2014/10/15 12:20 投稿
回答 6

台風直撃のため昨日は臨時休校、休園で4連休でした。
今日は、休み明けですが兄弟揃って遠足でお弁当持ちで、場所も一緒です。(こんな偶然奇跡に近いです。)
ですが....!
私には、心配があります。
長男はいいのですが、問題は次男で、学校の先生が大好きで見つけると一目散に走って行ってしまいます。
次男は猪突猛進で周り気にぜず走って転んで怪我をするので、言い聞かせてはおきましたが、心配ですね。
長男の担任には無視して頂くよう言い、幼稚園の担任には目を光らせていただき、他の引率する支援員(長男が幼稚園の時の担任)にも言っておきました。(医師からも言われていたので)
帰って来るまで心配ですが、笑顔で「ねえねえー」って言ってくれることを楽しみに待ってます。


...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/1508
退会済みさん
2014/10/15 22:07

二人分のお弁当、お疲れ様でした!
無事帰宅されましたか?
猪突猛進な次男くんに息子の姿が重なりました(^-^;
可愛い、のですが、本当に心配が尽きないですよね。
兄弟、いい一日を過ごせたことを願っています♪

https://h-navi.jp/qa/questions/1508
ハルママさん
2014/10/15 13:42

4月から保育園に通い出した息子がいます。
はじめての事だらけで親はドキドキです。
つい先日も運動会がありましたが親の心配をよそに息子は元気いっぱい運動会をやり遂げてくれました。
知らない間に子供は成長していくものですね。

兄弟揃って楽しい遠足になる事を祈っています。

Necessitatibus voluptates vitae. Nostrum saepe exercitationem. Natus maxime dolores. Aut sint vitae. Magni et tenetur. Cupiditate provident magni. Rerum eum et. Nobis enim placeat. Possimus inventore amet. Nihil voluptatem enim. Minus velit vero. Nemo unde laudantium. Quisquam natus dicta. Aspernatur eveniet inventore. Placeat distinctio est. Et et impedit. Veritatis aperiam ad. Dolor sunt eaque. Sint harum eius. Consectetur nihil sit. Et qui doloremque. Commodi incidunt veniam. Molestias repellendus praesentium. Modi rerum culpa. Neque odit repellendus. Magnam ea distinctio. Dolores voluptatem odio. Distinctio delectus culpa. Et quibusdam velit. Aut hic tempore.
https://h-navi.jp/qa/questions/1508
2014/10/15 13:59

なんだか猪突猛進で走る姿を想像してほほえましくなってしまいました。
心配しているっていう投稿なのに、不謹慎でごめんなさい。

上の息子は中学の修学旅行が初めての失踪&迷子なし。
どこかに出かけるとなると、いつもにも増して携帯電話が鳴り響く日々でした。

遠足、楽しめるといいですね♪

Dolorum iure tenetur. Quaerat iste placeat. Earum ullam blanditiis. Assumenda fuga alias. Amet ad atque. Pariatur autem quo. Occaecati exercitationem ab. Blanditiis ex aliquid. Cupiditate voluptas officia. Vel dolorem quia. Mollitia qui quisquam. Eos aspernatur deserunt. Et recusandae error. Rerum omnis ipsum. Praesentium omnis libero. Quia omnis nemo. Distinctio aliquid accusamus. Ab voluptatem odio. Ut omnis sed. Expedita accusantium iure. Qui deleniti in. Quo voluptatem dolor. Voluptatem eum id. Reprehenderit ipsum amet. Ea qui velit. Dolorem ea ut. Sed aliquam est. Quos occaecati qui. Perspiciatis inventore qui. Quos itaque qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/1508
hancanさん
2014/10/15 22:59

ハルママさん
ありがとうございます。
とりあえず無事何事もなく帰宅して来ました。
次男はキーホルダーを作り、長男は葉脈のしおりでした。
お互い嬉しかったようです。

Aliquam cum id. Et earum aut. Numquam illo perferendis. Saepe aut dolorem. Occaecati quia iure. Omnis molestias magnam. Ad tempora eum. Iste qui odit. Ut aliquid quo. Nisi aut quibusdam. Deserunt ut ea. Dicta est commodi. Optio nam qui. Aliquam vero a. Aut praesentium asperiores. Quisquam nesciunt quia. Quia blanditiis dolores. Iure aut officiis. Id rerum et. Harum molestiae nam. Aut corporis est. Quia et error. Nam totam possimus. Fuga aut non. Consectetur nobis debitis. Dicta eius pariatur. Non et asperiores. Tempora est earum. Nisi eveniet rem. Cumque deserunt eveniet.
https://h-navi.jp/qa/questions/1508
hancanさん
2014/10/16 06:48

がりれお会さん
ありがとうございます。
猪突猛進、本当にいのししみたいな子供です。
常に何かを見つけると周り気にぜず走って行ってしまい追いかけるのがやっとです。
昨日は、長男に気が付かず夢中になっていたそうで、私も一安心でした。
キーホルダーを作ってきましたよ。
ちょっとは、成長している様ですが、私ではダメなようです。

Libero et tenetur. Iste dolor quisquam. Ad corporis sed. Praesentium perspiciatis libero. Est incidunt odit. Alias quae dignissimos. Veritatis qui eum. Quia et voluptas. Et ut necessitatibus. Eum minima aliquid. Nihil ut est. Aut pariatur aperiam. Dolores provident est. Eius eligendi porro. Eius doloremque suscipit. Suscipit labore reprehenderit. Ut omnis cumque. Numquam repellendus iure. Nesciunt reiciendis voluptatem. Consectetur sunt repellendus. Qui tenetur dolorem. Reiciendis sint consequatur. Sit sapiente dicta. Suscipit dolores repellendus. Sed quam magni. Doloremque quis dicta. Maxime libero voluptatem. Odit sequi molestiae. Quam eos dolor. Iste voluptatem excepturi.
https://h-navi.jp/qa/questions/1508
hancanさん
2014/10/16 06:58

coccoさん
ありがとうございます。
本当に心配が尽きませんよ。
砂利の上で滑って転んで擦りむいて、台の上に上がって飛び降りて、まぁまぁ今に怪我するよ、と言った矢先にズルズルと転んで擦りむいて....ハァ、言わんこっちゃない。
こんなそんな毎日を過ごしていますが、昨日の行き先は、理科系の場所でサイエンスショー(でんじろう先生みたいな事)や蝉などの昆虫が展示してあり夢中だったようです。
長男、次男共に喜んで帰って来ました。

Repudiandae animi autem. Esse exercitationem et. Et vero accusantium. Et exercitationem eligendi. Doloribus repellat accusantium. Quia eaque amet. Sed sit sint. Omnis consequatur minus. Eius molestiae ad. Quidem deserunt omnis. Et voluptas mollitia. Expedita qui at. Et rerum qui. Doloremque ut voluptates. Similique voluptas aliquam. Cum iste et. Ab et aperiam. Recusandae occaecati inventore. Quaerat ipsa maiores. Et vel magni. Quia est veniam. Reiciendis et odit. Temporibus incidunt ducimus. Voluptatem occaecati aperiam. Nulla similique esse. At voluptas expedita. Cupiditate enim quia. Et cupiditate recusandae. Sunt vel omnis. Alias officia aspernatur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

幼稚園2択で悩んでいます。 共働き(母4時間勤務)、9月に3歳になった男の子で、今年4月から週3保育園、週2療育通いです。こだわり多めで週5で癇癪あり、二語文話すがエコラリアが多い、指示は大人が寄り添えば通る、身辺自立・理解やや遅い、自傷・他害・脱走は無しです。 市の支援員さんの勧めで今は園児5名の保育園に通っていますが、年齢上限があり来年4月までに転園予定です。 迷ってる園が、 ①家と両親の職場から徒歩圏内、小学校学区内 、給食あり、自閉傾向の子の受入れ実績あり(学年に1人位)、満3歳クラスは園児5に先生2人だが、年少からは園児12人に先生2人(加配の対応なし) ②家、両親の職場から車、園バスで20分、 給食は週2のみ、1学年15名ほどで2.3人は療育に行っている子がいる、支援員さんのおすすめ、加配の希望に応じていただけそう の二つで、正直今も親が疲弊していて①の園だと親は楽で、本人も馴染めるなら小学校の進学もスムーズかと思うのですが、本人に背伸びさせることになったら本末転倒かなと。 ②は、手厚くて子供に寄り添ってくれる感じがしました。ただ、親の負担は少し多そうです。 療育の先生からは加配の対応あった方が良さそうと言われているので②の園がベストなのかなと思いつつも①の園も園児が平和な雰囲気で、先生が親身に話を聞いてくれて、親の生活面からも後ろ髪をひかれており、、、 ①に行ってみてダメなら②に転園とかも考えたのですが、本人に酷かなと思ったりで中々踏ん切りつかずです。 園選びの決め手や更に選ぶポイントなどあれば教えていただきたいです。

回答
6件
2025/10/30 投稿
自傷 共働き 先生

4歳になったばかりの娘です。 長くなります…。 もともと言葉が遅いのと指示が通らないのが気になって2歳検診時に発達相談をして臨床心理士に発達検査を半年に1回してもらっています。 癇癪がひどかったのと言葉の理解ができてないのに不安を感じていましたが、2歳半から小規模保育園に通いだしてから言葉もポロポロ出るようになりました。ただ、いつもと違うパターン(午前中に用事があり遅れて保育園に行く)などになると大泣きして大変だったりしました。 ただその保育園は8名に先生2人で公園などに毎日出掛けてくれる保育園だったので動きたい娘にはちょうどよかったように思っています。 ただ卒園式でいつもと違う保護者がいる環境で驚いたのか、保育園の中に入ることができず、お遊戯も出来なかったりしました。最後には記念写真はとれました。 そんなことを経て、今年の4月から幼稚園型こども園に入園しました。 1クラス20人で担任1人。補助の先生は時々いてくれる感じです。 かっちり系の幼稚園型こども園で団体行動や椅子に座る、制服から体操服に着替えるのも自分でするという所でした。 娘にはどうかなと思いつつ、決まっていた方がはまりやすいかな❔と思い、悩みつつ、入園する前から発達が遅れていて指示が通りにくいこと、定期的に発達検査をしており、様子見と言われている段階だと話していました。 入園面接では娘は床に突っ伏して何もできず。嫌としか言わず。そこで主任が「今こうやって何もできていない状況ですが、一緒に成長を見ていきたいと思います」と言われて私は泣きながら話をしました。発達がゆっくりな子も通っていてそれぞれ相談しながらやってますとも言われました。 そして入園してからは園では人も増えて興奮状態になるのか教室で走ってしまう、歌う時じゃないときに歌う、奇声を出す、集団行動が難しい、着替えなども声かけを小まめにしているけど動きが遅い、じっとできないなどは担任から言われていました。 担任と主任は発達検査にも同席してくださり、園の様子を聞いて私は驚いてしまったくらいです。 家での様子と違っていたので。逆に先生たちは発達検査で約1時間じっと座っている娘を見て驚いていました。 園だと刺激が多く、おしゃべりも他の子に比べたらたどたどしいのもあり、おしゃべりというおしゃべりをしていないようでした。 そのため、先生たちが一緒にいる間はパタパタと走り回り、先生と分かれて娘に話しかけると普通にしゃべったりとまるでスイッチのオンオフのようでした。それが夏休みに入る前でした。 夏休み後の運動会ではなかなか乗り気にならず練習に参加しなかったり、別のことをしていると聞いていて、運動会前には担任から「本人の状態によっては見学になるかもしれません」と事前に言われていましたが、それでも全然いいですよと答えていました。 いざ運動会になるとダンスを踊ったり、かけっこをしたりは頑張ってやっていました。頑張っている姿に泣きそうになりました。 人の後をついていくのが苦手なようで補助の先生になんとか引っ張ってもらっていました。今できることをしっかり娘は頑張ってやっていたのだと嬉しくなりました。その後の親子体操は逃げ回っていましたが、周りの先生からもたくさんの頑張ったねと言われていました。 ただ、その後行事が続き、誕生日会があり年少年中年長の誕生月の子どもたちとその親が集まりました。そこでは約1時間椅子に座って園長の話、それぞれの自己紹介、先生の出し物がありましたが、娘はほぼほぼ座っていることができませんでした。先生に何度も声をかけてもらい、先生のひざに座ったりしながらも最後には一人で看板のろうそくの数を数えだしていました。そこで主任が「すごいね~」とほめていました。 他の子たちがじっと座っている中、娘の姿はなかなかに目立っていてしょうがないと思いつつ、うーんと思っていました。その数日後の体育参観も指示が通らず好き勝手に走り回る。子どもたちはじっとして体育の先生が怪獣役になる所も一緒になって怪獣役してしまう、縄跳びを揺らすのを先生と一緒にしたいと思うままに動く娘の姿がありました。 そういった行事が続いた後に担任から年中への進級に向けての話を園長も交えて話がしないと言われました。 私も「あ~、行事での様子もあったから療育などの話かな~。」と思ってはいました。 その話し合いで言われたのが、上記にもあったなかなか着替えができず、したとしても片付けず床にポロポロと落としたままになっていたり、活動の中で参加できなかったり、生活発表会の練習も始まったが急に中に入ってもじっとできないのでまず全体を見てもらった上で、「じゃあやってみる❔」と聞くと「やる」と言うので中に入れてみるとそこで頑張ってやるでもない。 じっとできずに好きなようにゴロンとしたり。 年中からは1クラス30人で補助の先生は年少の間土台作りのために置いているので年中からはつかない。積み重ねているが、うちの子はそれができておらず、娘にとっては厳しい環境になるので療育か保育園で加配がつくところが娘には合っているのではないかというお話でした。 まさか転園の話になるとは思っておらず、加配はつけられないのか、この年少の時点でそのように判断するのかと私もかなり感情的になりましたが園長の考えを聞けば聞くほど娘には合わなかったんだなという考えにいたり、他の園を探すことにしました。ただその話があったのが10月後半の来年度の幼稚園募集も締め切られ、2号の申し込みがその週までというかなりギリギリな状態でした。 とりあえず申し込みをしましたが、空きはない状態です。今年度中に転園できるかにかかっている感じです。なので次に行く幼稚園、保育園も決まらずです。 また家での様子と園での様子にかなりのギャップを感じていて今の所の娘の課題は集団生活にあると思うのでそれが療育に行くことによって変化するものなのか私の中で分からずにいます。 私自身、仕事が障害福祉関係で今回のことを相談すると児童発達支援もあると紹介してくださったり色々な場所を教えてもらいました。 担当の保健師にも転園の話があった翌日には相談に行き、近々発達検査をして臨床心理士に療育が必要かと含めて相談することになりました。 グレーと言われ続けて様子見で私の中の困り感が減って成長したな~と思っていた矢先のこのどたばた劇…。 今思えば幼稚園ともっと密に話をしておけばよなったなと思いつつ、もう今は前を向いていこうと思っています。 他の保育園を何件か見学して加配についてや娘の状態など伝えて「受け入れてもらえますか❔」と聞くと大体が「入ってしまえばどうにでもなりますよ」という言葉をもらいます。 療育も考えないといけないかな~と思っていますが、同じようなお子さんお持ちの方、いらっしゃいますか?療育どのような感じが知りたいです。また幼稚園、保育園と発達についてどのように話しておられますか。 娘にはどのような療育へ行くのが本人にとってプラスになるかを悩んでいます。

回答
10件
2021/11/05 投稿
療育 発達検査 癇癪

年長6歳の女の子、現在療育に通っています。就学先で普通級か通級で迷っています。 最初の支援につながるきっかけは、保育園では指摘されることはありませんでしたが、家で服の着心地や見た目でこだわりがあり癇癪を起こすため着られる服が数着しかない、水分摂取のこだわりがあり尿路感染をおこす、順番のこだわりがある、数字や平仮名を覚えられないなどがあり気になって発達相談をして、新版K式で発達指数74で療育を受けることになりました。療育先で田中ビネーを受けIQ88でした。引っ越しにより転園した幼稚園では覚えるのは遅いが何とかついていけているくらいです。 教育委員会の進学相談をし、判定待ちですが、親の希望として支援を望むことを伝えたのでおそらく通級判定となりそうです。進学相談に乗ってくださった方や周りの反応から心配しすぎなのかな?と思っています。受診も考えていましたが、教育委員会の方に「困り感が少ないので個人的には病院行くレベルではないと思う」と言われました。引っかかっていることは、今周りから見て問題となる部分がないことです。引っ越しと療育で環境を変えたことで、急速に発達が進んだように感じ、発達が遅れていたのは環境のせいが大きかったのではないかと思えてきました。家でサポートすれば普通級で行けそうな気もしますが、本人は辛いことが多いのではないか、通級にして逃げ場を作ってあげた方がいいのではないか、と思っています。ちなみに引っ越しは離婚前提で逃げてきました。夫が子どもがいる前で私に怒鳴る、殴ろうとする、などありました。環境のせいで発達障害に似たような感じになるのか、発達特性が元々あるのか、わかりません。

回答
7件
2025/11/20 投稿
進学 IQ 保育園

幼稚園年少の四歳の息子のことです。自閉傾向があり、昨年秋から母子同伴療育を週2回で通い、この4月に幼稚園に入りました。人見知り場所見知りが激しく、感覚も過敏な方で、療育当初は先生方を威嚇したりしてましたが、最近は馴れてきて、楽しく通えるようになってきました。しかし、やりたくないことには、頑としてやらない。御返事もまともにしない。 ある意味、素を出せているのだとは思います。 しかし、幼稚園では、先生の指示も通り、苦手な給食も頑張り、御返事も大きな声で出来たりします。周りの子より出来てるほうです。 療育と幼稚園での、様子のギャップに驚いてます。どうしてこうも違うのか?母親がいる療育では甘えがあるのでは?と、幼稚園の先生に言われもしました。 幼稚園から帰ると疲れるのか、光過敏や聴覚がマヒしたように、テレビの音量をあげまくったりします。癇癪や物を投げたりも多くなりました。 自由奔放にやっている母子療育は、幼稚園で頑張っている息子のために続けた方が良いのか、幼稚園一本にしたほうが良いのか、わからなくなってきました。 皆様なら、どうするか、ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

回答
6件
2018/06/13 投稿
発達障害かも(未診断) 幼稚園 癇癪

京都市で加配を担当としてつけてくれる幼稚園(療育園ではなく幼稚園)をご存知の方いらっしゃいませんか?過去の話で大丈夫です。 または、担当はつかないけど発達障害に詳しい、手厚い幼稚園などでも良いです。 (息子は年少、現在母子通園中(入園時から自主的に)です。未診断ですが発達障害と思われ、全体的に少し遅れや問題があります。これから療育週1で通う予定です。) 現在通っている幼稚園は、年少で20-25人程度に2人担任+サポートが1人いて、毎日2-3人がいます。加配制度はフルに使っているが個人を担当することはしていないとのことでした。 息子だけにに1人先生がついてほしいとかではなく、困ってる時に自分からアピールが出来なかったとしても先生が気付いて来てくれるという状態が良いのかなと思っています(加配の先生が3人担当など。もちろん1人に1人ついたら有り難いけど)。 または、【加配担当なんてやってると言うところでも実際にはついてくれない、やっぱり加配がいると違う、それより園長が良いところにすべき、幼稚園自体行かなくても良い、加配は重要じゃない】などなど、体験談もあれば伺いたいです。

回答
3件
2025/08/04 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 幼稚園

今、こども園に通う年少の息子がいます。 ですが、いざこども園に通ってみたら、集団行動があまりできず、運動会の練習で道具が出ているとすぐに触りたくなり、止められると癇癪が出てしまっている状態です。  偏食も強く、給食はほぼ食べず家に帰ってきてからお昼ご飯を食べています。 こども園自体は嫌いではなく毎日、嫌がらずに行っています。 とても面倒見の良い女の子が居て、毎朝気にかけてくれていて、準備などもその子と一緒にやったり、グループもその子と一緒にしてくださっているようです。 私自身、園の先生方もとても親切で「今日はこんなことができました!」や「〜ちゃんの真似してこんなこと出来ましたよー!」などよく様子を話してくださり、感謝しているのですが、来年度は療育園に転園しようか悩んでいます‥。 加配申請もしていますが、ずっとは息子の様子は見れないでしょうし、親子参観の時も癇癪が出てしまい、参観どころか息子の癇癪を止めるだけの役割になってしまって、他の子にも迷惑がかかり先生方にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 だったら、来年1年療育園に行ってみて、年長にまたこども園に戻れたらいいかな‥と思っているのですが、考えが甘過ぎるでしょうか? このまま来年もこども園にお世話になったほうがいいのでしょうか? こども園か療育園かとても迷っています‥

回答
5件
2025/10/18 投稿
運動 偏食 加配

続けてお世話になります。 保育園で体罰、怒られたことを口止めされています。 年長、ADHD、ASDです。 年長になってから行事の練習がきちんとできない等の理由で叱咤、時には暴言を言われ、「先生に怒られて泣いた」と毎日のように帰宅後言っています。 さらに最近は「頭をゴツンされた」「怒られたことをおうちで言ったらいけない」と口止めまでされています。 昨日はとうとうおやつのクッキーを行儀悪く食べていたため、顔を押さえつけ、口の中のクッキーを無理やり引っ張り出されたとのこと、口の中に出血跡があり、証拠写真を撮っておきました。担任は直後に口の中を確認し「大丈夫」と言い、怒られたことをまた口止めされたと言っています。 7月頃からおしっこのちびりが始まり、発達の医師に園でのストレスが原因と言われました。 今まで県の発達障害者支援センターの担当者に2回園訪問をしてもらい、担任に適切な保育を指導をしてもらい、また夫婦で何度も園長、担任と話をしていますが全く改善が見られません。 あと3ヶ月ほどの園生活。なんとかこれ以上事を荒立てずにやり過ごしたいと心から思っていましたが、今日の出来事でそれでは済まないと感じています。 園長も保育士にパワハラをしており、園の体質的な問題もあります。 現在療育に週1回通っており、利用日数を増やすことは可能と言われましたが、最大で週3回だと思います。 就学後は情緒級で半分は交流になるため、今同級生との関わりの機会を減らすことは本意ではありませんが、より深刻な二次障害を被ることは避けたいです。 ご助言をお願いいたします。

回答
8件
2020/12/24 投稿
療育 保育園 4~6歳

今、通っている幼稚園が31年度で閉園になる事になりました。娘は自閉症で、今は年長です。その頃はもう卒園していますが、他の幼稚園で入園を断られ、保育園も待機児童で入れない。 小さな望みをかけて電話をかけました。 結果は呆気に取られるほど、快く受け入れて下さいました。 先生達にも、クラスの子にも優しくされ、娘は楽しく幼稚園生活をしています。 そんななか、園児数が少ないとの理由から突然言い渡された閉園に、保護者は戸惑い、願書を集め、区の学務科との話し合いが持てる事になりました。 しかし、話し合いは平行線で、一方的に閉園の話になっていきました。 この区立幼稚園の周りには沢山の私立幼稚園があります。 しかし、障害のある子達にりかいがある私立幼稚園はありません。 ほんとに軽度な障害の子はなんとか私立幼稚園ですごせますが、娘のように言葉も遅く、周りには合わせる事が難しい子達は、入園を断られたり、入園しても、途中で退園させられたり、お母さんがすごく攻められて、結局親の方が精神的に辛くなり、辞めてしまう、というのを、沢山見てきました。 近くにもうひとつ区立幼稚園があるのですが、そこと合併という方向なんだと思います。 しかし、そうなると定員数が一杯なり、結果、障害のある子は抽選にもれ、入れない、という事になってしまいます。 今、障害のある子達は幼稚園の狭き門を何とか通してもらってある状況なのに、閉園になったら、障害のある子は幼稚園は諦めなくてはいけなくなります。 学務科との話し合いが次で最後になりますが、今まで見てきた、この思いをぶつけてみようと思っています。 似たような経験がある方、こうした方がいいんじゃないか?と思う事がありましたら、是非、ご意見伺いたいと思います。 障害のある子も幼稚園を自由に選べて、楽しく通える環境があることを願うばかりです。

回答
4件
2017/06/25 投稿
幼稚園 4~6歳 保育園

【オムツのゴミ袋の口が開きっぱなしのまま幼稚園から持ち帰って来る件について担任の先生に言うべきか?】 初めて相談させていただきます。 4歳ですがトイトレが完了できておらず、幼稚園にはオムツで行っています。去年の担任の先生いわくクラスで1人だけのようです…。(療育に通っており、少しずつ進んできてはいます) いつも子供が自分でオムツを履き替えるのですが、そのゴミの後始末(袋に入れて口をしばる)は先生がやって下さってる状況です。 今年の担任の先生はきっちりした優しい先生で色々配慮が行き届いており、オムツ袋の口をきちんとしばって持ち帰らせて下さるのですが、 恐らく去年の担任の先生がヘルプで入った際、オムツゴミの袋の口をしばらずにカバンに入れているようです。 去年の担任の先生からはいまだにオムツが取れないことを色々言われていたので、自業自得ということかもしれません。 迷惑かけているのはこちらなので仕方ないという気持ち、でもカバンの片付けをするたびに開いた袋やニオイに悲しくなります。 皆さんだったら担任の先生に言いますか?とにかくトイトレを早く完了させるまで我慢しますか?(子供自身に袋を結ばせるのは、指先に力を入れるのが上手くなく、もう少し時間がかかりそうです…)

回答
1件
2025/06/04 投稿
片付け 療育 幼稚園

来年小学校に上がる息子に特別支援学級の判定が降りました。 校区の学校に情緒、自閉症の支援学級がないので知的の支援学級に入れられます。 息子はアスペルガー症候群の診断が出ていて、父親がディスレクシア(識字障害)疑いがあり、息子はひらがなは理解しているが文章を読むのに非常に時間がかかり、本人も苦手意識を持っています。 やはり文章を読む事が苦手なので普通級についていけるかは不安ですが知的障害のクラスに入れるのは違うのではないかと思い悩んでいます。 発達障害だとよく言われる席につかないとか集団行動が出来ないという事は息子には当てはまりません。保育園と幼稚園に通って居ましたが問題なく過ごしてきました。 知的障害もありません。 数学が得意なようで足し算に今はまっています。 私がシングルマザーなので通級に毎週連れて行くのは難しいという事も今回の判定には加わったようです。 このまま知的障害クラスに入れるか、情緒支援学級がある校区へ引っ越しするか、はたまた校区の学校へ一年、普通級に無理やり入れてみてようすをみるか、、、悩んでおります。 ちなみに、息子は園の先生方、ママ友達には発達障害だと言っても「え?!全然普通じゃない⁈」と言われるくらいの感じです。 私には確かに育てにくさは感じながら6年育ててきていますが。 皆さんならばどうしますか? 助言を、頂きたいです。

回答
13件
2016/11/15 投稿
先生 小学校 保育園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す