2026/05/08 13:28 投稿
回答 1

ストラテラを併用するか迷っています。
7歳娘ASD、ADHDです。4月からエビリファイを内服し癇癪易怒性はかなり落ち着き通級くらすでも授業ができるようになりました。
内服を初めてすぐは明らかにおちついた!となったけど約1ヶ月が経過し薬の慣れもあるのか、興奮や物への執着こだわりの強さが増しました。
兄弟関係についてですが3歳の息子がいます。
飲み始めは距離感もいい感じになってたのですがそれも最近息子が何もしてないのに急に使ってるおもちゃを使いたいと取り上げたり、息子にグーパンチするジェスチャーをしたり、顔を触りまくったり、前と変わらない感じになってきました。自分が息子に取られるとかなりムキになるのですが薬で何とか物の貸し借りを上手に出来るようにはなってます。

あとは両親に子供たちを預けた時、環境の変化からか祖母に甘えれるのか会う度になにか買ってと駄々をこねます。多分普通の子ならダメと言われたら、分かったで終わるのですが、娘の中で買ってもらう前提で遊びに行ってるのでダメと言われるとイライラ逆ギレから癇癪に繋がります。両親もそれにはお手上げになっており、お小遣い、お手伝い報酬制度にしようかと旦那と話していました。また祖母の家に行くのも最低限で留めないといけないなとも思いました。(今月は私が入院したりで預ける日がすこし多かった)

薬ですべてをコントロール出来ないのは分かっているのですが少しでも調子よく過ごせるようにしたいなと思ってます。
6月に次の受診予定なのでその時に相談しようと思うのですがどう調整すればいいか、先生からは前回ストラテラを勧められたけどエビリファイで少し様子見たくて一旦内服せず様子見ているところです。
人それぞれだと思いますが体験団お聞きしたいです。
また兄弟問題など皆さん悩んでること、対策してることなどあれば体験団お聞きしたいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/206454
2026/05/08 23:22

ストラテラに何か不信感でもあるんでしょうか。

ASDに対するエビリファイも、ADHDに対するストラテラやコンサータも、効果の出方は個人差が大きいので、狙ったような効果が出ないことも少なくないと思います。
弟さんに対する行為は、私の子供の頃にも似たようなことしたなぁという記憶があります。私は成人してからASDグレーの診断を受けたので、当時が特性によるものなのか、歳が近い兄弟ならよくあることなのか何とも言えませんが、末っ子に対する嫉妬はあるんじゃないかと自分の経験から思います。中学生になったあたりに、ケンカや暴力はしなくなりました。弟に身長で抜かされたからです。

このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

息子(小2)は境界知能と診断されています。 現在は苦手な科目のみ支援級で学んでいます。 書字は今もかなり負担が大きそうで、読むことも苦手そうです。 計算自体は全くできないわけではありませんが、 本人は「色々考えると頭がごちゃごちゃになっちゃう」と言っており、学習時にかなりしんどそうにしています。 また、食事も集中が続かず途中で飽きてしまうため痩せ型です。 歩く時も何かをいじっていないと落ち着かない様子があります。 衝動性はあまり感じませんが、頭の中では常に色々なことを考えていて、 それで集中しづらいのかなと思っています。 一方で、興味のあることには非常に集中でき、得意な面もあります。 現在、児童精神科に通院しており、「投薬を試してみますか」と提案されています。 ただ、医師からは「ADHDの診断をつけるほどではない」と言われています。 元々食が細いため、投薬については慎重に考えています。 同じようなお子さんで、投薬によってうまくコントロールできている方はいらっしゃいますか? 実際に投薬した際の変化や、副作用、良かった点・困った点など、 色々な体験談を教えていただけるとありがたいです。

回答
1件
2026/05/08 投稿
発達障害かも(未診断) 衝動性 計算

年長の子どもを育てています。
医師からは「集団行動では困っていないので診断はつけないが、自閉スペクトラム症の特性はある」と言われています。 医師には、 * ありのままを認める * 根気よく説明する * なるべく怒らない ように言われ、これまで実践してきました。 ですが最近、本当にこの関わり方でいいのか悩んでいます。 夫の知人に発達障害の特性がある方がおり、夫は
「親が怒らせないように育て、問題行動をスルーしてきた結果ではないか」
と言っています。 その話を聞いて、我が子と重なる部分もあり、
“受け入れる”ことと“甘やかす”ことの違いが分からなくなってきました。 もちろん、人に迷惑をかけることは叱っています。
 ただ、 * マイペースすぎる行動 * 思い通りにならないと怒り出す * 細かい困りごと への対応が難しいです。 強く叱った方がいいのか、でも怒りで返すのは違う気もして、どう接するのが正解なのか分かりません。 発達グレーゾーンやASD傾向のお子さんを育てた方で、
「こういう関わり方をして良かった」などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

回答
5件
2026/05/07 投稿
発達障害かも(未診断) 問題行動 ASD(自閉スペクトラム症)

小学校6年生の男児が不登校です。 5年生の2学期ごろから不安障害とADHDと診断され、やがて学校へ行けなくなりました。ずっと続けていたスポーツクラブにも行けなくなりました。まだ昨年末ぐらいまでは学校へは行かずとも学校の友達と放課後の時間に遊んだりと交流はありました。年が明けるといよいよ引きこもるような生活になり、スマホ、サブスクのアニメなどで過ごす時間がほとんどになり、4月ごろには荒れもあり、児相と連携を開始しました。 ずっと精神科へは通院(最近は本人はほぼ行けていません)しており、調薬のおかげが荒れは落ち着きましたが、外出をすることもなく、ただデバイスにくぎ付けの日々です。 時々、工作(特に意味のないもの)や掃除(何かを磨いたり)などをしたりするのですが、満足するまで終わることなく深夜に及ぶこともあります。止めると非常に不機嫌になったり、場合によっては荒れます。 それでも基本的な朝起きて夜寝るという生活サイクルだけは一定守っており、昼夜逆転は避けれています。 ただ、社会との接点が消え、家にいるだけの生活に正直疲れ果てました。もともとは社交的でスポーツをやっていたこともあり、学外学年関係なく友人がかなり多く、誰ともなく話しかけるようなタイプでした。学校でも中心的な存在のようでした。それだけに本人の中に色んな無理があったのかな、と今では思います。 本人はぽろっと「学校へ戻りたい」とか「友だちに会いたい」などは言いますが実行には至りません。 親としては些細なことを兆しとして見えても深追いして過度な期待はせず、淡々と「そうなんだ」と流してはいますが、そこから先に繋がってくることがなく、いつまでこの状況が続くのかと焦りばかりが募ります。 こうなったら兆しだよ、とか、こういう行動が出たらきっかけだよ、とかあればご教示いただればと思います。 また、こんな声掛けが効果的だった、みたいな体験談などいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

回答
5件
2026/05/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学校 工作

IQ95のアスペルガー男子が、4月から家から1番近い学校の支援級に入学しました。 その支援級なのですが、情緒と知的合わせて12人が1つのクラスで授業をしています。 入る前から先生が情報を出し渋るというか、 何を聞いても詳細な事をあまり教えてくれず、個人情報だからとか、子供によって違うからなんとも言えないとか言われてばかりで、正直不安だらけでしたが、就学相談でも支援級が適との事だったし、実際に子供も少ない人数の方が安心するようで、一か八かって感じでしたが入れました。 越境する気も無かったので、ここに行くしかないんだと腹を括ってました。 でも、入ってみたら毎日しばらく2時間授業まででお迎え。給食も食べずに帰ってきます。 去年の一年生は1学期中はずっと2時間で帰ってたとの事‥そうやって初めに学校にしっかり時間かけて慣らした方が後々の伸びが違うので と説明を受けたので納得して付き添っているのですが、 正直こんなんで大丈夫なのかなって思ってしまいます。子供の様子を見てだんだん学校に居る時間を延ばすと言われましたが、それがいつ頃で、◯◯が出来たらなどの指標も何もありません。 授業も、1年〜6年まで一緒に受けるので、各学年の学習内容もペースもバラバラなのに全員に合った授業をするなんて物理的に無理ですし、それについては各学年の単元のプリント?が配られて各々でやるだけで、本当にここに居て各学年の勉強や、最低限の読み書き、漢字や計算などできるようになるのかと心配過ぎます。 よく、情緒の子は通常級と同じ進度で学ぶ事を目指すという情報を目にするのですが、毎日2時間で帰ってきちゃうのにそんなの無理じゃない? とめちゃくちゃ焦ります。 ちなみに息子は、毎日2時間しか行かないので正直なんの負担もなく(そりゃそうですよね?) 行き渋る事もなく通えています。 有難い事に勉強にも前向きだし、意欲があります。だからこそ、支援級という決断で良かったのかと悲しくなるし、でも通常級に居ても友達と遊んだり話したりは難しいんだと思います。 だからこそ私もずっと何が良い選択だったのかモヤモヤしてしまいます。 そして今回伺いたいのは、 1、支援級の学習内容では物足りない場合はどうしたらいいと思いますか? ↑支援級はそもそも6教科を学ぶ場所じゃなく自立するための活動が多いので、かい摘んだ内容しかやらないと聞いたんですが、私は出来るだけ通常級の子と大差のないようにしてあげたいです。 その場合は学校とは別に塾に通ったりして補助するのでしょうか? 今は毎日2時間なのが不安過ぎてスマイルゼミでカバーしているつもりになっています。 2、かい摘んだ内容と言われましたが、私自身が通常級での学び内容しか知らないので、それをやらないとなると、支援級に通う子達がどの程度の勉強ができるようになるのか検討も付きません。 最低限の読み書き、漢字の読み書き、計算などできるようになるんでしょうか? もちろん、自治体やお子さんによりけりとは思いますが、何かご助言頂ける事がありましたらご教示頂きたいです。 よろしくお願いします。

回答
8件
2026/05/08 投稿
IQ 計算 先生

中2の娘のクラスメイトの子がよく授業中に独り言を言っていたり、手の皮を怪我になるほど齧っていたり、何かに泣いていたりしています。 中1の頃は、好きな男の子の話をしたり、皆んなが話している側で頷いたりして仲間にはいったような雰囲気でしたが、なかなか周りが受け入れる事が出来ず浮いた存在だったようです。 最近ではそのような話も聞かなくなり、初めに書いたような事が多いそうです。 保健室の先生の口調が移っていることから、よく保健室に登校してるようだと、娘からききました。 何かの障害では後退したりすると聞いた事がありますが、そう言う状態なのかな…とか、よく泣いているなんて、しんどいのではないか?とか思うと居た堪れなくなります。 何故、普通学級へ親は通わせているのか… 診断を受ける気はないのか… 外野から障害があるのではとか、検査を提案など出来ないでしょうし言ってはいけないだろうし、しかし、適切な教育や療育を受けられた方が本人がそんなに苦しまなくて済むのでは?とか、お節介で失礼でしょうが、なんだか辛そうで考えてしまいます。 外野でもできる事が何か無いでしょうか…

回答
7件
2026/05/12 投稿
診断 先生 発達障害かも(未診断)

小4軽度知的障害、自閉症の女の子です。 保育園時代、年少年中と家でも保育園でもおしっこはできていました。(うんちはオムツ) 年長頃、保育園ではおしっこできていましたが、家のトイレを嫌がりオムツを履きたがるようになりました。 私がここで努力が足らなかったのはわかっています。後悔の日々です… そこから小学校に上がり学校も家もオムツに戻ってしまいました。 元々、かたいタイプというのもありパンツを履かせてもずっと我慢してしまいます。 夜間はそのおかげかパンツで寝てもおもらしなしです。 さすがにオムツもサイズアウトしかけているし、言葉もわかるのでトイレ頑張ろうと声かけをして座るところからチャレンジしていますが、座らない!出ない!と嫌がる日も。 不安感が強く完璧主義で失敗を怖がるのでそれもあるのかもしれません。 トイレに座ることはできるがギュッと閉じてしまう、出すという感覚を忘れているように見えます。 昔おしっこはできていたからできる力はあるはず… おしっこもうんちもどう進めていくのが1番いいのかわかりません。 うんちはオムツで決まった場所で立ったままやっています。 病院では、本人が困っていないからオムツが本当に困ったとなるまで気長にいきましょうと言われました。 この時期、尿検査があるたびに焦って子供に言ってしまいます… 同じような経験された方や、アドバイスをいただきたいです。

回答
8件
2026/05/02 投稿
病院 トイレ 知的障害(知的発達症)

自分と父親がアスペルガーです。 自分はグレーゾーンじゃないかと言われていて、父親は重症です。 自分は大学を退学していてバイトです。 母親が疲れ果てて、カサンドラ症候群になってます。母親と弟はADHDです。 父親は、家族に無関心で、何かを頼んでも先延ばしにして忘れたり、片付けをしない。すぐ疲れたといい寝る、バイクをいじることを優先する、外面がいい、記憶をかいざんして嘘のことを言い続ける、認めないなど 父親の行動を母親が怒ると、父親が家を出て行きました。 父親が出て行ってから自分がどんどん父親と同じ行動をしていて、母親に父親がいるみたいでイライラする。と言われてしまい自分でもおかしいなと思いながら同じような行動をとってしまいます。 自分の記憶と母親の記憶が、食い違わなくて母親に「違うよ。何ちゃらしてたでしょ。」と言われても「やってない。おかしい」などと言い張ってしまい、何度説明されても納得できずイライラしてしまいます。 洗い物して食材切って買い物してきたのに何故何もしてない弟じゃなくて自分が怒られているのかわからなくてイライラしたり、 間違いを認めないなら出てけと言われてます。 父親のように距離をとった方がいいのでしょうか。けどその距離をとっただけだと、解決にはならないような気がします。ですが自分自身、努力する気がなくて母親に対策を教えてもらっても1時間ほどでやらなくなってしまいます。自分自身が悩んでないから治んないんだよ。と言われました。悩んでは、いるのですが自覚が足りないです。

回答
4件
2026/05/08 投稿
買い物 片付け カサンドラ症候群

2歳半健診に行ってきたんですが、前回の一歳半健診でも発語があまりなかったため、3ヶ月後に発語の様子を聞くためにお電話します、と言われ、その時は3ヶ月後話しが少しずつできるようになったので、何とかスルーという形でした。 で、今回の2歳半健診でも、やはり簡単なテストみたいなもので物の名前を聞かれても全部違うものを指差し💦ちゃんと家ではわかったのになーと思いつつ。。 でも、まー他の同い年の子より発達は遅いと思っていたんですが、いつも他の子より遅れてできるようになっていたので、あまり私自身は気楽に構えていてきにしてはおらず、、。 ただ、とにかく落ちつくがなくバタバタと動き回り、扉の開け閉めずっと繰り返しています。ただ、それも2歳くらいの男の子はそれが普通かと思っていました💦 でも、今回さらっと、せっかくなので発達相談しますかと言われあれよあれよという間に予約することになりました。 今回私が今まで呑気に構えていたこともあり、ちょっと動揺しています。 ネットとかで見ると、市の健診では、念のため早めに広めに拾うて書いてあって、本当にそうなのかな?て感じです。 何か不思議なんですが、そうやって発達相談にといわれてから、あんなに可愛いと思ってた子供が、発達に問題ある?と疑問が湧いてから素直に目の前の子供の様子を肯定できない部分が出て来てそれもいやだなーて感じています。 人づきあいとか得意ではなく、ママ友とか積極的に作ってきていない生活だったので、こういうこと相談できる人もいなくこちらに相談しました。

回答
2件
2026/05/15 投稿
ママ友 発達相談 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると69人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す