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発達障害とてんかんのある小学校6年生の娘が居...

退会済みさん
発達障害とてんかんのある小学校6年生の娘が居ます。1年生から支援学級に在籍していますが、支援学級の先生達に不信感しか持てません。先日も、子供が支援のクラスの子供さんにわざと眼鏡を踏まれたり、悪口を言われた様で、学校に行きたくない!と言いました。その上、担任には親に言うなと口止めされた様です。即、学校に連絡して管理職に事情説明して翌日は、学校を休ませました。度々、学校に連絡したり、教育委員会にも何度も相談に行ってますので、担任がうるさい母親だからと口止めしたのだと思いますが、益々嫌気がさしてます。担任から連絡あっても一方的に謝るだけ。謝れば問題解決?の繰り返しです。
2年程前から、懇談会も参観日も支援クラスには行く気になれません。同じ様な悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?
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この質問への回答

モンスター母さん、こんにちは。
それは、事実なのでしょうか。
お子さんからの話を聞いただけですよね。
モンスター母さんが実際に現場を見た訳ではないのですよね?
一度、学校に行かれて、事実確認をしたほうが、良いのではないでしょうか。
それから、気になったのは、
>2年程前から、懇談会も参観日も支援クラスには行く気になれません。
行かないとお子さんの学校での様子が、全く親御さんが、把握が出来なくないでしょうか。
不満もわかりますが、まず、一番大切なのは、お子さんありき。だということです。
その為には、授業風景は、見ておいたほうが良いと思います。
少し辛口な意見になりました。ご不快でしたら、申し訳ありません。
それは、事実なのでしょうか。
お子さんからの話を聞いただけですよね。
モンスター母さんが実際に現場を見た訳ではないのですよね?
一度、学校に行かれて、事実確認をしたほうが、良いのではないでしょうか。
それから、気になったのは、
>2年程前から、懇談会も参観日も支援クラスには行く気になれません。
行かないとお子さんの学校での様子が、全く親御さんが、把握が出来なくないでしょうか。
不満もわかりますが、まず、一番大切なのは、お子さんありき。だということです。
その為には、授業風景は、見ておいたほうが良いと思います。
少し辛口な意見になりました。ご不快でしたら、申し訳ありません。

みかんさん、回答有難うございます。確かに、みかんさんのおっしゃる通りで、学校での出来事なので現場を見た訳ではありません。
子供から、眼鏡をわざと踏まれた!と聞いて、以前も同じ子供さん男の子からお腹を蹴られて泣いて帰った事もあり、母としては怒りが先立ちました。
以前は、参観日も懇談会も仕事を休んで参加してましたが、2年前に先生が変わり行けてません。
私の感情は、押さえて参加する様にします。
有難うございました。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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