2014/12/30 07:12 投稿
回答 6

みなさま、いよいよ2014年も終わりますね。
みなさまの投稿は読ませていただいていましたが、残業続きでヘロヘロf^_^;

お返事もできなかったのですが、ようやくお休みに入ることができました。

さて、小3ADHD息子の通知表、◎のほうが多くてうれしかったのですが、△との差が激しく、相手の気持ちを読む国語は散々でした(T_T)最後のテストは、55点。「55点もあったんだ~すごいね」と、褒めたことでした。

でも、何より、今年は交通事故にも遭わず、無事元気で1年を過ごせたこと、ADHDの診断が下りて、これからの方向性が見えてきたこと、こちらのサイトにめぐりえたこと、感謝しながら来年を迎えたいと思います。

年末年始、主婦の皆様は忙しなる時期ですので、早目のご挨拶をしたいと思います(^^;)

ふぁみえーるをご覧の皆様、よいお年をお過ごしください
(*^^*)そして、来年もまたよろしくお願いいたします。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/1682
あむあむさん
2014/12/30 22:58

だるまさん(*^^*)コメントありがとうございます

年賀状と大掃除、進みましたか~?お互い、通知表にドキドキしますよね~先生のコメントとか。

3学期に期待かな(^^;

また、来年もよろしくお願いします(*^.^*)

https://h-navi.jp/qa/questions/1682
あむあむさん
2014/12/30 23:06

sna さん(*^.^*)お仕事お疲れ様です

もしかして、お仕事が私と同じなのかな~と思いましたが‥‥‥
独身のときは、よく職場から初日の出を拝んだものです(^^;

sna さんは大変な1年だったんですね~お疲れ様でした(*^^*)

ほんと、健康って大事ですよね!

家族のためにも、母は健康でいなければ^_^;つくづく思う今日この頃です。
また来年もよろしくお願いします(*^.^*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/1682
だるまさん
2014/12/30 09:01

はじめまして、私もお仲間です!
やっと今日からおやすみです~ああ、年賀状に大掃除、おわるかな(((^^;)

息子さん、頑張りましたね!
中学生の我が子の通知表は2のオンパレードでした~(;´Д`)

あむあむさんに便乗させていただいて…
皆様よいお年をお迎えくださいませ!
あむあむさんも、よいお年を…
一年お疲れ様でした(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/1682
snaさん
2014/12/30 13:14

お仕事お疲れ様でした!
私は今日は待機で明日は出勤です…夫は子供たちを連れて一足先に帰省してくれたので、大掃除もそこそこにグータラしてます(笑)

無事一年を元気に過ごせたこと、こんなに有り難いことはないですよね。
うちは、末っ子の発病と入院、実父の手術、長女の診断と大わらわな一年だったので、来年こそは平穏にと願っております(^^;

あむあむさんも、ふぁみえーるの皆さんも、よい年越しをお過ごしください!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1682
退会済みさん
2014/12/31 21:43

あむあむさん
お疲れ様です!
私も、今年ふぁみえーるに出会うことができて、トラブル続きの2014年を無事過ごせました。
会員の皆様、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします(^^)/

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https://h-navi.jp/qa/questions/1682
あむあむさん
2015/01/01 11:17

ありりんさん(*^^*)
年を越してしまいました(^^;
明けましておめでとうございます(^o^)

今年も楽しい1年になれるように、ファミェールへと投稿していきたいとおもいます!

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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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