2026/03/05 22:30 投稿
回答 3
受付終了

もう直ぐ年長になる5歳なりたての息子がいます。中度知的+自閉症です。保育園では加配がついており、言葉は多語文出るものの、コミュニケーションというよりは一方的です。会話は興味のあるもので頑張って2往復くらい。ただ、気分によるものの指示のなんとなく意味は分かっているようです。トイレは自発的に自立してでき、着替えは声がけが必要な時もあるけれど着脱行為はできます。
お絵描きが嫌いで文字も練習できないですし、かけないです。ただ、ひらがなは単体では覚えており(あいうえお絵本で覚えている)、ただ本が読めているかなどは不明。(覚えることが得意なので、読んであげた絵本をそらで読んだりはしていたため)
また、エレベーターが好きなので数字は12まで読めます。
食事は、フォークとスプーン、支援箸で溢すけどなんとか食べられる感じです。でも神経質なので、汚れたり失敗すると怒ってしまう時があります。

こんな感じですので、支援級か支援学校の狭間くらいの発達具合かと思っています。また、療育でも同じように言われています。

本当なら発達を一番に就学先を考え最善の進路と環境を整えてあげたいのですが、総合職フルタイム、ワンオペでやりきっていることもあり、仕事との両立が不安です。夫も鬱のような感じであり、離婚の話も出ている手前、金銭的にも今の仕事を可能な限り続けたいと考えています。

もしよろしければ、支援級、支援学校に通われているご子息のいらっしゃる方で仕事をされている方について、学童や放課後デイなど、どのような施設やサービスを利用し、両立されているかや大変なことをお伺いさせていただきたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/03/15 17:44
回答でお礼を記載してしまいました💦
みなさま、お忙しい中、ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/204784
2026/03/06 10:01

読んでいる限りでは支援級(知的級)が妥当なお子さんかと思います。
むしろ5歳なりたてでこれだけ出来る子が支援校入れてもらう方が難しいのでは?という印象です。
(こちらの自治体ではまず無理です)

自閉傾向がある子はそもそも他者と共感したいという気持ち自体が弱い為、知的障がいがあろうとなかろうと会話は一方的になりがちです。
この<他者と関わりたい>という気持ちが伸びやすいのが5-6歳なのでここで一気に伸びる可能性があります。身辺自立はそれなりに出来ており、指示も聞くかはさておきなんとなくでも理解している、発語も2-3語文?は出ているとのことなので伸びるベースは出来てきている印象です。

支援校は自治体差がありますが、ももさんの地域の支援校が重度メインで軽度がほぼ居ない様な感じであるのなら支援級一択かと思います。こちらの自治体だと支援校の1年生はまず身辺自立がメインで、国語算数は3年生からです。
なので迷われる場合は支援級に入学し、どうしても厳しいと思われた場合支援校に転校する(毎年支援校に定期相談はしておく)のが無難です。支援校は上記した様に生活力向上がメインな為、支援校→支援級に転校はまず聞かないです。

仕事に関しては私は働いていませんが、働いている方も支援級には大勢居ました。
家族の協力が難しいとなると週5送迎ありの放課後等デイサービス契約出来るのかが重要になってくるかと思います。今は1箇所で週5通える様なデイはまず無いので2~3箇所と契約することになるかと思います。(もう今から待機列に並ばないと間に合わないかもしれません。うちは年長6月には仮押さえしてました)
支援級であっても学童が可能な地域であれば併用するという選択肢も出てくるかと思います。
(こちらの自治体では放デイが充実している為学童使う子は支援級にはまず居ないです。学区の学童に可能かどうか確認が必要です)また各放デイ送迎エリアが決まっているのでそこも確認された方が良いです。

また受給者証の日数が15日などだとお仕事される上で支障が出るので相談員同行の上市役所で日数増やす交渉した方が良いです。

下校時間は支援校の方が早いけど、支援校は放デイ利用者が多いので送迎範囲外でも支援校なら可能というところもあるのでそこだけは差かもしれません。(支援級は送迎範囲外なら不可)

https://h-navi.jp/qa/questions/204784
ももさん
2026/03/15 17:43

お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございます!また、そんな中でお礼やお返事が遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。

いただいたご回答を確認してから、かなり焦って放課後デイについて探したり問い合わせを始めました。
また、支援学校のお話や、日数のお話が大変勉強になり、ちょうど更新時期だったため、大変為になりました。
本当にありがとうございます!
何とか日々を回せるよう、この一年は特に頑張りたいと思います!

Illum eveniet repellat. Autem minus veritatis. Rerum temporibus rerum. Adipisci et consectetur. Est ut nihil. Amet fugit ex. Autem blanditiis voluptates. Dolores recusandae dolorem. Dolor eveniet consequatur. Reprehenderit laborum dolor. Qui delectus est. Veritatis pariatur sit. Voluptatem non et. Optio officia dignissimos. Aliquam voluptas suscipit. Necessitatibus minus adipisci. Nostrum voluptas ea. Libero est eum. Sint sit et. Qui fugit sit. Laborum neque dolorum. Recusandae ut similique. Harum amet ut. Accusamus sit dolores. Et laborum assumenda. Quam et velit. Reiciendis in quibusdam. Fugiat omnis dolorem. Temporibus ad dolores. Ducimus commodi repellendus.
https://h-navi.jp/qa/questions/204784
ちびねこさん
2026/03/06 16:11

学童は厳しいと思うので、放課後デイサービスを利用されるといいと思います。

小学校は、普通の学校でも4月は午前中にかえる感じ。
支援学校も早く帰るはずです。

なので、どちらにしても放課後の行き先は確保しておかなくてはいけません。
もしも、離婚されるとしたら、ご実家に手伝ってもらえる環境があればたすかりますね。

熱が出たり、学校で何かあったとき、おむかえにと電話がかかってくることはよくあります。
どちらにしても早めに就学相談されるといいとおもいます。

Cum voluptatem dolore. Omnis sed natus. Quaerat maxime et. Sed voluptatem enim. Quibusdam quas exercitationem. Et sed consequatur. Distinctio a accusamus. Ut sit mollitia. Qui vitae sapiente. Quisquam voluptatibus et. Officiis cumque voluptatibus. Et esse suscipit. Assumenda explicabo cumque. In modi porro. Quo quia fugit. Aut magnam sed. Architecto et dolor. Accusantium distinctio iusto. Maxime nesciunt ab. Magni assumenda ut. Commodi tenetur explicabo. Consectetur rerum facilis. Sit sint necessitatibus. Et nulla a. Recusandae repellat possimus. Ducimus corrupti tempore. Eum fugit necessitatibus. Consectetur nulla in. Soluta labore dicta. Nobis architecto et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

娘が何にも出来ない娘になっていて心配です。嫁との教育方針が合いません。 来年から中学校1年生になる娘、現段階で身の回りのことを1人で行うことができません。学校は毎日送り迎え、就寝も寝かしつけてもらっている。宿題も自分で把握してないし、洗濯物も脱いで放置。レンチンするだけでも一人で出来ません。おまけに7年以上住んでるのに近所の地理を全く覚えていないので友達との待ち合わせが一箇所でしかできません。 こんな感じで飯と風呂以外は何もできない様な娘になっています。非常に困っていて、嫁とも話し合ってるんですが意見が合いません。 というのも嫁は超過保護で、娘に危険な目に遭ってほしくない、さみしくさせたくない、失敗させたくないをモットーに教育してきました。小1くらいまではそれでもいいと思っていましたが、小2の時に「私の学校ってどこにあるの?」と聞かれました。その時から僕はヤバいと思い、自立もさせないとと訴えてきたんですが嫁は聞く耳を持ちませんでした。結果上のような有様です。 嫁は昔からナイーブでテレビなどからマイナスな情報を取り入れては過度に心配します。昔やってた誘拐された子を霊能力者が探す?みたいな番組で「この子は世界中に散らばってる(臓器売買で)」と言っていたのを見てからこれになってるみたいです。あとは常に誰かが家にいる状態で育ってきたので、誰かいないと子供は寂しいものと思い込んでます。もう娘も中学生になるのでいい加減子離れして、自分でやると言うことを覚えさせて欲しいです。どうしたら嫁を説得できるのか相談に乗って欲しいです。長文すみませんm(_ _)m

回答
16件
2026/03/05 投稿
小学5・6年生 中学校 子離れ

ASD、書字障害、字が汚い子供について。自閉症の傾向が見られる発達障害グレーゾーンの低学年の子どもがいます。 協調性運動の苦手さ、関心が無いことにはとことん無関心、という理由が考えられるのですが、兎に角字が汚くて困っています。 唯一漢字テストだけはとても丁寧に書けています。「とめはね」の曖昧さ、字の汚さで減点される事が何度かあってから漢字テストだけは綺麗に書くようになったのですが、国語のテスト、連絡帳、ノートは汚いままです。 ノートにカラーでマス目を書き足し、文字が丁寧に書けなくても読みやすく見える書き方のコツなど繰り返し伝えてきました。 一冊のノートを最初から見返してみると「読みやすいノート」として徐々に成長が見られていたのですが、最近また最初と同じぐらい読めないノートに戻ってしまいました。 約1年、色々工夫し向き合ってきたのにあっという間に元通りになってしまい親の心が折れそうです。漢字テストは綺麗なままなので、読めるように書こうという「意識の問題」が大きいと思います。 ただ板書を書き写すだけで汚いのに、この先文章問題や作文など考えながら文字を書く機会が増える事を考えると今のうちに意識を変えてもらいたいのですが、「カラーマスノート」など汚い字を改善出来るアイテムやアイデアがありましたら教えて下さい。汚くなる理由は「枠からはみ出る」「字と字が重なって違う字になっている」「文字の大きさがバラバラ」「板書の時間に他所事をして遊んでしまい殴り書きになる」です。

回答
11件
2026/03/05 投稿
小学1・2年生 連絡帳 運動

療育が合ってるのか客観的にみていただきたいです… 3歳ASD知的なしの娘がいます。 とにかく切り替えが苦手、感情のコントロール苦手です。融通が効かないと大癇癪起こします。 運動療育に通っているのですが、何でも娘の言うことを聞いてくれます。 真ん中のカゴに荷物入れたかった!→荷物入れたカゴを真ん中へと交換してもらう。 次のプログラムの時間になったけどまだやりたい!→そのまま継続してやらせてもらえる。 他にも色々言うこと聞いてもらってます。 同じ時間帯の子が喋らないと言うのもあってとにかく娘の要望が何でも通ってる気がします。 通う前の説明では順番待ちできるようになったり、プログラムが変わるので気持ちの切り替え?等できると言われましたが順番待ちしない、抜かす等々崩壊気味です。無理に守らせるような感じではないので順番だよ〜くらいしか注意されてません。 ただ、他を知らないので他の事業所もこんなものなのかもしれないし、近くにたくさんあるわけじゃないし、厳しいところは行きたがらないだろなと思います。娘本人は好き勝手走り回ったり、注意もされないためか行くのを楽しみにしていて通っている事業所が大好きです。 私としては変えたい思いもありつつ、でも楽しみを奪うのもな…と思って悩んでます。

回答
1件
2026/03/06 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

3歳になり、今月発達検査を控えています。 前回DQ73で今回、診断名や療育手帳の取得となるかもしれません。以下は日頃の保育園の様子を先生に書いてもらったもので医師に提出予定です。知的障害を伴う自閉症でしょうか。 ・いつもと違う事をする際は不安になったり困ったり泣けてしまうことがある ・全体指示は周りの子を見て動ける。本児1人に向けては言葉では伝わりにくいこともある。 ・おままごとは特定の同じおもちゃを持っていることが多い。友達と遊べるようになってはきたが、1人や保育士で遊ぶことが多い。ゴロゴロしてることも多い。 ・何をするのかわからない時は固まったりシクシク泣くことがある。切り替えに時間がかかることもある。時々目を瞑って現実逃避のようにどんな言葉をかけても届かないことがある。 ・おうむ返しが多い。 ・友達からの質問に答えられなかったり、本児が話しかけても発音がはっきりしないため上手く伝わらないことがある。 ・困った時に自発することはなくボーッとしていることが多い。 ・右手に食具を持ち、左手を使って手で食べることがある。 ・手先がやや不器用 ・鬼ごっこや追いかけっこなどのルールがわからず1人で走り回ったり途中で滑り台をしたり、輪からいなくなることがある。 ・順番はわからないことが多く、保育士がどうぞと言うと進み、言葉をかけないと抜かされても怒ったりせずその場にずっといる ・パンツでお漏らしした時も知らせることができずこちらが気づくまでそのままなことが多い。

回答
2件
2026/03/03 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

感覚過敏、どこまで配慮してもらう 今までは様子見だったんですが、今日の受診で感覚過敏だと言われました。 つま先歩き、慣れた道でも長時間は歩けず抱っこを求める、初めての道は基本抱っこです。電車はほぼ毎回耳を塞ぐようになり、友達や他人との接触に反応するが赤ちゃんには自ら触れに行く。受診中も気づいたら靴脱いでました...。 先生曰く、保育園の散歩では抱っこしてもらえない事や他の子が歩いてる刺激で頑張っている。電車内がベースで稀に生活面で耳を塞ぐのは、音の響き方や娘にとって不快な雑音の有無が関係しているからで、触れられる事は自分が受け身になり予測できない、その反面赤ちゃんには自分の意思で触れに行ってるので気が済むまで手を繋ぎ続けれる。抱っこもしてほしいけど触れられたくないがために足を曲げてスペース作ってるんだねと。 また、保育園で相当頑張ってるはず、お母さんはしんどいだろうけど園生活が苦にならないよう家庭では白米しか食べない抱っこ移動...これらを受け入れてあげて、園生活への余力を残してあげようと言われました。 園でのお散歩の姿を見た事がなく分からないのですが、娘が先生へ抱っこを求めた場合受け入れてあげてほしいとお願いしたほうがいいのでしょうか? 私的には、しんどくても頑張って歩いてるなら見守ってもらいたい。でも娘の地面が気持ち悪いって気持ちもあるしなあって感じで... 今回の受診にあたり、担任から保育者の話を最後まで聞けずに自分の見立てで動くこと、友達との接触に配慮の面がありますと新たに言われていたのですが、どこまでをどのように配慮してもらえばいいのか全く考えが纏まらないです。 連絡帳に今回の件でお話ししたいって書いたんですが、過敏程度の話ならお迎え時にサラッとでいいのに〜娘の対応めんどくさいなあって思われたりしないかと関係ないところで不安にもなっています...

回答
11件
2026/03/09 投稿
保育園 感覚過敏 連絡帳

夫についてです。心療内科で検査をしたところADHD傾向と言われましたが、アスペルガーも感じています。エピソードが幾つかあります。 結婚して十二年、結婚当初に父親ががんになり余命宣告を受けても一切自分からはお見舞いにもこない、体調はどうかと私にききもしませんでした。また、父が危ないため身内は待機を、と病院から連絡がきても、自分は従兄弟兄弟と飲み方の約束があるから泊まりで飲みにいくと言って妊娠中で悪阻がひどく車椅子で移動していた私をおいて車で2時間かかるお店へ行ってしまいました。行かないでほしいと伝えても全くきいてくれませんでした。そして行ったら連絡もなし。やがて父が死に葬儀となり、親戚が準備に追われていても自分は座って何もしない、私が悲しんでいても大丈夫の一言もなし。おまけに葬儀後の食事会で、隣に座っていたお坊さんに、「おばけみたことありますか?」と笑いながら。喪主は主人だったにも関わらず、、、あまりの恥ずかしさに消えてしまいたくなりました。また、私の悲しみなんて全く考えていないのだろうと怒りが込み上げてきました。 その後子供が生まれても辛いことが沢山ありました。夜中にこどもが41度の高熱がでて病院に向かっていた時のこと。夫は警察をしているため、急ぐ時の運転は私の方がよいと思い、夫にはチャイルドシートに座る子供を隣でみていてもらうことにしました。子供は呼吸も早く苦しそうだったにも関わらず、途中後ろをみると夫はゲームをして遊んでいました、、 こんなことの繰り返しでずっと夫への怒りや憎しみの気持ちがおさまらずくるしいです。最近はノイローゼぎみで、離婚もしたいのですが子供のことを考えると、高齢出産だったのでその勇気もなく毎日が地獄のようです。夫の状態と、私はどうすべきか、是非アドバイスをいただきたいです。

回答
7件
2026/03/04 投稿
発達障害かも(未診断) 食事 結婚

春から年中になります。来年度の進路について質問させてください。 現在保育園の年少クラスの息子はASD、ADHDと診断有り、言語に遅れがあり1〜2語文、時々3語文です。園では加配ありです。 療育には週3回通っています。(運動、ABA) 来年度から発達支援センターに週2〜通う予定ですが、保育園を辞めて週4〜5で発達支援センター一本で通った方がよいのではないかと悩んでいます。 保育園での様子は以下です。 ・皆が昼寝の時に中々寝ないことがある ・昼食時に歩き回ることがある →担任の先生から指示が通らないと言われる事が増えてきた。昼食と昼寝の際に崩れる事が多い ・給食を食べられないため弁当持参 →教室の隅に一人用席を設置してもらい食べられるようになった ・クラスの子との会話などはなく、他の子がいる場所で遊ぶことはできるがほぼ一人で過ごしている。(小集団療育ではサーキットトレーニング参加可能) ・他害は無い ・散歩は他の子と手を繋いで歩けるようになってきた。 ・遠足は加配の先生のサポートで参加できた。 ・運動会は練習の段階からパニックを起こすことがあり自主的に不参加。   また、クラスの一部父兄で登園時や息子とすれ違うたびにあからさまにジロジロ見たりずっと見てくる方がいます。このような父兄の目も気になり保護者の集まりに参加できておりません。 息子が懐いていた担任の先生は年度内で退職します。 発達支援センターの方からは多くの経験を積むためにも 保育園週2〜3、療育週2で併用が望ましいと言われております。 進路についてアドバイスをいただけると幸いです。

回答
3件
2026/03/13 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症)

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

回答
4件
2024/08/02 投稿
癇癪 クレーン現象 発達障害かも(未診断)

息子の暴言に疲れ果てて優しくする気が起きません。6歳(新一年予定)男の子。ASD・ADHDでエビリファイ服用中です。 どんなに優しく接しても、やりたい事を叶えても1つ望み通りにいかないだけで「家族って最悪、もういらない。人生で一番最低な日」など燗にさわるような発言ばかりします。ちなみに望みというのは禁止と約束したジュースを買ってもらえない、ガチャガチャの追加一回をやらせてもらえないなど約束したこと以上を望んだ場合です。 ペアトレ研修を修了しており、発言をしてない時に大袈裟に褒める、スルーし反応しない、発言をしたら約束していた事もやらせない等の色々な方法を試しましたが一向に改善しません。 私のスルースキルが未熟すぎるのもよく分かっております。命に関わることや人に危害を加える等の事以外はスルーするのは十分頭では分かっていますが、人を傷つける発言はどうしても許せません。 言われるたびにイライラしたり、悲しくなったり息子への愛情が減っていくのを実感しています。 このような場合療育的にどのような関わりをしたら良いのでしょうか?小学校入学を間近にして、いずれお友達を傷つけてしまうのではないかと不安で仕方ありませんし、一緒にいるのが辛いです。助けてください。

回答
9件
2026/03/30 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す