退会済みさん
2016/03/25 11:09 投稿
回答 17
受付終了

小学校入学にむけて、六時に起こすことにしました。
今のとこうまくいってます。夜の寝付きもよくなりす。面倒なこともあるけど、やっぱり、早起きが大切。
今朝、カレーが食べたいというので、レトルトのを旦那と半分ずつに。
朝から、絵の具がやりたいと、土星、木星、火星、月、そして、僕たちの地球と次々にかく。
宇宙に興味があるので、私たちの地球とか、僕たちの住む地球とか、私たちの銀河とか、いつもいってます。
宇宙を身近に感じるのに、人との関わりで親近感を持ちにくい息子。
明日の夜、初の天文台にいってみる予定。
どうか新学期は落ち着いていけますように。

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質問者からのお礼
2016/03/26 22:26
ありがとうございました。
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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/25841
退会済みさん
2016/03/25 19:32

たけのこさん、こんばんは。
早起き、見習わないと…わたしが。
今までより30分早く行動しないといけません。

保育園のときは本人が朝やることを時刻通りに決めていたので、考え直さないと。
朝の準備のこと頭になかったです。ああ、焦ってきました。

早く気づけてよかった。ありがとうございます。

https://h-navi.jp/qa/questions/25841
mamsapoさん
2016/03/25 11:29

「たけのこさんさん」さんの、お子さんをとても理解している姿が想像されて、とってもいいなあ~と思います。
発達の凸凹の有無に関わらず、入学して初めて何が困るのか、分かってくることがあるので
お子さんがすぐにヘルプを出せるようになったらいいですよね。
うちの中3の末っ子のように、困っていても気づかない(^_^;)スルーする(^_^;)っていうのも一つの処世術なのかな
と思える今日この頃です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25841
退会済みさん
2016/03/25 11:56

あい2さん

息子は興味のあることは、とことんタイプ。
やりたくないことは、なかなかやれません。
でも、少しずつと願ってます。
天文台は、車で四十分くらい。
森公園のようになってるのですが、その日だけ寝るの遅くなるけどいってみようと思います。
小学校、不安もあるけど信じていきたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25841
2016/03/25 11:24

はじめまして
早起きはいいですよね。
私の息子の時代は「おはスタ」が見たくて早起きしていましたが
放課後には遊びやテレビなどで勉強をするのが難しいことが多かったので、
放課後は宿題のみにし、
朝6時起床、入浴、チャレンジ等ドリル等で補習していました。
朝食も家族全員でおいしく食べられるし、目が冷めた状態で
登校できるので、すごくいいことだと思います。
がんばってくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25841
退会済みさん
2016/03/25 11:25

いつも頑張っていますね。そのエネルギーに感心します。
これからも、大変ね事があると思いますが、頑張ってくださいね。
小さい頃からの家庭での関わり次第で、成長してからの育て安さが大きく違うという事を解っているので、たくさんの事が頑張れるのか思います。成長が楽しみです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25841
2016/03/25 14:22

たけのこさん🌹🌹🌹ご入学おめでとうございます🍀
これからの新しい日々が、たくさんの素晴らしい出逢いに恵まれて
毎日、ドキドキわくわく笑顔ですごしていけますように(*^^*)

私の息子は、4月から5年生になるのですが、たけのこさんと同じように
小学校にむけて 早起きをしていました。
息子は、多動がシャープだったので、低学年のうちは、朝 一時間以上散歩してから登校していました(*^^*)

たけのこさんもお子さんも、4月からの小学校生活、楽しんでくださいね✨

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2018/12/20 投稿
遊び 先生 小学校

◎困り事はないのにDQが低い。今後の療育をどうするべきか。長文失礼します。 4歳、年中の子供がいます。 小さい頃から育てやすい子で、手がかかった記憶がない子でした。 言葉がややゆっくりでしたが、一歳半での検診ではひっかからず、こちらから希望して受けた発達相談でも異状なし。 二歳過ぎて二語文が出てから二歳半までには三語文を話し、関わりも求めてくるしコミュニケーションにも何の不安も持ちませんでした。三歳での検診も何事もなく終わりました。 しかし三歳過ぎてからでしょうか。なんとなく気になる行動や好みが出てきました。 ●お店のロゴマークが好き。 ●洗車機やワイパー、駐車場の精算機など単調な動きをする機械がとにかく好き。 ●思い通りにならないとかんしゃくを起こす。 ●他の子供に近寄ろうとしない。公園や遊び場に他の子供がいると泣いて帰ろうとする。 ●強い日差しを嫌がる(目に異常はありません。)強風をひどく怖がる ●同年齢の子供が興味を持たないようなことに興味をもつ(機械の構造を見たがるなど) ●マイペース、わがまま ちょうどその頃、下の子が産まれたので赤ちゃん返りしていたのもあり一気に育てにくいと思うようになりました。 その頃から4年保育の幼稚園に入園しました。性格を考慮して少人数ののびのび系な園を選びました。 唯一、気になっていたのは あれほど他の子供が苦手だったのに初日から、泣きもせずすんなりと登園していったことです。正式入園前に私が付き添いで一週間慣らし通園していたので、慣れたのでしょうか。ちょこちょこ行き渋りはあるものの、園が好きなようで年中の今に至るまで片手で足りるほどしかおやすみしていません。 そんな中、年少の秋に初めてドキッとする指摘がありました。 一斉指示が通りにくいですとのこと。おとなしく座っているのでこちらも聞いていると思っていたが、いざ動こうとなると何をしてよいか分かっていないと言うのです。 しかしその場では、発達の相談など勧められもせず、そういう様子が見られますという事実のみを教えていただきました。 こちらからお願いし、座る場所は前列中央にしてもらい、先生のお話を聞かないと困ることを先生から言い聞かせてもらいました。 そして、私がなんとなく感じはじめた違和感のこともあり、発達の相談に行くことにしました。 新版K式で、DQ78でした。境界域と言われました。 検査の様子を見ていましたが、散々でいつも出来ていることもできておらず、これが実力なの?と悲しくなりました。 初対面の検査者(キツそうな方で、完全に萎縮)とはじめての部屋に完全にのまれてしまい、単語でしか話せない状態でした。 医師からは、コミュニケーション能力の弱さを感じると自閉症スペクトラム障害の疑いと言われました。(ここまで医師との対面は二回です。二回目に診察室に入った時に子供が恥ずかしくてわたしの後に隠れてしまった様子をみて、こういうところが気になりますねと言われました。) 正直、特性的なものは感じていたものの、境界域という結果が出るとは思わず、ショックでした。 その後、療育を開始し月に一回通所(言語一回、作業一回)しています。 年中に上がり、園に最近の様子を聞いたところ担任もクラスメイトも変わったが落ち着いて生活できているとのこと。 以前指摘された、一斉指示についても今は気になる様子はないとのこと。 前は周りを見て動くということがなかったが今は周りを見て動いたり、分からなければ担任に何をしたらよい?と聞きにいくのだそうです。 やはり指示が通りやすいとは言えないのかなという印象もありますがどうしたらよいか自分で質問し解決できているので、園生活での困り事はないとはっきり言われました。 自分の思いもきちんと伝えられる子なので、あまり心配していない。お友達とのトラブルもない。何より○○ちゃんだけができないんではなくて、他にもできない子もいますし、いつもいつも○○ちゃんができないわけではないんです。とのこと。 しいて言うならば ●通園バスでお友達の輪に入らず、会話は先生としかしない ●一人遊びが多い。自分からはお友達に入っていかない。 の2点はよく見られることですとのこと。 一人遊びが多いが、お友達を拒絶するでもなく寄ってきたら同じ空間でなんとなく一緒に遊んでいるようです。嫌がられて一人なのではなく、自分から一人遊びを好んでしているので、問題を感じないと。 バスの件は、乗ると景色をみたいので、みんなのお話には別に入りたくないと本人が言っていました。 見えた物の話を先生にしたいとも言っていました。 そんな子ですが、年中になってから新しいお友達ができて、波長が合うようでその子になら自分から話しかけて遊べているようです。 家でもその子のお名前がよく出て、明日も△△ちゃんとあそびたい!と言っています。波長が合うことは仲よくできるようです。 我が子の様子は、困らないけど少し気になるレベルなんです。実害はないけど、今後就学したときに大丈夫かとぼんやりとした心配があるのが本音です。 最近下の子も落ち着いて来て、あまり育てにくさを感じることもなくなってきました。よく言う「育てにくさ」とは、下の子がいるから感じるようになるというものではないですよね?その子単体での判断でしょうか。我が子は単体では甘えん坊のわがままですむところ、下の子がいると育てにくいと感じてしまいます。 家庭での困り事はほとんどなく、園でも困り事はない。でも検査の結果DQは境界域。 園からはやんわり療育の必要あります?と言われました。夫は医師にも療育施設にも不信感を抱いていて、行かせなくてもよいと言います。 確かに私も医師の見立てや、検査のやり方に強引さを感じましたが、DQの値が気になり療育を続けています。 悩んでいるのは、医師から通園回数を増やしたらどうかと言われたことです。 いまだに療育施設に慣れず、本来の家や園での姿を出せていないのです。そのため、医師や療育の先生の前ではなかなか話せなかったり、わたしに頼ったりしてしまうのです。 この医師のもと療育を続けるか、セカンド・オピニオンを求め、他の療育施設で療育をするか悩んでいます。 どうしたらよいかアドバイスいただけませんでしょうか?

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2016/06/05 投稿
幼稚園 DQ 会話

初めて質問させていただきます。 カテ違いでしたら、すみません。 今年6歳(年長)の息子がいます。 息子は脳性麻痺で軽度の左半身麻痺があります。 軽度ですので身辺自立はある程度出来ます。細かく見れば難しいこともたくさんありますが、基本的なことは自分で出来ています。 2歳くらいから月1で療育センターに通ってPTの先生からリハビリを受け、今年度に入ってPTを月1、OTを月2で受けるようになりました。 去年から少しずつ出ていた小学校への進学の話が本格的に進んでいき、おそらく地域の小学校の特別支援学級に通うことになりそうです。 (脳性麻痺と知的障害グレーゾーン、軽度発達障害もありました。) 知的障害、発達障害に関しては今年の3月の発達検査にて言われました。 今年度に入り、知的の遅れの具体的な面や、発達障害(恐らく多動)のこともわかり、急に不安が押し寄せてきました。 普段は、普通に保育園に通っています。 夫婦共働きで、私も正社員でフルタイム勤務です。今は、保育園の延長制度も利用して7時過ぎまで働くこともあります。 ですが、ネットなどを見ていると、障がい児の母親でフルタイム勤務できているのは、わずか5%。しかも祖父祖母を頼れる人。というのをみました。 私自身、若くして子供を授かったので、祖父祖母は、働き盛りの年代であまり頼れません。 小学校に上がり、特別支援学級に入るとなれば、やはりフルタイム勤務は難しいのでしょうか? 今も、会社にはかなり無理言ってリハビリや検査などで半休を頂いてる状況です。 会社は、小さな会社で私は総務担当です。 事務、経理、総務全て私1人なので、逆を言えば時間の使い方は私が決めれることもあり、なんとかなってる状況ではあります。(休日出勤して休んだ分を補ったり、自宅に持ち帰りも多々) 来年の自分が、仕事を続けていけているのか、かなり不安です。 みなさん、どんなお仕事をされていますか? 勤務時間や、勤務内容を差し支えなければ、教えていただきたいです。

回答
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2018/07/09 投稿
共働き 4~6歳 PT
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