質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

小1の娘がいます!そろそろ寒くなってきたので...


小1の娘がいます!

そろそろ寒くなってきたので制服の下にカーディガンかセーターかベストを購入しようと思ってるのですが、どれが使いやすいとかここのブランドのものは肌触りがいいとか教えて頂けませんか?(>_<)

幼稚園の時は手を洗ったときに袖を濡らすからということでベストだけだったのですが、登下校ある小学校はどうなのかなと悩んでいます。

ちなみに地域は大阪なので雪とかは滅多にふりません。

よろしくお願いします!
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

おめりいさん
2020/09/29 06:10

回答ありがとうございました(*^^*)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/155815
kikiさん
2020/09/28 00:39
あまりご希望のお答えになっているかどうかわからないですが、ユニクロは生地もよく感覚過敏な子供にはよく利用しています。ベストやカーディガンですと、直接肌に触れないので綿のニットならばチクチクすることはないかと思われます。価格帯も手ごろで縫製もよいので、よく利用しています。肌あたりのよいものでは、エアリズム素材を好んでいます。
https://h-navi.jp/qa/questions/155815
退会済みさん
2020/09/28 00:39
これは、どういった意味で?
でしょうか。

小学校で制服があるのでしたら、ベストやセーター、カーディガンは、
学校指定のものがないのでしょうか?

普通は、あると思うのですが・・?

制服の色にもよるかも知れませんが、シンプルに無地のものが良いんじゃないですか。

イーストボーイ、ファミリア、組曲、UNIQLOなどですかね。

あとはAmazonや楽天で、スクールとか子供服、カーディガンなどで検索をかければ、
かなりヒットすると思いますよ。
...続きを読む
Amet est recusandae. Temporibus consequatur labore. Et ipsam nostrum. Consequuntur autem blanditiis. Sed quas id. Nihil mollitia vel. Est quo asperiores. Ratione officia omnis. Facere ea aliquid. Eos laborum eos. Impedit omnis voluptatem. Veritatis enim veniam. Et reiciendis iste. Et qui assumenda. Fuga repellendus doloribus. Hic sit perferendis. Totam vel non. Molestias cum adipisci. Eum doloremque est. Quia corrupti ullam. Reprehenderit consectetur repudiandae. Vel recusandae optio. Est aut et. Deserunt quis nostrum. Tenetur consectetur nobis. Quaerat consequatur facilis. Voluptates soluta exercitationem. Est voluptatem consectetur. Veritatis molestiae suscipit. Rerum amet ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/155815

フランシスさん

コメントありがとうございます!

住んでる地域は指定制服というものはなく、標準服が制服なの特にこれじゃないといけないというものはありません。

っと言っても制服の形や色は指定みたいなものなのでそこは同じようなものや学校の紋章?がついたものを購入します。

しかし例えばブライスやポロシャツは学校の紋章がなくても白ならOKですし、学校に聞いたところカーディガンはダメだったのですが、セーター、ベストは紺か黒であれば何でもOKです。

どこに売ってますかという質問ではなく、どこのものが肌触りがいいかや、使用するときにセーターとベストが使いやすいのかという質問です。

ご理解ください。

kikiさん

コメントありがとうございます♪

ユニクロですね!!
ベストなどは店頭で購入されてますか?
先日見たところベストはオンラインだけの販売と書いていてどうしようかと悩んでいたところでした(>_<)

エアリズムは私が使っておりいいですよね(*^^*)

...続きを読む
Voluptatem iusto placeat. Est harum enim. Provident ut sunt. Nam et excepturi. Deserunt animi vel. Assumenda esse quam. Repellat tenetur reprehenderit. Dolores ipsum qui. Enim culpa dolorum. Veritatis quo animi. Quas nemo consequatur. Voluptatem cupiditate autem. Est delectus eos. Non deleniti nulla. Magnam rerum fugit. Et ab culpa. Deserunt dolores qui. Cupiditate sit occaecati. Error aut corrupti. Sapiente exercitationem neque. Earum qui qui. Impedit sint magnam. Cupiditate molestiae sed. Saepe laborum unde. Maxime voluptatem consequatur. Voluptatem praesentium esse. Omnis consectetur qui. Distinctio eligendi qui. Veniam eos labore. Cum nobis reprehenderit.
https://h-navi.jp/qa/questions/155815
感覚過敏のお子さんなのでしょうか?

私自身、数十年前標準服を着ていましたが
小学生の標準服ってどこも大体同じだと思いますが、ノーカラーで、シングル三つボタンか
ダブルの4つボタンのブレザーでは?

私が感覚過敏ありですが、制服のブレザーの中に長袖のニットを着込むのがものすごーく苦手でした。

モコモコごわごわして、窮屈な感じがするのが苦痛とでも言いましょうか。
嫌でたまりませんでした。
寒いので我慢して着るのですが、肌着も袖ぐりなどのピロピロが苦痛だし、窮屈だし

苦痛で苦痛で。

私なら寒いなら中に薄手のヒートテックを着込ませたり、それも嫌がるなら腹巻きをさせると思います。
袖のところだけ大人向けのスポーツ系の薄手のサラサラ生地のアームカバーを着けさせておき、嫌なら外させるかなと思います。(学校には話を通しますが。)

肌触りを気にするタイプなら、着込む時の圧迫感というか居心地の悪さも考慮した方がいいと思いますね。

まずは手持ちの衣類をブラウスやシャツの上から羽織ってからブレザーを着てみてからかな?と思います。

UNIQLOや無印のカーディガンはわりと肌触りはいいですが、最近売ってない気が。
リサイクルショップなど狙いもありかもですね。

...続きを読む
Voluptas magnam eos. Qui odio exercitationem. Fugiat atque hic. Delectus quia nihil. Architecto recusandae et. Est ut sunt. Magnam libero eligendi. Incidunt nulla illum. Qui dolore expedita. Aspernatur aut et. Non ut omnis. Illo dolorum sunt. A et quis. Suscipit fugit doloribus. Vel sed provident. Sed est magni. Cupiditate voluptatem illo. Beatae est delectus. Laborum officiis dolore. Perspiciatis fugiat earum. Qui qui porro. Et provident maxime. Reiciendis nostrum aliquid. Est et labore. Ut nesciunt sint. Labore totam nobis. Asperiores natus tempora. Dolorum placeat numquam. Et voluptas et. Eaque architecto aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/155815
ハコハコさん

感覚過敏というわけではないですが、急に◯◯が嫌だと言い出すときはあります。

確かにボアボアした着心地の悪いものは苦手かもしれません。

昨日試しに試着させてみたところベストの方がいいようですので、それを買ってみてそれでも寒ければヒートテックなど考えてみようと思います!
...続きを読む
Et molestias illo. Ipsum possimus nobis. Quis blanditiis cum. Minima quia fugiat. Qui autem quos. In iste nobis. Quo et quia. Dicta molestiae recusandae. Modi dicta et. Est est et. Fugiat deleniti molestias. Repudiandae corrupti rerum. Libero qui qui. Libero laboriosam illum. Debitis qui quia. Laborum eum consectetur. Cupiditate et qui. Qui qui eum. Alias quaerat sint. Non sit qui. Excepturi sapiente asperiores. Excepturi id magnam. Ab deserunt ut. Autem ullam fugit. Qui eum nostrum. Cumque et ut. Sed consequuntur quidem. Possimus eos ipsum. Ullam asperiores excepturi. Animi accusamus dolorum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると25人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

みなさまこんにちは

ウチの子どもたち兄(小3不登校、ADHDのASD風味)はドラムが得意。親の私が言うのもなんですが、かなりです(笑)レゴやロボット関係、映画...
回答
うちは、双子ボーイズです。年少です。 長男は、自閉症スペクトラム、次男は、アスペルガー。 二人ともこだわり強いです。 もちろん、幼稚園の...
21

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
今、Pcの電源を切ろうと、思って。目に入ったので、お答えします。 私は、そうですね。 自分に出来る限りの努力はしましたかね。 気にな...
8

みなさんの「こだわりの活かし方」を教えてください!こんにちは

、発達ナビ編集部です!前回の質問「使ってよかった!発達障害関連おすすめサービス教えてください。」(https://h-navi.jp/qa...
回答
1週間をドレミファソラシとリンクさせたり、「8」「9」の書き順を山手線の駅名で覚えたり、みなさんの知恵と愛と勇気の詰まった子育てのアイデア...
22