質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

発達障害のある子どもに、父親ができることは?...

発達障害のある子どもに、父親ができることは?体験・相談を大募集!

みなさんこんにちは、発達ナビ編集部です。

発達が気になるお子さんの子育てについて、父親の立場からの視点や体験談はまだまだ世の中に少ないのが現状です。

・発達障害がある子どもの子育てにおいて、父親が果たせる役割にはどんなものがあるの?
・子どもの発達が気になるきっかけやその後の反応は、父親と母親ではどのように捉え方が違うの?
・夫婦(パートナー)間でのお互いのサポートはどうすれば良いの?

そんな悩みを抱えられているご家庭も多いのではないでしょうか。

そこで発達ナビは、12/22に、このテーマについて語り合うイベントを開催することにいたしました。

発達障害のある子どもを持つ父親同士のネットワーク「おやじりんく」を立ち上げた金子訓隆さんと、長年、発達障害のある子どもの家族支援の実践と研究を重ねてきた、鳥取大学大学院の井上雅彦教授のお二人にお話をいただきます。

詳しいイベント概要や申し込み方法は以下のコラムをご覧ください。
https://h-navi.jp/column/article/35025982

こちらのQ&Aでは、ゲストのお二人への質問や、発達が気になるお子さんの父親の方々の体験談を募集します!

■ゲストへの質問を投稿したい方
①金子さん、井上先生どちらへのご質問か
②ゲストへの質問内容
をご投稿ください。

■ご自分の体験談をお寄せいただける方
差し支えない範囲で、お子さんやご家族との関係、これまでの体験談を書いていただけると幸いです。

※いただいたご質問や体験談は、事前にゲストのお二人にお読みいただきますが、時間の関係上、対談の時間中に全てのご質問にはお答え出きかねますこと、ご了承ください。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/42080
退会済みさん
2016/12/13 15:51
うちの場合、父親の役割りとしては、息子(ADHDグレー)と小さい頃は、体を動かして遊べる遊びに付き合ったり、お風呂に入り、体の洗い方などの必要な事を教える。
大きくなってきた今は、お父さんの趣味の付き合いで、野球観戦、博物館巡りなど電車に乗って行きます。たまにちょっと遠くまで歩いて散歩もします。私は、その間、家事をしたり、自分の時間を貰います。その時々で私も行ったりもします。
発達に関しては、よくコラムや質問などにある様に夫の理解は、難しいです。
結局、出掛けてもらったのに特性がゆえに二人で喧嘩して帰ってくる事も度々あり、がっかりする事もあります。
それも勉強と二人を諭しますが。
夫婦間のサポートとしても、うちは、私が息子を産んでから、専業主婦で、療育、学校、ボランティアなどで動いています。
働きに行かないとと思いつつ、学校での事で私が悩み体調不良の時もあったり、夫は、仕事で疲れていると、息子にメチャメチャ冷たくなるので、それを見ていて、自分までそうなりたくないなと現状維持に至ります。
男の人の寛大な気持ちがあれば、奧さんも子供や周りに寛大になり、プラスの相乗効果があるのにと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/42080
息子は中学2年男子です。その母です。
今回主人が嫌々ながら参加しております。
私の悪口を言いに。
産まれた時から周りと何かが違うと感じ、私1人で相談に周り病院に周り、一番頼りにしたい主人には無視をし続けられ、うるさい、息子は普通だと私に暴力、罵倒してされています。
先月やっとウイスクの検査を受けグレーの診断でした。ワーキングメモリーが低い。ソーシャルスキルが低い。の結果でした。
私はもう一杯一杯を越えてしまい何も考えられません。息子の為に何もしない主人、私を地獄に落とす主人、どうか皆様から、母親を支えなければいけないと言う事を強く教えて下さい。
女の事は常に下に見る人で自分の事は全て正解、自分の失態は棚にあげる最悪な人間です。
宜しくお願い致します。 ...続きを読む
Consequuntur esse fuga. Ad sed ut. Fugiat perferendis quo. Est omnis esse. Totam sed eum. Repellat quibusdam a. Minus assumenda quae. Et corrupti rerum. Ut non consequatur. Eum iure voluptas. Qui modi consequatur. Voluptatum est neque. Nihil sed mollitia. Provident ut omnis. Et dolores similique. Fugiat aspernatur libero. Harum aliquid autem. Est nesciunt deserunt. Iure ratione repellat. Fugit quo ipsam. Velit laborum cum. Eligendi quis tempora. Quia enim dicta. Laborum animi voluptatem. Architecto aut quia. Nulla suscipit non. Quos non deleniti. Odio unde eligendi. Asperiores distinctio voluptatem. Quos sed repellendus.
https://h-navi.jp/qa/questions/42080
ユッケさん、なつりんさん

コメントいただきありがとうございました!
いよいよ明日がイベント当日です。
金子さん、井上先生にお二人のコメント、お悩みを共有させていただきますね。
少しでもヒントとなるようなイベントにできるよう頑張ります。

会員の皆様には動画配信チャンネルも後ほどお知らせします! ...続きを読む
Quam et sit. Ut maiores possimus. Voluptas mollitia quos. Ex esse recusandae. Libero cupiditate est. Ducimus vero magni. Ipsa sint quia. Culpa officiis consequatur. Suscipit voluptatum animi. Atque corrupti id. Ut unde sit. Dolore ducimus est. Sequi vel et. Similique aut quo. Odit aut ut. Quam sed neque. A deleniti sit. Quo eaque saepe. Ducimus et aspernatur. Repellat fuga sit. Doloremque voluptatem veritatis. Recusandae qui voluptates. A doloribus dolorem. Qui rerum occaecati. Esse quibusdam consequatur. Et et assumenda. Quia magnam sit. Similique explicabo soluta. Voluptatem omnis sint. Fugit pariatur natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/42080
花子2さん
2017/04/08 21:49
うちの主人は心配しすぎて失言があるので、よけいなことを言わずに黙ってろと思いますね。
主人は悲観して子供を潰したいのかと思うような発言が何度かあったので、その度に離婚しようかと思いました。
うちの子は自閉症スペクトラムですが、成長がゆっくりなだけで適切な対応をすれば問題ないと私は思っているから(今出来ないことを責めないなど)。
子供の自信を失うような言動や、先が暗いような言い方とか……私と子供のストレスになるようなら必要ないかなと。
私が人への関心が薄いからか(自閉症の特性であるようなので私も当てはまるのかな?と)自分にとってストレスになるようなら離れますね。
私の父も迷惑な人なので離れたし、私の元夫は元夫から離婚を口にしたけど~離婚後は接触したくないので母子で遠方に引っ越したし。
自閉症スペクトラムなのは、今の主人の子供です。
子供二人とも分け隔てなく可愛がってくれる良い夫なんだねどね……たまに腹立ちますね。
主人が世間体を気にしてか、主人のプライドか子供の発達外来での診察や療育や支援学級とか反対してましたけど、主人の気持ちよりも子供のほうが大事なので進めてます。
主人も子供の今を見て、子供の成長を見て発達外来や療育や支援学級とか良かったと思っているようです。
生活費を稼いで見守っていて、妻子に優しくしてくれたら嬉しいです。
...続きを読む
Quam et sit. Ut maiores possimus. Voluptas mollitia quos. Ex esse recusandae. Libero cupiditate est. Ducimus vero magni. Ipsa sint quia. Culpa officiis consequatur. Suscipit voluptatum animi. Atque corrupti id. Ut unde sit. Dolore ducimus est. Sequi vel et. Similique aut quo. Odit aut ut. Quam sed neque. A deleniti sit. Quo eaque saepe. Ducimus et aspernatur. Repellat fuga sit. Doloremque voluptatem veritatis. Recusandae qui voluptates. A doloribus dolorem. Qui rerum occaecati. Esse quibusdam consequatur. Et et assumenda. Quia magnam sit. Similique explicabo soluta. Voluptatem omnis sint. Fugit pariatur natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/42080
私の主人は、無知からくる発達障害への偏見・差別意識がありました。
普段、家庭での落ち着いた子どもの姿しか見ていませんから、「息子にハンディキャップがあると決めつけるのか?」と責められました。
私にとっては、息子のハンディキャップの有無についてはどうでもいい事で。
「息子が困っている」から「どうやって配慮・支援していけばいいのだろう?」といったことを夫婦で考えたいだけなのに。

何度も話し合いをしました。主人の無知を責め、激しく衝突することも。

主人には、子どもと自分の立場を置き換えて考えて欲しいと伝えました。
もしあなたが子どもで、父親からあなたと同じ対応されたら悲しくない?と問いかけてみたり。
すると何かしらの気付きがあったようです。

子どもにとって、欠点をふくめた「ありのままの自分」を父親から認めてもらうことは、何よりの自信・財産になると思いますから。
主人にもそれを伝え、とにかく子どもの全てを認めてあげて下さいとお願いしています。
時間がある時で構わないので、発達障害に関する書籍も読んでもらうようにお願いをしています。 ...続きを読む
Et tempore ratione. Dolore quam porro. Quis similique nobis. Sit vel voluptatem. Commodi excepturi quas. Odio tenetur odit. Necessitatibus quia quia. Ipsam itaque ad. Assumenda asperiores fuga. Excepturi eum sed. Consequuntur enim reiciendis. Delectus aut minus. Quia quo porro. Et nulla ullam. Qui modi aut. Ipsum sint est. Reiciendis natus quod. Fugit assumenda magnam. Dolore deleniti autem. Ut ut dignissimos. Perferendis aliquam et. Omnis accusamus aspernatur. Architecto assumenda quod. Et quibusdam id. Asperiores dicta repellendus. Fuga voluptatum vero. Dolores et reiciendis. Recusandae laudantium sit. Necessitatibus velit consectetur. Totam et cum.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 パソコンといいますとWordがあるので、それの校正機能を...
4

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
自閉スペクトラム症の娘(小3)の母です。こんにちは。 ・苦手なこと ・こうすればできるようになる この2つをセットで話します。そして「...
8

みなさんの「こだわりの活かし方」を教えてください!こんにちは

、発達ナビ編集部です!前回の質問「使ってよかった!発達障害関連おすすめサービス教えてください。」(https://h-navi.jp/qa...
回答
工夫とは違いますが、 うちの広汎性発達障害の次女は、「自閉症」「自閉症傾向」という診断がついていた当時(幼稚園に入る前、幼稚園時代)には...
22

みなさまこんにちは

ウチの子どもたち兄(小3不登校、ADHDのASD風味)はドラムが得意。親の私が言うのもなんですが、かなりです(笑)レゴやロボット関係、映画...
回答
素敵なお子様達ですね。 息子は、知的がありますが…知的だからなのか?素直すぎるところがあります。 不器用で身体の使い方も苦手なんですが… ...
21

発達障害の大学生です

学部は心理学です。大学での英語のグループワークが苦手です。周りの声が聞こえる、頭の中で考えられない日本語でも指示を聴くのが難しいのに、英語...
回答
結奏さんは、今はストレスで、思考がうまくまとまらない印象を受けます。 新学期で、新しいことが同時に始まり、混乱しているのではないでしょうか...
6