2014/10/07 13:29 投稿
回答 3

もうすぐ4歳になる息子がいます。
誕生日プレゼントに何が欲しいか聞くと「1日お母さんになれる券」が欲しいと言われました。 理由はお母さんがやっている事を全部1人でやってみたいそうです。
今までお手伝いとして掃除(雑巾、モップ、掃除機を使わせました)、ご飯づくり(お米は1人で炊けるようになりました。)など息子が「やってみたい」と言う事はやらせていました。
息子がやりたい事は洗濯(お手伝いで何度も一緒にしています)、掃除、買い物(1人で外に出した事がない。スーパーなどで1人で商品を買った事はあります。)、ご飯づくりです。
全ての事を誕生日当日にやりたいそうです。(誕生日当日は平日で保育園がある為に次の休日にしようと提案したらソレはオッケーしてくれました。)

オモチャは祖父母から貰う為いらない、行きたい場所にはパパが連れて行く為にお母さんからは「お母さんになれる券」が欲しいとの事です。

「お母さんになれる券」を誕生日プレゼントとしてあげても良いのでしょうか? 息子は本が好きなので、手作り絵本をプレゼントにと用意はしています。

皆さんならお子さんがモノや場所以外の事を誕生日プレゼントに欲しいと言ったらどう対応しますか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/1493
ハルママさん
2014/10/07 14:08

gunmoさん、回答ありがとうございます。
息子は何か他のお子さんと違って突拍子もない事を言ったり、やったり。
お母さんになりたいなんて1日働きたいなんてプレゼントになるのか?と悩んでましたがプレゼントにしても良いかなぁと思えてきました。
変わり者の息子ですが産まれてきてくれた事には感謝しています。4年間、こんなダメ親についてきてくれた事には感謝してもしきれないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/1493
gunmoさん
2014/10/07 13:55

ハルママさん♪
こんな素敵な息子さんがいて最高じゃないですか♪
本と一緒に1日お母さんになれる券私なら迷わずプレゼントします。
手助けは必要かもしれませんがお母さんになってもらってはいかがですか!?
ハルママさんになりたいって言ってるんですよね♪
お母さんが大好きだってことではないですか!?そうとしかとれないですよ。うちも息子がこんなこと言ったら多分大号泣するでしょう。
1日思い通りにさせてあげてください。心からそう思います。
個性的な我が子にいっぱい感謝してあげてほしいです。
素晴らしいお誕生日になりますように。

Eos nihil minus. Earum ut aut. Officiis vero rem. Molestias aperiam perferendis. Sit nesciunt quia. Quibusdam veniam odio. Sed rem cumque. Dolore magnam ut. Vel quis consectetur. Consectetur qui dolor. Exercitationem et tempora. Et ipsa qui. Natus necessitatibus architecto. Quia laudantium nam. Quam voluptas iste. Nostrum iusto odio. Quis eius labore. Rerum aliquid autem. Magni itaque cum. Quia omnis numquam. Blanditiis modi vero. Qui a porro. Neque esse minima. Rerum consectetur beatae. Facilis perferendis vero. Eveniet rerum cumque. Rerum fugiat nobis. Ut omnis minus. Molestiae atque in. Commodi autem consectetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/1493
ハルママさん
2014/10/07 22:15

フランさん、回答ありがとうございます。

息子の場合、だいたいのイメージとかおおまかなイメージより具体的なイメージの方がわかりやすいみたいです。
動物イコール犬と猫。その他はなんか動き回るモノ。だった時期もあります。
お母さんイコール家事をする人となっているのかもしれません。

息子も「お母さんになりたい」と言っているのでなんとか息子1人で出来る家事プランを考えてみようかなぁと思います。

Vero facilis laudantium. Ut dolor et. Assumenda sit rerum. Ut expedita quia. Et laboriosam a. Aut aut excepturi. Hic tempora quo. Et omnis ipsum. Cum et magnam. Delectus facere cupiditate. Similique quas in. At voluptatem ut. Sit facilis et. Ut nam asperiores. Neque rem ut. Dolores cumque cum. Ipsam dolore qui. Totam eum blanditiis. Sapiente voluptatem corporis. Qui ea nulla. Id voluptas labore. Id dolor perferendis. Ut soluta quibusdam. Quam maiores ducimus. Qui voluptatem consequatur. Est exercitationem ut. Inventore sed et. Atque quod numquam. Minima consequatur dolorum. Asperiores fuga nihil.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

3歳半になる息子がいます。現在加配付きで保育園に通っていますが、4月から療育園に転園することになりました。 3歳になったタイミングでK式検査を受けDQ63、そのときは発語もなく、保育園でも指示が通りにくい、お友達に興味がほとんどないなどで心理士さんや保育士の先生から療育園を勧められ転園を決めました。 ですがそれから急に言葉が増え、今は3語分くらい話せるようになりました。まだまだ言葉でのやり取りは難しいところもありますが、とにかくよく喋り、保育園でも指示が通りやすくなり、お友達にも興味が出てきました。着替えも少しずつ自分でやろうとしたり、うんち出たと言葉で教えてくれるようになったり、年明けあたりからぐっと成長したように感じています。 そこで今4月から療育園への転園を決めたことを早かったのではと思い始めていて、悩んでいます。保育園の加配付きでまだ大丈夫だったのではないかと… 今は保育園と個別療育に通っていて、個別療育も前より楽しんで行けていて、先生からもすごく伸びてると言われました。 今まで通り保育園の加配と個別療育で良かったのではないか。この成長してるタイミングで環境を変える方が良くないのでは…いや成長してるからこそ、転園した方がもっと伸びるのか…と毎日悩んでいます。 ここへ来て今さら転園をキャンセルできるのか分かりませんが、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

回答
6件
2025/02/26 投稿
DQ 知的障害(知的発達症) 先生

周りになかなか聞けなく…質問させて下さい。 小さく生まれて定期的に発達を診てもらってるもうすぐ5歳になる我が子なのですが、現在発達境界域です。(グレーゾーンというのでしょうか…) 発達障がいの診断は今のところされていません。 ただ1年程の発達の遅れがあります。 感覚過敏もあり、集中力のなさ・落ち着きのなさもあります。 コミュニケーションは取れてる方ですが、あまり空気を読めないタイプな気がします。 通っている保育園では特に指摘はされていません。 療育機関で発達検査を受けて発達境界域である事がわかりました。 ただ療育機関では今現在、この施設では我が子に出来る療育は無いと言われています。 発達障がいの診断をするにはまだ早い、 どうしても…というなら民間の療育機関を利用してみてはというお話でした。 ただ、親としては少しでも我が子が生きづらくない様に今、出来る事があるなら何とかしたいという気持ちがあります。 民間の療育機関を利用するとなると証明書?手帳?の発行がないと実費になるというお話だったのですが…実費では高くてとても通わせられません。 こうしたはっきりとしない現状、何とかしたくてもどう動いたら良いのかわからない現状に悩んでいます。 どう動いたら良いのでしょうか? 失礼な文がありましたら、申し訳ありません。

回答
4件
2017/08/29 投稿
感覚過敏 発達検査 診断

こんにちは。3歳9ヶ月、言葉の遅れのある息子がいます。診断はまだ受けていませんが、現在まだ充分に会話ができず、発達障害疑いで3歳から療育に通っています。 3歳の頃から、お友達を叩いたり押したりが治らなくて悩んでいます。仲良しの子や、知ってるお友達には手を出さなくなったのですが、知らない子には、おもちゃを取られたり、何かされたわけではないのに、突然顔を叩いてしまいます。 見ていると、たとえば、まだ帰りたくないのに、時間で帰らなくてはいけないときや、順番待ちをしなくてはいけないときなど、息子にとって気に入らないことがあるときに、たまたまそこにいる子に八つ当たりのような感じで手を出してしまいます。それも、顔を叩いてしまうのです。 何度怒っても、言い聞かせても、効果がなく、一時期は息子をおこらないように接してみたり、また反対に息子がやるのと同じように、やり返して叩いてみたり、いろいろやってみましたが、治らず、周りに申し訳ない気持ちと、なんで息子だけがこんなにダメな子なんだろうと、悲しい気持ちで、本当に辛いです。 また、怒られると大声で奇声をあげたり、周りの同じ三歳の子と比べて息子だけが荒れている状態です。 こんな息子で、周りの目が痛いです。正直、最近周りの子が羨ましく、我が子が可愛いと思えなくなってしまっている自分がいます。 同じような経験がある方、対処法や気の持ちようなど、何かアドバイスいただけないでしょうか。

回答
3件
2017/02/09 投稿
おもちゃ 診断 会話

【療育機関の選び方について】 初めまして。長文になりますが宜しくお願い致します。 6歳年長、4歳年少の娘がいます。次女の発達が全体的にゆっくりで、7月に市の児童相談を経て、現在療育機関で診察を受けている段階です(診断はまだ付いていません) 平日は保育園に通っており、当初先生から困り感はあまりないと言われていましたが、私が詳しく(しつこく?)気掛かりな点を伝えると注意してくださり、そういえば・・・、と園生活で目についた事を教えてくれるようになりました。 以下が娘の気掛かりな点です。 ・耳からの情報の理解が弱い、一斉指示が通らないことがある ・運動、特に協調運動が苦手 ・お友達との係わりが消極的 私が住んでいる県には療育機関があまりなく、現状2択です。また、予約~診察までにかなり時間が掛かります。 なので、両方の療育機関に同時に予約を入れました。実際に見て、娘に合っていそうな方に決めたかったのです。 けれど、その話を市の発達相談の職員さんにした所、あまりいい顔をされませんでした。 「施設によって先生の方針、判断が違うかもしれないから混乱する」「病院だって同じ病気で2か所の診察は受けないでしょう」 と言われました。いずれはどちらか合った方に決めるつもり、とにかく予約が取りにくいから、と説明しましたが、それでも渋ったようでした。 こういう、2か所同時に予約を入れるというのはタブーなのでしょうか? 皆様はどんな風に療育施設を決めたでしょうか? ちなみに2施設の特徴はこんな感じです。 A 障害のある方向けの施設。規模が大きく、設備も充実している。通っているのは比較的重度のお子さんが多い。 小児科の先生はテンポが速く、こちらが疑問に思う事はしっかり訊かないとタイミングを逃しそうでした。遺伝子検査を勧められ、次回検査する予定です。 理学の先生はとても詳しく診察してくれて、家庭でできる工夫を教えてくれたり有難かったです。娘もストレスを感じなかったようです。 ことばの先生の診察は来月になってしまします。 市の職員さんが「比較的重度のお子さんが多いので、娘ちゃんは経過観察が多くなってしまうんじゃないか?」と言われたのが気掛かりです。 B 総合病院の小児科で行っている療育。 小児科の先生は診察がざっくりで、「うん、まぁ、こんなもんかな~」という雰囲気が引っ掛かりました。 療育の先生の診察はまだです。 ここは比較的軽度のお子さんが多く、娘と近い様子らしいです。また、先生が療育ノートを作ってくれるそうで、それがあると保育園の先生も対応の参考になって助かっていると聞きました(Aはありません) また、土曜日も療育を行っていて、平日フルタイム勤務の私にはそこも魅力です。 もう少し双方を比べてから決めたいのですが、いけないんでしょうか。 皆様の施設選びの決定打を知りたいです。宜しくお願い致します。

回答
7件
2016/09/25 投稿
先生 療育 診断

初めまして。 本日初めて登録します。 小2の娘がいます。0歳から保育園に通っていますが、何がきっかけかわかりませんが年中の頃辺りから、家族以外の大人がいる場面では口を利かなくなりました。 今までしゃべっていた私の友達ともしゃべらなくなりました。 挨拶もしないし、物をもらってもお礼も言うことすらせず悩む日々です。 今回の正月もお年玉をもらい、頭をさげるのが精一杯でした。 学校では仲良しの友達が数人おり、先生が いないところではそのお友だちと学校の中でも話せているみたいですが、大人や 男子とかが側にいると話せないようです。 どうやら話すことで男子に、○ちゃんがしゃべった!と言われるのが嫌なようです。 もちろんその男子はむしろうちの娘がしゃべったことを喜んでくれているのですが… うちでは学校でのストレスを私にぶつけるのか私に対してはものすごく反抗的です。 何を言ってもやだ!私が間違えてぶつかったりすると、ごめんと謝ってもわざわざやり返してきたり、物にあたったりとにかくひどいです。 叱ると癇癪のように大声で大泣き、小2にしては幼いような気がします。 親戚の家などに行っても恥ずかしがり私の膝に座ったり、照れ隠しからわざと叱られるようなことをしたり、2年生にしては幼い行動に恥ずかしくなります。 こんな状態ですが以前発達検査も受けたことがありますが、娘が拒否をしできませんでした。 教育センターのようなところでは場面かんもくでは?と言われたことがあります。 学校の方は週一回他校のコミュニケーション教室に通っています。 叱れば大泣き、優しく接しても反抗的な娘に疲れてきてしまいました。 どんなことでもいいのでアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

回答
4件
2014/01/03 投稿
保育園 発達検査 コミュニケーション

こんばんは。 いつも大変お世話になっております。 一歳半になった息子の偏食のことでご相談させてください。 一時納豆やしらすを食べてくれてたのですが、全く食べなくなってしまい、また白米生活が続いています。食べてた期間は3週間ほどで、毎朝しらすと納豆をあげていたので飽きてしまったかもしれません。今は食べさせようとすると号泣します。 カルシウムやたんぱく質のものが取れないため、心配しています。 保育園に通いだして2ヶ月が経ちますが、絶食状態です…。 今の食べれるものは、 ・味噌汁:但し具に豆腐が入ってると食べません。葉っぱ系でくせのないもの(キャベツや、小松菜、もやし)オンリー。細かくすりつぶして入れてもバレてしまいます。 ・ミカンやオレンジなど柑橘系 ・白米 ・ダノンのヨーグルトりんご味のみ ・飲み物は水、麦茶のみ です。 ヨーグルトのカルシウムとたんぱく質しかとれてない状態です。なので必要量には全く届かず…。だからといってヨーグルトばかりあげても飽きてしまった時がこわいので、なにかでとれたらいいなと思うのですが、思い付かないのです。 もしなにか、いい商品やサプリメント、料理の工夫、アイデアなどあれば教えていただきたいです。 いつか食べるとは聞きますが、本当にそうなるのか、自分の息子はもしかしたらずっとこうなのではと毎日不安でいっぱいです。お昼を食べなくてもお腹がすく素振りはなく泣きもせず遊んでいます。夕御飯もあまり食べません。 息子を信じてあげられない自分にも嫌悪感をいだいて悪循環です。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 読んでくださり、ありがとうございました。

回答
3件
2017/05/29 投稿
発達障害かも(未診断) 保育園 偏食

初めまして。長くなりますが読んでアドバイス頂けたら嬉しいです。 4歳11ヶ月双子男児二人とも自閉症スペクトラムの診断を受けています。 兄は軽度と言われていて幼稚園でも問題なくいけるだろうと言われています。 弟は中度で場馴れに時間がかかり、行事の多い幼稚園よりは穏やかに保育園でゆったりとした生活基盤を作ってあげた方が良いと言われています。 私の住むエリアは療育センターがとても混んでいて診察、診断ほぼ半年待ちな状態です。 4月から年中の学年で保育園に申請を出しています。二人同じ園に入れるか・4月から入れるか・ 片方だけ入れて片方はまだ待機が続くのか・別々の園だったら入れるのかなど色々なパターンが考えられるため生活も気持ちも落ち着きません。 実は先日、枠がいっぱいで断られた療育の通園部にキャンセルが出たので弟にどうか?という連絡がきました。 諦めていた選択肢がいきなり現れて悩んでいます。療育通園部は親も週に3、4日はセンターに行くことになるとのことです。 弟のためには療育の通園部が理想的なのだと思いつつもう片方の兄が保育園に通える事になったときの送迎が難しい事、(親族など頼める人が近くにいないので)兄にかける時間が少なくなるのではないかということでかなり迷っています。 療育センターへの返答を明日にはしなければいけないのですが…。 アドバイス頂きたいです。

回答
5件
2017/01/15 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) 診断

 37歳の時に散々な婚をしました。(エピソード0)  挙式の三日前に腎臓病で緊急入院。  そのステロイド大量治療の影響から、精神も病み、右足の大腿骨頭も壊死しました。  ヘルニアも併発。骨切り術など数度の手術や入退院を繰り返し、最愛の愛犬も天国へ逝き、絶望と"死にたい"ばかりの新婚生活でした。  しかし家族や旦那の愛情に支えられ、人工骨手術を受け、何とか杖歩きにまでなりました。  沢山の感謝と希望を胸に、闘病しながらも薬を最低に抑え、ありがたくも 40を目前にギリギリで子供を授かりました。  娘か生まれたのは40過ぎた後でしたが。  頑張れば何とかなる。片足不自由でも。誰かが助けてくれる。  … それは甘すぎる考えでした。まさか発達障害?の娘が生まれるなど微塵も考えず、発達障害についても親たちの苦悩も何も知らなかったです。  娘は (精神.運動の) 発達遅滞に加え、低筋張 (軟体) を言われ、とても不安定な身体の持ち主でした。  母は杖歩きでしゃがみ禁止ながら、グラグラ娘をずっと低い姿勢で支えたり世話したりしてきました。  頼みにしていた子育て支援場所には預かりを拒否され、保育園も幾つか断られ、年老いた親にもしょっちゅう頼れず、  子育ての為に無理を続けてきました。  他にいないのです。友達もおりません。  娘の事で調べて、自分もアスペなのだと感じました。  (一生懸命やっても何故か理解されない寂しさを常に抱いて、一人でした。  今はすばらしい旦那がいて娘もいてくれますが。)  娘を毎日、色々な療場所育連れていき、早く歩けるようにと無理して公園などでも遊び…  努力が実って2歳4ヶ月でグラグラ歩くようになり、  今年 2013 年 4月から、とある保育園に週3日で、通わせて頂くようになりました。  母は、嬉しいと同時に、様々な病気や疲労を抱えた自分の更年期障害に、今は悩んでいます。  娘は、歩くと同時にしゃべり出しましたが、3歳になってもオムツ、ジャンプもようやくできるかどうかのレベルで、お友達についていくのが大変のようですが、療育や保育園を毎日、頑張っています。  私も、病気や娘の事でたくさん学び、自分にまけないようにいたいです。  ただ、友達との関係がまだ始まったばかりの娘に、これからどんな風に教えればいいのか、私自信、ダメなので、途方にくれます。  長い話を読んで頂き、ありがとうございます。

回答
2件
2013/06/07 投稿
こだわり 集団行動 療育センター

2歳9ヶ月の自閉症スペクトラムの息子のことです。来年度から幼稚園に入園することが決まっています。ただ、本当にそれでいいのか悩んでいて、皆様の意見を伺いたいです。 息子は一歳5ヶ月で診断を受けています。2歳3ヶ月で受けたK式でDQは運動103、認知88、言語103でした。感覚的にですが、この凸凹のまま成長していると思います。大人しいタイプで、衝動性はないです。療育はずっと通っています。 一歳からシュタイナー系の幼児教室に通っていて、そちらの先生に、年少の年はこのまま通って丁寧に大人にみてもらう方がいいのでは、とアドバイスを受けています。言葉は出ているけれど、まだ、必要の時に大人に助けを求められない点を指摘されています。大人しく手がかからないタイプなので、先生は困らないけど、本人は困っていると思うとのことでした。年中になれば周りの子が思いやりを持てるようになるから、それからの方がいいのではと言われます。 幼稚園は、自閉症と伝えてプレに通っています。一学年50人で2クラス、フリーの先生も多いので加配もおそらくつくと思います。 医師は、集団の中で吸収する力はある、コミュニケーションに難しい点はあるけど先生に配慮してもらえば大丈夫ではないか、と言います。児童発達支援の通所や、保育園の発達支援枠は息子は恐らく優先されない、この位の子なら幼稚園に行きますとのことです。療育の先生も同じ意見でした。 年中からは幼稚園でいいとは思うのですが、年少の過ごし方を迷っています。幼児教室の先生の言うことも良く分かるので。 幼児教室に通うとなると、週4、時間は幼稚園と同じです。子どもは10人もおらず、年齢は2歳~就学前で、就園前の子が多いです。遠足や季節の行事はあります。 みなさまならどうされますか?色々な意見が知りたいです。よろしくお願いします。

回答
10件
2019/10/26 投稿
診断 運動 児童発達支援

次男3歳。発達障がいグレーです。 今月から週1で療育に通うことになっています。 次男が通う予定の療育先と同じ所に子供さんが通うママから 母の会に顔を出しませんか?と誘われました。 そのママさんは長男の同級生ママで知っていて、偶然療育先 見学の際にお会いして、そういう話になりました。 どうやら市内の支援が必要な子供を抱えるお母さん方の会だ そうですが、障がいの内容は様々(身体的なもの、自閉症、 発達障がいなど)だそうです。 次男については、現在所属する乳児園ならびに春から入園 予定の幼稚園と実両親、義両親にしか伝えていません。 なので、そういう場に行く事に少しためらいもあります。 でも、同じような悩みをもつ方、経験した方との交流は この先、親にも子供にも役に立つというか、とても参考に なるのでは、という気もしています。 ただ、母の会の中でも、障がいがあっても大人しい系の 親子は歓迎されるけど、多動があったりかんしゃくしたり な親子は敬遠される、という話もネット上ではみかけます。 次男は、突然走りだしたり、思い通りにいかないと声を 出したりという様子があるので心配です。 母の会に参加されたことのある方もこちらにはいらっしゃる と思うのですが、みなさん、実際にはどうでしたか? できれば、うちと同じように動く系、声出す系の子供さん を抱えた方の経験をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

回答
3件
2015/01/06 投稿
療育 幼稚園 未就学

はじめまして。 年中、5歳になったばかりの娘がおります。 2歳クラスから保育園に入り、今は下の子が産まれたため、年少より幼稚園部に転園しました。 2歳、3歳クラスの担任より指摘があり、二度、発達検査を受けたのですが、どちらも年齢相当で、様子見となりました。 年中になり、見違えるように成長して、担任の先生からも、今のところ、大丈夫だろうと言われていたのですが、6月から、友達との言い合いによる喧嘩で気分が落ちると切り替えが出来ない時が多くなってきたと言われ出しました。 また、問題なかった家での生活も、海やお祭り、動物園など、行く前は楽しみにしているのに、着いたらグズグズし出し、行きたくないと泣くようになりました。 知らない人が多かったり、場所に圧倒されると、胸がザワザワすると言います。 行って、しばらくすると気持ちは切り替わり、帰りたくないほど、楽しむのですが、、。 幼稚園での行事も、参観などは、ママに来て欲しくないと言って、泣いたりしています。 おそらく現状では、秋の運動会も出られないなと今は思っています。 それ以外は、今のところ、困り感はないです。 夏休み中に専門医を受診することにしました。 おそらく、何かはあるだろうと思って育ててきたのですが、専門医の先生は、具体的にアドバイスを下さるんでしょうか? それとも診断を下されるだけで、あとは、療育でという形になるのでしょうか? また、娘のようなタイプのお子様がおらましたら、どういう対応をしておられるか教えて頂きたいです。

回答
5件
2018/07/19 投稿
療育 発達検査 保育園

自閉症スペクトラムのタイプとADHDの傾向がある小1の女の子と年中の女の子がいます。 先日、こちらで実母から仕事して離れて、パパの出番を作るように言われ、悩みを聞いて頂いた者です。 火曜日に病院に行きました。主人に反対され、カウンセラーの先生からも行かなくていいとなかなか行けなかった病院、やっと行けました。 しっかりとした診断はおりなかったようですが、先生からは「自閉症スペクトラム〜〜〜のタイプだと思って下さい。聴覚過敏も少しあるようなので酷くて学校に行けないとかなら薬もあります。ADHDの不注意の方ですが、もう少しおっきくなった時に現れてくると思うのでそれがマシになるような薬もあります。でも今は小さいし使いたくないと思います亅というお話でした。 自閉症スペクトラムはそうだろうと思い色々勉強していたのですが、まさかADHDとは考えたこともなかったのでビックリしました。 ショックというよりも納得の方がおっきかったです。 主人には前日に行きますと伝えましたが、何の返事もなく、結果も聞いてきません。気になってはいるはずですが、喧嘩して約一ヶ月まともに喋ってないのでなかなか元にも戻りませんよね。 でも一歩踏み出せたのは本当に皆さんのお陰です。ありがとうございました。 今日年中の子の市の発達相談に行ってきました。能力は高く、理解力もあるので発達障害とは思わないとのお話でした。(お医者さんです) でも一つの質問に答えるにもずっと私の顔を見て確認する、自由な課題に不安がる、不安が強すぎるとのお話で、上の子の病院で相談した方がいいと言われました。ペアレントトレーニングも勧められました。 元々相談に行こうと思ったのは癇癪が酷く、足をドンドンしたり、わめいたり、たたく、ひっかく、蹴るがよくあり(特にお姉ちゃん相手に)、夜中に急に泣き叫ぶこともあり、何とかしたかったからです。 実母から電話があり結果を言うと「やっぱりあんたがずっと一緒にいるからや、少しずつ離れて行かなあかんよ。ママと離れて私といても何の問題もないもん。だからパパの気持ちが良く分かる亅と構い過ぎだと言われました。 今日先生からは下の子と二人の時間を作り、今はあなただけを見てるよ、大事だよと伝えてあげるのがいいと言われました。 でも母はあの子が愛情を求めるのには限りがないからそんなことしたらあかんよと言われました。 発達障害ではないと思うと言われた時、ホッとした半分、じゃあ今のこれは何で!?という思いとありました。 母にはやはり私がそう育ててきたからだと、怒らずに納得するまで説明したりしてきたから、親がこう言うんやからこうなの‼としてこなかったからと言われました。 理解しようとしてくれてるんだろうけど理解できないから色々言われるのは分かってるんですが… すみません、結局何が言いたいのか分かりませんよね。 何か抜け出せないトンネルに一人で入ってしまった気分です。

回答
7件
2018/02/08 投稿
病院 小学1・2年生 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す