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この質問への回答
こんにちは。
私も母親がよく可哀想を連発するので、お察しします。
口癖みたいな感じで諦めはありますが、スクールカウンセラーはもっと嫌ですね…
可哀想の感想の後に、ではこうしていきましょうと言う具体策があるならよしとしますが、可哀想で終了なら、素人か!とツッコミたくなります。
ではどのようにすれば良いと思いますか?
と助言を求めてみるのはどうでしょう。
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認知の歪みかどうかはわかりませんが
「可哀想」という言葉が引っ掛かるということですよね。
引っ掛かる。許せん。なんかムカつく。
どう思っても構わないと思います。心のなかでひそかに思う分には。
ですが、
お子さんには切り替えができないことでやり方も知らないし、わかってなくて、その結果より苦労しているのが事実なら、指摘そのものはあながち間違いではないのかなと。
可哀想という言葉は、上から目線に聞こえる人もいますから、なんでもかんでもハラスメントになる現代ではNGワード扱いですが
可哀想だという感情は悪ではないですよね。
弱者を思いやり救うという意味もあります。
担任やスクールカウンセラーが子どもに対して「上から目線」でも、私はあまり気にならないです。子どもは気になるということがありますが、立場が違うことを教えています。
立場が違いますし、彼らは子どもを評価する立場にありますから。上から見てもらうことも必要ですよね。それとは別に子どもをリスペクトしていれば、気にしません。
可哀想よりも、他に言い方を替えた方がずっと意図が伝わるならそちらがいいんじゃないかと思いますが
心配していることは間違いないですし、そこは評価できるのかなと。
言い回しに引っ掛かるということは、あなた自身先生やカウンセラーがキライなのでは?
気に入らないし、信用もしてない。
それはそれでいいと思いますが、本当に人としてサイテーで、どこでも通用しない!というようなダメな人でも無いなら、親はあんまり先生やカウンセラーをそういう目で見ないよう努力した方がいいと思います。
先生としてたてておかないと、子どもも適切に受け止めなくなり、信用しなくなります。
好みではない、気が合わない、物足りない
などの個人的な印象は持っても
相手へのリスペクトは別と思います。
どうしてもいやなら、◯◯という表現はやめて。と私は伝えてしまってますね。
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うちの娘がよく「可哀想」って言います。
私は、なるべく「可哀想」と言う言葉は言わないようにしています。
先生にしてみたら、別に悪気があって発したことじゃないと思います。
「可哀想」っていってもらいたくないのであれば、違う言葉に置き換えてもらうようにお願いしてみたらどうでしょうか?
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可哀想というのは否定的な感じがして私も好きではありません。
可哀想な子
と言われたくない。
どうやって切り替えをうまくやっていきましょうかとかの相談や一緒に考えていくという感じではなく、
可哀想で片付けられてしまっている印象です。
本当に可哀想なら子供の立場になって考えて欲しいです。
可哀想な子=残念な子みたいなイメージを抱いてしまってわたしもそんなこといわれたら、
不快です。
例えばガンの人に可哀想といったら、上から目線なきがします。
可哀想というのは、どこか冷ややかな目でみられているような。
結局他人事だから可哀想という言葉がでてくるのかなとかおもったり。
感じ方はひとそれぞれなんでしょうが…
可哀想というのはなるべくつかいたくないです。
娘のことを可哀想とか言われたら私は不快です。
存在を否定されたような気分になってしまうと思います。
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スクールカウンセラーの先生は、切り替えが出来たらいいのに、出来なくてかわいそうだと言うことを行ったんでしょうね。
私もそうですが、言葉が足りないと誤解されたり悪くとられたりするので、誰が聞いても前向きにとるような言葉をなるべく選んで話すようにしています。
かわいそうと言う言葉は哀れな感じで、どちらかと言うとマイナスの言葉だし、私も言われたらよい気はしないと思います。
そんな時は、切り替えが出来たらもっといいですね、と前向きな言葉でお願いします❗と自分の気持ちは伝えた方がよいと思います。
アサーションと言う気持ちの伝え方、本などで紹介されていますよ。興味があれば、さがしてみたらよいと思います。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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