2020/11/01 08:05 投稿
回答 7

重度知的障害のある息子(小学2年)の
ある行動について悩んでいます。

そのある行動とは、
【足をドンドンと鳴らす遊び】です。

リズム良く、ドンドンッと
足をうるさく鳴らしながら
歩くのがブームなようです。

ちなみに、怒ったときも
ドンドンしたりジャンプしたりして
うるさくして抗議してきます。

何か他のもので、
そのドンドンしたい欲求を
満たしてほしいのですが
何かオススメの解決方法はあるでしょうか?

家が壊れそうだし、
ご近所にも迷惑がかかるので
早くやめさせたいです(;_;)

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/156915
ケンチカさん
2020/11/01 09:29

かなかな様
こんにちはー!
わが家の下のおとこの子は
トランポリンとバランスボール
で毎日遊びながら体幹鍛えてます!
運動にもなってストレスも
発散できるのでとても良いですよ!

https://h-navi.jp/qa/questions/156915
2020/11/03 09:39

足裏の感覚が鈍麻なお子さんかと思います。
分厚い靴下を何足も履いている感じらしく足裏が感じにくい。それ故に自分から刺激を取り入れてあげている状態かと(^-^)
トランポリンも良いですし、裸足で芝生広場で走り回るのもマッサージしてあげるのも良いと思います。
芝生広場は事前に「裸足で走るのは芝生の上だけ」と約束して遊ばせるといいです。

感覚統合で検索するとたくさんの遊びが出てきますよ(o^^o)足裏に圧力がかかる遊びを好むかと思います。
好むというのは今そのお子さんにとって必要としている段階なのでたくさん遊んであげて下さい♪(発達がある子でも自分にとって必要なものは本能で理解しており、感覚的な遊びを積極的にやる時期には親はサポートする様にデイサービスでも言われました^^)

分かりやすい解説漫画を載せておきます!知的重度の自閉症漫画「ムーちゃんと手をつないで」作者コラムより
https://souffle.life/column/mu-chan-tsushin/20181218-2/

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https://h-navi.jp/qa/questions/156915
春なすさん
2020/11/01 22:01

私もケンチカさんと同じく、トランポリンがいいと思います。
音もかも知れませんが、振動を楽しんでる感じですよね。知り合いの障害のある子のお宅にも子供部屋にありました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156915
かなかなさん
2020/11/01 22:06

春なすさん

ありがとうございます!
やはりトランポリン良さそうですね、
明日頑張って
また組み立ててみようと思います!
ヽ(⌒▽⌒)ノ

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https://h-navi.jp/qa/questions/156915
MGさん
2020/11/02 19:49

一日1回公園までジョギング、
そして簡単なボール遊びなど、家族と一緒にしてあげたらいいと思います。
20~30分もやれば、気分も良くなります。
長くやる必要はありません。
ストレスが溜まってからでは無く、
溜まる前に身体を動かすのが基本と思います。外の空気が心には効きますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156915
かなかなさん
2020/11/01 10:44

ケンチカさん、
ご回答ありがとうございます!

どちらもあるのに、今はしまっておりました!
久々に出してみようかと思います☆彡

ありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ

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回答
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2024/08/30 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

今月で1歳半になる男の子です。 1歳を迎える少し前から発達に遅れを感じており、最近はもしかしたら遅れているのではなく発達障害なのかもと思う瞬間が増えました。 しかし児童センター等でも同じ月齢・年齢の子供達を見たり知ったりする機会はあまりなく、 本当に遅れているだけなのか、発達障害の疑いが強いのか、考え出したら不安でわからなくなってきました。 自閉傾向がかなり強く、もしかすると多動・知的障害もあるかなと感じています。 意思疎通らしいことは何もしてこず、お腹空いた時と眠たい時は泣いてアピールしますがそれ以外はケロッとしています。(オムツが濡れてもケロッとしています…) 私からの指示等の意思疎通も全く通じません。 1歳半検診は自治体の決まりで、1歳8ヶ月にならないと受けられません。 それまで何もできないのかと思うと不安で、今からすこしでもできることは何かないか、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。 【我が子の状態】 ・模倣なし ・指差しなし ・発語なし ・独り言の喃語のみ ・突然笑いだしたり、泣きだしたり、感情の起伏が激しい瞬間がある(しかし切替は早くすぐ解決する) ・目が合いづらい(目ではなく口元を見てきます) ・呼んでも振り向いたこと一度もなし ・そもそも自分の名前も理解していないと思われる ・積み木詰めない ・コップ重ねできない ・手を繋ぎたがらない ・「おいで」「止まって」「ダメ」等の指示やお願いも一切無視 ・遊具で遊ぼうとせず、遊具のネジや小石を触り行ったり来たり走り回ることがほとんど ・マンホールや室外機があると必ず立ち止まり触る(引き離しても戻ってしばらく触る) ・車の玩具やスピナーを回すのが好き ・コップ飲みできない ・全て手づかみ食べ(ヨーグルトやスープ等明らかに手でつかめないものも、手づかみ食べしようとする) ・スプーンやフォークを持つも食べるための道具と理解していない(模倣を全くしないためか、食べ方にも成長が見えません) ・服やタオルのタグが好きで、よく触っている

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2024/09/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 0~3歳 発達障害かも(未診断)

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
癇癪 宿題 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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