2019/09/18 18:06 投稿
回答 4

パニックになってしまいます。
例えば、トイレは1日一回だけ言われても
トイレ行きたい!って、看護師や学生に伝えて
も、連れていけない もれそうで、立ち上がる
立ち上がらないように言われる!

誰もいなくなって、一人で動く、
怒られる!部屋に連れていかれそうになる。
作業を中断させられる。

パニックになって、うぎゃあ!いやーって
叫んだら ナースステーションに連れてかれます

約束守って言われてもその場じゃ
トイレ行きたい、遊びたい 
色んな情報で、突然の変更にパニックになります

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/140039
2019/09/18 21:12

こんばんは。
あまりのひどさにいてもたっても居られずメッセージしちゃいました。
トイレが1日1回なんて、あり得ないです。
失礼ですが、今、かれんさんがいるのは病院ですか?、施設ですか?。私は半年前まで、病院に勤務していましたが、そんな事を言う同僚が居たら、絶対に抗議します。
それから、予定変更が苦手なこと、回りの方に分かるように、自分から、何度も言った方が良いと思います。見通しがあると、パニックが少なくなるはずですもんね。

https://h-navi.jp/qa/questions/140039
春なすさん
2019/09/18 22:37

トイレは1日一回だけ、の理由はなんですか。もし、わからなければ、聞いてみましょう。
安静のためかも知れません。

オムツもしているんですよね。トイレが自分できちんと出来るならば、オムツもいらないし。
安静のためか、失敗してしまうか、でオムツもしているのではないですか。
分からないことは、聞きましょう

Vitae nesciunt ea. Repellendus eius explicabo. Veritatis voluptate dolores. Similique nemo eum. Animi voluptatem praesentium. Ut consectetur quaerat. Ut aliquam minus. Quis natus est. Ipsam qui minima. Nemo atque eum. Aut fugit et. Aliquam nulla debitis. Magnam hic non. Consequatur nulla omnis. Et aliquam unde. Error quae voluptas. Maiores voluptatibus libero. Asperiores eligendi voluptatem. Ea nihil porro. Aliquam iure illo. Nostrum in ab. Quia quisquam quis. Quam excepturi dolorem. Enim voluptas iste. Nesciunt dolor omnis. Corporis officia non. Quasi voluptas perferendis. Est voluptas perferendis. Maxime et voluptatum. Rerum molestias autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/140039
ポケモンさん
2019/09/21 06:40

くじらさん。
トイレで成功する確率が100%外れてて
車椅子だから朝と、夕方には連れていかない

昼間に人がいるときに一回だけ
あとは、行きたくて、車椅子から、立ち上がろうとしたら、ダメだって!

もれる!って避けんでも ここでしていいよと
いきいちで 転倒してますが(・・;)

Ipsa expedita fuga. Quia tenetur facere. Non molestias sunt. Et alias rem. Ad eum quae. Est atque aliquid. Qui at hic. Ut neque ea. Ipsam mollitia qui. Et id dignissimos. Voluptatem ullam dolorum. Quam ut molestiae. Libero ex repellat. Quas et sint. Quia a deleniti. Minima quisquam adipisci. Dolores vero ut. Fuga necessitatibus est. Pariatur eligendi quis. Fuga pariatur dolorem. Sequi quaerat veniam. Cupiditate et sint. Vero dignissimos repellat. Ab aut libero. Reprehenderit nihil doloribus. Tempore deserunt non. Dolore modi et. Repellat saepe nesciunt. Mollitia amet saepe. Eum possimus aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/140039
ポケモンさん
2019/09/21 06:41

尿意がわからない。行っても失敗するので
おむつですが、人手がないとつれていきたくないから
一日一回だけっていわれました

Veritatis distinctio quis. Omnis reiciendis iure. Saepe nostrum laboriosam. Qui voluptatem velit. Et debitis sed. Quisquam officia dolores. Repellendus asperiores et. Expedita modi autem. Ipsam libero commodi. Error aliquid culpa. Harum non ab. Qui facere expedita. Nemo sit corrupti. Dolores eaque quos. Totam ratione est. Delectus magni explicabo. Itaque maiores nihil. Quis quisquam et. Qui aspernatur necessitatibus. Labore quaerat explicabo. Voluptates in et. Laudantium non soluta. A omnis dicta. Quia voluptates ut. Id illum voluptatem. Et ut officia. Dicta odit eveniet. Et porro eius. Dignissimos nihil quis. Ullam cumque dolor.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

知的障がい自閉症強度行動障がいの息子25才 生活介護事業所rに一年4か月いってます 私親ですがちょうど昨年8月に両股関節を人工関節にしました。術後半年3月にここ生活介護rの 女性職員nとtに玄関へ私がむかえにいき ひどい態度とひどい暴言をうけました。週に2回しか通所なし重度だからです私は睨み付け完全無視と、長男はいつも寝ている午前はいつも寝ているといわれ女性二名がきもち悪く恐ろしくrの玄関に入れなくなりました。 精神科にいきカウンセリングをうけてます パニック障がいの一種だといわれてます。 精神薬剤はねむく副作用でのめない もう一人発達障がいの子の世話を身体障がいありますがしてます。そのうち 送迎を断られ。相談室と機関支援室に間に入っていただいてますが コロナワクチンにいく当日にわざと?忘れものをし本人、家族を動揺させ あやまりもしない。 辞めたくても ほかが通所をことわる s 市の障がい福祉課、社会福祉協議会は 今、べつの相談室から市議会 動議会の議員さんから 回答をもとめています わたしは一切謝罪をしない nとtは酷い女性だと思っています。 事業所は通所している子の親にひどいことをしてパニック障がいを発症させていることを なんとも感じない こういう女性二名に辞めてもらう 方法はないのでしょうか? よろしくお願いいたします

回答
3件
2021/08/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 19歳~

お手頃価格のウェイト・ブランケット(重しのあるブランケット)を購入できるショップ又は作り方(不器用なので本当は作りたくない)を教えてください。 私は成人で自閉症スペクトラム(アスペルガー)とADHDがあります。 少し前に100均で売っているウェイトで肩に乗せるネック・ピローを作って肩に乗せると、 ホッとするような安心感が気持ち良く、癖になってしまいました。 (作ったといっても、男性用靴下にウェイトを入れて2つをもう一方の靴下に突っ込んだだけです。) それで、眠る時や神経が高ぶっている時のためにウェイト・ブランケットが欲しいのですが、 国内ではびっくりするほど高くて手が出ません。 どなたか低価格で購入できるショップをご存知ないでしょうか? もしなさそうでしたら、材料を購入できるショップと作り方を教えてください。 生地は自分で探せそうですが、中に入れるウェイトの材料を見つけられません。 出来れば洗えるように、よく枕などに入っているプラスチック製の物を探しています。 プラスチック製の材料の名前だけでもわかれば自分で探すことはできます。 ミシンがないので、作るとしたら手縫いになると思います。 簡単に作れるアイディアなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

回答
4件
2017/01/08 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

現在24歳の者です。 軽度知的障がいを持っており、やや自閉症傾向もあります。 児童相談所でお世話になったことがあり、知能指数が低いことは約一年前に知りました。 現在は一度退社した法人で障がい者雇用としてパート勤務しております。当時から知っている社員を含め自分に障がいがあることは周知しております。 学生時代に働いている頃からそうなのですが、いざ働いてみると途端に言葉が出てこなくなり、頭がぼーっとする状態になってしまいます。 言葉が出てこないがゆえに、周りからはやる気がないんじゃないかと噂話をされてしまったこともありました。 職場で話しかけずらい人がいると、よりおどおどしてしまい困惑してしまいます。 就労支援施設の利用者は中等度の方が多く、軽度の方はいません。むしろ自分よりもコミュニケーションの面で話せている方が多く、支援員として自信がなくなってしまいそうです。 コミュニケーションでは言葉がすぐに出てこず、大変苦労するのですが、誰よりも相手の気持ちを汲み取り寄り添えるので、支援員としてのお仕事は諦めたくないです。 言葉が出てこない時にはどのようにおどおどする気持ちを落ち着かせたらいいのか、同じ状況に立つ方がいらっしゃったらそれだけで救われます。 何かアドバイス等ございましたらよろしくお願い致します。 批判、厳しいご意見はご遠慮ください。 よろしくお願い致します。

回答
3件
2025/06/28 投稿
知能指数 仕事 コミュニケーション

人間関係についてのご相談です。 ※長文失礼致します。 自分は幼少期の頃から、コミュニケーションに問題を抱えており、誰にも相談することが出来ておりませんでした。 そのため、周りの友人は当たり前のように自分のことを話せるのに対し、自分は言葉が出てこないがゆえに上手く話せず、常に聞き手に回るも、レスポンスに大変苦労しました。 高校にあがり、初めてのアルバイトに挑戦したのですが、先輩とのやり取りにおいて、言葉が出てこず、話しかけられても「ふぅーん、へぇ。」を多く連発していたため、先輩から「ふぅーんとかへぇしか言えないの?」と指摘されることもありました。 自分と同年代の人達はみんな上手に反応出来ているのに、何故自分だけ出来ないのだろう。と責め続けていました。 当時は一時保護所施設で生活していたのですが、担当の職員にも相談することが出来ないまま、成人を迎えました。 短期大学にて勉学に励んでいたのですが、そこでの友人関係にも大変苦労し、独りで学校生活を送るのが恐怖だったため、合わない友人と無理やりお昼の時間を過ごすなどしていました。 また自分本来の性格は大人しくなく、大人数でのディズニーランドやカラオケなど憧れはたくさんあるのですが、現状は難しく大人しい性格の友人と仲良くなることが多いのですが、物足りなくなってしまったり。。かと言って明るい友人と仲良くなると無理やりの自分を演じてしまい疲れてしまったり。。いつの間にか離れられてしまったり。。 仕事をしても、頭がぼーっとしたような感覚の影響で、言葉が出てこなかったり、判断力が鈍ったりなど。自分が情けなく思えてしまいます。 自信も同時に喪失してしまうので、声も小さくなってしまったり。。 自分の症状としては 頭がぼーっとするような感じ ↑このため仕事での判断力が鈍る。 言葉を表出するのに時間がかかる。 職場の人との雑談で反応出来ない時がある。 十人十色なのは重々承知しているのですが、 自分と同じような症状で悩まれている方はいらっしゃったりするのでしょうか。 自分だけでないと思えるだけで救われます。 自分と同じような症状で悩まれている方がいらっしゃったら、ご回答頂けたら大変光栄です。 批判、厳しいご回答はご遠慮ください。 皆さまのご回答心よりお待ちしております。 よろしくお願い致します。

回答
6件
2025/06/28 投稿
19歳~ 大学 高校

重度寄りの中度知的障害を伴う自閉症の10代娘がいます、 多分次の知能検査では重度になるだろうと言われてます。 かなりこだわりが強いタイプで、 周りに迷惑がかかるものはなんとかやめさせていますが、そんなに迷惑はかからないものはある程度好きにさせています(お医者様からもそうした方がいいと言われました) 最近始まったこだわりなのですが、 シャンプーや乳液等のボトル、チューブやアルコールや消臭スプレー等のラベルを全部剥がしたがるというものです、 誰にも迷惑かからないし、ラベル剥がした方がスッキリするなあと思いまあいいかと思っていたのですが、 ラベルがないとこのボトルは何mlまで入るのか…とかスプレーは似てるものだと、これってダニ避けのスプレー?それとも消臭スプレー?と分からなくなる、など不便が出てきました、 ラベルを剥がしたボトルにマジックで書くのも嫌がるので娘から見えない様にボトルやスプレーの底に書くことにしました(娘はわざわざひっくり返して確認することはしません) こういう不便があることを想定できずこだわりに答えてしまった私の完全なるミスです…、 緩いうちから止めていればすぐやめさせられたかもしれないのに…😢 あとラベルが無くチューブとかボトルに直接文字が印字されてるタイプのものもあるじゃないですか、あれも剥がしてくれと言われるのでどうしたらいいのやら……(ラベルじゃないっちゅーの) これは、剥がせないよ!と本人にボトルを触らせてどうにか納得させてますが買う度に説明するのも疲れます… それと冷蔵庫は勝手に開けない、をルールにしてるので今のところは大丈夫なのですが、 ソース類も剥がしてくれと言われたらどうしようかとヒヤヒヤしてます😅 賞味期限分からなくなるしとんかつソースとウスターソースなんかラベル剥がしたらほぼ一緒ですからね…。 いちいちラベル剥がすのもめんどくさくなってきたし、ラベルがかわいくて気に入ってるものもあるのでやめさせたい、せめて理由が分かればな…と思ったのですが、理由を説明できるほどの語彙力は娘にはなく、お医者さんも「文字を見たくないとかなのかなぁ~😩」と分からず困り果てています。 もし同じようなこだわりを持ってるお子さんがいる方、理由がもし分かっていれば教えてほしいです、 もちろん理由は人それぞれで娘もそうだとは限らないけどちょっとでも理由が知りたいです。

回答
7件
2022/12/21 投稿
19歳~ 知能検査 ルール
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す