締め切りまで
6日

ASDと境界知能を持つきょうだいの面倒を見て...
ASDと境界知能を持つきょうだいの面倒を見ているきょうだい児です。限界まで追い詰められているので聞いて欲しいです。
私自身、特性の疑いがあり診断済みだと色々な障害や持病を持っています。それでもまだ自制もできるし頼りになるからと色々頼まれたりしてきょうだいの面倒を見てきましたが、もう限界です。
限界になった理由ですが、きょうだいが不登校でずっとゲームをしており、それだけならまだいいのですが深夜でも構わず大きい声で叫び散らかします。声を抑えるように言ったらキレ散らかして一向に改善せず話になりませんし、暴れて壁に穴を開けたりします。過去には暴力も奮ってきました。家事も何もしないくせに言うことだけは上から目線で腹が立ちます。
近所から苦情も来るのに本人は好き勝手しており、正直な気持ちとして憎いです。
さっさと離れたいのですが、そのきょうだい以外との環境は良好なので、家から出ていくのに抵抗があります。なんならきょうだいだけさっさと消えて欲しいです。
どうしたらいいですか?
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この質問への回答
主様ときょうだいさんは今おいくつなんでしょうか?
親御さんは現状について、何とおっしゃってますか?
多分、きょうだいさんはゲーム依存なのかな?と推測します
そうなると、主様の力だけではなかなか改善は難しいです
きょうだいさんには主治医はいますか?
そちらに家族のみで相談可能ならば、アポイントをとってお話されても良いかも知れません
または、お住まいの地域の保健所または保健センターや、年齢次第では児童相談所に相談されてみてください
その際に動画や音声などが証拠になるので、可能であれば、その様子を録画・録音しておくと良いと思います
本来なら親御さんが、ゲームに関してはきちんときょうだいさんと話し合いルールを決めて、管理する必要があったと思います
ただ、それができていないとなると、ゲーム依存の治療という形で強制的に入院させるしかないのかな?と思います
このお話が実際に起こっていることならば、主様ではなく、主様の親御さんが動く必要があります
主様には外に相談できる相手はいますか?
(病院の先生とか、カウンセラーとか)
また、外に居場所はありませんか?
そういうところを上手く活用されて、自分の心身を少しでも守れるようにしてください
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面倒をみている兄弟児といいますが、じっさいどんなめんどうをみているのですか。
食事を作ったり、介助したり、外出の手伝いですか。
もし、ご自身に生活能力があり、自活が可能であったり、祖父母の家に待避などの方法があるなら、まずはなれることが得策と思います。
あなたは一緒に生活していることで、不快に思って注意することが正しいと思っていても、それで相手がさらに悪い行動を取るなら、結果的には注意は効果がないばかりか、不適切だったと言わざるを得ません
そして、あなたが家を離れたくないのじゃわかりますが、結局は。相手か変わるべき、わたしは変わりません、ということならば。今のままだということです。
そして、ご両親はどうしたいのでしょうか
暴力は警察へ。何かが動くきっかけになるかもしれません。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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回答
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