締め切りまで
7日

こんにちは

退会済みさん
こんにちは。
最近気になったことを質問します。
私は、入学やクラス替えをした新し
いクラスなどの新しい場所で、自分
から話しかけて友達をつくったり、
自分から話しかけたりできません。
これが気になった理由としては、
前にここに書いた大学のしょうがい
学生の支援室の後輩にも、去年入学
してきたときは話しかけられず、今
年度になってなれてきたのと積極的
に話しかけて友達をつくっている人
がその中にいたので、最近は自分か
ら話しかけたりできるようになりま
した。
小中高のときは、クラスに慣れるの
に時間がかかりました。
さっきも行ったみたいに、慣れると
自分から話しかけたり友達を自分か
ら遊びに誘ったりとかも普通にでき
ます。
このことなのですが、自閉症は考え
られますか?
思えば、たまに支援学級でリハビリ
のときに親の迎えを待つときに一緒
にいたくらいですが、前に書いた中
学校の支援学級にいた自閉症だった
先輩も静かでした。
皆さんは、どう思いますか?
回答お願いします。
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この質問への回答
こんばんは
いちるさんの通訳?があってはじめて読み返したらなんとなく内容がわかりました。
ちょっとわかりにくい文章ですよね。読み返したりしてからあげてますか?困り事は
①初めてのクラスなどに馴染めない
②馴染めないのは自閉症か?
の二つですかね?
①は仲間に入る言葉かけが思いつかないのかな?相手が安心な人だとわかれば積極的なれるのですよね?
支援室で知り合った後輩は安心な人とわからなくても、勇気をふりしぼって積極的に話しかけているのでしょうね。
すごい努力家で、自分を変えたいと必死に頑張っいるのでしょうね。それほどコミュニケーション能力が低いのを克服したいのでしょうね。
カフェラテさんはコミュニケーション能力を向上させたいと思っていますか?向こうが歩み寄るのを待っていては慣れるのに時間がかかるのは当たり前ですよ。
②はどうしても自閉症か知りたいなら、医療にかかるしかありません。
知ってどうするのですか?
と、いうか、わかってもカフェラテさんがかわるわけではないですよね。お薬とかだされても根本的な部分はかわらないですよね。
自閉症のパターンは100人いたら100通りです。このような少しのエピソードでわかるものではありません。
いちるさんの通訳?があってはじめて読み返したらなんとなく内容がわかりました。
ちょっとわかりにくい文章ですよね。読み返したりしてからあげてますか?困り事は
①初めてのクラスなどに馴染めない
②馴染めないのは自閉症か?
の二つですかね?
①は仲間に入る言葉かけが思いつかないのかな?相手が安心な人だとわかれば積極的なれるのですよね?
支援室で知り合った後輩は安心な人とわからなくても、勇気をふりしぼって積極的に話しかけているのでしょうね。
すごい努力家で、自分を変えたいと必死に頑張っいるのでしょうね。それほどコミュニケーション能力が低いのを克服したいのでしょうね。
カフェラテさんはコミュニケーション能力を向上させたいと思っていますか?向こうが歩み寄るのを待っていては慣れるのに時間がかかるのは当たり前ですよ。
②はどうしても自閉症か知りたいなら、医療にかかるしかありません。
知ってどうするのですか?
と、いうか、わかってもカフェラテさんがかわるわけではないですよね。お薬とかだされても根本的な部分はかわらないですよね。
自閉症のパターンは100人いたら100通りです。このような少しのエピソードでわかるものではありません。
こんにちは。
慣れるまで時間がかかる人はたくさんいます。
人見知りが激しい人も沢山います。
自閉症スペクトラムの特徴をもっていると、その傾向は顕著、とも言えます。
その特徴だけでは、白黒つけ難いですが、
過去に支援級に所属されていたなら、
他にも何か、集団生活や日常生活を送る上で支障が出るようなことがあったのでしょうか。
慣れれば話しかけられる、慣れると遊びにも誘えるー。
それが分かっているなら、自信を持ってそれを続ければいいと思いました。
慣れないうちに最初から、積極的に話しかけることができるか、なんて、目指す必要もないし、そういう人の方が日本人には多いと思いました。
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こんばんは🌆
カフェラテさん、お久しぶりです。
質問から外れますが、なんだか質問文の雰囲気が、変わりました?😳
カウンセリングを受けたりしてます?
さて、質問についてですが…。
自閉症なくても、苦手な人は沢山いると思いますよ。
カフェラテさんの質問の意図は、自閉症じゃない理由を探されてますか?
それとも、普段の困り感が自閉症だとしたら、腑に落ちるでしょうか?
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慣れるまで時間がかかると言うと、私もこどもの頃は、そうだったし、慣れるかどうかもですが、緊張するかどうか、かな。
しばらく緊張が続く感じでした。(多分当事者です)
あえて、勉強しに行くところだし、知り合いも友達も要らないと思えば、話しかけられなくてもいいのでは。
私も、話しかけるのは苦手でしたが、だいぶ職業柄慣れました。慣れもあるんだと思いますよ。ちなみにうちの子は、積極奇異型で、自分から話しかけては、トラブって、虐められたりするタイプです。
自閉症じゃなくても、話しかけるの苦手な人も居るかも。でも、傾向としてはあるかも知れません。自閉症が気になるなら、チェックリスト見つけて、やってみてはいかがですか。傾向は分かると思います。
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あなたはあなたで、いい。
誰かと、比べる必要はないと思います。
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うまく言葉にできなくてお返事を迷ってました。
自閉症については、たくさん本が出ています。図書館にある本を眺めてみるのもいいと思います。
脳がそのように反応する、ので、見え方や物事のとらえ方がちょっとほかの人たちと違ったりすることがある、そういうハンデです。
いろんな症状があって、困り方もいろいろで、自宅では日常生活に困らない人もいます。えーと、つまり。困ってないけど、自閉症の人がいます。能力が偏っていて、やたら勉強ができるひともいます。アスペルガーとかは別だ、という意見もありますが、「困っていない自閉症」の可能性もあります。そういう人も病院に行くと診断名が付きますが、ずっと同じ診断名とは限りません。
困っていることがあるので、障害者手帳をもらったり服薬する人もいます。そうすることで困ることが減ることがあるんです。ヘルパーさんに来てもらうこともあります。必要なら。
カフェラテさん、今、学内で相談先ができたところですよね。今後学校を離れたときにも相談先に繋がっていくにはどうしたらいいのか、相談先を増やしてみるのもいいと私は思います。
私のお返事としては。
自閉症かもしれないです。
自閉症でも、困ってないなら問題ないです。
自閉症じゃないけど困っているのかもしれないです。
自閉症のライフハックの本があると思います。生活の工夫を取り入れてみるのは有効かもしれません。
相談できる人を大事にしましょう。……かな。今後もいいご縁に恵まれますように。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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自閉症スペクトラムの女性です
こどもの頃から人との会話が苦手で、自分から話しかけることがすごく心のハードルが高く大人になった今も苦手です……。話題も思い付かないし、他人が何か話してるときに話しかける言葉がすぐに出てきません……。脳の機能がやはり定型発達の人とは違うんだなとつくづく思います……。組織では自分のコミュニケーション下手と話しかけられないなどが原因でたいがい浮いて孤立してしまいます……。今は就労支援施設に通ってますがそこでも、よほど打ち解けた人以外とはあまり話せません。話題も振れないし、話しかけることが心理的な不安や恐怖が強くてなかなか出来ません……。また、相手の意図とは違うことを言ってしまって、相手に不思議な顔されたりもするので、会話がすごくネックです。同室の人と、普通の人は会話や雑談すると思うのですが私はあまり出来ません……。質問されたり話しかけられれば言葉を出せますが、それ以外で相手に質問したり話しかけたりすることがすごく苦手で出来ません……。おそらく、今もかん黙の症状があると思います。相手にもさほど興味や関心が持てず、話したいとも思えません。こんな私はどうやって組織にいたらいいのでしょうか?同じ悩みを持つ方はどうされてますか?
回答
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当事者の皆さん、将棋やオセロなど得意ですか?はじめまして
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回答
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