2026/03/08 02:18 投稿
回答 7

乳児期によく寝ていた、あまり食べない、ほとんど泣かない(排泄や眠気)、人見知り激しい、聴覚過敏

同じようなお子さまがいらっしゃる方に質問です。
①いつごろから療育を始められましたか?
②現在のお子さまのご様子など教えていただけるようでしたら教えてください

個性は十人十色なことは重々承知の上、今後の参考にさせていただきたいです。
子どもにできることはなんでもやってあげたいという気持ちと、将来が不安な気持ちがあります。

...続きを読む

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/204847

自治体の療育については、1歳半健診で紹介されたり、その後2歳まで様子見をしてから招待されたりすることが多いと思います。
それ以前の月齢の子は、身体の病気や障害があれば治療やリハビリを受けることがメインじゃないでしょうか。

うちの子どもは発達障害とは別件で出生時から総合病院で経過観察を受けていましたが、1歳半前に遠城寺式発達検査を受け、
その結果をもって受けた1歳半健診で療育の前段階として保健所の親子教室に招待されました。


将来への不安は分かりますが、周りの子と比べて早い遅いと気をもんだり、先輩の姿を目標にして頑張ったりするより
今お子さんができることを足がかりに次は何ができるか考えたり、苦手の原因を探ったりする経験が役に立つと思います。

発達検査を受ける予定があるなら支援につながっていますよね。
そちらで、発達障害かどうか、将来どう育つかではなく、
今どう関わると良いか相談してみると少しくらいは気持ちが落ち着くかもしれないと思います。
検査前は落ち着かないのは当たり前。
ですが、検査は障害の烙印を押すためにあるのではなく、過敏や人見知りで泣いてるお子さんを助けるためにするのだと考えたら
多少は前向きに受け止められないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/204847
春なすさん
2026/03/08 07:08

①うちは、4歳誕生日位から開始しました。今ならば遅い方かと思いますが一昔以上前、まだ地方では療育施設がほぼなかったので探し回ってようやく見つけた所でした。
②うちの子は、知的障害もありますので高等支援学校に入り、先日卒業しました。
療育に通ったおかげで、親の私もかなり大変でしたが、1年生から始めた料理、その他家事はまずまず出来るようになっています。

あまり食べない以外は、似ています。
けれども、やっぱり人それぞれ。参考になるかは分かりません。

今は、色んな所につれて行って場所見知り、人見知りがあっても沢山体験をさせてあげたらいいかな、と思います。泣いたり嫌がったりする時もあるかもしれませんが。楽しいよって親が教えてあげることが大切かもしれません。
うちの子は、水遊びが好きだったのでベビースイミングに行ったりベビーサインを習いに行ったりしました。グズることもありましたが、好きなスイミングはニコニコでした。
好きを見つけてあげることも大切だと思います。

不安は、当たり前です。私も不安で仕方なかったです。
何でもやってあげたいのもお子さんに愛情があればある程、そういった気持ちは強くあるのは当然だと思います。
サプリ等も試しましたし、療育は週末の1日潰れました。学校でも、今より理解がなく、心が折れそうになったことも沢山あります。先生と喧嘩したこともあります。

不安なのは、何をしてあげたらいいのかが分からないということもあるのかもしれませんね。

まずは、お子さんの好きを見つけてあげたら、と思います。そこから 世界が広がるといいのかなと思います。

具体的なアドバイスが欲しいならば、なるべく具体的に今困っていることや気になることを出来る範囲で開示すると適切なアドバイスがもらえるかと思いますよ。



Sunt quas facilis. Voluptatem ut quidem. Facere ea nam. Sint esse maiores. Facere fuga sunt. Minus et aperiam. Deleniti facilis laboriosam. Ullam mollitia sit. Natus excepturi fuga. Cupiditate sit beatae. Ut reprehenderit qui. Aut sequi occaecati. Tempora sint aut. Eligendi tempora voluptatem. Velit expedita magni. Nisi numquam suscipit. Eos voluptas voluptate. Officia vero consequatur. Dolorum necessitatibus eum. Tempore maxime ea. Animi deleniti ullam. Et nam sit. Similique perferendis non. A maxime nisi. Repellat a repudiandae. Reprehenderit quia voluptatem. Magni doloremque voluptatum. Distinctio recusandae voluptatem. Aspernatur pariatur similique. Tempore sint aliquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/204847
2026/03/08 07:50

1歳までは先天的なもので治療やリハビリが必要なお子さんが優先でしょう。友人が出産前から準備して、生まれてすぐ手術、その後も1歳までに何度か入退院を繰り返していました。別の友人は、出産入院中に受けた検査で要観察になりしばらくフォローを受けていました。飲みが悪く体重が増えない、首が座らないというお子さんが相談に行きますね。

一歳半健診で発達障害や知的障害的要素が指摘されることがあり、そのあたりから個別に発達相談を受けたり、療育のある自治体もある印象です。たいていは2歳頃〜親子療育があるような感じですかね。あとは、園や小学校で困りごとがあったり、先生のほうから心配が指摘されて療育に繋がることが多いです。

うちの子は、一歳前後から障害を確信していましたが、健診では問題なく、個別に相談しに行っても療育まで行かず、幼稚園に入ってやっぱり集団生活がうまくいかなくて発達相談を勧められて療育に繋がりました。

それが遅いとは思いませんし、後悔はしてないですよ。療育を受けたって、障害は障害だし、消えてなくなるわけではない。言葉が出るけどコミュニケーションがうまく取れない→コミュニケーションの練習、集団行動うまくいかない→小集団で練習。困りごとが明らかになって、それに対応していく。普通に合理的だと思っています。

予防としてやっておいてよかったのは、①生活リズムを整える②体をよく動かして遊ぶ③丁寧に教える、です。でも①は睡眠がまだ安定しない乳幼児には無理、②は歩けない子に走れとか無理だし。子どものほうの発達が伴わない時期にやっても効果がね。それが遅すぎる場合、例えば一歳半で歩いていないと定期的にフォローが入ったり、成長を促すような療育があったりするようです。言葉もそうですね。2歳頃には発語があるお子さんが多いので、2歳頃まで様子を見て遅いなら言葉を引き出すような療育があります。

できることはなんでもやってあげたいと思うなら、勉強したら?子どもの発達、発達障害とは?というところを勉強すると、成長を待つ、促す、というのが分かります。適切な時期を見極めることも大事。図書館に行けば専門書は沢山ありますよ。SNSは断片的で個人的なので、全体像は見えない。全体像を捉えると、うちの子はこのへんかな?こういうことで躓くかな?こんな関わりが必要かな?って分かってきますよ。

Ducimus error magni. Soluta porro expedita. Quaerat incidunt dolorem. Alias quibusdam quo. Nihil velit ducimus. Laudantium sint temporibus. Autem sequi ut. Quas sit dolores. Eveniet quaerat porro. Quod nesciunt maiores. Impedit repellendus labore. Pariatur facilis non. Ut autem aliquam. Rem eligendi labore. Quae non nemo. Unde illo a. Nihil voluptatem quasi. Molestiae neque quisquam. Rerum similique saepe. Saepe eum aperiam. Qui adipisci dolores. Occaecati voluptatem dolorum. Dolorum sit rerum. Tempore quia commodi. Est sunt ab. Enim eos aliquid. Ducimus eum occaecati. Itaque rem deleniti. Omnis sed saepe. Quos praesentium optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/204847
Proteaさん
2026/03/08 05:02

過去質問も拝見させて頂きましたが、お子様が何歳なのか。
わからないので、具体的なアドバイスはしにくいです。

予想をして?
は、当方には出来兼ねます。ごめんなさい。

よく寝るとか寝ない。
あまり食べない、もしくは食べる。
泣く、泣かない。
人見知りする、しない。
音に敏感、そうではない。

など、それだけで発達障害の有無は解らないですし、定型の子にも良く見受けられる事ですから、疑う事は、早計ですね。

療育は、早く受けるのに越した事はありませんが、誰でも受けられるものでは現在はないかと思います。

支援を必要とする子供たちが、とても増えているからです。
少なくとも我が子が、幼少期だった頃よりは遥かに増加しています。

少子化が進んでいるからこそ。それが大きな理由の1つでは。

当方は、自治体経由で、療育と診断に繋がりましたが、それは16年くらい前の事。

今は、受けるのに、必要だと判断されないと難しい気がします。


おこさまは、そう言われてるのですか?
診断を受けられたのでしょうか。

2については、我が子は成人しており、既に社会人です。

もっと現在の状況の、詳細を下さい。
それがあれば、みなさんアドバイスしやすいのではないかと思います。

それから、将来が不安になるのは、当方もそうでしたので理解はしますが、必要以上に。
考え恐れても、良くはないかな。

お子さん、まだ幼児期なのですよね?

Enim voluptate ut. Ut atque explicabo. Repellendus in eum. Perferendis molestiae quia. Aut iste aperiam. Explicabo nihil vel. Distinctio itaque et. Repellendus porro odit. Aut praesentium veniam. Voluptatem reiciendis et. Excepturi eius dolores. Iure fugit dolor. Debitis adipisci et. Labore voluptates qui. Ut eum illum. Non aliquam est. Dicta earum explicabo. Laboriosam porro inventore. Dolore quisquam ut. Qui corporis possimus. Facere ratione corrupti. Explicabo quae impedit. Repellat laboriosam qui. Maxime non voluptatem. Ut ea ratione. Voluptatem eum ab. Et qui numquam. Vitae quos maxime. Et aut omnis. Soluta quisquam iure.
https://h-navi.jp/qa/questions/204847
2026/03/08 08:30

私は一歳頃確信したと書きましたが、その時期めっちゃ悩んで調べまくったんですよ。本を何十冊読んだかな?そういう話をすると、おすすめを教えてくださいという人がいますが、人の労力を奪うな…人が与えたものと自分が得たものは違うぞと思っています。手っ取り早く人の経験を盗みたい人、そんな簡単に手に入らないぞ。よそとは違うぞ。自分で見つけていく中で、自分の気持ちも変わっていくからね。その作業をしないと、方向性は見つからないと思う。SNSで発信してる人も、混迷期があって、色々やりまくって、うちはこうしようって腹を括ってるんだよね。

悩む気持ちはわかる。闇雲に知りたいのも分かる。分からなかったら、リアルで動くほうがいいですよ。病院に行く。地域の子育て・発達相談に行く。親子教室や習い事をする。

私の友人は健診でスルーしたのが怖くて、自分で受診して2歳前には診断されてた。はっきりさせたくて動いたと言っていた。そういうのもあり。私は待ったけど、どちらでも親の好きなものを選べばいい。

選べない時に勉強したり、専門家に相談したらいい。でも、専門家ははっきりこうしなさいとは言わない。やっぱり親の判断になるのよ。だから、親の責任を痛感して怖くなるんだよね。

一つ言えるのは、緊急性がなければ、流れに乗ってて大丈夫。どこかで指摘された時にそれに乗ればいい。それより前にと思うなら自分で動く。動くか待つか、どっちでもいい。

あと、具体的に困りごとを書かないと、具体的な回答は得にくいです。出したくないという気持ちなのかな。出せない…ならまだまだよ。

Fugiat quasi est. Ratione neque vel. Facilis dolorem sequi. Atque ea numquam. Tempore consequuntur ea. Expedita doloremque aliquam. Qui minima eos. Itaque sit cupiditate. Consequatur autem est. Deleniti adipisci aut. Praesentium sequi tenetur. Esse impedit mollitia. Aut natus aperiam. Dolores eos rerum. Animi necessitatibus facere. Quam et aut. Sit est quia. Aut qui id. Quia est quia. Praesentium animi et. Neque qui quaerat. Cumque quos quam. Quae minima ullam. Et quisquam mollitia. Accusantium deserunt quibusdam. Et perspiciatis odit. Repudiandae tenetur debitis. Dolor omnis ex. Enim ratione quia. Laborum debitis corrupti.
https://h-navi.jp/qa/questions/204847

とりあえず、
お住まいの自治体で療育を受けられるのは何歳からなのか、
そのために必要な手続きはどうなのか、
調べてみてはいかがですか?

0歳代から自治体の療育が受けられるのはレアケースだと思います。
必要になった時にすぐ取得できるように、受給者証についても調べましょう。


個人的には、乳児さんや未満児さんは
お世話してもらって快適空間が嬉しい、遊んでもらえて楽しい、お父さんお母さん大好き!
を貯めるのが重要な時期だと思っています。
この貯金が人生を生きていく土台になるのは障害のあるなし関係ありません。
お子さんが好きな食べ物好きなおもちゃ好きな遊びを探しておくことは、いざ療育が始まった時に役に立ちます。

可愛い動画を撮りためるのもお勧めですが、心配な様子を録画しておくのも相談や療育の役に立つでしょう。


この先どうなるか分からなくて不安だけど、だからできることをするしかない
というのは障害児かもしれない育児に限ったことではありません。

気にしすぎとはいいませんが、まだ分からないことはまだ分からないのです。

Fugiat quasi est. Ratione neque vel. Facilis dolorem sequi. Atque ea numquam. Tempore consequuntur ea. Expedita doloremque aliquam. Qui minima eos. Itaque sit cupiditate. Consequatur autem est. Deleniti adipisci aut. Praesentium sequi tenetur. Esse impedit mollitia. Aut natus aperiam. Dolores eos rerum. Animi necessitatibus facere. Quam et aut. Sit est quia. Aut qui id. Quia est quia. Praesentium animi et. Neque qui quaerat. Cumque quos quam. Quae minima ullam. Et quisquam mollitia. Accusantium deserunt quibusdam. Et perspiciatis odit. Repudiandae tenetur debitis. Dolor omnis ex. Enim ratione quia. Laborum debitis corrupti.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

はじめまして。今6カ月半の子を育てています。 育てにくく、発達障害(自閉症)ではと不安で苦しいです…。 同じように悩んでいた方、もちろんこの質問を読んでくれた方どなたでも構いません。今後どうしていったらよいかアドバイスを下さい。また今の時点で私に出来ること、家庭でもできる療育があれば教えていただけませんか? 以下が現在の状況です。 ①目が合いにくい。合ってもすぐ反らされます。 ②呼び掛け、音に反応が薄い(おもちゃの方がまだ反応します) ③笑わない。以前笑ったことでも無反応です。 ④人見知りしない。母父がいなくても平気。一人でも平気。 ⑤おもちゃを取られても、無反応。 ⑥人より物に圧倒的に興味がある。 ⑦意味もなく、ぐずる時間が以前より増えた。 ⑧今までは午後9時~朝6時くらまで纏まって寝れることが多かったが、最近は深夜や朝4時に起きて泣く(なかなか寝れない)ことが増えた。昼寝は以前と同じです。 そして気になるのは、以前から上記のことは心配でしたが、月齢が上がるにつれて悪化していることです…。 少ないながらも、微笑み返し、笑顔、近寄ったら全身で喜ぶこともあったのです。 コミュニケーションが全く取れてなく、また必要と求められる感じもなく、心が折れかけてます… 病気などは無く、本当に心配でなりません。悩みすぎてどう接していいか分からなくなりました…。最低ですが育児放棄したい…そんな思いさえ出てきてしまいます。

回答
15件
2017/09/02 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

生後9ヶ月の子の発達が不安です。自閉症か発達障害を疑っています。 ①人見知り、後追いをしない 義父を見たら少し泣きます。でもすぐに泣き止んでケロっとしています。基本誰にでもニコニコで人見知りしなくていいねと言われます。後追いは全くないです。 ②1人にしても平気 ベビーサークルに入れて1人でいてもグズりはしても泣かないです。 ③喃語があまりない んばんば、ばばばば?くらい。あとは唸っているか奇声ぽい感じ。 ④1人でパチパチ、模範はしない パチパチをするようになったのですが、1人でずっとパチパチをしてる時があります。でも目の前でパチパチしてと言っても全然しないです。 ⑤抱っこしにくい のけ反ったりはしないけど、しがみつかないで前を向きたがる。 ⑥落ち着きがない 3ヶ月くらいから落ち着きがなく、寝返り返りが出来るようになってからはオムツを変えるにも一苦労。 ⑦私を母親として認識してない感じ 私を求めて来めてこない。誰でもいい感じ。人よりおもちゃ。 運動面は今のところ月齢に合った早さです。 産まれてからずっとなんか育てにくいなとは思っています。 「おいで」と言えば腕を伸ばして来たり、「来て」と言えばとりあえず近くまで来たり、名前を呼べば振り向いたり、笑いかけたら笑ってり、目は合っているような気はします。 でもなんか育てにくいような気がします。支援センターの発達相談には行ったんですが「こんなに可愛いのに気にしすぎよ。今、見た感じ大丈夫そうだけどね」とは言われました。 旦那にも相談をしていて「今、診断もつかないんだから、どうしょうもない。その時が来たら一緒に考えよう」と言ってくれて一旦は私の気持ちが落ち着いたのですが、フッとした時や支援センターに行くと不安がぶり返してどうしようもなくなります。 どうやって自分の気持ちと向き合えばいいですか?その時が来るまでは子供の可愛いところだけ見れるようになりたいです。 あと発達相談の時に一緒になった8ヶ月の子のママが発達が心配で小児科や相談をずっとしていたら小児科の先生が「10ヶ月に検診してそれでも心配だったら療育に繋げよう」と言ってくれたと話してくれました。 そんなに早く療育に繋げる事って可能なんでしょうか?

回答
4件
2023/10/26 投稿
おもちゃ 発達相談 療育

こんにちは。 もうすぐ3か月になる赤ちゃんがいます。 うちの子は新生児の頃から一日の睡眠時間が短く、 日中は30分に一回はグズっておっぱいを欲しがります。 母乳はあまり出が良い方ではないようですが、哺乳瓶は嫌がります。 機嫌の良い時間がとても短く、 また呼んでもこちらを向こうとしません。 覗き込めば目が合うこともある、といった感じです。 あやすと泣き止む、ということもありません。 たまに顔を見ると笑うことはありますが、声を出して笑うことはありません。 起きている時間が長い分、一緒に遊ぼうと思っても反応が薄く、おもちゃにもあまり興味がないようで、すぐグズってしまいます。 音に敏感ですぐ起き、 おむつもほんの少し濡れただけで大泣きです。 主人、家族、 産院のお医者さん 小児科のお医者さん 看護師さん 保健師さん 助産師さん ママ友 誰に相談しても 「そんな事はない」 「まだ小さいから」 と言われます。 すぐグズっておっぱいを欲しがる、 またお昼寝は抱っこでないとすぐ起きてしまうため、 日中はほぼずっと抱っこで動けません。 この数ヶ月、家事は夫にまかせっきりです。 すぐ泣くので、 自分のごはんやシャワーなどはいつも大急ぎで、 まるで時限爆弾と生活しているような感じです。 今はまだ小さすぎて 受診や療育などはできないのでしょうか? ちなみに体重は標準、 首はそろそろ座るかな、という感じです。 他のことが何もできず、 育児が大変すぎると感じますが、 夫は 「育児はみんな大変なんだ」と言います。 また、 将来我が子と心が通じなかったらどうしよう、と思うと悲しくて仕方ありません。 一体どうしたら良いのでしょうか? 何か今できることはありますか? よろしくお願いします。

回答
7件
2017/01/02 投稿
ママ友 療育 0~3歳

1週間後に9ヶ月になる子供についてです。 同じような質問をいくつも見て今判断がつかないのはわかっていますが、自閉症の子によく見られる反応が現状ほぼ当てはまっていて心配しています。 もちろん子供の成長スピードは違うし、下記にあげた①〜の項目も今できなくても数ヶ月後に出来るだろうと考えることもあります。 実際、知人の子も9ヶ月まで寝返りしませんでしたがその後できるようになり現在3歳で定型発達です。 ですがこれだけ当てはまっていて「成長がゆっくりなだけ」ってあるのでしょうか?? 0.1歳のお子さんでほぼ当てはまっていたけど成長して定型発達だった方はおられますか?? ①後追い.人見知りしない(子育てひろばで私がトイレから戻っても(親のトイレ中は保育士さんが見ててくれる)私をチラ見して無反応ですぐおもちゃ) ②でも人は好きなのか外で知らない人と目が合うとニコニコ笑顔で向かっていく(保育士さんにも『いつもニコニコしてくれるね』っと言われる) ③離れていると合うけど、近くだと目が合わない(抱っこしてる時に合ったことがない)(家で一緒に遊んでるときに私が離れると目で追ってるけど、動いてるものを追ってるような感じ) ④呼んでも全く振り向かない(叫んでも声の高さを変えてもだめです。おもちゃの音は振り向くので耳は聞こえてるはず) ⑤抱っこすると反る(天井を見てる) ⑥喃語は8ヶ月ぐらいから出たけど1日2.3回。 だだだ、ばばば、まんま ⑦模倣は一切しない(パチパチバイバイなど) ⑧あやすと笑うし眠たくて泣くし無表情ではない ⑨ハイハイまだしない。ズリバイは7ヶ月から (10)お座りは8ヶ月後半から少しずつ出来るようになってる(ズリバイ体勢から一人で座ることが出来るが手をつかずにいられるのは1.2分) ※関係ないと思うけど一応 離乳食は気分で嫌がるときもあるが基本食べます 夜は20時前に寝て3.4時間ごとに起きるので授乳 授乳後はすぐ寝ます 3ヶ月頃から完母 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 名前を読んでも振り向いてくれないことが怖くて、深呼吸して気持ちを落ち着かせてから名前を呼んだりしています。 こっちにおいでと手を広げてもほぼ来てくれないのでそれも毎回心臓がドキドキします。 子供はかわいいですが每日このことばかり考えています。 子供がいつもと違うことをするたびに、これもそうかな?と疑ってしまいます。 今は、子供が起きてるときは検索しないということは決めて子供と向き合って遊んでできるだけ一緒にいるようにしています。 YouTubeなどを見ていると自閉症のお子さんをお持ちの親御さんは『もっと早くから療育してあげれば良かった』とよくおっしゃっていたので 診断を待たずに早く療育をしたいとも思っています。 そこで2つ目の質問なのですが 具体的にどんなことを早くからしてあげたかったですか?? 気持ちが落ち着かず、質問内容も受け止めようとしてたりそうでなかったりバラバラで申し訳ございません。 どちらかだけでもご回答よろしくお願いします。

回答
15件
2024/02/15 投稿
療育 0~3歳 発達障害かも(未診断)

0歳児から運動発達、精神発達に遅れがあった&感覚過敏があったお子さんのその後 先輩方、教えてください! 0歳児から運動発達、精神発達に遅れがあった&感覚過敏があったお子さん、成長されて自閉や知的な重さはどの程度でしょうか? 首座り五ヶ月、腰座り九ヶ月半、10ヶ月現在ずりばいはいはいつかまり立ち1人座り等すべてできない娘がいます。 模倣等もなく、喃語も少なく、精神発達も未熟です。 療育センター小児科受診済み、来月から児発スタート予定と、私が心配性なのもありますが、既に「個人差」の域ではなさそうで0歳からがっつり療育をするレベルです。 感覚過敏もあり、音や光に敏感、手足を触られるのを極端に嫌います。 よく目は合い、ニコニコしているのですがとにかく大きな赤ちゃんというかんじです。 よく発達障害のお子さんをお持ちの親御様は1歳過ぎから違和感を感じるようになると言いますが、0歳代から大幅に遅れがみられたお子さんをお持ちの先輩方、その後の発達経過(自閉、知的な重さ)を伺いたいです。将来の見通しをたてたく、調べてもあまり同様のケースが見当たらないため質問させていただきました。

回答
4件
2025/04/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 発達障害かも(未診断)

先週1歳になったばかりの息子について。 低月齢から目が合いにくい・1人座りが10ヶ月頃と遅めだった等の発達の面で気になる点があり、あまり気にしないようにと考えていたのですが 1歳になり同じくらいの周りの赤ちゃんと比べて遅れていると感じる機会が増え、不安な日々を過ごしています。 今気になること ・1人立ち、歩きはまだ ・ずり這い全くしなかった ・まんまやパパなど喃語はあるも、意味が分かっている訳ではない ・音に敏感。花火大会は泣いていた  夜は比較的大丈夫だが、昼は寝ていても少しの音で起きる。低月齢の頃は背中スイッチが酷かった ・指差し全くなし、大人が指した方も見ない(大人の指を見ている) ・パチパチ、バイバイ等の模倣なし  ちょうだいと手を広げるとたまに渡してくれる、そもそも真似をするというのが興味がない? ・おもちゃの遊び方が分からない  物をクルクルひっくり返して観察したり、倒したり投げてそれを追いかけるばかり。ヒモやおもちゃの裏にあるネジ穴が大好き。木琴や釘打ち?の打つ系のおもちゃは遊べるが、ポットン落としのようなタイプは遊び方を見せてもできない(真似ができないから?)。 できること ・つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイ上手 ・目が合いにくいところが不安だったが  気になることが減り、表情も出てきた ・おもちゃなどに集中していない時に部屋から出ていくと泣く(後追い?) ・ダメ、お風呂にいこう、絵本を読もう  は理解している感じ ・絵本を読むとちゃんと反応あり  めくるの上手 次の健診が1歳半になるので、それまでに大人がしてあげれる方法は何かと考えています。 保健センター等へ相談した方が良さそうですか?

回答
5件
2024/11/14 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 喃語

明日で生後5ヶ月になる男の子なのですが、発達で気になるところがいくつかあります。生後わりとすぐくらいから男の人の抱っこだと特に機嫌が悪い時は泣きます。女の人に変わると泣き止みます。(ママがもない)父親と同居してる実父にもです。逆に初めて会った女友達や子供がいない上にあまり会わない実姉に抱っこされても泣きません。感覚が過敏なのか?と不安になります。 また、仰向けで寝てる時はあやせば目う方ですが抱っこ中や呼びかけても目が合いにくいです。 さらにクーイング?喃語?は3ヶ月の時が一番よく話してた気がするけどそれは少しの間で最近はあまり喋らなくなってしまいました。 それと、ママの認識がないのか私がいなくなっても探したりしないし平気な感じです。眠くなったり遊びに飽きると泣く感じでこっちに訴えかけてる感じはないです。 ただ、抱っこされてる時離れたところから目があったりするとニコっとしたりめちゃめちゃ頑張ってあやせば2日に一回くらい声出して笑ってくれます。 まだ診断出来ないのは分かっていますが自閉症の兆候があるのではないかと不安で仕方ないです。

回答
5件
2024/11/03 投稿
知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断) 遊び

生後5ヶ月です。1人目です。気になることがたくさんあり調べているうちにここに辿り着きました。誰にも言えない悩みをここで打ち明けさせてもらおうと思います。 気になっていること↓ ・泣かなさすぎる。おなかすいても、起きて誰もいなくても、1人にされても、オムツ汚れててもなど。ずっと混合なのですが、2ヶ月の時に予防接種の副反応で39.6度の高熱が出て、その次の日から哺乳瓶拒否が始まったのですが、哺乳瓶拒否だけは思いっきり泣きます。 泣かないと調べると自閉症と出てくるし、特性の1つとしてこだわりが強いとも見て長すぎる哺乳瓶拒否もこだわりが強いに入るのかなと思っています。 予防接種と障害の関係性とかも出てきて、それも関係あるのかなとか思ってます。 ・お腹空いても自分で起きてこれません。ほっといたらずっと寝てます。アラームで起きれなかったことがあった時、10時間ほど空いても寝たままでした。たしか2ヶ月ごろだったと思います。ちょっとでも物音がなればびく!となって起きる時もありますが、私も寝てる時は一生寝てます。 飲む量が少なく低血糖を起こして自分で起きてこれないのかな?と思いました。 脳に糖が回らないと発達障害の原因になると見ました。 ・授乳時必ずえずく、むせる。調べると発達障害の1つとして飲み込みがうまくないからえずく、むせるがあると出てきました。 授乳とは関係なく寝起きや授乳前、遊んでる時などもえずきます。 えずいたりむせたあと息が苦しそうです。止まっているように思う時もあり、低酸素なのではないかと思いました。低酸素だと発達障害の原因になると見ました。 もう少し小さい時寝てる時に5-10秒ほど呼吸が止まっているのがよくありました。それも低酸素だったのかな?と思いました。 ・飲む量が少なすぎる。体重が8.5キロなのに対し、600-700しか飲みません。計算式に基づくと1日1200は飲まないといけないみたいですがその半分ぐらいです。 発達がゆっくりだとそんなにエネルギーや栄養がいらないから飲まないのはないかと思っています。 ・目が合いにくい。顔を真ん前に持っていっても目が合いません。むしろそらされます。遠くから見た時はよく見てますが、私の目を見ているというよりかは視界に動くものがうつり、みているのかなと感じました。 ・親の声をする方を向かない。これは3.4ヶ月の項目と母子手帳に書かれていましたが5ヶ月現在も向きません。 なにもない壁を向いてる時に反対から呼んでもこちらを向きませんが、おもちゃの音を同じ位置から鳴らすと向きます。なので耳は聞こえてると思いますが泣かないのもそうですが人に興味がない、親を認識していないになるのかなと思いました。 ・頭が大きい。 ・新生児の時にベビーベットの角で頭を強打させてしまった。生後2ヶ月の時に体重計からフローリングにおちて後頭部を打たせてしまった。調べると新生児の頭部外傷は発達障害の原因になると見ました。 ・妊娠中ずっとストレスを感じている環境にありました。8.9ヶ月では急に胎動が弱く少なくなり、体重の増えも停滞しました。 栄養がいっていない、ということは酸素も薄かったのではないか、低酸素になってたんじゃないか、ストレスホルモンが伝わってしまっているかもしれない、など思います。 ・分娩時間30時間ほど。吸引分娩。3回吸引、1回滑脱。なぜか子宮口7.8cmからいきんでいいといわれいきみつづけていたがいきむたびあかちゃんの呼吸が止まっていた。それも何時間も続けた。子宮口全開から2時間半もかかってしまった。かなりのストレスをかけてしまった。 小児科の先生に発達障害の原因の多くは出産時で分娩時間が長いとか吸引になったりとかだよと言われ、どちらも当てはまってしまっています。 ・足ぴょんぴょんしない。わきだきしたときに他の子と比べだらーんとしたかんじがある。低緊張なのかと思っています。 ・頭がカクカクなる時がある。首すわりがまだ?検診では4ヶ月時にすわっていると言われましたが、カクカクなる時があると伝えるとじゃあまだなのかなーと言われました。 ・抱っこ紐でそりかえる。発達障害のあかちゃんは抱っこ紐を嫌がると見ました。 横抱きもめちゃくちゃ嫌がります。そりかえって大変です。 ・他にも仰向け時にそりかえったりもします。背中に手がスッと入ります。 これらが気になっていることです。 逆にできていることを書きます↓ ・よく笑う。誰にでもニコニコ。それはそれで人見知りしないになるのかななんて思っていますが人見知りは早い子で5ヶ月というのもわかっています。 ・寝返りできる。3ヶ月ごろからできますが、そり返り寝返りです。最近もそり返り寝返りしますが、きれいな寝返りもできます。そり返りが強いのも気になっています。 ・飛行機ポーズはまだできませんが、手支持のうつぶせができてます。 以上です。長文失礼しました。 色々調べると発達障害と出てくることが多く、小児科の先生に言われた言葉もあり気になってしまっています。 もしそうだとしても大事な子どもには何の変わりもないのに何をそんなに気にしているのかとそんな自分が母として最低だと思いまた苦しくなりますが、気になることを止めることが産後ずっとできません。 分娩時のこと問い合わせたらそういうのは答えれませんと言われました。 あかちゃん期を楽しめてない自分がいます。 同じような方がいたらどうアプローチしたかなども教えてもらえたら嬉しいです。 発達障害かどうかは1歳以降にならないとわからないことも重々承知しておりますが、実際に発達障害のお子さんのあかちゃん期のお話を聞いてみたくて、投稿させていただきます。 もし目に止まればコメントいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

回答
2件
2025/09/10 投稿
0~3歳 計算 先生

初めまして。 1歳1ヶ月になる息子の自閉症を疑っています。 理由としては、目があいにくい、指さしがない、模倣がない、よんでも振り向かない(耳は聞こえています)、後追いや人見知りがない、笑顔が少ない、発語がない、喃語の独り言を一日中言っている、こちらの指示などが通らない等です。 身体的にも早い方ではなく、数秒立っていられる程度です(つたい歩きはします)。 市の保育士や療育園の心理士、かかりつけの小児科医に相談したところ、まだ月齢が小さいので今は育児を楽しむ事が大事と言われたので、とりあえず1ヶ月半検診で引っかかるまで待とうと思っています。 ただ療育について調べていたところ、早期療育が重要であり、1歳前半や0歳児でも療育を受けられている方がおられるのを知り、少し焦っています。 個人で療育をされている所にも相談したのですが、療育は3歳からと言われてしまいました。 早期療育とはどれくらいの時期から始めるのが適切なんでしょうか? また、0〜1歳で療育を始められた方は、どの様な経緯で始める事が出来たのでしょうか?私の息子の場合、月齢が小さいという理由でどこも門前払いの様な感じだったので…。 上記を含めて前から息子に色々な違和感を持っていたので、これだけ症状があると、とりあえず何か始めなければいけないのではないかとヤキモキしています…。

回答
16件
2017/01/17 投稿
0~3歳 小児科 発達障害かも(未診断)

息子の障害は重いのでしょうか? 1歳0ヶ月の息子がおります。新生児の時から泣きが強く、抱っこを嫌がっていましたが、その後、目が合いにくかったり、笑わなかったり、人見知りがなかったりして、徐々に自閉症ではないかと思うようになりました。現在の息子の状態として、 ・抱っこをしてと要求があるのでだっこすると足をバタつかせて降りたり、よじ登ってくる ・クレーンがある ・思い通りにならないと癇癪を起こす ・目が合いにくい ・人見知りがない ・眠りが浅い(夜に3、4回起きる) ・喃語が少ない ・指差ししない ・ちょうだいなどの理解がない ・動きが激しくじっとしていない ・不機嫌な時が多い など、気になることがあり、児童精神科の先生にも診てもらっています。多くのお子さんは言葉の遅れなどをきっかけに2歳や3歳頃に障害に気がつくそうですが、ウチの息子のように0歳児から気になることが多い場合は自閉度や知的障害が重いのでしょうか?月齢が低すぎて療育にも繋がれず、居場所がなくて母親の私も不安ばかりが先走り、息子がどうなってしまうのか不安です。ご経験など教えていただけると助かります。

回答
7件
2016/07/06 投稿
先生 0~3歳 発達障害かも(未診断)

生後6ヶ月の息子について、気になることがあり、調べていたらこちらのサイトに辿り着きました。 まだ0歳のため、なんとも言えないのは承知の上で、質問が二点あります。 同じような子育て経験がおありの方、このような特徴がある赤ちゃんを知る方、コメント頂けると有り難いです。 1、抱っこしてると目が合わない、授乳中目が合わないと、発達障害だったというケースを拝見しました。(ネットで0歳児どうだったかを振り返るブログなど) そもそもの目が合うという状況に疑問があり、通常は縦抱っこして体を少し離した状態で目が合うものなのでしょうか?我が子は抱っこ紐だと見上げてきて目が合う時はありますが、素手で抱っこしてると、縦抱っこの時は肩に顎を乗せてるか、私の胸に顔を埋めてるので、目が合うことはないです。体を離すと、キョロキョロしたり、左右を見ていて私を見ません。 そして、授乳中についても疑問があり、母乳をあげてる時、横抱きなのですが、目が合うというのは赤ちゃんが横目でこちらを飲みながら見てくるのですか? 母乳をあげる時は、横向きなので、我が子の目は真っ直ぐ向いていてこちらは見ません。哺乳瓶だと向かい合えるので目が合います。 以上を踏まえて、これは目が合っているのか、合っていないのかがよく分からず、お聞きしたいです。 2、現在生後6ヶ月の息子の様子 ・寝返りしない ・おすわりも出来ない ・首はすわっている ・ネンネ姿勢でメリーやジムなどで一人遊びする ・Eテレを見せると、しばらくジッと見てる(声は滅多に出さない) ・めちゃくちゃ頑張ってあやすと声出して笑うが、基本ニヤッとするくらい ・父親を見るたび笑うが、私にはそうでもない ・近くで呼んでも反応がない事が多い ・ネンネ姿勢で遠くから呼ぶと、振り返ることもある ・うつ伏せも嫌いで、長時間頭を上げていられない ・体重が成長曲線上の方で重め ・離乳食は食べたり食べなかったり ・ネンネしてるときに上から覆いかぶさって遊ぶと、目は合うし、笑顔も出る ・私が離れても、メリーやジム、テレビがあれば全然泣かない ・母親を求めている感じがしない(父親の方が懐いている感じがする) ・オモチャに手を伸ばして取って遊ぶ ・ベビーカー好き・抱っこ紐も好き ・夜は毎日同じ時間に寝る ・夜間一回起きて授乳あり ・夜泣きもたまにあり ・眠いとき、お腹が空いてる時は泣く こんな感じで、発達面で遅れがあるのかなと不安になる事が多いです。 このような様子に近いお子様がいらっしゃる方、過去そうだったという情報などありましたら、その後どういう経過を辿られたか、家で発達を促してあげる事ができるならその方法などを、お教えいただきたいです。 時期尚早な悩みかもしれませんが、毎日不安になってしまい、子供にも申し訳なく、周りの同じ月齢の子と比べてしまい勝手に落ち込んでしまいます。 長文で分かりづらくすみません。 どうぞよろしくお願いします。

回答
22件
2020/02/22 投稿
発達障害かも(未診断) 離乳食 0~3歳

1歳1ヶ月の子供について、最近違和感を感じることが増えました。 * 低月齢の頃から表情が乏しく、目が合わないことが気になっていましたが、月齢が進むにつれて笑顔が増え、目も合うようになったため、特に問題視していませんでした。 * 1歳前にはバイバイや拍手ができるようになりましたが、1歳を過ぎた頃から以下のような点が気になり始めました。 * 笑顔が減少した。 * 名前を呼んでも振り向かない。 * 目が合わず、顔を覗き込んでも顔を背けることが多い。 * バイバイや拍手をしなくなった。 気まぐれで稀にする。 * 感覚過敏?(例えば食べ物や感触のあるもの、芝生)に触ることができない。 * 1人遊びが多い(これは低月齢のころから)。ただ、15分ぐらい一人遊びをして、私の方におもちゃを持ってきて移動してしてくる。 * 母の表情を見たり、何かを訴えたり、要求する素振りがない。 * 外では(児童館など)母がいなくても、1人で過ごせる様子が見られる。 目の前で母がいなくなっても無反応。 家だと後追いは若干あります。眠いときだけ抱っこをせがんできます。 * 喃語はありますが、意味のある言葉を話す気配はありません。 * 言葉を理解している様子が見受けられません。 * 児童館ではよく車のおもちゃ(乗ることができるタイプ)のタイヤを追いかけている。 まだ1歳になったばかりで、判断しようがないと思われてしまうと思いますが、限りなく自閉傾向なのではと思っています。 息子の発達に関して皆様から何かご意見を頂けると幸いです。

回答
5件
2024/12/03 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

もう直ぐ年長になる5歳なりたての息子がいます。中度知的+自閉症です。保育園では加配がついており、言葉は多語文出るものの、コミュニケーションというよりは一方的です。会話は興味のあるもので頑張って2往復くらい。ただ、気分によるものの指示のなんとなく意味は分かっているようです。トイレは自発的に自立してでき、着替えは声がけが必要な時もあるけれど着脱行為はできます。 お絵描きが嫌いで文字も練習できないですし、かけないです。ただ、ひらがなは単体では覚えており(あいうえお絵本で覚えている)、ただ本が読めているかなどは不明。(覚えることが得意なので、読んであげた絵本をそらで読んだりはしていたため) また、エレベーターが好きなので数字は12まで読めます。 食事は、フォークとスプーン、支援箸で溢すけどなんとか食べられる感じです。でも神経質なので、汚れたり失敗すると怒ってしまう時があります。 こんな感じですので、支援級か支援学校の狭間くらいの発達具合かと思っています。また、療育でも同じように言われています。 本当なら発達を一番に就学先を考え最善の進路と環境を整えてあげたいのですが、総合職フルタイム、ワンオペでやりきっていることもあり、仕事との両立が不安です。夫も鬱のような感じであり、離婚の話も出ている手前、金銭的にも今の仕事を可能な限り続けたいと考えています。 もしよろしければ、支援級、支援学校に通われているご子息のいらっしゃる方で仕事をされている方について、学童や放課後デイなど、どのような施設やサービスを利用し、両立されているかや大変なことをお伺いさせていただきたいです。

回答
2件
2026/03/05 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
「わが子に合う学校、どう選んだ?」中学・高校進学の不安を安心に変えた、あなたの経験談を教えてください!
子どもの日々の成長を感じると同時に、進級や進学の二文字が心に重くのしかかることはありませんか?「今の特性で、中学の集団生活に馴染めるかな?」「高校進学を控えているけれど、内申点が足りない……。どんな選択肢があるの?」

「わが子にぴったりの環境を見つけてあげたい」という親心がある一方で、あふれる情報の中で「結局、何が正解なの?」と迷子になってしまうこともありますよね。そんなとき、一番の支えになるのは、同じ道を通り抜けてきた先輩保護者の方々の「うちはこう選んだよ」「ここは盲点だった!」という生の声です。
成功したお話はもちろん、「もっとこうしておけばよかった」という後悔や、進学先を変えた経験なども、今まさに悩んでいる方にとっての貴重な地図になります。あなたの歩んできた道のりを、少しだけお裾分けいただけませんか?

例えば、こんな経験はありませんか?
・合同説明会や学校見学で、先生に「ここだけは確認した」というチェックポイント
・通信制高校や単位制高校、サポート校など、多様な選択肢の中から今の学校に決めた決め手
・中学校の通級指導教室や特別支援学級から、普通科高校への受験に挑戦したときの手続きや工夫
・受験当日のパニックや不安を防ぐために、親子で取り組んだメンタルケアや事前準備
・「偏差値」ではなく「お子さんの特性(少人数、静かな環境など)」を優先して選んで良かったこと
・オープンスクールで見落としていたけれど、入学してから気づいた「配慮」の実態
・進学後に環境が合わず、転校や編入を経験したからこそ分かった「学校選びの本当の基準」

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年2月25日 〜 2026年3月9日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると66人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す