質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

私の息子は今年10歳になる自閉スペクトラムの...

2019/10/08 22:50
2
私の息子は今年10歳になる自閉スペクトラムの男の子です。
最近、暑い暑いと自分の部屋で16℃設定でクーラーをかけて過ごしています。
外の気温は25度ほどで涼しくても16℃の寒い状態で他に家族がいる部屋や、ディなど外では25度前後でそれなりに過ごせています。
精神科の担当医にも相談しましたが首をかしげる程度で…
このまま体調を壊さない程度に見守るのが良いのか、なにかしら対応しなければいけないのか、初めての経験で分かりません。
同じような経験をされた方がおられましたら、アドレスよろしくお願いします!
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

siroさん
2019/10/12 01:57
回答ありがとうございました。
最近不安が強いようで体温調節にも影響が出ているのかもしれません。
本人のしたいように見守りながら体調を崩さないよう、悪化しそうなときは神経科に行ってみたいと思います。
ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/141208
退会済みさん
2019/10/09 01:21
発達障害のお子さんで、体温調節が不得手だったり体感温度の感覚というか、少しずれているお子さんはいるんじゃないですかね。

ただ、それが発達障害からのことなのか、それとも神経からくるものなのか?
は解りませんけれど、調節が苦手な子供さんはいますよね。

息子さんの場合、発達障害から?
というよりは、自律神経からくるもののような気もします。

精神科より小児神経科のほうが、良いんじゃないですかね。

いずれにしてもお医者さんに、相談されてはと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/141208
お子さんの部屋に、パソコン、一眼レフカメラ、小動物、昆虫など、「適した温度」がマニュアルに載っているような物はありませんか?

ご自身の体温調節ではないとしたら、そういった何かの「適した温度」に”こだわっている”状態、とか。

ご家族がいる部屋や他では、25度前後でも過ごせるなら、ご本人の体温調節とは別のことが問題なのか?と思いました。

それか、「一人になった時」に火照る心理状態が影響するのか。
あるいは、お子さんの部屋だけ、西向きや南向きで、直射日光があたる時間帯があるとか。

うちは、リビングと寝室が方角的に真逆にあるので、リビングが暑くて寝室は寒い(あるいはその逆)の事象は、日常茶飯事です。 ...続きを読む
Magnam architecto fuga. Suscipit sint veritatis. Repudiandae et quasi. Amet corporis odit. Voluptatibus a voluptas. Explicabo qui nemo. Unde veritatis at. Molestiae eos rerum. Aperiam sapiente porro. Ea dicta non. Sapiente nesciunt alias. Architecto voluptatem ea. Est cumque nihil. Sequi ut fugit. Ab quis architecto. Ut dolorem deleniti. Harum quaerat delectus. Fuga aut sunt. Rerum blanditiis autem. Tempora cupiditate vel. Vel nostrum consequatur. Labore ex voluptas. Eligendi ea ipsam. Quos qui aliquid. Natus doloremque consequatur. Odio amet voluptatem. Laboriosam ut ratione. Sit est porro. Fuga fugit in. Et voluptatem ut.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると5人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
こんばんは。 親として、自閉症の傾向があることを知的な遅れのあるお子さんに説明するのが難しいと感じていたのではありませんか? さらに、説...
9

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
私は副作用対策のために主治医にお願いして コンサータ服用初めから吐き気止めを処方してもらってます (現在も吐き気止めの薬は飲んでます) ...
2

ここに書くべきかわかりませんが、最近聴覚過敏が酷くなりまし

テレビの音量も、周りから小さいといわれました。もともとあった聴覚過敏が悪化していました。眩しさを感じる度合いが増えています。部屋のLEDラ...
回答
結奏さん 辛い状況ですね。。。 うちの子どもも聴覚過敏が悪化しました。触覚、嗅覚、味覚など、今まで問題になっていなかった感覚過敏も出てき...
2

こんにちは

どなたかセネストパチーがある方いらっしゃいますか?特に、文字情報を入力しようとすると黒板を引っ掻いた時のような不快感がある方いらっしゃいま...
回答
経験者ではないのですが。 体感異常の原因が何なのか?原因不明なのかな? その辺りも含めて、病院に行ってみた方がいいのでないかな。 対処...
2