
4件
2017/02/06 投稿
4~6歳

3歳8ヶ月男児、保育園に通っています。年少に進級しました。診断はついていませんが、自閉傾向が強く、知的障害は何とも言えない感じです。 言葉はありますが、一方的でコミニュケーションとしての会話はたまに成立する程度。オムツはとれていなく、身辺自立はまだまだです。お友達と遊ぶ事が出来ません。癇癪も長くは続きませんがよく起こします。 療育に昨年春から週1回通っていますが、今3択で悩んでいます。 ①1時間の個別療育 主に机で行う。運動を取り入れてほしいと伝えていたが、運動はほぼない。現在通っていて、近々保育所訪問支援が始まる予定。家から近い。本人は楽しんで通っているが、運動がない事に私は少し物足りなさを感じる。 ②2時間の療育 小集団と個別の両方を行う。トイトレも項目に入っている。療育としては1番自分の理想的。大手のチェーン店だが、新設校でまだ軌道に乗っていない感じを受けた。完全母子分離で退出するが、監視カメラもないので少し不安。家から自転車で20分、電車で40分程度。少し遠い。保育所訪問支援無し。 ③1時間の療育 個別の運動と机。運動療育に力を入れている。運動をさせたいので理想的だが、保育所訪問支援無し。 家から自転車、電車ともに20分程度。 人気がある施設だが空きが出たと連絡があった。 ①から③どれを選べばいいのかアドバイスいただきたいです。 共働きの為通えるのは土日のみで、平日はスポット程度なら通えるかなといった感じです。 よろしくお願いします。

回答
12件
2023/04/19 投稿
発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症) 運動

幼稚園での夏祭りの出来事・・・ 5歳半の年長で軽度の知的障害、自閉症スペクトラムの娘がいます。 27日に幼稚園で夕方から夏祭りがありました。 通常、夏祭りは園庭で行われるのですがこの日は朝から雨、振替日が翌日だったのですが28日の夕方も雨予報だった為、幼稚園の判断で園内で行われることになりました。 娘にはあらかじめ、何度か幼稚園でお祭りがあるよとは伝えていました。 お祭りが始まるまで、中の遊べるところで滑り台をして遊んだりしていました。 そうこうしている間にお祭りの時間になり、クラスごとの整列が始まったのですが、まだ滑り台で遊びたかった娘は気持ちが切り替えられず号泣。 今回のお祭りは急遽、中に決定した為、踊りの時はクラスで交代して踊るとか何かを行っている時に途中でやめて踊りに行く等、動きが色々とあったので娘の気持ちが切り替えることが出来ず、お祭りは泣いてばかりでした。 途中で踊りに行く事、踊るのは嫌だと言っていたので、踊らなくてもいいよ、見るだけでもいいよとこまめに伝えていました。 そして今、卒園アルバムの制作にあたり、行事があると保護者の担当者がアルバム用の集合写真を撮るので、お祭り終了後に撮るということになり、これも娘にはみんなで写真撮るよーと伝えていました。 しかし最初で気持ちの切り替えが出来ずにほぼ泣きっぱなしだった娘はこの集合撮影時も大泣きで、結局娘は撮れず・・・。 娘が撮れなかったこと自体は私は仕方ないので、娘が写ってなくても気にしません。 ただ、その娘の号泣で周囲に迷惑をかけたことが、私は申し訳ない気持ちでいっぱいになり、悲しくなってしまいました。 普段ならば申し訳ない気持ちにはなりつつも私自身もそこまで落ち込むことはなのですが、やはり「卒園アルバム」というのが、私の中で引っかかるのだと思います。 うちの幼稚園は年少・年中・年長一クラスずつしかないので、同じ年長クラスの保護者の方々には娘が自閉症スペクトラムということは伝えてはあります。 写真を撮ることについては普段はそこまで嫌がらないし、今回は最初のスタートで躓いてしまったのが全てだと思います。 親と一緒に登園してのイベント(夏祭りや親子参観)は気持ちが切り替えられない(幼稚園モードにならない)ので、こうやって泣いて終わってしまうことが殆どです。 逆にイベントでも自分が先に登園してて親があとから来るといった場合は一旦、親から離れているからか幼稚園モードになるので、そういう時は楽しくイベントに参加出来ます。 今後も卒園アルバムの為に集合写真を撮ることは多くなってきますので、今回のような場合になった時は娘以外の子達だけで撮ってもらおうかと思っています。 参加出来る時に写れれば良いかなと・・・ そうは思ってても、私は気持ちが落ち込んでしまいます。 人の目を気にしてるからなので、気にしなければ良いだけなんですが。 やはり「卒園アルバム」というのが引っかかっているのだと思います。 憂鬱になってしまいます・・。 支離滅裂な長文ですみません。

回答
4件
2016/08/29 投稿
知的障害(知的発達症) 幼稚園 4~6歳

放課後を過ごす場所(施設)について 来年小学生になる5歳の息子がいます。 3月生まれで、軽度の自閉スペクトラム症・境界知能、他害や脱走はナシ  就学相談では支援学級の希望を出しています。 (まだ確定ではありません) 両親共働きで、放課後の過ごし方をどうしたら良いのか悩んでいます。 学童では、いじめられたりバカにされたりするのではないかと心配です。 (保育園での同じクラスの子は、赤ちゃんの頃からずっと一緒なので、 そういったことはないのですが、 初めて息子を見る年上の子達からはからかわれるのではないかと思っています) 住んでいる地域に、放課後等デイサービスが少なく、 あったとしても送迎ナシだったりで、 送迎あり・支援学級の子がメインのものが1つしかありません。 また運良く入れたとしても週に1回しか利用できないそうです。 残りの4日は、どうしたら良いのかわかりません... 14時以降、子供が家にいては、たとえリモートであっても、仕事をするのがかなり難しいです。 選択肢としては ・学童に行ってもらう(いじめるような子が居ない可能性もあるので、試しに) ・私の仕事がリモートワークでも対応できる仕事なので、自分で送迎し、  送迎のない放デイを併用する(それでも残りの3日は?) ・放デイを利用しない日は、リモートワークにして、子供の相手は  ベビーシッターにお願いする? ・仕事を辞める(かなりやりがいを感じており、できれば辞めたくないのですが  最悪そういうケースもあるかなと覚悟はしています...) こんな感じでしょうか?他にどのような方法があるのか、お知恵をお貸しいただけないでしょうか。

回答
9件
2022/09/17 投稿
就学相談 他害 仕事

来年度、幼稚園の年長になる娘の療育ことで悩んでいます。 現在、市の療育、個人療育をやっています。 来年度は就学もあり、色々考えて個人療育では就学準備をしてもらっています。 そこで、来年度市の療育をどうするか悩んでいます。 市の療育は少人数でやっていて、かなりレベルを下げて(電車ごっこや買い物ごっこ、カレンダー制作など)をやっています。 もちろん、それぞれ先生が前に来たら話を聞く、ルールを守るなどの主旨があるようなのですが、今の内容を少しずつ変えていくとは思うのですが、正直心配で、個人療育にいった限りです。 今月に入り、来年度のクラス編成のアンケートがあって、やるか退園するかやるならば、駄目な曜日ありますか?的なアンケートが来ました。 といっても、必ず希望通りになるとは限らないとか。 そこで、幼稚園はとなると、火曜日は運動会等で組体操やバトンなどをするので、避けて欲しい、水曜日は音楽で運動会や音楽発表会などで演奏の練習があるようだし、木曜日はプールといった感じなので、午後クラスにしてもらった方が良いのか考えていました。 けれど、午後クラスは自分でやることが増え、みんなの前で話すなど娘にとって苦手な分野になるので、療育の先生には幼稚園でもこちらでも本人が頑張らなければならないので、きつく嫌になるのではないかとのことで、あまり声をかけにくいとのことでした。 正直、今のままだと果たして大丈夫なのかと思ったり、確かに逃げる場所がなくて本人も苦しくなるのかと思ったり。 旦那は、1日で、幼稚園でもきつくなるから、休憩もあっても…と言ってみたり、辞めてもと言ってみたり、定まらない感じです。 私自体も悩んでいるので、困ってしまっています。 娘は、活動は比較的参加しますが、自分の気持ちを言うのが、苦手、言葉の理解力も弱く、人前で話すことも苦手です。 皆さんなら、どうされますか?

回答
3件
2017/12/15 投稿
発達障害かも(未診断) ルール 療育

こんにちは。 年長の不注意優勢型ADHD傾向のある男の子がいます。療育センターにも未満児から通っていますし、児童精神科を受診し、リハビリも定期的に受けています。 来年の就学に向けて動き始めているのですが 幼稚園のコーディネーターさんに、 個人情報の関係とコロナ予防のため、学校見学をお断りしています。その代わり、通級担任との面談をして下さいと言われました。 実際に見たかったので、何度か粘りましたが、昨年もそうでしたから。と言われ、ダメでした。 療育センターのベテランの担任に相談すると、見学できない学校があるなんて聞いたことないです。と。つまり、去年も見学はできていたと思われます。もちろんコロナの影響があるので、去年とは状況が違いますが、嘘をつかれたようで何だかモヤモヤします。 教育委員会に電話したくても、幼稚園のコーディネーターさんからは、私が窓口なので全て私を通してくださいと釘を刺されています。 教育委員の先生とは先々月面談し、wisk次第(現在結果まちです)だけど、現状では通級かな。と話をされましたが、 最終的には通級、支援級、通常クラスを見学して進学先を決めたいです。 同じ園の通級希望の親さんにも話しましたが、見学したいけどできないなら仕方ない。というスタンスです。 これ以上言うと、モンスターペアレントのように見られてしまいそうだし、理由が理由だけに見学は諦めた方がいいのかどうしていいのかわからなくなってしまいました。 みなさんならどうされますか?

回答
17件
2020/09/02 投稿
4~6歳 幼稚園 療育センター

4歳の息子が自閉症&中度の知的障害です。 お子さんに障害がある方にご質問します。 みなさんは、子供が悪意のない差別を受けた(排除された)という経験はありますか? あった場合、どのように対処されましたか? (長文ですみません。) 10月に息子の保育園で運動会があり、先日ようやく注文していたDVD(4,000円)が届きました。 もう何年も園が契約している、映像制作会社のDVDです。 昨夜主人と一緒にわくわくしながら見ていたら、衝撃の映像が入ってきました。 ダンスの演目の際、うちの息子だけが映っていないのです。 24人の子供たちが横に前後2列になって踊っていました。 息子は正面から見て一番右、加配の先生と一緒にいました。 演目はおそらく6~7分だったと思いますが、その中で息子だけが映っていないというシーンが8回もありました。 特に酷かったのが、全体の様子を撮った時と、1人ずつをゆっくり映していった時です。 全体が見えるように引きで撮っていましたので、24人全員が映っていました。うちの子以外は。 うちの子の隣で踊っていたK君で切れているのです。 また、全員を左から1人1人撮っていた時も、K君で終わっていました。 まるでうちの子はその場にいないかの様でした。 確かに息子はみんなと同じダンスは出来ず、加配の先生とじゃれあったりして「明らかに1人違う」様子でしたが、息子もクラスの仲間です。 それなのに1人だけ映らないなんて… それが1~2回なら「たまたまかな」とも思いますが、8回ともなると意図的に映さなかったとしか思えません。 撮った方に悪意はないと思うのです。(ないと信じたい。) 恐らく、「この子は撮っていいのだろうか」と悩みながら撮影されていたのではないかと思います。 でも、結果的に出来上がったDVDが障害のある子を排除する出来栄えでした。 仕上がりをとても楽しみにしていたのに、まさかこんなに傷つけられるなんて… 悔しくてしばらく涙が止まりませんでした。 園長先生には今朝お話ししました。 園長はまだDVDを見ておらず、また、長年お付き合いのある制作会社なので、特に注文等は付けていなかったようです。 その保育園は息子の事を本当にかわいがってくれていて、息子1人の為に障害児受け入れ保育園に変更してくださったり、担任の先生は障害児との接し方に関するセミナーを受けて下さったりと感謝してもしきれない程息子を大切にしてくださっています。 なので、園に不満は一切ありませんし、今回の件も園に問題があったとは思っていません。 (しいて言えば、「障害児もいるが分け隔てなく撮ってほしい」と事前に注文して欲しかったというのはありますが。) とりあえず園長は 「まずは私がDVDを見て、それから業者にお母様の気持ちをきちんと伝えます。」 とおっしゃってくださいました。 昨夜はあまりにも悔しかったので、どう法的措置を取ろうかと色々調べたほどです。 しかし、障害者差別解消法では民間企業を罰する事は出来ないと分かりました。 それであれば、せめて業者から直接説明と謝罪を受けたいです。 これを「仕方ない」で済ませるのではなく、配慮に欠けた行動がどれだけ人を傷つけるか、きっちりと分かってもらいたいです。 周りから見たら「そんな事で」「大げさすぎる」と思われるかもしれませんが、同じような思いをする人を出さない為にも、戦いたいと思っています。 みなさんは、お子さんが明らかに排除されたご経験はありますか? 私は初めての経験なので、とても戸惑っています。。。

回答
10件
2017/12/21 投稿
運動会 運動 4~6歳

5歳の息子が自閉スペクトラム症です。発語が遅かった為、同じクラスの子と比較するとコミュニケーションがとれてないです。さらに舌小帯付着異常(口腔内に存在する舌小帯(舌と口蓋の間の薄い膜)が通常よりも口腔底に近い位置に付着している状態で、舌の運動や発音に影響を及ぼす)の為、もう5歳にも関わらず、何と言ってるのかわからないことが多々あります。 会話のキャッチボールができない時も多く、人が話してても割り込んで自分の話を優先的に持ってきます。同じ質問をしつこいくらい繰り返し聞いてきたり。保育園の先生からは集団での指示が通りにくいと指摘もされてます。 さらに、ここ1ヶ月でチック症状が出始めました。喉鳴らしです。(ヴンッとノドがイガイガする時に咳払いするかんじ)飲食時は必ずノドを鳴らしてます。あとはその日の調子でノドをずっと鳴らし続けたり、少なめだったり。 1日中、喉鳴らしの音が聞こえてきて、ママ聞いて!ママ見て!と常に用事ができないくらい話しかけてきて 偏食、小食でもあるので毎日の献立も一苦労。自分で食べないのでつきっきりで食べさす毎日。咀嚼する時間も長く、小さめ1口の物を2〜3分は口に持ってます。 毎日、朝が来るのが憂鬱です。 起きない、食べない、保育園の準備しない。 いつもギリギリか遅刻で、もちろんその後の自分の仕事も同じくです。 今はまだマシになりましたが、喘息持ちで身体も弱く、病院の常連さんでした。 短いパート時間を終え、買い物して帰宅。 お迎えが憂鬱です。 睡眠障害なのか?23時くらいまでは全然起きてます。自分の時間もなく、心身共に疲れ、倒れるように就寝する日々。 少しずつ自分の心が病んでしまい、頭の片隅で我が子がいなかったら…と想像してしまい、そんな自分に嫌悪感を抱くのに なのにふと、スマホで「我が子がウザい」とか検索してしまってる自分もいて、なんだか上手く息ができない気がしたり 息子の声が聞こえてくるだけで自分の髪の毛を鷲掴みにし「うるさい、うるさい、うるさい、うるさい…」と小声で呪文のようにブツブツ言ってしまってる自分がいたり 心の中でふと、誰に当てるでもなく「助けて!」と叫んでる自分もいます。 現在、療育の受給者証を取得し、デイサービスを探している最中ですが 自身が10ヶ月前から腰椎椎間板ヘルニアになってしまい、右下半身がいつも痺れて痛み、歩きかねる状態で、心身共に余裕がなく何をするにしても億劫で、デイサービス探しですらなかなか進みません。 正直、死にたいと思ったこともあります。思うだけで踏み出せないので本気ではないのですが、どうしたら自分を保てるのでしょうか。 もっともっと大変なご家庭もあると思います。自分の悩みなんてそのような方からしたらすごく小さなことかもしれません。 だけど、何か糸口のようなものが見つかれば、わかるよと肯定してくれる誰かがいれば 少し楽になれるのかなと、この場を借りて文章を載せさせていただきました。よろしくお願い致します。

回答
3件
2026/02/22 投稿
買い物 仕事 偏食

4歳になった子のトイレトレーニングについて教えて下さい。 知的障がい疑いの4歳になったばかりの男の子がいます。幼稚園とは別に週に一度小集団療育に通っています。 この夏にようやくオムツが取れ、幼稚園にもパンツで行っていたのですが、二学期の終わりからや3学期がはじまったら幼稚園でおもらしする事が多くなりました。 一回ウンチも… 療育ではお漏らししません。 家ではウンチは出そうになったら、私に報告し一人でトイレに行き出たらドアの外にいる私に報告してくれます。トイレットペーパーを切ったりするのが苦手らしく、一緒に始末はしてますが、自分でお尻をふけます。 オシッコの方も自分から行く時や、私に促されて行くので漏らす事がないです。夜はオムツですが、日中パンツにしてからおねしょした時はありませんでした。 なのに、なぜ幼稚園ではダメなの?と悩んでいます。 たまに家や外出先などで、トイレに誘っても嫌がる時があります。テレビを見てる時や遊んでる時が特に。何回か声をかけ、しぶしぶ行ってます。そんな時は、便座に座ってすぐに でない と言い、私がもう少し座らせると出ます。 もしかして、幼稚園でもトイレに行くのが面倒で トイレに行ってもすぐに諦めるのかもしれないのですが… 長文申し訳ありません。 トイレトレーニングが完了したと思ったら、ダメだった場合はどのようにすれば良いでしょうか?

回答
5件
2017/01/11 投稿
トイレトレーニング 4~6歳 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す