2026/02/19 18:27 投稿
回答 6
受付終了

 合理的配慮を求めたことがある方、教えてください。
 
 20代、社会人になって8年ほどで現在は休職しています。
 今の仕事は身体の障害者枠で入りました。入社後数年で業務分担や人間関係のあれこれで休職し、双極性障害と診断され、その数年後に広汎性発達障害の診断が出ました。

 1年前からカウンセリングを受け、特性と苦手なこと、できること、助けてほしいことの説明書を心理士の先生と一緒に作りました。

合理的配慮は申し出たことがなく、なかなか思いきれません。申し出てもうまくいかないかも、と尻込みしています。
 心療内科の先生や心理士の先生からは、困っていても助けを求められない人だと言われました。
 転職するにしても配慮の申し出はしたほうがいいとカウンセリングや心療内科の先生から言われました。合理的配慮を求めることは私が働くうえでは必須なんだと思います。
 配慮を求めたことがある方、どんな気持ちというか、姿勢で求めたらいいですか?
 働くうえで経験されてる方の経験談など教えていただきたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/02/20 13:03
 わかりやすく教えてくださりありがとうございました。
 1個ずつ相談してみる、聞いてみる、というのがなるほどと思いました。
 これには経過などしっかり書かなかったので長いのですが、書いて再投稿しました。
 読んでいただいてまたご回答いただけると嬉しいです。
 ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/204326
春なすさん
2026/02/19 22:36

社会に出て困っている時にSOSを出せないと言うのが1番困ることです。
はい、わかりましたと言い、でも分からない。仕事が出来ない。
教えて下さい、助けて下さいと言えないと周りの評価も下がります。
合理的配慮、うちの子はまだ就職はちょっと先ですが支援学校卒なので沢山してもらう予定です。

働く時間、業務内容、困った時教えてくれる人等。
合理的配慮が必要ならば、求めると言うか相談するスタンスで臨まれたらいいのでは、と思います。

申し出て上手く行かないかどうかはまだ分かりませんよね。
私はいつもダメ元で、何でもトライしたり言ったりしています。
ダメだったら、また違う会社を探していいんじゃないでしょうか。まだ、20代ですよね。


https://h-navi.jp/qa/questions/204326
YOSHIMIさん
2026/02/20 10:27

主さんと似たように身体障害あり、双極ありの当事者です
合理的配慮、企業ではまだまだなところもあります
全てが叶うと思わずに、『○○できますか?』と、ひとつひとつ相談しながら、『お願いする』ことですかね
もしもこの配慮は無理です、と言われた時に備えて、代替案を考えておくと良いと思います
苦手なことでも、ここまでならできますとか、こうした工夫で対応可能です、と言えると良いと思います
合理的配慮をして!ではなくて、会社側とのお互いのすり合わせがとても大事だと思います
こればかりは言ってみないと始まらないので、どこまで理解されるか不透明でも、まずは伝えてみることが一番です

Quis repellendus pariatur. Nam pariatur occaecati. Occaecati eum dolores. Odit quos illo. Dolorum aut itaque. Error ratione assumenda. A asperiores et. Eius deserunt illo. Nisi veniam qui. Labore ipsa placeat. Asperiores qui unde. Quos ea cumque. Eveniet eaque sapiente. Illum fugiat porro. Nulla sapiente magni. Eligendi consequuntur quidem. Excepturi sint illo. Magnam quis quo. Accusantium animi et. Sit quis commodi. Fugit eius commodi. Quis velit odit. Dolor voluptas aut. Laudantium dignissimos commodi. Impedit qui quia. Voluptatem sit nisi. Temporibus architecto voluptatum. Ut quos incidunt. Voluptatem hic aut. Odit vel cumque.
https://h-navi.jp/qa/questions/204326
2026/02/20 10:53

次男(ADHD )は入社半年後にオープンにしました。
合理的配慮という形ではなく上司に一応伝えておく、といった感じ。
やはりあまり理解されなかったようですが、そもそも何が苦手で何に困っているか相手方もわからないと思うので致し方ないといった感じ。
ただ次男自身があまり大袈裟にしたくない、という思いもあったようです。
しかし5年勤めたところで適応障害となり、数ヶ月休職。その間会社側との話し合いの中で、電話が苦手、お客様との交渉が苦手などようやく伝えることができたので、部署変更となり復職しました。
まだ復職したばかりなのでなんともいえませんが、もし仕事が合わないならそのときは転職すると言っていました。
末っ子(ADHD)は引きこもりからの就職。ほとんど在宅ワークです。会社には伝えていません。
仕事を始めてから自ら病院へ行き服薬をはじめてから
は、生活のリズムが整い端から見ていても順調に仕事をしています。
末っ子の場合は仕事がかなり合っていた事が大きいと思います。在宅なので最初は自分でペースを作らないといけないので大変そうでしたが、服薬するようになってから、計画的に動けるようになりました。
会社の人との交流も必要最低限でいいのも大きいですね。
私たち家族は、やるだけやってみてダメなら次だ!が合言葉。全ての工程が経験になりますからね。

応援してます👍

Quis repellendus pariatur. Nam pariatur occaecati. Occaecati eum dolores. Odit quos illo. Dolorum aut itaque. Error ratione assumenda. A asperiores et. Eius deserunt illo. Nisi veniam qui. Labore ipsa placeat. Asperiores qui unde. Quos ea cumque. Eveniet eaque sapiente. Illum fugiat porro. Nulla sapiente magni. Eligendi consequuntur quidem. Excepturi sint illo. Magnam quis quo. Accusantium animi et. Sit quis commodi. Fugit eius commodi. Quis velit odit. Dolor voluptas aut. Laudantium dignissimos commodi. Impedit qui quia. Voluptatem sit nisi. Temporibus architecto voluptatum. Ut quos incidunt. Voluptatem hic aut. Odit vel cumque.
https://h-navi.jp/qa/questions/204326
ねもねもさん
2026/02/20 10:42

 質問したものです。
 どこまで書くか悩んでいたのですが一応書きます。後出しですいません。
 実は休職を数年おきに繰り返しています。
 双極性障害で休職したときに迷惑をかけてしまったことと、復帰後に配置転換されたものの、以前から少し手伝っていたので全く知らないわけではなく、教わりながら働いてました。しかし、業務になれないうちに他の社員さんの事情でまた別の業務(まったく知らない)をするよう勧められ、まだ慣れていないし復職してすぐで不安もあると断ったにも関わらず結局その業務をやることになりました。
 直属の上司からはいつでも相談するように言われましたが、私が聞く頻度が多いことや何度も同じことを聞くため、ミスをして覚えていかないといけない、と言われました。
 私がやることになった業務を担当するはずだった事情がある方はご年配で、私が若いから自分がやるより経験を積めるだろうと強引に上司に話を通した結果でした。
 その方の当たりが強く、他の人の言葉づかいと同じ言葉を使っても私だけこんこんと業務時間中にお説教されたりしました。
 私の会社は部署がフロアに分かれていて、部署異動があります。私は年数の割に異動した経験が休職のためないのですが、そのことも何度か言われました。
 こんなに楽なところにずっといてはいけない、はやく異動して経験を積まないといけない、と。
 正直、復職後って自分の存在を否定気味な傾向に私はいると感じています。だからそこで迷惑かけずがんばろうと思ってるのにそういうことを言われ続けると親切心なんでしょうけど自分はここにいてはいけないんだ、と思うようになりました。
 上司や他の同僚もいるときに言ってくることもありましたが、特にフォローはされませんでした。
 その人の仕事ぶりについての愚痴を話してるところを聞いたことはありますが、それだけでした。なので私が言われてることは悪いことではないんだ、悪いことと思ってる私が悪いんだ、と思うようになりました。
 そこから一年くらい耐えてまた休職し、数ヶ月後に復職して仕事をするなかでの困り感や暗黙のルール、詳細に聞かないとわからないなどの困りごとを主治医に相談し、聞き取りや検査を経て、広汎性発達障害と診断されました。

Ullam repudiandae modi. Id repellat delectus. Vel odit praesentium. Maxime repudiandae totam. Dolorem deserunt aut. Est quibusdam sit. Qui ratione culpa. Laboriosam qui ut. Et aliquid saepe. Libero suscipit natus. Maiores ea deleniti. Facilis enim inventore. Earum consequatur dolore. Facilis magnam corrupti. Natus aut minus. In et ut. Voluptatem et laboriosam. Magnam dolorem recusandae. Qui autem et. Doloribus eveniet et. Hic et eius. Distinctio aut quis. Eos consectetur reiciendis. Dolor quas molestias. Asperiores doloribus laborum. Qui sunt aspernatur. Architecto rerum sit. Quia molestiae hic. Et qui esse. Veniam at alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/204326
ねもねもさん
2026/02/20 11:03

 この時にどうすればよかったか今では少しわかる気がします。
 職場でカウンセリングを受けてたのですが、その心理士からはあなたがつくるものだから、と説明書の作成の資料だけもらい、仕事の悩みや不安を話して相談に乗ってもらいました。その時に、いきなり発達障害ですと言ってもだめ、苦手や困り事、できることをまとめてから言わないと相手も困るからね、と言われました。
 たしかにその通りですが、処理速度が低いため、自分のことなのになかなか理解できず。この頃に、障害受容と自己理解をいっぺんにしようと思ったのがよくなかったのかもしれないです。
 今となってはこれ苦手だなとかやばい!という時に少しずつまわりに話せば良かったなと思います。
 しかしその当時は心理士の言葉をその通りに受け取ってしまいました。上司との面談でもまだ説明書できてないから言えないんだよね、考えて、すいません、まだ言えないんです、と泣きながら話したのを覚えています。
 困ってるのに話さず、無理をして働きながら夜は説明書作りのため自分の特性を思い当たるものを書き出したり、専門の書籍を読んだりしていました。
 だんだん双極性障害のずーんと沈む時期に入ってしまい、おまけに自分がこんなにできないことがある、と調べてわかったりしてたので、それもさらに沈む材料になりました。
 私は仕事に説明書作りにめちゃくちゃ頑張った末の休職ですが、職場としてはなんもわかりませんよね。
 こうしてまた休職しました。この休職する前に、人事の障害者担当の方にだけどうにも苦しくて発達障害のことについて話したり、上司にも苦手なことがあるので心理士を同席させて相談させてほしい、と伝えたことはあります。
 でも全然説明書できなくて私が先に無理になってだめでした。
 

Corrupti vel accusamus. Occaecati vitae mollitia. Alias dolore eaque. Sed velit ut. Veniam labore exercitationem. Quia fugit sit. Est earum et. Quo numquam assumenda. Optio eius excepturi. Qui possimus est. Quis rerum consequatur. Delectus voluptatum ratione. Exercitationem amet ut. Aliquid voluptatum id. Quas tempore omnis. Eum quia sint. Ut modi qui. Reiciendis quisquam error. Nulla iusto aut. Reiciendis nisi eligendi. Culpa eius et. Omnis molestiae et. Et quia sunt. Quibusdam nemo veritatis. Cupiditate recusandae illo. Sint illo accusantium. Ratione est dolorem. Harum est tenetur. Possimus ea sint. Qui et doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/204326
ねもねもさん
2026/02/20 11:03

人事の担当者に話したのも私が話してほしいと言わないと上司には伝わらないのでここも繋がることはできてないと思います。
 休職して1年かけて認知行動療法やコラム法で少しずつ考えのクセは治ってきました。
 説明書も心療内科のカウンセリングの先生と作れました。書いたエピソードはそのときの気持ちのままでできるだけかいたので歪みがあります。
 秋に身体障害のほうの大きな治療を受けたため、今は体調も波があり、日常生活がやっとです。フルタイム勤務は難しいよな、と思うけど、せっかく受かってつかんだ会社の席を手放したくない気持ちもあります。

Sed consectetur aut. Adipisci suscipit est. Sit corrupti molestias. Corrupti asperiores et. Nesciunt non eum. Eum et eligendi. Dolores qui in. Velit tempore aut. Id libero commodi. Dicta neque quia. Alias et modi. At a perspiciatis. Aspernatur eum nam. Consequuntur dolorum iste. Nemo fugiat non. Dolores provident id. Reiciendis quo odio. Iusto quam aut. Et earum et. Culpa ut quia. Ut quae totam. Rem numquam provident. Distinctio accusantium aut. Facilis sit doloribus. Quo consequatur dolorem. Voluptatem omnis sapiente. Et quaerat eos. Quia quia unde. Eaque autem voluptatem. Quo similique qui.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

 再投稿です。合理的配慮を求めたことある方へ。  再投稿失礼します。    合理的配慮を求めたことがある方、教えてください。
 
   20代、社会人になって8年ほどで現在は休職しています。
   今の仕事は身体の障害者枠で入りました。入社後数年で業務分担や人間関係のあれこれで休職し、双極性障害と診断され、その数年後に広汎性発達障害の診断が出ました。

   1年前からカウンセリングを受け、特性と苦手なこと、できること、助けてほしいことの説明書を心理士の先生と一緒に作りました。

合理的配慮は申し出たことがなく、なかなか思いきれません。申し出てもうまくいかないかも、と尻込みしています。
   心療内科の先生や心理士の先生からは、困っていても助けを求められない人だと言われました。
   転職するにしても配慮の申し出はしたほうがいいとカウンセリングや心療内科の先生から言われました。合理的配慮を求めることは私が働くうえでは必須なんだと思います。
 配慮を求めたことがある方、どんな気持ちというか、姿勢で求めたらいいですか?
   働くうえで経験されてる方の経験談など教えていただきたいです。  どこまで書くか悩んでいたのですが一応書きます。後出しですいません。
実は休職を数年おきに繰り返しています。
   双極性障害で休職したときに迷惑をかけてしまったことと、復帰後に配置転換されたものの、以前から少し手伝っていたので全く知らないわけではなく、教わりながら働いてました。しかし、業務になれないうちに他の社員さんの事情でまた別の業務(まったく知らない)をするよう勧められ、まだ慣れていないし復職してすぐで不安もあると断ったにも関わらず結局その業務をやることになりました。
 直属の上司からはいつでも相談するように言われましたが、私が聞く頻度が多いことや何度も同じことを聞くため、ミスをして覚えていかないといけない、と言われました。
   私がやることになった業務を担当するはずだった事情がある方はご年配で、私が若いから自分がやるより経験を積めるだろうと強引に上司に話を通した結果でした。
     その方の当たりが強く、他の人の言葉づかいと同じ言葉を使っても私だけこんこんと業務時間中にお説教されたりしました。
  私の会社は部署がフロアに分かれていて、部署異動があります。私は年数の割に異動した経験が休職のためないのですが、そのことも何度か言われました。
   こんなに楽なところにずっといてはいけない、はやく異動して経験を積まないといけない、と。
正直、復職後って自分の存在を否定気味な傾向に私はいると感じています。だからそこで迷惑かけずがんばろうと思ってるのにそういうことを言われ続けると親切心なんでしょうけど自分はここにいてはいけないんだ、と思うようになりました。
     上司や他の同僚もいるときに言ってくることもありましたが、特にフォローはされませんでした。
   その人の仕事ぶりについての愚痴を話してるところを聞いたことはありますが、それだけでした。なので私が言われてることは悪いことではないんだ、悪いことと思ってる私が悪いんだ、と思うようになりました。
   そこから一年くらい耐えてまた休職し、数ヶ月後に復職して仕事をするなかでの困り感や暗黙のルール、詳細に聞かないとわからないなどの困りごとを主治医に相談し、聞き取りや検査を経て、広汎性発達障害と診断されました。 この時にどうすればよかったか今では少しわかる気がします。
   職場でカウンセリングを受けてたのですが、その心理士からはあなたがつくるものだから、と説明書の作成の資料だけもらい、仕事の悩みや不安を話して相談に乗ってもらいました。その時に、いきなり発達障害ですと言ってもだめ、苦手や困り事、できることをまとめてから言わないと相手も困るからね、と言われました。
   たしかにその通りですが、処理速度が低いため、自分のことなのになかなか理解できず。この頃に、障害受容と自己理解をいっぺんにしようと思ったのがよくなかったのかもしれないです。
 今となってはこれ苦手だなとかやばい!という時に少しずつまわりに話せば良かったなと思います。
   しかしその当時は心理士の言葉をその通りに受け取ってしまいました。上司との面談でもまだ説明書できてないから言えないんだよね、考えて、すいません、まだ言えないんです、と泣きながら話したのを覚えています。
 困ってるのに話さず、無理をして働きながら夜は説明書作りのため自分の特性を思い当たるものを書き出したり、専門の書籍を読んだりしていました。
   だんだん双極性障害のずーんと沈む時期に入ってしまい、おまけに自分がこんなにできないことがある、と調べてわかったりしてたので、それもさらに沈む材料になりました。
 私は仕事に説明書作りにめちゃくちゃ頑張った末の休職ですが、職場としてはなんもわかりませんよね。
   こうしてまた休職しました。この休職する前に、人事の障害者担当の方にだけどうにも苦しくて発達障害のことについて話したり、上司にも苦手なことがあるので心理士を同席させて相談させてほしい、と伝えたことはあります。
   でも全然説明書できなくて私が先に無理になってだめでした。 人事の担当者に話したのも私が話してほしいと言わないと上司には伝わらないのでここも繋がることはできてないと思います。
 休職して1年かけて認知行動療法やコラム法で少しずつ考えのクセは治ってきました。
   説明書も心療内科のカウンセリングの先生と作れました。書いたエピソードはそのときの気持ちのままでできるだけかいたので歪みがあります。
 秋に身体障害のほうの大きな治療を受けたため、今は体調も波があり、日常生活がやっとです。フルタイム勤務は難しいよな、と思うけど、せっかく受かってつかんだ会社の席を手放したくない気持ちもあります。

回答
10件
2026/02/20 投稿
仕事 合理的配慮 ルール

五月雨登校・不登校の場合 学校との最低限の関わり方 子は中学1年生です。入学直後から「学校が合わない」と言ってほぼ不登校です(定期テストだけは学校で受けています)。 小学校はずっと支援級でしたが、今の指定中学には支援級が設置されず普通級在籍になりました。 主治医からは入学当初から子の障害について意見書を書いてもらい、サポートブックと共に提出しました。 しかし、詳細は省略しますが、子の担任も校長もまったく発達障害に理解がなく(いまだに「そろそろ病気は治りましたか?」とか聞いてくる)、子にも私にも二次加害の言葉ばかりで、私ももう極力学校に関わりたくありません。 (念のためですが、今年度は、学校との信頼関係を築こうと思い、保護者活動は全て参加しました) 子が二次障害を抱えたので診断書を添えて教育委員会に転校希望を出しましたが、認められませんでした。 (「転校することが子の負担になり、さらに病状悪化するかもしれないから」とのこと) その後も校長から「1年生で不登校になったのはそちらだけです。お子さんが努力していないからです」「うちは素晴らしい学校なのに、合わないなんてあり得ない。ご家庭に問題があるのでは?」「発達障害と言うけど、みんな多かれ少なかれやる気が出ないなどはあります。本人の気持ちの問題です」と言われ、もう本当に失望し、これ以上関わったら私のほうがストレスでおかしくなりそうです。 卒業までのあと2年、全く学校と関わらないというのは非現実的かもしれませんが、やり取り等を最低限で済ますにはどうしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答
2件
2026/02/19 投稿
教育委員会 中学生・高校生 診断

30歳の妹がいる姉(既婚で近居)です。 妹はおそらく発達障害(重度のASD傾向)で、現在やっと心療内科の予約をして来月検査をするかも、という状態です。 妹は実家暮らしですが、60代の父母は発達障害に理解や知識がなく、やる気の問題、だらしがない性格なんだ、と協力的ではありません。 高校を出てから友人はゼロ、バイトをしては結局いじめられ転職を繰り返しています。趣味はネットで引きこもり寸前です。 妹本人にも発達障害の自覚はありませんでしたが(ミスや失敗しても他人や環境のせいにする)、ホテル清掃をクビ同然で退職になったタイミングで検査してみようと私が説得しました。 ちなみにクビの原因は、妹の話を聞く限り作業が遅すぎる(他の方の5倍はかかる)や上司の指示を勘違いし別の行動をする、空気が読めない、チームメンバーの為に行動する事が皆無、作業を勝手に自己流にしたことだと思います。ここ1ヶ月はシフトがあからさまに激減し、フルタイム雇用だったはずが週に1.2日、2時間のシフトしか入れてもらえませんでした。会社側も辞めて欲しいんだろうなと思いますが、妹は、自分の能力不足を棚に上げ、自分より70代パートの方が年寄りなのに優先されておかしい、自分はちゃんとやってる、これじゃぁ金が貯まらない、求人誌と条件が違うと会社に逆ギレです…。 結局は最近退職しましたが、この先妹がどう生きていけばいいのか、家族にできることをアドバイスいただきたいです。 勿論、妹本人に向けてでも結構です。 就職もですが、生活力も皆無で、いまは実家暮らしなので金銭管理や家事の90%以上母がやっています。母も妹に教えたり任せようとしますが、風呂掃除を頼むと水道を締め忘れ、料理は火の始末が不安でさせられない、洗濯を頼めばスイッチを押すが干し忘れ、干したかと思えば雨が降っても取り込まない(ネットに夢中)、運動神経も悪く自転車すら乗れず田舎のため満足に買い物に行けない、出しっぱなしや物忘れが多く…毎回母と大喧嘩のようです。 これも妹本人にできないという自覚はありません。(自分の能力を客観視できない様子) 数年以内に障害者手帳を取得して、ある程度理解のある職場や支援者が見つかればいいなとは思いますが…。 初診で聞かれた発達の簡易チェック?には、見栄やプライドなのか普段まったくできてない項目、遅刻する事はないか?忘れものはないか?同じミスを何度もするか?等にも[いいえ]を選択したそうで(付き添いの母談)、本当に正しい診断が降りるのかも不安です。 妹曰く、忘れ物をしても最終的に何とかなったからノーカウントだと思った、仕事に遅刻はしていない(母が急かし、世話し送迎するので)から…が回答の理由だそうです。 たとえ稼ぐ手段を見つけても、60代の父母がいなくなったり動けなくなったら妹の生活は破綻します。 私にも家庭があり全面的に面倒をみるわけにもいきません。 どこに頼り、どんな支援を受けられるのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、大人の発達障害で家族が相談できる場所も少なく困り果てています。よろしくお願いします。

回答
2件
2026/02/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 診断

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
10件
2024/07/05 投稿
診断 LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生

学生時代の友人ともだんだん疎遠になって、気づいたら一人で過ごすのが当たり前になってきました。 週に何回かふと「寂しいな」と思う時があります。でも一方で、みんな環境も違うし、今さら会っても仕方ないのかな…という気持ちも出てきます。 小中学校は、正直あまりいい思い出がなくて、いじめもありました。卒業の時に仲良かったと言える人は1人くらいです。 その子とも最近はラインもしなくなりました。 高校や専門学校では普通に話せる人は何人かいましたが、学校で話すだけの関係で、プライベートで遊ぶところまではいきませんでした。 去年、自分からメールして専門学校の友人の1人と久しぶりに会いました。 半日くらい話して、会話自体はすごく楽しくて波長も合う感じでした。 ただその人は幼少期からの仲間がたくさんいるみたいで、自分はそこまで優先順位が高い存在ではないんだろうな…とも感じました。 社会人になってからは転職も何度かしていて、職場の人ともドライな関係が多く、今は友達と呼べる人はいません。 社会人になってからの友達はその職場で他愛もない会話ができる程度でプライベートで会うまでには至らず、ずっと孤独です。 最近、学校関係で昔知り合いだった人に自分から連絡してしまって、会う流れになりそうです。 でも正直、 「今さら会ってもしょうもないのかな?」 「相手からしたら迷惑じゃないかな?」 みたいな気持ちもあります。 こういう場合って、久しぶりに会ってみるのはアリなんでしょうか? それとも過去の関係はそのままにしておいた方がいいんでしょうか? 30男でして そろそろマッチングアプリもだめだったので結婚も意識したお付き合いもわかりますが、結婚相談所でビシバシダメだしされるのは萎えます。

回答
17件
2026/03/07 投稿
中学校 会話 いじめ

4月から年中さんの息子について。 現在、幼稚園型こども園と児発に通っています。 こども園の午前活動は週2、児発の活動は週3で共働きのため夕方まではこども園でお預かりしてもらってます。 昨日はこども園の保育参観でした。 息子だけ目立ってました。悪くいうと浮いてました。 朝の会でずっと座ってられずに寝そべったり友達にちょっかいを出す。(叩いたりはしませんが) 次は女の子たちー!の時も息子は構わず入っていく。 電車ごっこの時に前の子を勢い余って押してしまう。 私の姿を見て何度もこちらに寄ってくる。 この姿は息子だけでした。 サブの先生はほとんど息子に付きっきりでした。 担任の先生からは、普段からこんな感じですよ。ありのままの姿を見てもらいましたとのこと伝えられました。 前々から息子はこんな感じでしたが、昨日はさすがに周りの皆と差がありすぎて見ているのが辛いくらいでした。 去年5月から児発に通いすごく成長も見られるのですが、現実を見た気分でした。 調べたら発達検査は5歳からとのことだったので、5歳になる5月に検査してみようと思っています。 私の悩みとしては、このまま幼稚園型の園に通わせるのは正しいのか?ということです。 今の園を選んだのは単純に去年転勤で来た時にお預かりのある園がここしか空きがなかったからでした。 息子は楽しいと言ってるし、環境が変わる方がしんどいだろうし、先生から強く何か言われてるわけじゃないですが、このままでいいのかという不安もあります。 同じクラスの子の活動の足手纏いになってないか?先生たちの負担になってるのではないか?息子のためになっているのか? 何が正解かわかりません。 保育園の方がのびのびできて良かったりするのかなと思ったりします。 どうなんでしょうか。どう思いますか?教えていただけると幸いです。

回答
9件
2026/02/18 投稿
共働き 先生 保育園

サポステの利用を中止するか他の区のサポステに切り替えるか相談に乗ってください。 中年なのでサポステ自体自分が利用する場所ではないと感じていますが 他にもっと適した場所はあるでしょうか?(医療相談で勧められ利用を開始しました) サポステの利用自体やめるか、他の区のサポステを利用するか 利用期間は1年と決まっているので、もし今のサポステをやめて他の区のサポステを利用すると なった場合そこからまた1年利用できるのかなど、もしご存知でしたら教えていただきたいです。 同じ内容の質問を厚生労働省のサイトから問い合わせたのですが自分で調べてという返事だけで何もわかりませんでした。 職場見学、仕事体験、キャリコンへの相談、履歴書作成について相談できてちゃんとしたサポートが受けられればサポステ以外で全く問題ないのでもしそういった施設があれば知りたいです。 しごとセンターの障害者専用窓口は相談済みです(登録はまだです) ハロワの発達障害専門相談窓口でも相談しましたが「やる気があれば大丈夫!」と言う 何の参考にもならない意見しか言われず1回利用しただけで終わりました。 東京障害者職業センターではなぜうちの施設を利用しようと思うのか?と何度も聞かれ、早く帰れという態度とられて利用を拒否されているように感じました。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら情報お寄せください、お願いいたします。

回答
1件
2026/02/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 仕事 19歳~

高校の漢字書字(LD)についてお聞きしたいです。 中3の子供に漢字書字に中等度の障害があります。 こちらの中学では定期テスト、公立高校入試共に問題に漢字でと指定がなければひらがなでも正解になります。 それなら数点失ってしまうけど何とかと合理的配慮も受けずやってきました。 ところが志望する公立高校の定期テストは全教科重要語句は漢字でなければ不正解と なる事が分かりました。(もちろん間違った漢字も不正解です) これでは、入試に合格できても留年してしまいます。 ひらがなでも正解にしてくれる学校があるならその方がいいのか、 合理的配慮を申し出る方がいいのか悩んでいます。 皆さんの高校は定期テストは漢字でなければ不正解ですか? また、高校の漢字書字(LD)の合理的配慮を受けられている方はいますか? 受験前から志望校に相談しましたか? 補足 先日あった社会のテスト 50点満点中30点だったのですが志望校方式の採点方法だと10点になってしまいます。 西郷隆盛、富岡製糸場、日米和親条約など正しい漢字で書けません。 理科だと積乱雲、寒冷前線なども書けません。 これが全教科となると厳しいです。 名前は書けますが、住所、家族の名前などはどこか間違って書いています。

回答
11件
2019/06/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) 19歳~

6歳娘に限界です。今日の出来事です。 ピアノを習っており練習しているのですが、1ヶ所でも間違えるとイライラし出し完璧に間違えずにゆっくりにならずに弾けるまで練習します。その間時間が かかればかかるほど本人のイライラはヒートアップし暴言、私を叩き、泣き叫びます。私自身は娘の暴言や暴力に関しては厳しく怒り、それは駄目だと伝えています。感情的に怒ったりしてしまったこともあるしうんざりしてしまったこともありますが、私なりに悔しい気持ちを理解しようと「間違えたくないんだね。でも間違えていいんだよ。最後まで頑張れるところが素晴らしい」「でも暴力八つ当たりはだめ」と伝え寄り添うように努めてきたつもりです。 しかし今日は何回やっても間違えてしまい怒り狂い私にハサミを向けてチョキチョキして来たので、さすがにそれは絶対してはいけないと手を叩きました。そしたら娘が失禁。 部屋がひどい惨状になりました。着替えたあとも娘は練習を止められず(絶対に弾けるまで止められなくなつてしまうのです)やっと最後は落ち着いて弾けました。弾けると本人はすっきりして普通になりますが、私自身は度々このような状況になるのでストレスが溜まってしまいます。 そんな風になってしまうなら何度もピアノをやめようかと思いましたが、すらすら弾けると「楽しい、嬉しい」という娘の顔も嬉しく2年続けました。 またピアノだけでなく、ひらがなの宿題が1日二文字ずつ出ていますが、それもお手本通りに書けないと怒りがヒートアップ。何度も消して紙がぐしゃぐしゃになったりプリント一枚一時間かかることもあります。私自身はとめ、はね、はらいに気をつけてと言うくらいなのですが本人が納得するまで自分でダメ出ししてしまいます。書けた字はびっくりするくらいキレイに書けて凄いと思いますが(キレイに書ければ落ち着きます)、暴言はきまくって睨み付けられて、励ましてもなだめても駄目。下に3歳の弟の世話もありつきっきりでもいられず。 かといって家事などしながら離れて見守るとこっちで見てて!と服やらエプロンやら引っ張り、今日はもう着られないくらい服が伸びきってしまいました。 三時間ギャーギャーわめき続けました。 私が感情的になって怒っても娘がよい方向に向かうことはないと思い、なるべく冷静落ち着こうと思いながらも精神的にはかなり限界にきています。度々こういうことがあり鬱になりそうです。 娘の中にはとにかく間違えたら駄目という気持ちがあるようなのです。 2+7くらいの足し算練習も間違えると怒っています。 もう娘と一緒に付き合う自信がありません。 私の何か関わり方が娘をそうさせているのかなと自分を責めたり、それも辛いです。 文章がまとまらずすみません。どうしたらいいのかアドバイス頂きたいです 補足 こんな内容だととんでもないわがままな印象かと 思いますが、こういう場面以外では聞き分けのよい方で我慢も出来るほうだとは思います。ただやきもちもあり弟にはかなりきつい言葉や叩いたりするのも気になります。他はおふざけが好きな普通の6歳だと思っていたのですが…幼稚園でも楽しく過ごし何も問題はなかったようです。いくら家の中でもここまでにはならいものですよね… すみません、どんなご意見も伺いたいです

回答
23件
2020/04/30 投稿
宿題 小学1・2年生 4~6歳

育児が辛いです。 母親として最低だと自覚しているので批判的な言葉は遠慮していただけるとありがたいです。 長文になり失礼します。 4月から小学生になる長男(ASD疑い・IQ88・注意力散漫でおしゃべりが苦手) 年中になる次男(ASD・指吸いとかきむしりが酷い・ささいなことで癇癪を起こす) 1歳になる三男がいます。 上2人は私の連れ子です。 再婚し、ステップファミリーであることと怪我の報告をしているのに園が把握していない、園内の派閥争いに巻き込まれ虐待で通報され児相に保護された(園と児相との話し合いで虐待ではないと理解していただきすぐに戻ってきました)あたりから次男の癇癪がひどくなり、起きて寝るまで何時間も何回も起こすようなったことで近隣の方から虐待で通報されました。 そこで意を決して療育に相談したところ、次男だけでなく長男も揃って上記の診断が出ました。 療相に通っても、精神科に通院しても、児童発達支援に通っても良くなりません。 次男の癇癪は一時期マシになったかと思えば幼稚園で大暴れをしているらしく、他害やものを壊すことが頻繁にあるようで困り果てています。 かきむしりも指吸いも全く治りません。 今日も園バスが来るタイミングで忘れ物に気づき癇癪を起こしてお休みになりました。 長男も長男で、同じことを繰り返し教えてもできません。 1年以上トイレの仕方を教えていますが上手にお尻も拭けません。ご飯も上手に食べられません。 夫は何度も虐待を疑われたことから上2人の育児に消極的、家族でのお出かけは渋々しますが、可能な限り残業をしたりと上2人と顔を合わせなくなり、もはや三男だけ可愛がるようになってしまいました。 ずっとこのままなのかな、という不安が大きいです。 今はフルタイム勤務で離れられる時間がありますが、それでも気が狂いそうです。 親として最低なことはわかっていますが、子供達が成人してまでずっとこのままの生活なの?と思うと泣けてきます。 発達障害、それも軽度や疑いのレベルであればいずれは自分の特性と向き合って社会に出るものだと思っているのですが、そうでもないのでしょうか。何か頼る先があるのでしょうか。 今はまだ幼いだけで、児童発達支援も放デイも継続していけば、後10年もしたら変わっているでしょうか。 子供達が自立できるよう、また、今私が壊れないように 子供達と楽しく過ごせるためにもできることってなんでしょうか…

回答
9件
2026/02/25 投稿
0~3歳 IQ 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると83人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す